カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:すかたん ( 4 ) タグの人気記事

外出時は遠近メガネを、家では老眼鏡をかけっぱなし

わたしより少し年上の患者さんが
老眼鏡をかけてないのにショックを受けました
まだ大丈夫らしいのです
子供の頃から視力もわたしとおなじように良くて
仕事はデスクワークでパソコンを何十年もされているというのに。
この違いは何!

もしかしたらブルーベリーが効いているのではとのこと。
もう昔っから、何十年も飲み続けていると言われました
何十年も前に遡ったとしてわたしのことやから継続はしてないと思うけど
なんとも羨ましいハナシでした

と言いますのも、
先日、パックから取り出した卵を冷蔵庫の卵ケースへと移し、
プラのパックをカットして捨てようとしたところ、

バチャン!

マジかー(><)

まだひとつ残ってたのが見えなかった(;_;)/~~~
お卵さん、キッチンマットの上に落下→ 破裂 (笑)

臭いのよね。てかもったいなくて大ショックでした
さっそくキッチンマットは洗濯機にかけました。
厚手の物もこの季節だから即日乾燥♪
夕方、日向のにおいが残るそれを敷き、気分も清々しいところに

やめてー(><)

キッチンマットは1枚しか保有してないというのに
今度は糠漬けの糠の塊を、ドン!と落下させました
なんで今日やねん! てイカったりなんかして。
日に2回もやっちまっただよ
も、知らん。そのまま今日に至る。



+++


昨日は、本町でやってる 友人 の写真展に母と行って来ました
久しぶりの都会やわ~♪
快晴で気持ちイ~


f0377688_11470252.jpg



人様が撮った風景写真はいつ見ても心が洗われるようです
この美しい日本の風景が未来永劫、失われることがありませんように。
家の中に閉じこもってたらこんないいもん見せてもらわれへんかった、と
母もたいそう喜んでました
Kさん ありがとう(*^^*)




つづく。





[PR]
by shilave | 2017-08-31 12:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)

花火とやけどと目薬と

一歩外へ出るなり、
あっつー
この言葉しか出てこないですが暦の上では立秋が過ぎました
残暑お見舞い申し上げます
ほんまに残暑なんやろな(-_-;)


f0377688_19104086.jpg





なにわ淀川花火大会もいいけれど
一度でいいから長岡まつり大花火大会を見てみたい
新潟..... 遠すぎる




f0377688_19104567.jpg










f0377688_19104329.jpg



目薬をさしたら、温かくてびっくり
ぬくくて、それこそオメメやけどしますやん
そんな灼熱地獄のキッチンですが普段はエアコン入れません
孫達が来たらそういうわけにいかず入れっぱですが。


で、目薬は冷蔵庫に入れときました
先日、お好み焼きソースを出す時についでに目薬も出してテーブルの上に置き、
(そうそう、冷蔵庫のドアポケットは立錐の余地もなくて見るのもイヤ..)
話ばらんばらんやけど
そのソースと目薬を置いてすぐに目薬をさせばいいものを
ほかのことをして、一段落したあとに何を血迷ったか
お好み焼きソースを持って目に!
さすがに顔付近で気づきましたけど「あほちゃうか~」と自分に。



どこの世界に目薬とソースと間違う人がおりましょうか
しかし相似形なのよね(^_^;)
暑さのなせる技にしてはオモロイがな~





[PR]
by shilave | 2017-08-09 16:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
美しい~♪
PC画面にうっとりし、思わずプリントスクリーンしました


f0377688_15053228.jpg



+++


そろそろ撮り溜めてた映画やドラマ、バラエティなんぞ見ましょうか
とブルーレイレコーダーをつけ、スタンバったら
無い・・ 今まで録画してたものが無い!


昨日、BSで バックトゥザフューチャーしてました
上映当時、先行オールナイトにビデオにと
散々観たおしたけど普及の名作だし、と録画するのに容量オーバーしてて。
(スマホからのリモート予約です)


ミスターが、要らんの削除してくるわ、と言うので


「(わたしの分は)ピノキオ(韓ドラ)ってのがあるからそれだけ消してー」


だったのに、
やいやいやい!! 

