カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:チョコ ( 33 ) タグの人気記事

秋めいてきて、チョコは朝5時を過ぎても目覚めないようになりました
まだ暗いもんね
わたしもせめて5時まで眠っていたいのだけれど
なんでしょう、決まって4時に目が覚めます
どうせ二度寝できひんのやったら起きよ
とキッチンに向かい、テレビをつけます

NHKでは「みんなのうた」が始まり、
ここのところずっとペギー葉山が歌う「パンのマーチ」と
ムッシュかまやつの「さすらいのバイオリン」が流れてきます

「パンのマーチ」の詩によりますと
パンを初めて焼いたのは六千年前のエジプトのお母さんたちなのだそうです
さすがは古代エジプトです
ってそれだけなんですが。
一方、ムッシュの歌声も早朝の静けさにピタっと填まってとてもいいです

でね、パンのマーチの冒頭を覚えてしもてね
今も頭の中、

♪パーンパーン パーンパーン パンパンパンパカパンパン パンパンパーン

ってテンポのいいメロディがエンドレスで流れてますー(;_;)/~~~ 
思わず包丁持ったままその場で行進しそうになるほどで、なんていうか..
忘れたい(-_-;)



+++


今日はチョコの病院day
診てもらうのは慢性外耳炎と皮膚炎発症です



f0377688_10561792.jpg





f0377688_10562185.jpg



耳はだいぶマシになってきました。
口の下(下顎らへん)のハゲハゲ皮膚炎は、
「あぁここですか」
先生は、唇をめくって歯をチェック
「チョコちゃん、だいぶ歯周病ですね。ここ、歯が抜けてます」
「え!! どこですか!」
がーん。ほんまやん ありませんやん。
皮膚炎は悪しきヨダレが原因っぽいのだそう。

家では凶暴になるので歯ブラシ一切しておりませんので当然の結果です。
来月から本腰入れて歯の治療も始めることになりましたヨ (ノД`)トホホ



f0377688_10562450.jpg


およその治療費を訊いて、、、
ママかて「ぎゃー!」て叫びたいって( ;∀;)






公園では、前まで元気よく一気に駆け上がってた土手への階段も、
見上げて「ここのぼらなあかんの?」と言いたそうに立ち止まりやる。
無理なんか? ほな階段ちゃうスロープにしたるわ、
と方向転換したら足取りも軽く前進しやるし
あと半年もすると11歳(人換算で60歳ぐらい)
そらあちこちガタついてきますわね



f0377688_10261026.jpg





f0377688_10260506.jpg




今はぐっすりおねむ中。







[PR]
by shilave | 2017-09-15 11:24 | 日記 | Trackback | Comments(4)
日の出時間が5時を過ぎるようになってチョコの起床タイムも少し遅くなりました
夏のあいだは4時過ぎにモーニングコールして、そのまま散歩へ行ってたけど
今は5時前 起床になり、ゆっくりめの散歩です




今朝、5時過ぎの様子

f0377688_15510179.jpg

昨日、サロンへ行ったためストレスを感じたせいか
立ち止まること多し..
わんこってかなりデリケートですよね







ひつじのようなボディになってたんで
思い切ってバリカンで仕上げてもらいました
豆柴~(*^^*)


f0377688_15505433.png

はいはい 恐怖心マックスの、いつものお顔ですな








f0377688_15505755.png



サマーカットの後遺症でハゲになる!?

長期にわたり毛が生えない病気だったのは
バリカンをあてたせい
内臓の病気
ポメラニアンによくある病気、、、

原因はいまも不明ですが
フードを変えてから発毛してきたように思うので
バリカンカットでも大丈夫だろう
と踏み、実行。
とは思いながらビクビクもしています




外耳炎治療のため通院中
先日は よほど痛かったのか珍しく啼いてしまい(;_;)/カワイソウ

帰って2階へ下ろし、わたしはその足で買い物へ
帰って来たら、部屋のド真ん中に3本ものウン◯を(*_*)
普段は そんなことしない子やのによっぽど腹が立ったと見た


今日は16時半の予約ですので今から行って来ますが
帰ってからの行動をずっと見張っとかねば(-_-;)






