カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

連日バテバテです

チョコ、今朝は4時半に吠えまして候(><)
こんにゃろー  まだお弁当作ってる最中やっちゅうねん(><)(><)
しかし吠え止むことはないはず
そのまま放置はできずお弁当作りの手を止めて散歩へ

早朝の瑞瑞しさに加えて、そよ吹く風がそこかしこから香りを運んでくるのでしょう
チョコはマーキング行為を忘れ
立ち止まっては自慢の鼻を右に左に小刻みに、そして活発に動かせ候 (笑)
ようそんな器用に動かせんな~
感心しながら ちょいと真似してみると鼻の中(穴ともいう)がこそばくなりました(^_^;)




打って変わって午後からの散歩は地獄です..
新緑の中、目にまばゆいシロツメクサが咲き乱れ
チョコもその絨毯の上で休みます
なんせ連日の暑さにバテ男、これから数ヶ月 アタマいたいわ




どの写真見てもハーハー状態

f0377688_08160443.jpg



f0377688_07312194.jpg







f0377688_07300151.jpg

スマホの写真サイズ設定バラバラやがな(-_-;)






毛が普通のワンコのようになってきて
ブルートみたいに袖口からわんさか出てきてるけども

f0377688_08155293.jpg

電柱にボディをスリスリするんで
よそのワンコのお小水臭が付いちゃうから
服着用はマストなのです

f0377688_07305772.jpg


今日も暑くなるよ
エアコン入れるのいつまで我慢できるかな





■おぼえ

・5月15日 ネクスガード28.3 服用( ノミ・マダニ駆除剤)

・5月16日 インターセプターSチュアブル服用(フィラリア予防薬)
 



[PR]
# by shilave | 2017-05-23 08:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

猫まどろむ

今日も快晴の大阪(*^^*)
昨日の散歩でこんなコ見つけました


f0377688_08025635.jpg

今までこんな場所に切り株があったん知らんかったけど
誰にも邪魔されることない特等席やね





アクションひとつひとつに笑みが漏れる(^^)

f0377688_08025432.jpg





柵なしの自由の身

f0377688_08025174.jpg

そらアッカンベーもしたなるな~


今日はどのコがおるのかな
この公園の池、わたしが小学生の頃はサクもなく
石ころ持って三段飛ばし?で友達と競い合ったり
貸しボートもあって眺めてたり(ボート恐怖症ですので)
今日から菖蒲園が開催されますので
是非お越しください(^_^;) 






[PR]
# by shilave | 2017-05-19 08:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

5月18日のお弁当ほか

どうしたことでしょう阪神タイガース。
"そうそう勝たん。そろそろ負ける頃かな"
昨日もファンにあるまじき思いを秘めて観てましたが
ベンチの采配がドカンドカンと当たり
ヒットたったの3本だったのに 2-1 で勝ってしまいました神神タイガース\(^o^)/
連日の勝利は怖いぐらい、でもって、嬉しすぎて喜び方を知りません
強いパ・リーグとの交流戦、なかったらいいのに


+++

しばらくぶりのオベントpic
どこへ行くあてもないけど自分用です
ハンバーグ弁当

f0377688_10122888.jpg


ラジオ体操仲間から、今度は 発芽玄米をもらってきてました
どうやら物物交換の場でもあるらしく
今朝は四葉のクローバーをもらってきてた。栞にするそうです



できることならオール玄米がいいけど家族には不評でずいぶん炊いてないなー
白米6合に発芽玄米の小袋2つ入れました
白米多すぎたかも。


連日登場のじゃこひじきと、おこうこ(=たくあん)

f0377688_10123121.jpg




f0377688_10124593.jpg

・イカと小松菜の山椒味噌和えは昨日のなので水が出て、お味噌が行方不明に。
・ピーマン器にinしてるうずら卵ですが
こないだパプリカバージョンが、あるサイトにアップされてた(@@)
もはや副菜というより お下品なまでに(こら)メインはってました
でもパプリカが余りそうな時にいいね
他に
・だし巻き卵
・高野豆腐の炊いたん




