カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお昼ごはん

孫達は小児喘息やアレルギーがあるため「犬」はご法度
よって母の部屋メインに生活していたので昨日、今日と掃除をしていました(母が)
家具移動の際、発見した半生タイプのおかべの麺、
賞味期限は4月でした....
乾麺なら平気やけど半生やし大丈夫やろかと
こわごわ開封したところ、カビたち未発生!(^^)!
存在を忘れてしまわぬうちに今日のお昼ごはんにしました



f0377688_12500447.jpg



そうめんつゆは自家製で
これが娘、孫達に好評だったので持って帰らせました
小3の孫男は、おつゆ完飲する子なので "今度から作る" と。
鰹節は ふりかけになるしな♪
干し椎茸は煮物に使えるしな♪
でも昆布はリメイクようしません 
佃煮を何度か作ったけど美味しくないので。




ざるうどんに天ぷらはベストカップルやもんね♡
わざわざこれだけ買いに走りました


f0377688_12500564.jpg


エビ天の予定がコーンと枝豆の色合いに負け、
でもやっぱりエビも欲しい
ということで小エビのかき揚げも。
ついつい食べすぎて胃がもたれがちになるんで小さめにカットしました
が、これだけで終わるはずはなく、
×2を胃に送り込みました


美味しかった~(*^^*)





[PR]
# by shilave | 2017-08-25 13:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)

孫達が帰って静かです

8月も残り一週間、
わが家は孫達が帰って無音の静けさに包まれ、涼しさも感じつつ過ごしています


5歳3歳の女の子の日常に戦々恐々としてたけど疲れはそう出ていないです
朝は公園、昼からはプール、そして3人でのお出かけもたくさんしました
孫達には虫除けウェットティッシュを塗ったものの自分は塗り忘れたものだから
公園で蚊の餌食になり、何十年ぶりかにキンカン買いました(知らんがなー)
キンカンのツーンと鼻につく匂いがたまりませんでしたわ♪(どうでもいいしー)


市バスや電車に乗ったりして社会勉強の一貫にも触れさせて
食事時のマナーに目を光らせて教えたりと
長らく忘れていた「育児」の感覚を楽しませてもらった気がします
就寝前はわたしのお話しを楽しみにしてくれてました
毎晩同じ話でもいいんよね(^_^;) 飽きろよ~笑


その間、娘が不正出血して病院まで走ったり(大事なかったです)
チョコが結膜炎で動物病院へ行ったり
まさしくバタバタしっぱなしでしたが3人を無事に帰せてよかったです


まる二週間びっちりみっちり一緒だったので情も移りまくり、
帰ってしまうときは孫達は平気なのにわたしはメソメソで困りました
チョコの散歩で通る道も、
孫達と手を繋いでトトロの歌を口ずさみながら歩いたのを思い出してはメソるという始末です





f0377688_08464301.jpg


家にあった物で秘密基地(おうち)制作
キッズパークにてゲーム中
韓国料理店の、
だし巻き辛子明太子弁当
キムパプ弁当(チャプチェ・ヤンニョムチキン入り)
海鮮チヂミ&ジャガイモチヂミ
キッズパークにて砂遊び





f0377688_08464802.jpg


イオン大日スキッズガーデンで遊び中
おうちプール
公園からの帰りにかき氷は、まさかの完食(@@) アタマ痛くないんかい
娘がごちそうしてくれた「長次郎」でアジの活造り、贅沢三昧などを食す



撮り溜めた動画を見ては笑い、すでに懐かしく思い出しています
てか、また近いうちに来るという噂も(@@)
ちょっと休憩ちょーだいや~


さて、メイクしてチョコの病院行ってこよ。





[PR]
# by shilave | 2017-08-25 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

自分の時間、ゼロな日々

ピーターパン、ピノキオ映画。
初代吹き替え版が廃盤らしいです

懐かしい🤗
レンタルビデオ店で借りてはダビングし、
テープがすり減るまで観ていたのは
30年以上も前のこと


この度、レーザーディスクをゲット😏
これをDVD化し、そして孫たちも観続けていくんだろな

f0377688_11343666.jpg








後藤さんでないとね。


f0377688_11343794.jpg



現代版DVDのピーターパンのフルスタッフ 声が

ちがう😥😵😤


そんなことになってるとは‼️
知らずにミスター買ってたし。
それならあるねん、と無情な長女のひと言。
昨日、どっ久しぶりにDVDのを観たらフック船長がおかしくて爆笑したわ



