82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
白衣に着替えて支度を済ませ、
高校生ボーイの患者さんにちょこっと話しかけてたら
彼の視線がわたしの頭部に? 
ん、アタマ見てるよね?
受付に戻って鏡を見たら、やだ~
ニット帽被ったままー(^_^;)
これからの季節、自転車で15分走るに ニット帽は必須アイテムですが
慌ててしまって脱ぐの忘れてたという


そんな昨日は仕事帰りにあべのハルカス美術館で開催中の
「北斎 ー富士を超えてー」を観てきました
チケットを買うのに10分、入館待ち70分の人気ぶり
だけど30分で入れました
で、見終わるのに1時間かかりました(^o^;
人ひとヒトで網羅できなかったけど
天才画家が描き出す、今にも動き出しそうな躍動感あふれる作品の数々、
細部にまで行き渡った筆致に感動
しかし展示物すべてをきちんと見たわけじゃないので
家に帰り、BSプレミアムで放送してた「北斎インパクト」を見ながら復習を。
改めて「すごい」と思わざるを得ませんでした



+++



金曜日は次女宅へ行って来ました
メインは小2の孫の参観でした
まぁ今の小学生って親に手を振るのだね(@@)
わたしたちの時代といえば後ろを振り向いて保護者のほうを見るなんて
チラチラだったのに
今は違いますね
そこに緊張感は存在せず
授業進行も黒板よりモニターに映し出される映像で、だもんね
しかも教科はイングリッシュ~
孫も先生が叩くタンバリンのリズムに乗って ご陽気に授業を受けてました


小学校は、掃除が行き届きキレイで良かった~
こないだ選挙で行った母校には残念だけどその印象はなく..
学校によってあれだけ差があっていいもんなんやろか
学力の差、出ますよね


あの美しく大きな建造物は何? 講堂?
娘に訊くと「ランチルーム」とのこと
給食になると民族大移動し、学童全員一緒に「お昼」をいただくのだそう
それはいいわ♪
子供たちのかまびすしい賑やかな声が今にも聞こえてきそうでした♪



この日はノスタルジックな1日でもありました
地元民から愛される昔ながらのパン屋さんで少しだけ手土産に。


f0377688_16464289.jpg


くちゃくちゃになっちまったけれど。
数年前から二代目が奮闘されているパン屋さん
これで600円也。








カツサンド

f0377688_16464570.jpg

昔は真ん中にパセリがちょこんと鎮座されてましたが(-_-;)
この潔さがニクイです
美味しいパンに慣れた娘達も帰って来たら
若林のパン食べたいモードになるらしく
母は任しとき~とばかりに買いに走ります






[PR]
by shilave | 2017-10-29 03:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
職場の最寄り駅構内に最近できたパン屋さん
コッペパンが売りで、外から見た感じでは品数も少なそう
噂によると、なんていうか微妙ラインで、、、
でも自分で食べないと分からないしと買ってみたところ、精算はセルフでときた。
前もあったわ、このシステム。(天満橋のパン屋さんでした)

「衛生面を考慮して」みたいに書いてあったけど大義名分、コスト削減以外の何ものでもない。
機械に疎い高齢者は戸惑うよ。
それに、買って、手から手へとお釣りを渡されて始めて「ありがとうございました」の
気持ちが伝わるんじゃないの?
空虚感を抱いたままお店を出ました。
既に導入されているスーパーのセルフレジとはまたちゃうのよねー パン屋さんって。
そんなことをぶつくさ考えつつ食べたそれらからは美味しさも感じられず
たぶんもう行かない。





母の用事で区役所へ、の帰り。
朝は、ご飯だったんでお昼はパンが無性に食べたくなり
千林まで自転車を走らせようとしたけどメチャ強風(><)ホント今日は寒いネ

あ!そやそや あそこがあるやん!(^^)!

すぐそばに中学生の頃、
土曜日の部活前に必ず買っていたパン屋さんがあったのを思い出しました





何年か前に買った時、種類が少なくてがっかりしたのですが
今日は沢山ありました。あの時は時間が悪かったのねきっと。
欠かさず買っていた目当てのリーフパイも健在(*^^*)

f0377688_12281449.jpg

大きな葉っぱです






お昼はハンバーグパンを。

f0377688_12281881.jpg
  




パン粉じゃなくパンを練り込んであるハンバーグが美味しかった
  
f0377688_12282491.jpg







ひとつだけで終わるはずもなく懐かしのリーフパイにも手が。

f0377688_12282653.jpg

これこれ!
中学時代に食べたものより、しっとり感が増している♪
サイズは半分ぐらいに縮小されてたけど それはしゃーない(^_^;)


接客も「ありがとう」が伝わるとても気持ちのいいものでした







[PR]
by shilave | 2017-01-13 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)