朝食はしらすトーストで。

f0377688_10121993.jpg


しらすの上にチーズを置いたらポロポロと落ちてこないと聞いて
やってみました。
そやねん、おじゃこが落ちやるのが唯一の欠点やねんよね
閉じ込めたから今日は大丈夫。
が、見栄えよくさせようとカットしたものだから何匹か落ちちゃって
手で摘んで手前のパンに載せました(^o^)
ちっちゃくても、もっちーないもんねー 


お、今、母がお弁当を持って公園へ出かけた~♪
わたしもそろそろお昼にして
午後からは本好きの患者さんから借りっぱなしの(爆)、
乃南アサ著「ニサッタ・ニサッタ(上)」読も~




[PR]
# by shilave | 2017-05-18 11:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
5月14日(日)
チョコ、サロン日。

f0377688_08284996.jpg


いつもお店のブログに載せてくれてるはずの写真が無い
他のコのはあるのに、なんでー!

f0377688_08285605.jpg
うーん それ先に書いといてよ~ん(^_^;)




代わりにトリミング後の写真を。

f0377688_08290520.jpg



血液検査の結果、あまり芳しくなかったです

f0377688_08293132.jpg

肝機能の数値が去年の7月よりさらに悪化してたのでエコー検査を受けました



「胆嚢粘液嚢腫に近い状態だと思われます」とのことでした


胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)とは
脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され
胆嚢に一時貯蔵されます

食事をとると胆嚢が収縮し、収縮に伴い、
胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます
胆嚢粘液嚢腫とは、
何らかの原因で胆嚢の中にゼリー状の粘液物質が貯留した状態
をいいます

胆汁の分泌を障害するために様々な消化器症状を引き起こし
状態が進むと、
黄疸や胆嚢破裂に伴う腹膜炎などの重篤な合併症を引き起こします


「胆嚢の中は はっきりとしたゼリー状ではないけれどサラサラでもないので
吐いた場合は、胆嚢破裂から最悪の事態になる可能性もあるのですぐに連れて来てください」

総ビリルビン数値は今は正常なので総胆管の閉塞は起こしてないそうですが
こんなに元気なのに信じられないことが体内で起こってるんやね
悪化してからの胆嚢切除の手術はリスクが高いそうです
胆汁排出する薬(ウルソ)を先ずは10日間、投薬。
劇的な改善は見られないらしいですが
少しでもサラサラにして詰まらないようにさせてみようとのことでした

「フードの影響かもしれませんね
でもここまでふさふさに毛が生えてきてるし、やめてしまうのもどうかなと、、」

ですよねせっかく毛が生えてきたのに。。
でも、またフード探しの旅に出るかも。いずれにせよ長期戦になりそう(;_;)



今朝は おりこうに5時前起床
鳴く前に散歩へ連れ出しました

f0377688_08294064.jpg

もう外はすっかり明るくて清々しい朝でした


[PR]
# by shilave | 2017-05-17 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
甲子園球場では、野手が打席に入る前や投手が登板する際、
選手それぞれが選んだテーマソングが流れます
何度か書いてますが、中谷選手、糸原選手、松田投手がBIGBANGの曲を選んでます♪
あは~♡ ええ子らやー

中谷選手 → メンジョンシン
糸原選手 → エラモルゲッタ
松田投手 → ハイハイ(GD&TOPの曲ですが)

***

昨日からホーム甲子園で3連戦始まりました
1回裏、メンジョンシン中谷が先制3ランホームランをぶち込んでほぼ勝利を手中に (笑)
きみどん大興奮の巻。

5回裏、2アウトながら満塁。リードはわずか2点。ここで追加点が欲しいところ、
バッターはエラモルゲッタ糸原
ルーキーながらココイチ打ってくれるので手を合わせて祈りますと
走者一掃のタイムリーツーベース! やったー!!
秋山投手も素晴らしいピッチングだったので「もろた」と確信。
6回には糸井選手の2ランもあり、8-1と快勝\(^o^)/
昨日、バス停で会った勝利運のある、ご夫婦の歓喜の声が聞こえてきそうです