娘たち里帰り継続中。
毎日、経験したことないほどバタバタして
パソコンなんて開けられるはずもなく、
午睡の誘惑に負けて居眠り💤もたまに。
こどもは元気でないと困るものやけど
女の子ふたりやのに朝からすっごいことなってて
パワフルさに限界が見えない。
ゼンマイ内臓してやりたいよー😵💦


金曜からはそこに次女たちも二泊三日で来ますし
甥っ子らも、顔みにくるわ、と言ってくれて🤣🤣
総勢12人の大家族が完成します😱😱😱😱😱


昼からは孫ふたり連れて出かけてきます💦💦💦


スマホ初投稿。
酔ってはないけど支離滅裂😞






[PR]
# by shilave | 2017-08-16 11:23 | Trackback | Comments(0)

口は災いの元

チョコとの公園散歩にて。
池に虫取り網を投げ入れた孫ちゃん(5歳ぐらい)に、
おばあちゃんが(子供のPTAで顔だけは知ってるかた)
「それ池に入れたらあかんやん」とやさしく叱ると、
孫ちゃんは網を引き上げて、、、
そのボトボト滴がわたしにかかりそうになって、、、
すると、おばあちゃんが

「これ!オバチャンにかかるやんか」

と。。

お、おばちゃんてか~~(><)

いいんです。実際オバチャンなのだから。
でもそこはせめて「よそのひと」と言ってほしかった~
市場や小売店の店主は申し合わせたように「オネエサン」て呼んでくれる時代、
心では(オネエサンちゃうのになあ)と、かすかな恥じらいと申しわけなさもありながら
悪い気はしない。
だのに、わたしより年上のおばちゃんに「オバチャン」呼ばわりされたのはカナシイ。
勝手に一瞬硬直したから(^_^;) 
わたしは気をつけよ。


と肝に銘じていたのに、昨日の散歩で
また顔はみたことある子供のPTAで一緒だったかたと遭遇
チョコを見て、微笑んでくれたので会釈し、
「そういえば最近ワンちゃん見かけないですけど。。」
と声をかけました
去年の今頃、アゴにできた癌が原因で、、、
16歳だったそう
老犬ということは歩き方で知ってたけど、そやったんや

「そうでしたか。いっつもヨボヨボ歩いてやったから(略)」

ちゃう!
ヨボヨボて(_ _;)
ヨタヨタ(にしても失礼じゃないか!)と言いたかったのに。
慌てて失礼を詫び、
「いえいえ本当にそやったから」と笑顔で返してくださったけど
このテの失言は気をつけていても結構します
暑い中、少しだけ涼しい風が吹きました(-_-;)




暑い日はカレーに限るやね~
仕事から帰ってから、お昼ごはんは作れません
ルウがサラサラなのね

f0377688_07420692.jpg


手抜き連発。
電車に乗ってるときは「素麺にしよう!」と強く決意するが
途中バテモードに突入、到底素麺なんてゆがけない。
そしてコンビニのミートスパや、とろろ蕎麦で済ませます


さぁ今日からメチャ忙しくなるぞ。
今のお米が無くなったら無洗米にしよう





[PR]
# by shilave | 2017-08-11 08:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

本をいろいろ買いました

昨日から一泊で次女と孫達が遊びに来ていました
そしていよいよあさって金曜日から長女が孫達を連れて里帰り~
「安静に」と医師から言われているため、ほぼ寝たきりに。
体力温存しながらガムバリマス~



ブランドムックで気に入っているInRedの今月の付録はツモリチサトの豆皿4枚
ちょうど孫女子4人なのでいいかと買いました(900円)
昨日は枝豆を入れると喜んでくれた(*^^*) 成功♪


f0377688_16141650.jpg


ムック本は殆ど買わないけどInRedの付録は
ル・クルーゼとのコラボの保冷バッグや、ミーのバッグ、、と好みなので楽しみ。
読み物としても、オトナでも十分におもしろいし。
今月号のインタビューは山崎育三郎です
「ごめん、愛してる」を3話挫折の今、
唯一観ているドラマ「あいの結婚相談所」の主役を務めています
ページ数は少ないけど読み応えありました


