好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:デザート ( 6 ) タグの人気記事

デザートと超改革

♫ 燃えるよ~にあか~い ハイビスカスの花~
はっはー 懐かしい。アリスの曲です


ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーを水出ししました
鮮やかなルビー色がとても美しい
美肌効果抜群じゃないかな~(^_^;)オソイワ

f0377688_14235644.jpg







これは名も知らぬメロン様
追熟してたものが、食べごろを知らせる香りを放ってきました

f0377688_14235811.jpg

可食部が予想外に薄いです(@@)
お茶、メロン、抹茶カステラ
ぜんぶもらいもん





カット前のウリーズ、傷み発生してました(-_-;)

f0377688_14235160.jpg

てかそろそろ まな板ヤバい!?
まだまだいけるね♪






介護施設勤務の春ちゃんが
おじいちゃんたちの排尿で軽く愚痴をこぼしまして、、、
聞くと、おコボシになられるそうで、、、
「すわってしてください」と張り紙をしたのだとか
春ちゃんらしいテコ入れです(^_^;)


夜中にひとりで行っちゃうおじいちゃん。
後を追って入ると
(やだ。また立ってしてる)
らしくて
「ここに何て書いてますか~ すわってしてください」
と優しく諭すんだそう
いやはや仕事とはいえ大変ですわ



脚力も低下して来て、タイム中、立ってられへんそうなんです
ミスターにも座ってするように言ってた方がいいよ
と助言されましたので今週から実践してもろてます
「福山雅治でも座ってしてんねんで!」ゆうて。


ついでに先ほど
「食べ終えた食器は流しに持って行くこと」
今更ですが頼みました
そういうことは子供の時分にしつけとかな。
孫達でもするのに。
忘れたら「食器!」ゆうたるねん(๑≧౪≦)オニ~





[PR]
by shilave | 2017-07-23 16:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)

5月14日のティータイム

次女と孫が来た日、ケーキを持って来てくれているとは知らず
PABLOで
栗と大納言の宇治抹茶チーズタルトを買って帰りました

f0377688_08361537.jpg

食後に いくらなんでもケーキ2ホールはキツイものがあるので
半分は翌日に回しました
ケーキの種類が、かぶらんで良かった(^_^;)





きな粉の香りが鼻腔を抜ける瞬間、あぁしあわせ

f0377688_16500226.jpg

5月限定タルト
うう~ ひと回り小さいサイズがあればリピもあるんだけどー





お紅茶なんぞ淹れて英国風に(なってないか)

f0377688_16500745.jpg


シンガポールの高級お紅茶はバースデープレゼント
体調崩してコーヒーが飲めなかった時はずっとこれをいただいてました
黄色っぽい花びらのようなものと
同系色の果実が入っていて
蓋を開けて香りを嗅ぐだけでうっとり✩



+++



母の日プレゼント わたしの。
LINEキャラクターのブラウンの無表情さがツボで好きです

f0377688_16501031.jpg

携帯電話スタンド
支えてる~!(^^)! かわいー♪





テーブルの上に置いてた夕食時、母がランチョンマットをセットした際、
わざわざここに置いたので、、、はて?

f0377688_13014040.jpg

「スマホ置きやからそこじゃなくてええで?」
「スマホ置きかいなー! 箸置きにしたらおっきいし、なにかとおもたわ」
「箸置きて~笑」
「どこにお箸置くんかいな思て見ててん」


現在81歳 半年後には82歳
そりゃ 記憶力も、ついでに想像力も低下するわね(^_^;)





[PR]
by shilave | 2017-05-15 13:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食いしんぼう一家

こないだ梅田のドトールコーヒー前を通ると感謝デーで10%引きとありました
コーヒー豆の在庫も少なくなってきたことだしと買って、家に帰り
いつものようにお湯を注いでいくと、さながら黒いメレンゲのごとく
お粉がふわ~りふわ~り 膨らむのです
とても新しい豆なのね~ 
場所柄、客の回転が早いからか?