あとひとり、ルーキーの長坂拳弥(けんや)選手もBIGBANGの「Ms.LIAR」を選んでる。
1日も早く一軍昇格して聞かせなさい ←誰。
そして甲子園の大舞台で活躍して欲しい。

それにしても、ルーキー糸井選手の選曲の渋さな(^_^;)
オバチャンは あどけなさが残るお顔見つめながら
なにゆえエラモルゲッタなのだろぅと首を傾げるのと同時に
張りのあるツルツルのお肌に見とれてしまいます




タイガースのInstagramより
梅ちゃん♡
私服姿が知的でカッコいい

f0377688_07423184.png

気になっているのは好きな顔立ちの横田選手のことです
去年 間近で見るチャンスがあり、その肉体にも見とれたのですが
今季キャンプ中、頭痛を訴えて入院、現在に至るまで球団から一切発表なし
ファームの成績表にも名前なし。

去年の11月、ファン感謝祭でセグウェイに乗って競争するゲームがありました
横田選手は信じられないぐらい下手で
すぐにセグウェイから下りて、また乗ってまた下りての繰り返し、
おかしくて(ほんまに野球選手なん)てひとりウケてたんですが
もしかしたらその頃から異変はあったのかもとも思ったり
大きな病気じゃありませんように




[PR]
# by shilave | 2017-05-17 08:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
DVDレコーダーにキーワード登録している「スンリ」
にヒットして
「明日もスンリ」という韓国ドラマが録画されてたのが昨日、
長らく韓国ドラマは観てないし若手俳優もほとんど知らんし
どうせすぐ消すだろうと思いながら観てたら
第1話はとても分かりやすい(つまりよくある)内容でした
そして、明日も観よう(*^^*) と。





お昼ごはんは玄米弁当

f0377688_14351367.jpg







妹から太宰府「えとや」の山椒じゃこひじきをもらったのが、いたく美味しい。
そのままでも美味しいが山椒佃煮と葉っぱを添えて。

f0377688_14351963.jpg

昨年はお水のやり過ぎで根腐れになった山椒の苗、
今年は今のところ大丈夫です







こないだ摘んできた赤花夕化粧は一夜にして枯れてしまった
あの場で咲いてたらもっと生きてただろに

f0377688_14352218.jpg

その時いっしょに摘んだ黄色い花↑
日に日に綿毛まみれになってきてます
ご近所さんがアイビーをくれはるらしいので
雑草シリーズはちょっと休憩させよかな





+++



日本フルハップのプレゼント応募が当たった~!(^^)!
セ・パ交流戦のチケット♪
その時は首位同士の決戦じゃなかったのに
なんて素晴らしいワタシの勘。冴えすぎ 笑
って行くのん、まだ1ヶ月先ですから。

f0377688_14352527.jpg


さっき、散歩の途中でタイガースのユニフォーム着用の60代後半とおぼしき ご夫婦見っけ。
「甲子園ですか~」と声かけてバスが来るまでお喋りを。
今年6回 参戦中5勝もしてるそうで
なんとも裏山でございます
「1塁側アルプス22段目やから観とってな~」
もちのろんですたい!
プロ野球がある毎日が楽しくて嬉しくてしかたない~♡
だから月曜は大嫌いだ。
っと、それまでに晩ごはん作らねば。





[PR]
# by shilave | 2017-05-16 16:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

美女と野獣を吹き替えで

4月27日(木)
映画「美女と野獣」鑑賞

イオンシネマの e席リザーブでのチケット購入が
以前は1枚につき100円(やったか)かかったのに
いつの間にか無料になってたの全然知らなくて
とても損した気分でしたし、ちっきしょー 悔しかった(^_^;)
タダならば、とネットで席を確保して。



エレベーターからしてこれだからワクワク度増します

f0377688_13564021.jpg



f0377688_13571524.jpg

こういうセンスがあきませんねん(><)





f0377688_13572243.jpg


一足早く観ていた長女と 感想を述べ合ってる時、
わたし「藤井ちゃんの役の人な」と言いかけると
長女「フジイチャン?」
「声優してたやろ」
「声優? もしかして吹き替えで見たん?」