[PR]
by shilave | 2017-08-28 16:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)

オイラ 傷心中

今日の最高気温は35℃予想の大阪、やだー(><)
連日の酷暑で 少しずつですが毎日お酢を摂り続けています
高血圧、糖尿病、骨粗鬆症にもお酢が効くらしい。
今、思考を巡らせているのが茹で卵ピクルスの液の活用法で、
氷水で割って飲む。ってどうだ!?
あとから試してみます



++


チョコ太郎、散髪行ってきました
毛がなかった何年もの間のサロンは短時間で済み、
ビビリマンのチョコにはまだ耐えられたと思う
おしっこにも「いいよいいよ」と寛容なサロンだし。


してほしかったサマーカットはバリカンとのこと。
「ハサミでは無理ですか」ダメ元で訊いたけどあきませんでした(^_^;)
ハゲになったのはバリカンのせいではないとは思うけど
可能性はゼロではないので拒絶反応を起こし、
じゃあ短めにハサミでお願いします
となりまして、↓コレです




f0377688_07404197.jpg






散歩帰りにヘトヘトになりやって抱っこが重いため
公園へは自転車の荷台に載せて行ってます

f0377688_07403781.jpg

短く切っても毛が密集してる~~~(;_;)/~~~ 嬉しい~~~
かわいだろ?笑







サロンのブログより

f0377688_07400158.jpg


毎回お約束のベロ出しです
暑さのせいでってあるけど、恐怖心以外のナニモノでもありません(-_-;)
でもエアコン温度を下げてもらったようで感謝します
我が家もフル稼働、一度も切ることはなく掛けっぱなし
温度設定も25℃にするとこちらが寒いぐらいですけどチョコには丁度いい感じ
でもごめん、26℃で勘弁してな


そんなこんなでカットタイムが長時間に亘ったのでしょう
チョコにはストレスだったはずで食欲はゼロに近く ずっと寝てたなぁ(´・ωゞ)zzz
一方わたしも闘ってました(-_-;)
チョコがサロンへ行ってる3時間、部屋は無音。
静かなのにチョコの姿がない寂しさ
(いつもならとっくに終わってんのにやっぱカットの分遅いわ)

いつか来るであろう、チョコ永遠に不在を思い、プチ過呼吸になって落ち着かず。
しょうもないこと考えんでよろしい!と自分に言い聞かせたり
ちゃんと言うこときいてお利口さんで頑張ってるかな 頑張れー! 
聞こえるはずもないのにエール送ったり。
馬鹿ですねー


+++


動物病院の先生の話
「パグやフレンチブルドッグは要注意ですけど
ぼくが思うにポメラニアン、それも黒い子は次に熱中症になりやすい犬種だと思いますよ
上手に呼吸ができないからね。
散歩中でもハァハァ言い出したらすぐにやめて、
明らかにおかしくなったら全身に水をかけてください
本当は、ぬるま湯をかけながらドライヤーで乾かすのが一番いいけど
なかなかできないと思うのでお水をね」

先生にそんな具体的なこと言われたら 留守中のことがにわかに心配になってきました
全国のワンコたちには過酷な日本の夏、かわいそうなことにならないよう
飼い主は細心の注意を払わんとあきませんね





[PR]
by shilave | 2017-07-13 08:29 | 日記 | Trackback | Comments(6)

昼からビールの巻

今月25日の天神祭あたりが一番暑いといわれている大阪ですが
まだ梅雨明けもしてないというのに何ですか今日の暑さは(-_-;)
この蒸し蒸しジメ~っとした暑さに まだ当分戦わねばならないとはまったくトホホです