なんか話がよく脱線する... ごめん
ちなみに来月号の付録はジャーナル・スタンダードのショルダートートです






「NEWウォーリーをさがせ!」と 待望の「あきない世傅金と銀(四)」

f0377688_16144106.jpg


幼稚園児の孫達、ウォーリー探しで少しは時間稼ぎできそうかな(^_^;)
ミッケシリーズも意地になって探しますワタシ
ウォーリーはチラッと見た限り、難易度が高くなったのか
はたまたこちらの老化現象のせいか見つけたのゼロ個、目がクラクラします~
あ、それは見つけたとは言いませんわね
ヤングちゃんの本やなぁと実感しますわ(><)


そして待ちに待った、あきないシリーズ4♪
続編は来春になろうから、しみじみ味わって読み進めたい。
10ページほど読んで、ああぁもったいない もったいない もっとゆっくり読まな
とブレーキかけましたヨ(๑≧౪≦)
てか読書タイムが作れるかどうか微妙なところ。






ぬりえも買いました
ズートピアを観てから「婦警さんになりたい」と5才児孫娘は空手を習い始めました
本当に婦警になってほしいオバアです



f0377688_16143550.jpg



嬉しいようなちょっぴりビビっている孫達との生活
みんなが元気で過ごせますように。






1才児孫男のBCG痕
こんなにハッキリそしてデカかったっけ


f0377688_16141132.jpg



胃腸薬、陀羅尼助丸のスプーン思い出す。。







[PR]
# by shilave | 2017-08-09 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

花火とやけどと目薬と

一歩外へ出るなり、
あっつー
この言葉しか出てこないですが暦の上では立秋が過ぎました
残暑お見舞い申し上げます
ほんまに残暑なんやろな(-_-;)


f0377688_19104086.jpg





なにわ淀川花火大会もいいけれど
一度でいいから長岡まつり大花火大会を見てみたい
新潟..... 遠すぎる




f0377688_19104567.jpg










f0377688_19104329.jpg



目薬をさしたら、温かくてびっくり
ぬくくて、それこそオメメやけどしますやん
そんな灼熱地獄のキッチンですが普段はエアコン入れません
孫達が来たらそういうわけにいかず入れっぱですが。


で、目薬は冷蔵庫に入れときました
先日、お好み焼きソースを出す時についでに目薬も出してテーブルの上に置き、
(そうそう、冷蔵庫のドアポケットは立錐の余地もなくて見るのもイヤ..)
話ばらんばらんやけど
そのソースと目薬を置いてすぐに目薬をさせばいいものを
ほかのことをして、一段落したあとに何を血迷ったか
お好み焼きソースを持って目に!
さすがに顔付近で気づきましたけど「あほちゃうか~」と自分に。



どこの世界に目薬とソースと間違う人がおりましょうか
しかし相似形なのよね(^_^;)
暑さのなせる技にしてはオモロイがな~





[PR]
# by shilave | 2017-08-09 16:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

よく笑った1日でした

先ずは、謝罪(^_^;)
おとといの秋山投手の降板劇について、腹痛だと断言しましたが
右足の腫れ(軽症)とのことでした
秋山さん ごめんなさい
なのに「そら分からん。腹痛いなんて言われへんやろ」
この期に及んで何がなんでも下痢にしたいらしい(><)






f0377688_07443964.jpg


豆乳にシナモンを混ぜた飲み物が美肌効果抜群らしく
2ヶ月続けてるという友達の肌を見たら、言われてみればそんな気もしないでもなく
じゃ、いっちょやってみるか
ですが買ってきた豆乳の味が好みではなくて1回でギブアップ、
豆乳鍋のくちでもないのでお豆腐に。
大豆そのものの味がこうも濃厚になるとは目が点、
好評で頻繁に作っています


今年の夏は茄子料理率が過去イチ高いです
わたしも買ってくるし、母も買ってくるしで
先週は毎日なにかしら茄子料理。
左の小鉢は焼き茄子と枝豆の酢味噌和えで
日本酒のアテによさげ、でも普通に焼き茄子のほうがウケはよかった(-_-;)