ディズニー映画は吹き替えに限る!
とその昔、あなたが言ったのでございます
滅多に観ないディズニー映画をひとりで観に来て
”吹き替え吹き替え 吹き替えで見た方がいいって言ってたもんね~”

母は忠実に守ったというのに抜けがけて字幕で観てたなんて
しかも、電話の向こうで一瞬無言になって、し~~ん
「吹き替えで見たんや~笑」ってそれはないんちゃう(;_;)/~~~


+++


平日のお昼間、観客は30人いたやろか もっと少なかったか。
わたしは最後列のド真ん中に席を取りました。
両隣、誰も来ないかも
気分的にゆったりで観られそう(^^) 
余裕綽々だったが、座席を探す、腰の曲がった かなりのお婆ちゃん1名様発見。
まさかここじゃないですよね? 心で訊いて、
ここじゃありませんように~ 願いましたが

見つけました、と言わんばかり右隣にデンと座られて(@@) 
ガーン。
いやいやいや、こんなに空席があるのに窮屈感ないですか?
ひとつ向こう隣に座られてもよござんしてよ?
いや待て、ド真ん中じゃなくなるけどわたしがひとつこっちに移動したらいいんか
始まって、誰も来なかったらそうしよう

が、ついてない。
移動予定の左の席を挟んで年配夫婦が座った。
移ったらわたしは今度はその夫婦とひっつきます
「なんやこのオバはん」て怪しまれるのが目にみえてる。
願わくば、お婆ちゃんがひとつ向こうへ行ってくれますように

しかしお婆ちゃんは往々にして曲がったことが嫌いな生き物。
そんな発想すら湧いてこないものかも知れません
見渡すかぎり空席が目立つ中、最後までなんか狭苦しく、ひっついて観てましたぁぁぁぁ


+++


映画は前評判どおり、噂どおりステキやった~♪
長女と意見が合致した点は
「野獣が良すぎて人間の王子に戻ってほしくなかった」でした

次は「ライオン」だ。
映画館チェックしたら1,800円の平常価格
1,100円でしか観られないカラダになってしまっているのでパスしました(;_;)




[PR]
# by shilave | 2017-05-15 14:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

5月14日のティータイム

次女と孫が来た日、ケーキを持って来てくれているとは知らず
PABLOで
栗と大納言の宇治抹茶チーズタルトを買って帰りました

f0377688_08361537.jpg

食後に いくらなんでもケーキ2ホールはキツイものがあるので
半分は翌日に回しました
ケーキの種類が、かぶらんで良かった(^_^;)





きな粉の香りが鼻腔を抜ける瞬間、あぁしあわせ

f0377688_16500226.jpg

5月限定タルト
うう~ ひと回り小さいサイズがあればリピもあるんだけどー





お紅茶なんぞ淹れて英国風に(なってないか)

f0377688_16500745.jpg


シンガポールの高級お紅茶はバースデープレゼント
体調崩してコーヒーが飲めなかった時はずっとこれをいただいてました
黄色っぽい花びらのようなものと
同系色の果実が入っていて
蓋を開けて香りを嗅ぐだけでうっとり✩



+++



母の日プレゼント わたしの。
LINEキャラクターのブラウンの無表情さがツボで好きです

f0377688_16501031.jpg

携帯電話スタンド
支えてる~!(^^)! かわいー♪





テーブルの上に置いてた夕食時、母がランチョンマットをセットした際、
わざわざここに置いたので、、、はて?

f0377688_13014040.jpg

「スマホ置きやからそこじゃなくてええで?」
「スマホ置きかいなー! 箸置きにしたらおっきいし、なにかとおもたわ」
「箸置きて~笑」
「どこにお箸置くんかいな思て見ててん」


現在81歳 半年後には82歳
そりゃ 記憶力も、ついでに想像力も低下するわね(^_^;)