お昼は、こんな暑いのやってられへん。ビール飲んだるわ、と意気込み、
単に酒飲みと自覚するも、格好の相棒のお好み焼きにしました
見苦しい鉄板になってきてますがご勘弁ください
エアコン無しで鉄板の熱気に汗塗れ、てか、こういうの好き♪
キンキンに冷えたビールが美味しすぎて、暑いのもええな(^_^;)



f0377688_19450293.jpg

具は豚とイカ






晩ごはんは春ちゃん定期便からの「白ナスの田楽」が主役です

f0377688_19450828.jpg

インパクトが弱い白ナスですが噛むと茄子エキスがジュワ~っと滴り落ちるほど。
ビッグサイズなので淡白だけどメイン張れてます
あとはホタテの酢味噌和えと
お弁当おかず3日目の青椒肉絲風&五目豆
ビール → 芋焼酎のコースでした





今日のチョコ
午後3時。まだ暑いっちゅーねん、て言っても理解できず、
知らんで!ゆうて連れ出しましたが、バテてます


f0377688_19451037.jpg


去年までは想像もできなかった悩みの毛。
この毛のせいで蒸れて熱中症になりかねないんで
明日サマーカットしてきます U^ェ^Uワン






[PR]
by shilave | 2017-07-11 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜の「ごめん、愛してる」見ました
プロローグの印象は、
映像汚い~ 鬱蒼とした場所で横たわるヒロインの周辺がきちゃなすぎる(><)
原作はオーストラリアのメルボルンのスラム街
(韓国の孤児たちは自国ではなくオーストラリアに養子に出されたと記憶してます)
荒れているにしても異国の憧憬もあり雰囲気もよかったのだけど
ほかに場所なかったんかいな~


設定は若干変更されてたけど概ね「まんま」でした
元カノを守ろうとして撃たれたのが雇用主の息子だったり
おなじ施設に育った女の子が実姉だったのに他人だったり
ヒロインの実母は健在、姉と妹がいたのに、実母鬼籍入り姉妹なさげだったり
何話まであるのか知らないけど展開が早い..
ここは「雪の華(パク・ヒョシンver.)」流れて欲しい~と無駄な期待したりして。

それでも原作を思い出してウルウルしました
けっこうハマりそう笑
今日の通勤はミサのOSTを聴きながら行くと思います(*^^)v 単純。



+++



チキンカツでビールを。
揚げ物をすると暑いけどストウブだと揚げ油は少量でいいことから時間短縮、
すなわちさほど暑くない♪
チキンカツより好評だった「笠原流いそべハムカツ」


f0377688_07074094.jpg


土曜日の朝放送の「土井善晴のおかずクッキング」で紹介されてました
ハム 焼き海苔 ハム 焼き海苔 ハム
とサンドしてフライに。
いやこれはもうホントおいしかったです
サイトを貼り付けときます 







チョコの毛量、暑苦しいので次はサマーカットでクマにします
中央のチョコが一番可愛いから(^_^;)


f0377688_07074222.jpg

全身毛皮って大層つらそうです(;_;)/~~~





[PR]
by shilave | 2017-07-10 07:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)

もしもし亀よ亀さんよ 

わたくし お猿さんでもエテ公でもありません(一緒やけど)
ちょっくら傷心モードやねん

f0377688_16172390.jpg

コーネリアスでもないボクはポメラニアンのチョコくんやねんけども
今日は最悪の1日やって シュン太郎中やねん



+++


動物病院へ外耳炎の洗浄へ。
昨日、おとといとなぜか食欲不振で体重が300g減っていました
耳のお薬は家でもなんとか入れてるけど、におってみると悪臭がします
左耳は痒がるし、かなり悪そう。
先生が左耳の洗浄にかかると
今まであんな声出したことなかったほど啼いた(><)
チクチク心が痛みますけれど
放おっておくとますます狭くなって聞こえなくなる危険性もありで
ここは踏ん張ってちょんまげ!
3回啼きました。 怖かったね 痛かったね(;_;)/~~~



疲れもあり、夕方の散歩までは爆睡
たまにはこのまま寝てくれ~
ま、そう甘くはなく定刻になると「連れてけコール」が始まりました


公園にて。

なにやら動く大きな物体の気配を感じて 目をやると

f0377688_16350068.jpg

( 2017. 6.27 15:15:26)