生協の お買い得(わけあり)の骨なしサーモンが大量に残ってしまい、、、
くさみが飛んでくれるフライに。


f0377688_19103149.jpg







翌朝はサーモンフライサンドイッチを
久世福商店のツナマヨソースで簡単に。(塗りすぎた)
きざみサラダにはサンクゼールの ゆずみそドレッシング
わたしには若干甘めなんで、なくなったら作ってみよう


f0377688_07444117.jpg




昨日のプロ野球はヤクルトさんに勝ってこのカード、三タテ\(^o^)/
伊藤隼太の逆転3ランで6-4になり、残すは9回表のみ
お立ち台はすぐ目の前、ってところでまた乱丁気味ドリスが打たれて6-5にまで迫られた。
キリキリと胃が痛くなりかけてたのだけど、
解説の岡田元阪神監督の発言がオモロすぎて、ひとりキッチン観戦のわたしは大爆笑、
胃痙攣を免れました

カメラが、ベンチから必死で声援を送る伊藤隼太を映すと
岡田が「伊藤がこんなに声出してるとこ初めて見たわ」から始まって茶化す茶化す。
「負けてる時も声だしたことないのに」と言ったらカメラが伊藤隼太を抜く。
また絶妙なタイミングで伊藤隼太が声援送ってる、また茶化す
を3~4回繰り返したやろか
勝利が決まったときも、「この嬉しそうな顔!」とか、
アナウンサーが「伊藤隼太!これでヒーローインタビュー心置きなく、、」に

「これで俊介ひとりだけやったらどうなるかな!」と追い打ち笑
(俊介は4安打猛打賞)
テレビということを忘れてそうな雑談モードで絶好調
カメラマンとの連携もナイスで、
きっと視聴者全員 へそで茶を沸かしたはず(^o^)


ということで岡田彰布さんにはMVP決定♪
週に2回は岡田の解説聞きたいな(^O^)/






[PR]
# by shilave | 2017-08-07 08:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)
前回と似たような構図のひまわり
ウン やっぱり黄色がいい。


f0377688_07344674.jpg




昨夜、NHKに、ひまわり娘こと (笑) 伊藤咲子さん出てましたね
どちらかというと当時は好きじゃない歌手だったけど今は好き歌手の部類に入ります
衰え知らずの歌唱力に音痴きみどんはウルウルしました
自分の喉でひとを感動させる職業って素晴らしい♪

先日、ほかの番組でも歌を披露した石野真子さんも、その時と同じ
「狼なんか怖くない」を歌ってました
彼女のことも苦手だったのに今は好き。
同世代であれだけのスタイル&美貌維持しつつ歌もうまいもんね
石野真子てこんな上手かった? と意外でしたけど、
紐を結ばずともズレてこないエピス・デザインショートパンツ(ユニクロ)を
履きこなしているわたしとは雲泥の差(;_;)
意図せずとも滑り止め加工を施してるお腹です
そんなこんなで、すごいなぁ とただただリスペクトします






昨日のプロ野球デーゲームは対ヤクルト戦。
スタメンの秋山投手が突如 途中降板して松田投手に交代した時にゃ
(ヤバ)と過るものがありましたけど4-0で阪神は完封勝利。
で、謎なのは降板理由です

「腹、痛なったんやわ!」とミスター
「そんな下品なこと言わんといて」
「ぜったいや」
「アンタと一緒にせんといて」
腸に問題を抱えるミスターは「間違いない」
断固として譲りません

VTRが流れ、見てるとたしかにおかしな気配。
指の負傷だと、本能で負傷部位を見ますよね
一切見ない。

「ほんまやな。ちょっとおかしい」
「やろ。ぜったい腹が痛くなったんやって」
なんか、お連れができたような にこやかドヤ顔。
「ヤクルト飲めばいいのに」
その後、球団発表もないしそういうレベルのアクシデントかなーと。



それにしてもプロって大変
わたしは緊張したらすぐモヨオシテしまうタチなので
あんな大観衆の中でマウンドぼっちだなんて
想像しただけでお手洗いに駆け込みそうなのに。
今日も京セラドームでヤクルトと。
三タテ祈願\(^o^)/



+++



昨日の昼ごはん
あついおうどんが食べたくて力餅で、天ぷらうどん


f0377688_07361833.jpg


今日の大阪、最高気温38℃の予報(;_;)/~~~
実際は40℃超えるんじゃないの~
こうなりゃ熱いもん食べて汗だらだらかいたる
高温野郎め、かかってこーい!(^^)!