[PR]
# by shilave | 2017-05-15 13:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1日早く親子4代で母の日ケーキを美味しく食べました!(^^)!
ありがと♪


f0377688_08144963.jpg


こないだ、携帯電話に覚えのない電話番号から着信があり、
スルーするか取るか迷いつつも取ったら
「もしもし~」と今度は聞き覚えのある幼い女の子の声が。
小2の孫からでした。
「どうしたの? 携帯電話買ってもらったの?」
「うん」

マジでっか!
携帯を持たせるなんて寝耳に水だったので
娘に「何で持たせたん?」
そこには(まだ早いんちゃうのん)の思いがありました

娘がいうには、
7時間授業の日は、帰宅せず習い事へ直行、それも2つ梯子するので、とのこと
携帯電話にICチップを搭載させて居場所が確認できるシステムを利用したそうです
以前は学校を出たら親の携帯電話にLINEで知らせてくれるのを利用してたようだったけど
そうか、そういう日があれば それだけじゃ不安やもんね(学校には要申請)

「授業中に電話かかってきたらどうしやんのん」

校長室で毎朝保管され、下校時に返却されるそうです(^_^;) そらそやな


ふ~ すごい時代になってきたもんやなぁ
嘆息しますが憂いてみても時世上 やむを得ません
孫とのメッセージのやり取りを楽しむことにしました


f0377688_08154041.png

2年生で習う漢字、調べとかなあかん
タメ語オーライの我が家です

+++

順応性を十分に高めるんだよ
7時間授業に耐える2年生にエールを送る(;_;)



5/15 AM8:29 追記
「7時間授業じゃないよ 6時間やよ」と娘から指摘されました
たしかに7時間って聞こえたんやけど(><)


[PR]
# by shilave | 2017-05-14 08:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
日に2回更新ちゅぅ(^_^;)


家事をせかせか済ませ、
録画してた伊勢正三の釣り番組を観てたら
静岡県 狩野川周辺の のどかな風景や
正やんの釣り談義や釣果(ボウズだったけど)の語りに心なごみました

続いて「孤独のグルメ」を観ました。要は録画番組の消化です
結局、観ないのがほとんどなのに録ってしまうので面倒だ。
第5話は、東京都世田谷区 太子堂の回転寿司でした
「台所家」とドアにあったように思うけど確認してません

今年になって体調が冴えない日がままあるため、夏の間、
なるべく生もの控えようかなぁと思てました。よって、
お寿司見ても食指うごかんだろ、と踏んだのに
大赤えび見たら、ひ~~食べたい~!
生もの回避は即刻やんぴ。

で、今週の内容は釣りでした。またしてもシンクロ (笑)
ゲストは、釣りが大好きなおじいちゃん役の若林豪さん
あのいぶし銀系俳優がオチャメなおじいちゃんになられててある意味でショック(^_^;)
かわいい♪なんて思っちゃったんだから時の流れはチト残酷。

岡本麗さんもマダム役で出演されてました。
イメージは昔のまま、ただマダム感が充満してて五郎さん(松重豊)はそっちのけ、
彼女に釘付けされました(@@) 
わたしもあと十年経って生きてたらこんな(どっから見ても)おばぁちゃんになるんかな
自分に置き換えてしまうのが癖になってますが
麗さんは髪の色がシルバーでくるくるパーマ、
厚かましくて図々しい、いかにも、なオバチャン役のままだけど
実際観たらオーラ出まくってるんやろな~ な感想でした

最後にサプライズで釣りバカ日誌の二代目ハマちゃん(濱田岳)も友情出演! 豪華やったわ~



さかなさかな。魚ならウチにだってある。
見劣りしますけど今日のお昼ごはんは塩サバ定食です

f0377688_13365695.jpg

おとといのおでんの残りも食べ切らないと(-_-;)
母がラジオ体操仲間から"田舎で収穫したジャガイモ"をもらってきました
安心して皮ごと煮込みました



新玉ねぎはもう少しで無くなります
オニオンサラダ

f0377688_13365996.jpg

市販ドレッシングの どろりねっとり感が好きじゃないのでゴマドレも手作りで。
冷蔵庫内3日目、やけにしっかりしてたのでお水で薄めたらサラサラなった(^o^;