そのピノキオだけ残されてるやないかーい(;_;)/~~~ 
あと何も残ってない~~ 

唯一カギかけてたBIGBANG&中居ちゃんのは残ってたけど
耳、日曜か! ←古すぎ


自分では消せなかったものもあったし、消えたら消えたでどうってないのよね(^_^;)
結局 バックトゥザフューチャーだって観そうになく笑
そんなもんです。




+++



暮れから復活したInstagramとネタかぶりなのが心苦しいですけど
(右側にアイコンリンク貼ったの気づいてもらえたかしらーん♪)
チョコは被毛がなくなってきたせいかますます寒がりです
うちにはオコタもなく潜るところがないので服を着せて凌いでいます
これがデブってた時の服でダサくって、伸びたらいいや的なニットで。
ま、それはいいとして。(服は買いました)
服と一緒にオモチャも新調してやったのに咥えてもくれず傍観のみ。


f0377688_15051022.jpg







ほれ!遊ぼーや!
の誘惑にも
「スルーです」


f0377688_15051836.jpg

ウサちゃんの笑顔が虚しい。






わたしの作戦(舐めた)が功を奏し、仲良くなったかと思いきや前足ペロペロ。


f0377688_15052609.jpg


そのうち仲良くなってくれるでしょう
というよりもオモチャでも相性があるのよね
じゃんねーん。







[PR]
by shilave | 2017-01-03 15:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)

さよならチンくん

昨夜。ラストチンの大根くん。
(前回 春ちゃんにもらった古めの大根
今ステーキにして食べてるよ、とLINEした写真ですが まさかここで使うとは)



f0377688_15023162.jpg






母から譲り受けた(というほどの物でもないけど)電子レンジ用ゆで卵器があります
600Wで10分チンすれば完璧にできちゃうので2つだけの時は
ガスは使わずそれで作ってました
でも、くれたのに最近はなぜか自分の部屋に持って行ってるんですけど^_^;


今朝、お弁当道具(バランとかアルミのおかず入れとか)を出すため
吊り戸棚を開けると ゆで卵器発見。
いつ返してくれたんやろ? ここまで背が届いたんやろか? 
いやわたしが持ってきたんかな?
ま、いいや。ついでやし2つだけゆで卵つくりましょ~
600ワット、っと。 10分、っと。



6分ほど経過したところで突然





ボン!





だったか





ドン!





だったか心の臓が響くほどの爆音がしました
どこやろ!
音がした方を見ると、
え ウチ? 我が家?  


視線の先には見るも恐ろしげな惨状が。
夢でありますように。嘘でありますように。
庫内のきちゃなさには目をつぶってください(_ _;)



f0377688_15075353.jpg

破裂 破裂 ちーんぼつ





あたり一面 卵の黄身や白身、お水でびちょびちょ、壁にも黄色いのんついてやる。
なぜ?
消費者センターに連絡すべく撮影には余念がありません
電子レンジ弁償してもらえるかなぁ
そんなことを朧げに考えつつ掃除してました


待てよ?
ふと気がついた。。 
これはゆで卵器ぢゃないーーー
お、お、温泉卵器ぢゃーーー 
って気づくのオソ!



電子レンジNGの温泉卵器だったんですわ~
熱湯を入れて20分でオンタマができちゃう代物
しばらく使ってなかったのでごっちゃになっちゃったんやね
使い物にならなくなっちゃいました




いやいやいや問題はそこじゃない
電子レンジが破壊しちゃったーーー!



f0377688_15075908.jpg


わかります? 
割れてます
ちょっと前ですが、ミスターが
「電子レンジだいぶ古いんちゃうん。買い換えたら?」
「いらんいらん。まだ使えるから」
なんて話してたところ。
この物入りなときになんてこっただよ(;_;)/~~~
騒動のおかげでカイロ貼り忘れての出勤、さぶいさぶい
なにもかもがさぶおます




こんな日は気をつけないとな。
気をつけていても職場で指を切ってるし。
良かったことといえばJR環状線の新型車両に乗れたこと♪
まぁさほど嬉しくもないけれど。
ケガもなかったし被害は最小限に留めたと思うようにしよう
この年の瀬に住む家を失ったかたもいらっしゃる
これぐらいなんてことない。



当分は母のを借りときますが、長女婿殿の
「最近の家電めっちゃいいですよ」に気持ちがなびきもしています
ヘルシオってやつ~??



※昨日の夕食の大根は4分チンしました。最後のチンでした




[PR]
by shilave | 2016-12-26 15:31 | 日記 | Trackback | Comments(6)