スタバよりドトールの方が好みなので
(と言い放つほどスタバで飲んだことないですが)
また無くなってきたので買いに、
今日は自転車で10分のドトールへ。つまり千林商店街。
(残念、感謝デーではなかった.. )の思いは伏せて、
見ると1日おきに仕入れているようです
よかった。また膨らんでくれる(^^)


セブンの関西限定「至福のロールケーキ」(なぜ限定?)
f0377688_13182147.jpg
確かに至福やわ♡

余計な物は買うまい、と おとといのカレーを食べて行ったのに
商店街というものはなんて誘惑に満ち満ちているのでしょう
早くも小腹空いてきたので惣菜屋さんで鶏肉竜田揚げ買って、
セブンでロールケーキ買って(これは想定内)
家に着き、
竜田揚げをつまみ食いながらお湯沸かしてデザートの準備にかかりました
ドトール豆も期待通り膨らんでくれたし大満足



ワサビ菜
f0377688_13182325.jpg
さっと茹でて和え物、サラダにします
テレビでは「サラメシ」が流れてたのでまだお昼
というのに、すでに晩ごはんは少しでいいと思えるほど満腹だなんて。


傍らではチョコが
お腹空いたのか喚いています~(><) うるしゃいっ!
f0377688_13525170.jpg
さっきおやつ上げたやろ?
まだ2時やないか

f0377688_13182599.jpg
そういえば珍しくミスターから
「こないだの"孤独のグルメ"の生姜焼き、涎出てきたわ!」とLINEがありました
チョコが食いしんぼさんなんも家系やから仕方ないね


ちなみにドトール今月の感謝デーは28、29日でした
おっと~ 生協の時間や



[PR]
by shilave | 2017-04-20 14:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

図書館で

動物病院予約時間の4時半まで チョコがわたしの顔を見るたび
メシくれ~
と鳴き叫ぶ可能性が大なのと、
紛失してた図書館カードが財布の中にあったので(それぐらい見つけなさい)
仮カードの返却を兼ねて図書館へ避難しときました(^_^;)


今日の司書レディは、見るからに純朴そうな若いかた。
カードが見つかった旨伝えると、丁寧な言葉遣いで完璧な応対を見せてくれ
おばちゃんは満足したのでした
そのあと、文庫本エリアで物色していたら何やら怒声が聞こえました
静寂の中なのでみんな一斉にそちらを見、わたしも、何?と見たら
さっきの司書レディが平身低頭謝っています
相手はジジイ。


並んでいた順番でトラブルがあったらしく
見ていたわけではないので真相は分からんけど、
ジジイは「態度がなってない!無礼者!」と彼女に怒鳴りちらしてる。
ぶ、無礼者て、何時代。
ジジイの言い分は、先に並んでたのに後ろのヤツを先に呼びやがった、そうで
5分間ほど因縁つけとった。
頭を深々と下げながら「申し訳ございませんでした」と謝っているのにだ。

やいジジイ、ええ加減にせんかい!
責任者はよ出てきて丸く納めろよ!

メラメラと怒りの炎が燻ります
でも言うとしても「もう十分に謝ってはるから許してあげたらどうですか」
ぐらいのトーンでしか無理だけど。
とその時、ようやく責任者が奥からお出ましに。遅いねん!
ジジイ、またイチから大声で。

可哀想に..
似たような話を友達が言ってたのを聞いて、大変な仕事やなぁと
思ったのもあって一層気の毒になりました。


今日借りた本
f0377688_15554372.jpg
オール食関係。
阿川さんの「残るは食欲」はタイトルだけで決定\(^o^)/ ともだちともだち~

借りる時に「いろんな人がいてはるから大変ですね」とひと言添えたら
「わ~ あ、ありがとうございます。お騒がせして申し訳ありませんでした」と頭を下げて。
「あんな人が珍しいんやから気になさらずに頑張ってね」
「ありがとうございます。せっかく図書館まで足を運んでくださったのに
嫌な思いをさせてしまって本当にすみませんでした」またお辞儀。
その礼儀正しさに不覚にもウルウルしたわたし
やっぱりあのジジイの言いがかりやわ!と確信。