ご飯粒残っててお見苦しくてすみません

f0377688_13370186.jpg

稲村真耶さんのお茶碗は食べ切らないとお花と会えません







[PR]
# by shilave | 2017-05-12 14:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑草フリーク中

昨日のチョコの起床時間は夜中3時半でした
ワンッ! ワンッ! 
大きな声で啼くんです。
こっちが泣きたいわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さすがに散歩には行けないんで抱っこして夜が明けるのを待ち、
そうだそうだ この際背に腹は代えられぬ、ちょいと早いがグリニーズあげよう
(そしてわたしはもう少し寝よう)
なにせグリニーズは超が付くほど大好物、
グルグル回って喜びの舞いを見せてくれました
てか、もう眠る気ゼロ? 絶好調?

そうこうしてたら空が白んできたので意を決して散歩へGO !
「行くよ!」と号令かけたら「ん?」みたいな目で見る。
なんと部屋ウンチしてました(><)



f0377688_07455433.jpg

そんなこんな、バタバタした朝でしたが
お昼の散歩はゆっくり公園に連れて行きました
生活リズムが狂い、しんどかったのかして途中でへたばってしまい、
帰りは抱っこで重かった~



今朝の散歩で摘んで来ました
「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)
f0377688_07455250.jpg



雌しべはまだ開いてないです
雄しべ周辺は、裂開した葯からの花粉で塗れています
f0377688_07460960.jpg





トリミングしたけどマクロで見たいような、もういいような(^_^;)
f0377688_07461467.jpg


チョコ、今朝は5時に起きてくれました。



+++


「この本 読む?」
「イヤミス嫌いやから読まん」
のやり取りがあったのだけど
娘が湊かなえ氏の「リバース」を置いて行きました
「告白」読書後、何冊か読んだけどどうも苦手作家です
が読み始めました
「恋歌」(朝井まかて氏)が サクサク読めなかったので
面白いかそうでもないか
好きか嫌いかは別として 一気読みはできそうだ。




[PR]
# by shilave | 2017-05-12 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ふと考えたことが、すぐ後ニュースになったり
今言った話に関連した出来事がテレビから流れたり
ブログ投稿で使った、日常あんまり言わないような熟語がその夜読んだ本に出てきたり
デジャブとは少しニュアンス違いの、
そういう現象が立て続けに起こることが稀にあります

ここ数日来、頻繁にそんな「マジか!」が続いてちょっと怖い。
一番驚いたのはアラン・ドロン引退のニュースです
10日ほど前、何がきっかけだったか思い出せないけど
「そういえばアラン・ドロンはミレーユ・ダルクと長期バカンスを過ごすとき
カレンダーも時計も、
時間のわかるものは一切持って行かんてクイズダービー(古い)で言ってたな。
まだおつきあいしてはるんやろか。
世紀の男前も、もうおじいちゃんやろな。
ミレーユ・ダルクはまだ生きてはったっけ」
なんてことをぼんやり考えてたら、
今朝、引退て聞いて、ちょっと民謡しました(←あ、動揺です)←森たけしアナのパクリ。

アラン・ドロンのことなんて何十年も思い出したことがないのに、なぜ今。
わたしったらエスパーちゃうか~!?
以前も同じようなことがあったとき、これは宝くじでも当たるんじゃないのー?
なにゆえ宝くじに結び付けるのかという疑問はさておき、
「当たったらどうしょう\(^o^)/」な思いをしまいこんで買いましたが
世の中そない甘くない。末等。


でも今日は何か感じる。テレパシーを感じる。
本当に最近気持ち悪いぐらい予知るんだもの..
帰りの下車駅はJR大阪駅。
タイムリーなことにドリームジャンボが売り出しを始めたばかりです♪
よぉし。買おうぞ!梅田で買うぞー!(^^)!
「おおさか~ おおさか~」車内アナウンスが流れ、
人波に巻かれながら電車から降り、階段を下り、
(いつもいつもなんちゅう人やねん)
市バスの停留所へ行く間に疲れ果て、宝くじのことなど すっかり忘れてたという。

