カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

タグ:スマホ ( 5 ) タグの人気記事

尾道ラーメンも好きです

今朝、ツムツムで3500万を超えるベストスコアを叩き出し
自分でもびっくり
当分足を洗えそうにありません(-_-;)


そんななくてはならないスマホ、
auの料金プランが新しくなったというので見直してもらってきました
母の電話代がすこぶる高い。
こちらは新料金プランで二千円弱安くなりましたが
ミスターとわたしの分は現状でよさげ
ま、そうだとは思ってたけど。




帰りに、誰が見ても新鮮やろ!なカツオのたたきを発見。というか出会ってしまい。
向かいのお店では、どう見ても美味しいやろ!な焼鳥も見つけてしまい。
さらには愛知産の鰻屋のウナキモまでも~~~
カツオのたたきが見えへんぐらい大葉をてんこ盛りにしてやろぉ
ありがとう千林!
晩ごはんが楽しみでなりません(*^^*)





お昼は尾道ラーメンに。
どこかのSAで食べた尾道ラーメンがすっごくおいしくて豚骨の次に好きになりました
ここは、近くにあるのは知ってたけどなかなか行けず、やっと今日。


f0377688_14142732.jpg


自慢じゃないが、ラーメンは好きやけど
お出汁に関しては何からとってるかまったくわかりません
魚介出汁とか なんでわかるんやろ~? ってTV見てていつも思います
よってここのもわかりません(-_-;)
強烈なインパクがない分、飽きずに通えそうなお店、店主も腰が低くてグーッド!
缶ビール350円♪ そして新参者につき韓国海苔をサービスしてくれた♪


f0377688_14142922.jpg

平日限定のレディースセットは
・ラーメン半量
・チャーシュー丼(または卵かけご飯)
・小鉢
・サラダ
・デザート
で600円とお得ですので
スタンプカードを作って帰りました(*^^*)



道具が気になる性分ですので、この白物の正体を訊ねました
「別注ですか」
「いいぇ」
「売ってるんですか」
「もう売ってないと思うんですけど」


f0377688_14143181.jpg

ちょっと邪道ちっくやけど熱い熱いラーメン鉢も両手で持てる優れもの







変わり種つながりで、この石

f0377688_14142465.jpg



じつはチョコレートでした
孫にだまされた






[PR]
by shilave | 2017-07-17 14:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
動物病院から帰り、エアコンが効いた部屋で絶賛爆睡中
かれこれ5時間30分経過。


f0377688_14321763.jpg

しばらく怠ってた耳掃除、特に左耳の外耳炎が悪化してて家でも投薬となりました
モメタオティック(犬用外耳炎治療薬)を1日1~2滴
怖がりやから猛烈に怒るはず、、気が重いわー(-_-;)

体重 6.3キロ
また太らせてしもた(TдT)



+++



朝刊の配達時間が遅いのって、ちょいストレス。
4時半~5時頃に散歩へ行くと新聞配達の自転車数台とすれ違うけど
そこにうちの朝刊太郎の姿は無い
特に月曜の朝は6時半になっても来ない日もあって、一度7時に入ったことがある
若い子やし、前夜遊びすぎて遅刻したのでしょう 
てか、おっそい! いつ読むねん

弊衣蓬髪の風体で「もう少し早く配達してほしいんやけど」
と希望を言うのも躊躇する空気が漂ってるのですが、ある朝、散歩中に
老眼だけど遠くはまだ見える眼が、その朝刊太郎をキャッチしました

なんと太郎は野良猫2匹と戯れてた。
段々と近づきながら、さらに凝視すると
配達の手を止めて、屈んで猫ちゃんに笑顔まで向けてやる。
なんやええ子やんか~♪
ここ一週間ほどは5時半頃に定着しています
少々遅れても猫ちゃんが離さなかったということで許してやります(^_^;)


f0377688_14322854.jpg

夕焼けが美しかった6月13日 19:24:08

iPhoneは気に入って飽きずに使っていますがAndroidに軍配が上がることも。
写真の詳細データが一切出ないのね。なぜ?
「ViewExif」ってアプリを使用しています
これがないと撮影時間も分からないのよ~(;_;)/~~~
音楽データもセキュリティ万全で本体には無いし~