亀さん(@@)
それもデカい
チョコ追っかける、亀さん逃げる



のろまの亀なんて嘘やね 猛スピードで疾走
で、可哀想に落下

f0377688_16352653.jpg

ひっくり返って微動だにしない
ちょっと可愛い(*^^)v
てかそういう場合ではない。
ひとりで起きれる? 頑張れる?
30秒ほどで自力で元に。




チョコは地上で見る初物体に目が点
寄ってくると吠えて威嚇してた 怖がりか。

f0377688_16354404.jpg





さらに追尾は続き

f0377688_16361569.jpg





亀さんは池に戻りたいのに
えっと、ずっとこうしてくぐり抜けようと必死です..
可哀想なんだけど、わたしチャレンジしようと両手を亀に近づけたけど
ブルブル~~ こわっ!
で人探ししました


f0377688_16362938.jpg

なんぼ頑張ってもそこからじゃ永久に戻れないぞ。。
その上に乗っからんかいな..

(15:22:10)


最終的に 亀さんの知能では無理と判断 (笑)
わたしも不可能なので通りがかったウォーキングマンを強引に呼び止めて
池に戻してもらいました


いつもは堤防を一周するのだけど、わたしも疲れてしまい散歩終了
約7分の亀騒動でした





[PR]
by shilave | 2017-06-27 17:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

簡単おうちラーメン

大雨のため朝の散歩は中止




マジすか!

f0377688_08040370.jpg

マジすよ
かぁちゃん楽できるでウレシでござるよ(*^^*)


土砂降りなのに朝刊太郎がんばりました
5時10分には投函されてた。
さては猫ちゃん、この雨でおらんかったな(^_^;)


+++


明日コロッケ作っとくわ
と昨日母が。
今、台所で作ってるの見たらハンバーグになってた(@@)
「コロッケちゃうのん??」
「コロッケやゆうてた? 忘れてるわ」と笑ってた。
そんな日常、平和でなにより






あまーいデラウェアもらいました
刻みサラダは明日の朝の分までカット
目玉焼きとトーストの朝食

f0377688_08033074.jpg

市販のドレッシングは買わない主義(偉そうか)やけど
今は化学調味料不使用の成城石井のシーザードレッシングで食べてます





ついでにこれも買いました

f0377688_08032470.jpg

スープを飲む習慣、ぶっちゃけ無いんだけど
ラーメンが手軽にできそう






美味しそうじゃないpicですがお昼ごはんの豚骨ラーメン

f0377688_08032760.jpg

チャーシューも成城石井
これが美味しかった♪
乾麺は業務スーパーの「中華そば」ですが、お気に入り
1キロで400円ぐらいらしい(戴き物)
中華冷麺もこれさえあれば、
ってことでこの夏、はやくも2度 食しました





[PR]
by shilave | 2017-06-21 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
動物病院から帰り、エアコンが効いた部屋で絶賛爆睡中
かれこれ5時間30分経過。


f0377688_14321763.jpg

しばらく怠ってた耳掃除、特に左耳の外耳炎が悪化してて家でも投薬となりました
モメタオティック(犬用外耳炎治療薬)を1日1~2滴
怖がりやから猛烈に怒るはず、、気が重いわー(-_-;)

体重 6.3キロ
また太らせてしもた(TдT)



+++



朝刊の配達時間が遅いのって、ちょいストレス。
4時半~5時頃に散歩へ行くと新聞配達の自転車数台とすれ違うけど
そこにうちの朝刊太郎の姿は無い
特に月曜の朝は6時半になっても来ない日もあって、一度7時に入ったことがある
若い子やし、前夜遊びすぎて遅刻したのでしょう 
てか、おっそい! いつ読むねん

弊衣蓬髪の風体で「もう少し早く配達してほしいんやけど」
と希望を言うのも躊躇する空気が漂ってるのですが、ある朝、散歩中に
老眼だけど遠くはまだ見える眼が、その朝刊太郎をキャッチしました