あれほど ピン!ときて「今日しかない」ぐらいの勢いやったのに
バスに乗ってほっとしてから思い出しました。
どこがエスパーやねーん。
3,000円儲かったことにしておこう。
しょうもない話で引っ張ってスミマセン。



+++


一輪挿しゲットからこっち、雑草ばかりに目が行きます
これは今朝の散歩で、せしめてきました (笑)

f0377688_14034375.jpg



よく見たら状態が悪かったです
f0377688_14034634.jpg




患者さんからミントをたくさんもらいまして、それも投入
f0377688_14034836.jpg




今朝、バナナが勝手に剥けてたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
f0377688_14035040.jpg
こんなん初めて見たわ






これも今朝のことなんだけど。
コーヒーカップに描かれてた花の名前がわからず、ネットで調べたら
金蓮花かも、とこないだ書きましたが
なんと職場の近くでその鉢植えを見つけました

f0377688_14364008.jpg
だからやっぱり何か、見えない何かがあると思うのですヨ。。ナインデ







[PR]
# by shilave | 2017-05-11 15:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
いよいよ土曜日から「みをつくし料理帖」がNHKで始まりますね!
夕方の6時5分スタートと中途半端にもほどがある時間帯やけど (笑)
脚本は大好きだったドラマ「ちかえもん」の藤本有紀さんだから期待も膨らみます

だけど、、、
始まる前から水を差すようなことは言いたくないけど、言うけど
原作が良すぎただけにそれ以上の感動を求めてしまうと がっかりくるので
あんまり期待せんこと、と肝に銘じ中です。
前回バージョンはキャスト的に不発でしたが
今度の澪ちゃん役の黒木華さんはイメージぴったり!
つまり、とっても楽しみなのです\(^o^)/
それはそうと高田郁先生には「あきない世傅 金と銀」の続きも早めにお願いしますだー




公園散歩。
緑一色になりました

f0377688_21305565.jpg





体が夏仕様になってないからそんなに暑くなくても息が上がってる
f0377688_21313230.jpg
被毛、はみ出すまでになりました





一度、見事にというか無残にバッサリ剪定されたけど強い生命力で元気です
f0377688_21305961.jpg

幼稚園児の孫たちに「ここで1回だけトトロ見たことあるねん」と言ってあります
「すごーい! ◯◯もトトロに会いたい!」と純粋な目を輝かせていました
ごめんね(^_^;)



[PR]
# by shilave | 2017-05-10 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
5月2日(火)
娘達と生野区にあるコリアタウンへ
次女はスキンケア用品を買うため
長女は「辛いもの食べたいから行く!」と急きょ3人、
じゃなくて、乳飲み子の孫いれて4人で集まりました


コリアタウンにあったサムギョップサルのお店、ビニシーの、어젯밤엔(オヂェパメン)さん
休業なのか閉店なのか いつ行ってもシャッター下りてる。
すごく流行ってたのにどうしたんやろぅ


他にもおいしい韓国料理のお店はあるんでしょうが
赤ちゃんがいても肩身が狭くならないぐらい店員さんらが親切なので「福一」にしました
1階は満席だったんで2階の座敷へ通されました。
2階は初めてです。古いポスターゆえBIGBANG見つけられなかったという事態 (笑)

f0377688_11401207.jpg





リュ・シウォン定食と一品を。
f0377688_11401497.jpg

暑かったのでビールが たまらーん\(^o^)/
・サムギョップサル2人前
・チヂミ
・ソフトドリンク2つ
・ナムル、キムチ、白髪ネギなんかがセットになったリュ・シウォン定食
・冷麺と



・豆腐チゲ
f0377688_11401759.jpg

だけどこのチゲ、これはちょっとさみしすぎる(;_;)/~~~
魚介ベース希望(;_;)
お汁もたくさん希望~
ついでに、野菜ももっと希望~(ToT)
ご飯つきとはいえ、これで1,000円もするなんてー(*_*) 