[PR]
by shilave | 2017-06-20 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)
パソコンで調べ物する時間が増えたとは言っても
まだまだスマホ依存症なのでブログは先ずスマホでチェック。
最近は海老蔵ファミリーのブログも欠かさず読んでいて、
さぁそこで気になるのが"広告"です。
うまく外したつもりなのに楽天カードの広告へ飛んだりします チッ!

てなわけで意を決してコンテンツブロッカーを買いました。
LINEスタンプはまだたまにポチってしまうのにアプリを買うのは初めて。
わずか120円のアプリをポチる時のドキドキ感ったら無い。
数多あるアプリの中でハズレだったら の怖さ
なぜか悪しきサイトに足を踏み入れるような感じで落ち着きません
でも入れて良かった。
あと数百円出せば全部ブロックするアプリもあるのかもしれないけど
煩わしい広告がほぼ消えてくれ、特にアメブロを読む時はサクサクで満足です♡




今朝の目覚めは6時半。そやそや娘達に言っておくことがあったわ
LINEで送信。
んー どしたのかな?
なぜ既読にならないんかな?
起きてすぐに携帯チェックしないんやろか?
送ってから2時間以上も経ち、ようやく既読に。
忙しいのね..
娘達よ(多分見てない)
母は朝イチにクリアしていたツムツムデイリーミッションの時間を
読書と、唯一続いているSNS、Twitterに費やしています(何の報告)



***


今日は孫の運動会でしたが雨のため明日に順延となり
おとなしく在宅、小腹が減ってきたんで みたらし団子を作りました
小学五年生の家庭科の授業で作った、みたらし団子のタレの茶色い正体が
醤油だったと知った時の衝撃から早40余年(^^;
ずっと変わらず大好きな和菓子です


f0377688_15203964.jpg

ポークビーンズも衝撃でした。
お豆さんが洋風に!? ケチャップ味はちゃうやろ~ 醤油やろ~
今でもわざわざ食べない。





インスタの牛さんよろしく、このブログではこの子にしよう
食のお供をしてくれますハッピーダックくん

f0377688_15204204.jpg


***

運動会シーズンたけなわ
こないだ母が言ったひと言
「これから孫の運動会 十年以上続くな」
に ガクゼーン(@@) 
ほ、ホンマや







[PR]
by shilave | 2016-10-09 16:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トホホ。iPhone初期化の巻

昨日、重症だったキーボードはお釈迦になり、
現在は軽症のそれを使用、今のところスムーズに打てています
パソコンデスクは、グラグラする手作りの木製お下がりを使っていたけど
以前のしっかりしたものが戻ってきたので
数年ぶりにパソコン前に居座る時間が増えました
それもブログのきっかけになったのだけど。


そんなある日、iTunesを開いたらiOSのアップデートのお知らせが。
アプデがあったことすら知らなかった
アプデはするに越したことがない、と何の疑いもなくエンター押した翌日から、、、
この1年間ハマりにハマっていたツムツムのスコアが伸びない現象が起こった。
遊びすぎたのかしらん..(電源オフにしてしばし休憩)
保護フィルムが古くなったのかしらん..(剥がしてポイ)
しかし結果は同じ。


これはおかしいとネットで探すと、やはり。
現在調査中とツムツムのお知らせにありました。
困るやーん(T_T) もうすぐイベントも始まるというのに。
どうにかできないものかと検索していたら方法はあるとのこと♪
「ダウングレード」
手順が書かれたサイトを参考にトライしたところ、あとワンクリックで完了!
の段になって