帰り道、パン屋さんに寄って紅茶ケーキを買いました。
f0377688_15554598.jpg


+++

シャガ畑がお気に入りのチョコ
f0377688_15555652.jpg
お昼の散歩で疲れたらしくまだ昼寝しています
ぼつぼつ連れて行ってこー




[PR]
by shilave | 2017-04-18 16:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

脱 晦日そば宣言

LINEの「お年玉つき年賀スタンプ」って何~
総額5億円が当たるって!?
気になるのであとからチェックしてこよう。
飛び出すクランクは可愛いけど買わないぞ



+++



自分の部屋を見渡すと、11月に勇んで挑んだフリマ効果は ほぼゼロ
よくもまぁこんなにモノだらけに囲まれて平気でいるわ、ワタシ。
世の奥様族は 大掃除も済ませていらっしゃるのでせうかしら。。
気になって週明けからこっち、患者さんに問うてばかり
すると、ありがたいことに、まだ派が圧倒的多数を占めています!(^^)!
「ですよねー!」おもわず同調します
次に
「おせちは作りますのん?」と訊いてしまう
わたしはここ数年は生協派(^_^;)
今日、手作り保存食が得意なベテラン主婦のNさんに伺ったところ
「何十年もおせちも、年越しそばも作ったことがない」とおっしゃる。
カマボコも買わないのよ、とも。
マジすか(@@) 
子供たちが煮しめを一切食べなかったのが理由だそうだけどそんな意外な。


で、わたしも今年は春ちゃんにもらった生ラーメンがずいぶんあるので
お蕎麦はやめてそれにしようと決めた。
そもそもこの時期になると高騰するカマボコなんて みんなが買ってるから倣ってるようなもの
躍起になって買い揃えずとも早ければ元旦から営業してるスーパーもあるもんね 
ただ、お正月気分が年々薄れていくのが、わたしたちはいいけど
孫達が可哀想かなと老婆心ながら思ってしまう。


というわけで今年はもっともっと手を抜いて簡素なお正月にするつもりです
どうせ寝正月だし




3時のおやつにシュトーレン
今年2ブロック目笑



f0377688_15121937.jpg







作ったブルーベリージャムものせて

f0377688_15122548.jpg



ごちそうさまでした♪








[PR]
by shilave | 2016-12-27 15:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)
年末年始休業のおしらせを貼るタイミングがわからず
来週末でいいかと ゆったり構えていたら、
動物病院では既に貼られていた(@@)
早いね~ 気忙しいね~



昨日、キムチを買いに仕事帰りにコリアタウンへ
平日しか行かないので土曜日の人混み様ったら、衰退知らずで活気あり。
でも人に酔いそうに。
御幸森神社は黄色の絨毯が敷き詰められて晩秋の名残りがありホッ


f0377688_20360055.jpg


大きな声では言えませんがコリアタウンへ寄るときはこの神社でひとりお昼ごはんします(爆)
といってもパンをひとつとかキムパを1本チャッチャと食べるだけですが
人の目を忍び隅っこでまったり な時間もなかなか好きです
ゴミ箱もあるし!(^^)!



f0377688_20360917.jpg


カルビハウスのワケギキムチは、前回残りひとつしかなかったんで
前日に予約を入れておきました。
おまけの白菜キムチもありがたかったです



+++



桃谷商店街の路地裏にあるベーグルのお店に寄ったらシュトーレンが! 

f0377688_20362112.jpg




すっかり忘れてたその存在。
甘すぎてメチャ頑張らないと完食できないのとか
美味しすぎてすぐに無くなってしまうのとか
当たり外れが激しいベスト1なので ふたつ買ったことがない。
ミントミントママのミラちゃんに
「甘すぎへん?」と無礼にも訊いて買ったという(^_^;)



f0377688_20363060.jpg


薄くスライスしてオーブンで軽く焼いて、その上にアイス載せたら美味しいよ
と教えてもらいました
焼き直ししなかったけどわたしにしたら珍しくバニラアイスを買って添えました
甘すぎずあっさり系、とても美味しくてキケン(*´◡`*)


ミラちゃんのお店のブログはこちらです 011.gif








[PR]
by shilave | 2016-12-11 10:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)