この日の収穫は、苦手だった「エゴマ」の葉っぱが食べられるようになったことでした♪
鼻を刺すようなニオイに嫌悪感を抱いて1、2回は食べたけど無理で。
だけど何がどう作用したのか、おやおや美味しいではないかぃ!?
にわかに信じられないほど嬉しかった(*^^*) 



胃袋が満たされたあとは買い物です
どのコスメショップも相変わらず賑わってたし
なんせワカモノが多いから活気がありすぎて気圧されそうでした
少し前にできたフードコート辺りにはTARGET(ターゲット)くんたちがビラ配り、
みんなカッコよく、良い匂いもしたんでオバチャン知らず識らず目尻が下がりました
今月、数ヶ所の区民ホールでライブするそうです。行こかな(^_^;)

っと逸れました。
わたしも7足1,000円の靴下と、
やみつきになるハニーバターアーモンドを買ってタウンは終了
次女宅へ一泊のため移動しました


+++


患者さんから絶版になった写真集
「曹智鉉写真集・猪飼野 追憶の1960年代」を見せてもらいました
韓流ブームによって観光地化してすっかり様変わりした生野コリアタウン
その昔にタイムトリップする懐かしい写真ばかりで惹きつけられるものがありました
スマホで写したため美しくはないですが その一部です



御幸通り商店街
f0377688_13144953.jpg




現在
f0377688_14235568.jpg





f0377688_13144521.jpg




f0377688_13144298.jpg




f0377688_13144046.jpg




f0377688_13143772.jpg






[PR]
# by shilave | 2017-05-10 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新調器で おひるごはん

奈良の、ある場所で新玉ねぎ10個が100円で売ってて飛びつきました
最後の1袋だった~!(^^)! ものすご得した気分です
いや、実際ものすごく得やし。
それを入れても冷蔵庫の野菜室はスコスコ、そろそろ仕入れに行かねば
と昨日、買い出しへ。
青物系、弁当食材に欠かせないカボチャも買い、今度は息苦しそうなほど満タンになった野菜室

野菜室を開けてそこに野菜が潤沢にあるとうれしいです♪
買い物から帰ってすぐにテキパキと下処理すると尚うれしい

なのに。なのになぜにカボチャは当分置いてしまうのか。
せめて種ぐらい取ってしまえば日持ちもよくなるというのに開けるたび
ひゃ。まだいてやる(そらそやし)
種取ってくれ~と訴えてるであろうに、またしてもガチャーンと閉めて。
開けて、また目を瞑りたくなって
見なかったことにしたりなんかして
そのうちに「なんでカボチャなんかこうてんやろ」と悔やんだり。

ほうれん草もその類です。
買ったその日に 一気に茹でてしまえばいいものを
買った時点で妙な安心感を覚えるようです
クタクタになって「またやってしもた」と後悔することのなんと多いことか。

その点 根菜類はええ子やね~ 
人参、たまに葉っぱ生えてやるけど。
じゃがいも、毒々しい芽が出てやることもあるけど。
吊るす場所がないもんと言いわけがましく言っちゃうと 玉ねぎ、
カットして茶色く腐りかけてたら、
「玉ねぎ腐らすてアンタ・・」と 己のだらしなさを指摘されてるようです~
  ー奈良産の小ぶりな新玉ねぎはまだたくさんあるので消費に努めますー


そんなこんな、日々ありがたい野菜群と格闘しているわけですが
昨日は頑張ってカボチャはすぐに処理して煮ました
なんて気持ちがいいんでしょう
この気持ちを忘れんようにしなあかんでと言い聞かせるのでした。
何十回もしてるけど。




+++


さて今日のお昼ごはんは他人丼です
粉もんも好きですが丼ものも大好き(^^) 
てか、おニューの器使いたいのんバレバレ

f0377688_11360552.jpg


f0377688_11361032.jpg

気のせいかいつもより数段おいしかったです(*^^*)
明日は、おうどんにしよっかな~






[PR]
# by shilave | 2017-05-09 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)