[PR]
# by shilave | 2017-08-06 08:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)

情熱色の、ひまワリ子

子供の頃にはなかった品種だと思うけど
やっぱりひまわりは定番のイエローだけでいいです
目をそむけたくなるほど暑苦しいでしょう(^_^;)

f0377688_16165145.jpg



仕事帰り、JR環状線のM駅でピタパにチャージすべく自動券売機へ寄ると
いつになく混んでました。
券売機は3台。
どの機械も似たり寄ったりの2、3人待ちだったので2人並んではる前に並びました。
読みが甘かったわ、てか人選ミス笑。
あとの2台は次々に買っては去りしてはるのに先頭のオバチャンが とろくさくて進みません

なぜそう遅くなるのか教えてほしい
も、そこまでできてるやん! て背後から覗き込みチェックしたりして。

その後ろの、旅行客と思われるコロコロキャリー持った、のっぽの青年も
まだかまだかと苛立ってそう
そうこうしているうちにも よその機械に並んだひとたちは捌かれて、、、
も、はよせーよー を胸に(あっち移ろかしら)
しかし今更並び替えたとて微妙なタイミング
それで失敗したことだって多々ある。
オバチャンさえ終わったら若者ひとりだし、ここは我慢しよう。

で、やっとオバチャン完了。やっとかい。と安堵したかと思いきや
忘れ物ないか踵返して戻ってきてからに。
忘れてへんてー
やれやれようやく、お次、コロコロボーイの番です..


ポッカーン..................


わたしは驚愕の光景を見ることになりました
コロコロボーイのすることにゃ、サノすることにゃ
券売機の前に立ってはじめて
コロコロポケットから財布を出した(;_;)/~~~ 


ドアホーーっ! 
何分あってん!
オバチャンがたらたらもたもたしてる間、何分ありましたんやーー(# ゚Д゚)
呆れてしもて開いた口が塞がらんちゅうかね
わずか5分ほどのことかもしれませんけどメチャ腹たって
蹴ったろかオモタ(-_-;)ウソウソ


JR西日本の自動改札機はピタパのオートチャージには未対応らしく
今後は人がいない時にチャージします





孫達の水遊び

f0377688_17291584.jpg

羨ましい~
わたしもイラチなアタマ冷やせって。






[PR]
# by shilave | 2017-08-04 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)


猛暑お見舞い申し上げます
第二弾のお見舞いpicは兵庫県佐用町のひまわり~✿


f0377688_07543655.jpg



にっぽんの夏、なめてたわけじゃないけど今年はきっつーい。
毎年、真夏でも便座の電源は切ることなく、座ると温か仕様のままにしてたけど
今年は早々に切ってやりましたヨ..
温水はそのままです。ってその情報不要(^_^;)
それか、それも切っちゃう!? て勝手にせぃー





続きまして
高温お見舞い申し上げます
第三弾picはグアムのココパームガーデンビーチ
ふゎ~ 南国行きたい~


f0377688_07543946.jpg






昨夜の対広島カープ戦は、負けると自力優勝消滅という、おっとろしい瀬戸際試合で
2-2の同点のあと、2-3で劣勢に。
怖すぎて、もう寝てやろうか、と頭をもたげましたが最後まで観て良かった(;_;)
新助っ人 愛称 "パンダ" のロジャース選手が2点タイムリーで4-3と逆転!
そのまま勝利を手にしました\(^o^)/ 
これで10ゲーム差。て、まだ遠く及びません
本当に疲れが出ないのが不思議、広島カープの選手たち
わたしのこの消耗しきった負パワーが伝播してもらうと首位争い非常に面白くなりますのに
そろそろ疲弊してもらえないだろーか



パンダ・ロジャースはすっかり愛されキャラとなりました(^^)
インタビューでは愛くるしいオメメで屈託なく、
それでいて堂々とまっすぐな気持ちを伝えるところが好感度大。
9月に甲子園観戦しますが、パンダの被り物ならある!
ここでBIGBANGと繋がってくれるとはな~♡



リーグ優勝はさておき、タイガース選手には
日々ハラハラドキドキ、大興奮の熱いゲームを切に願います(*^^*)
今日も応援するぞ~♪




[PR]
# by shilave | 2017-08-03 08:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