なんと太郎は野良猫2匹と戯れてた。
段々と近づきながら、さらに凝視すると
配達の手を止めて、屈んで猫ちゃんに笑顔まで向けてやる。
なんやええ子やんか~♪
ここ一週間ほどは5時半頃に定着しています
少々遅れても猫ちゃんが離さなかったということで許してやります(^_^;)


f0377688_14322854.jpg

夕焼けが美しかった6月13日 19:24:08

iPhoneは気に入って飽きずに使っていますがAndroidに軍配が上がることも。
写真の詳細データが一切出ないのね。なぜ?
「ViewExif」ってアプリを使用しています
これがないと撮影時間も分からないのよ~(;_;)/~~~
音楽データもセキュリティ万全で本体には無いし~




[PR]
by shilave | 2017-06-20 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日もお湿りなく30℃超えの大阪でしたが、この日はまだ扇風機で凌げていました
扇風機の片鱗が写ってます(^_^;)


f0377688_08192923.jpg



被毛増量につきヒーヒーハーハーが激しいので
先週から日中のみエアコン始動させています


f0377688_08193396.jpg


すると心地よいのでしょう、お昼寝時間がとても長い(*^^*)
昨日は朝ごはん後から寝て、夕方4時までzzz
電気代は非常に気になるところですが
それだけ寝てくれたらいいか


f0377688_08193941.jpg


毛がボーボーになってきたのでトリミングへ
6月17日(土)

f0377688_08190548.jpg

顕著な仕上がり感ないけど(^o^;
サロンには慣れることなく相も変わらずの表情で。



現在、わたしの足元ですやすやと眠っています
今日は、ようやくの狂犬病予防注射と耳掃除、
フィラリアのお薬、ノミダニ駆除のお薬
で病院へ。
チョコにとっては鬼胎な1日になりそう U^ェ^U







[PR]
by shilave | 2017-06-20 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お香を焚いて気分転換

仕事を早めに終わらせてもらい、母の付き添いで大腸がんの定期検診へ。
血液検査とCTで、結果は来週です。
このところまた "怪しいモード" になってきてるのでアタマイタイ(><)
もうどこへもひとりでは行けない、と本人も自覚してるのに
わたしがそれ以上何か言うと
「なにもかもボケてるみたいに言わんといて」と攻撃的。
そういう時わたしはプチ憎しみを込めて無視していますが
しばらくすると何ごともなかったように話しかけてくる。


ここは折れておこうという考えなのか、はたまたお忘れになっておられるのか
触らぬ神に祟りなし、藪蛇にならぬよう極力刺激しないようにいるけど
これが度重なると逃げ出したくなる。
っと、愚痴からスタートしちゃいました(_ _;)スマーン


昨日も逃避 (笑) 、本町の松榮堂へブラブラ、帰りは梅田の神虎でラーメン♪
30年ほど前、東寺の弘法市で芳しき香りのお線香に出会いました
「堀川」というお線香です
それがまだあると知り(そらそやね~)京都まではしんどいので大阪本店へ
セントレジスホテルの1階にあったんですね

昔は渦巻状のしかなかったけど20分程度で消えるスティックタイプのがありました
白檀ベースだから甘い香りです


f0377688_14191110.jpg

「堀川」だけだと寂しいので芳輪シリーズが5種類入った「京五彩」も購入。





煙の行方を楽しみながら心を落ち着かせてっと。
大阪本店限定のオリジナル匂い袋も作ってもらいました
カバンの中に忍ばせて香りを楽しんでマス♪

f0377688_14212818.jpg

ミスターが線香アレルギーなので長らくお香を焚くのは控えてたけど
昼間はいないので復活(*^^*)
嬉しくて2本立て続けに焚いたらチョコが くしゅんくしゅんし始めた
アンタもかいな(><)

f0377688_16165465.jpg

夕方帰宅したミスターの第一声は
「線香たいた?」でした





チョコのおちり、ちょっこしハートです♡

f0377688_16164002.jpg

次なるお香は、伽羅、沈香(*^^)v 
夢だけど。





[PR]
by shilave | 2017-06-02 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)