「ファームウェアが見つからないため復元できませんでした」
どういうこと?
Win10やから?
ネットで調べるもイマイチよく分からず、アップルに問い合わせてみました。


状況を話すとそれまでテンポよく返事をくださっていた男性オペレーターの声は
次第に小さくなり、トーンも下がり、申し訳無さげに
「大変残念ですがそこまでになりますと初期化するしかないです」
ずーーーん。無情な回答。
ややこしいことしたわたしがバカなんですが溜息が出ます
なんでいつも「やれる!」と信じて疑わないんだバカバカ!
後悔先に立たず、3時間かかって復元させました。疲れた。


しかしながら転んでもただでは起きない浪速女子。
時間を忘れるほど呆けていたツムツム、
自慢にはならんがハイスコア2,000万にもうちょいというところでしたが
これを機に卒業する決意したところは褒めてやろう
あと、ついでに言うと肝臓数値上昇のため先月中旬からお酒も断っています~
フフ やればできる子 (笑)


***


復元スマホは、ひとつだけ、メールの受信ができなくなりました(><)
パスワードを入力せよと出るんだけど設定した覚えなし。
パスワード帳にも無い。
一か八かよく使うものを入れたら設定しなおせ、みたいな表示。
どこで設定するのかわからずauショップへ。

訊くと、パスワードの設定はないそうです
何それ。
以下は次回初期化(爆)のための備忘録です。



①「メッセージ」を開いて「#5000」と入力
次に「1234」入力。

f0377688_11180641.png





③メッセージに届いたURLをタップ

f0377688_11181022.png
④インストールし直し。

※稀に電話帳のアドレスがすべて消えることがあります
って言われたけど、そのときはそのとき。やるしかない。
消えていませんでした ホッ。








[PR]
by shilave | 2016-10-05 09:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
80歳の母がスマホを使い始め、今日でちょうど2ヶ月になりました。
同世代でメールされてる人もいるけど母は超弩級の機械オンチなので
ガラケー時代は電話オンリー
そのまま、故障さえしなければガラケーのままだったのを
修理費用も掛かるってことで
仕事も辞めて暇になったことだしLINEも覚えて欲しいしで思い切ってスマホにした次第です



今では家族間のLINEグループに積極的に発信し
誰からも返信が来ないときは寂しそうに
「みんな忙しいのかな?」などと言いながらスマホを眺めています。
さすがにフリック入力は無理か、と教えてないので
一文字ずつ声を出して入力しています
まだ怪しいところはあるけど思いの外 楽しそうで張り込んで良かった!
と胸を撫で下ろしています(*^^*)


ただ、文字変換がヘンチクリン(*_*)
下線部、読めます!?

f0377688_11175869.png

それでは正解を。
「す寿司来手楽でした」は「涼しくて楽でした」
「早々遠浅の」は「早々と朝の」
「日と風呂」は「ひとふろ」
「と下」は孫の「とし」のことです
最後の「涼しい遠浅の誤字が~」なんてもうミックス状態。
そして驚きムーンのスタンプを選ぶセンスなんぞさすが我が母。
誤字に気づいたのでしょう(そういうことにしておこう)







ではこれはどうでしょう


f0377688_11174816.png

「桶使用」は「お化粧」
「五時」は「誤字」
この程度ならわたしもよくやるレベルですが
ここまでくると誤字というより珍文です




楽しいですし、こちらの頭の体操にもなります(^_^;)
中でも一番好きなのがこちら。

f0377688_11180127.png

行って来ますの「て」が絵文字のオテテになってるバージョン♪
ほぼ、この変換で送られてくるため、
読む時は「て」にフォルティシモ系のアクセントをつけてしまう
でも2度目は「いってきます」になっている摩訶不思議入力。
そしてなぜか藤浪のスタンプ(^^)
楽しいLINEです


それにしてもこの変換にするの、難易度高そうなんですが。







[PR]
by shilave | 2016-10-04 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)