夏休みはイベントずくめ

将棋にハマりつつある小3孫男、小学校の「いきいき」へ行ったはいいが
将棋を指しすぎて、宿題をしておいで、のママからのミッションをすっかり忘れたらしい。
3時間、将棋オンリーて、やっぱり男の子やねって思います
そんな孫男、今年、地域の枕太鼓曳きに初参加しました


f0377688_20574220.jpg


こんな光景に出くわすと、つい自転車下りて拍手したくなる(実際はできない)
毎年参加すれば高学年になると太鼓を叩けるらしく
それ目当てで来年も出るそうです(^^)



すべての子供たちが夢を持てて
その夢を叶えられる社会でありますように。。(TдT)

f0377688_20572876.jpg

2日間、クタクタながらやり遂げたそうです







商店街ではスイカ割りも。

f0377688_20574452.jpg

それはスイカちゃうからね(^_^;)
似てるけど(^_^;)





小3孫男、明日はミスターとふたりでメガ恐竜展へ出かけ、
その後うちで一泊先生です
ミスターはデジイチ(nikon D300)をプレゼント(もち、お古)
孫男はそれも楽しみにしているようです
血液型もおなじB型、理科が得意、将棋が好き..
と共通点も多いふたり。


先日、ミスターからLINEが。
「電車、乗り越してしもたわ!」
よって帰宅時間が遅れました

「寝てたん?」
帰ってから乗り越し理由を訊くと
「将棋しててん」
スマホアプリの将棋に夢中になってたらしい(;_;)/~~~
いっしょーーー
やること小3生といっしょーーー





[PR]
# by shilave | 2017-07-28 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ストレス2つ除去

ストレス解消その1


先々週、朝刊の配達時間が6時20分前後なのが2日ありました
案の定 日曜日も。
遅すぎるわ
今度の集金日に言うことに決めた~
そして昨日、件の朝刊太郎が集金に来たので
「あの。。 朝刊の配達時間のことなんですけど」
「あ。はい」
「6時回って入ってる時があるからもう少し早くしてもらいたいねんけど」
恐縮しつつ風に穏やかに言うと
「あ、あ、すみません。明日から気をつけます」
「軒数多いから大変と思うんですけど早く家出るからそれまでに読みたいんで、、、」
「あー。何時頃入れたらいいですか」

ぎゃ。そこは考えてなかったぞー

「うーん(この間が長い・・)5時台には」(ってアバウト)
「5時台ですね わかりました」
果たして今日、5時20分に投函(*^^*)
なーんて偉そうに言ってるけどわたしはあまり読まないんですけど(^_^;)







ストレス解消その2

あるかたから聞いてわたしも通勤コースを変えました

f0377688_15114758.jpg

天神祭でおなじみの大川沿いをサイクリング
これから季節の移ろいを携帯に収めようと思います








f0377688_15115135.jpg

涼しくなったらお弁当食べてもいいし♪
コース内にベンチなかったけど。。







f0377688_15114976.jpg



市中を走るより断然涼しく
信号がないからスイスイ
車もなくて普通に走っていたら安全。









[PR]
# by shilave | 2017-07-28 15:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

麻婆茄子とお婆さま

買い物へ行くので母に
なにか買ってくるもんあったらゆうて
と訊いたら
巻き寿司一本こうてきてくれる? お昼に食べるわ、と。


買い物から帰って、ドアを開けたまま自転車のカゴから玄関ホールへ搬入してますと
まだまだ動けまっせー
とばかりに甲斐甲斐しく保冷バッグの中の冷蔵品を冷蔵庫へ入れ始めました
連携プレイっちゅーやつやね。よろしよろし助かりマンモス(^o^)
でもなぜかビールは自分の冷蔵庫へ・・
はてな? 冷蔵庫がいっぱいになるやろと気を利かせてくれたんかな? ま、いっか


母のプリペイドカードを預かってたのを忘れてて合算で払ってしまった。
カードを返す際、
「預かってたけど まとめて買ったわ~」
「(巻き寿司代)なんぼやった?」
「もういいで」
「払うて」
「いいよいいよ」


その後、何を思ったか自分の部屋へ行き、戻って来て
「悪いなぁ。ほなこれ渡しとくわ」
おもむろに差し出したのは、なんとー ビールじゃなかねー
それは紛れもなく、さっきわたしが買ってきたビールです(@@)
ギャグなのかマジなのか瞬時に推量したところ、どうやらマジのようで
顛末を言うと おばあさま 抱腹絶倒してましたけども.......



+++



今日はもう晩のメインは作りました
やっぱり朝に作っておくと楽。
麻婆茄子
白いのは中途半端に余ってた長芋です

f0377688_10263625.jpg

ニンニクは多めで。







枝豆の板ずりが苦手(><)
手がこちょばくて、できません
昨日は甥が来るからと挑戦したけれども
やっぱり ひ~~~~ こちょばいこちょばい~~

f0377688_10264196.jpg

岐阜産「湯上がり娘」
味が濃くておいしい♡
年代物のホーローバットはお気に入りです(60年ぐらい前のものかも)



+++


そのトンチンカンな母の言動は枚挙に暇がないほどで、
焼きそばを作るのに置いていた、まな板上の千切り前のキャベツを
「これ、おそば?」ってじぃーっと見入ったり
確かに視力は昔から悪いですが、それおそばに見えるかー
とこちらの意表をつくものから、
阪神タイガースの新外国人選手のロジャースがスタメンで登場した日に

「この人、あごにバンドしてはんの?」

f0377688_11141144.jpg

いやいやいやそれアゴ髭ですから~
な、おとぼけ系まで多種で、本当にこの先が怖いです(-_-;)。。





[PR]
# by shilave | 2017-07-27 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜、ついに恐れていた事態になりました
横浜DeNAベイスターズに追いつかれ同率2位に(><)
打たんもん。ピッチャー陣が良くても阪神 コンスタントに打たんもん
わずか2安打て(;_;)/~~~
まぁビクビクし続けるのもしんどかったんで開き直っていいけど。





タコ釣りのおすそ分けでタコと茗荷の酢味噌和えを
あれだけ串かつ食べといて夕方には入るから腹立つお腹(-_-;)

f0377688_07442336.jpg








ちょっとエグいビジュアルよね(^o^;

f0377688_07441496.jpg

コリコリして甘くて美味しゅうございました



今晩は甥が来ます
解説が結構うまい甥と野球観戦するのが今から楽しみ
さぁ買い出しだ~





[PR]
# by shilave | 2017-07-26 09:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝散歩の4時半、 だいぶ暗くなってきました
毎日暑くて暑くて ええかげんにしてほしいけど
季節はきちんと進んでるねんなぁと実感します
そうそう大阪、夜中に大雨だって? 
本当に熟睡タイプだ




昨日は長女の検診付き添いで朝から出かけてました
15週。赤ちゃんは99グラム。ついお肉の塊で想像してしまいます
頭と手足、くっきり見えて感動した背骨
打ち続ける、意外に大きな心臓を見ていると
「小さいながらずっと世に出てくるための訓練しているんですよ」(先生談)


4Dではリアルな映像が映し出されて不覚にも涙が。感動的です
性別は「教えないでほしい」「準備もあるので教えてほしい」に分かれるのもあって
あえて伝えないとのこと
近年はそういう病院が多いとか。ほー
ですが、小3の孫が名前をつけるので教えてもらうことにしてました
次の検診は4週間後、そのときにわかるかな


母子ともに順調なのですが早産のケがあるのが心配なところ
5ヶ月なのに、すでに張りもみられるんでこの日も
まだ張り止め薬は出せないから安静に、とにかく安静にと。
休日の移動は車椅子(-_-;)
82歳のお義母さんに本当に感謝せなあかんよね
夏休みに入り、小3は、いきいきへ
幼稚園児2人は夕方6時まで預かってくれる幼稚園の「ホームさん」へ行かせて
少しは楽になったようで、こちらもホッとしています
来月はママと幼稚園児2人の3人で里帰りしてくるので
今から楽しみのような、どことなし怖いような笑(๑≧౪≦)
誰かひとりでも倒れたら歯車が狂ってしまうんで気を引き締めていかないと。




検診後は長女の希望で「活」へ

f0377688_07440007.jpg


四季折々の食材に工夫を凝らした串かつ、昨日も堪能しました
鱧、小茄子などの季節串に
車海老、アスパラ、カニ爪、セロリのキス巻き、
はまぐりの大葉巻き、、、どれもおいしすぎるー!
写真はもういい! 食べるに徹っそ!
というわけでこのあとも旺盛な食欲に抗わず
よって、いつものように食べすぎたと後悔しながら帰路に。
娘も十数年ぶりの「活」にたいそう喜んでました(^o^)





[PR]
# by shilave | 2017-07-26 08:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)