82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
毎朝の散歩時間はチョコの起床タイムによってまちまちですが
大体6時前後です
今朝は6時ちょい過ぎ。
ひとしきりマーキングやアレを済ませ、そろそろ家に着くって所で
中学時代の同級生Kくん(出勤前)に会いました

白状しますがわたくしの早朝散歩時の衣装 (笑) がすごいんですゎ
まだ早いから誰にも会わんと思っているのでスウェットスーツ姿です
それだけじゃ寒すぎますんで、
上はダウンベスト、その上に裏起毛の散歩用ジャケットを羽織って
下は裏起毛の防寒用巻きスカートという出で立ちです..
髪の毛はまだセットしてないのでニット帽でカバー
ついでに言うと首にはタオルを巻いています(^_^;)
想像つきますか
色のコーディネートなんてゼロで、ピンク・黒・グレー・黄色と
なんせ、ものすごい格好です

なのにKくんに会った。
Kくんは、男性としてよくできた子で、ばったり道で会ったら
必ずと言っていいほど「いつもキレイの~」て言ってくれる。
もちろん社交辞令ですが いつからか、はいはいありがとう と返してます


で、今朝
「おはよう」 開口一番の挨拶のあと
「ひや~~ きちゃない姿見られたわ」すかさず言ったら、笑って
「みんな一緒や」

そんなKくんだから
「朝イチでもキレイで~」とは言わなくても
否定してくれるかも? と甘い考えでおりましたら、
朝イチは彼も余裕がないのか本音が出て、あっさり肯定されました(;_;)/~~~


こないだちょっと聴きたかったことがあったんでLINEして
それについて、あーだこーだ、立ち話をして、家に着いたら6時半。
散歩タイムが6時半頃になるようならファション変えなあかん!
そう強く決意したのでした(;´д`)トホホ…



前置きが長くなりました。
土曜日の夜、みるくさんに会いにミナミへ行ってきました
おなじ大阪在住、フォークソング好き、ワンコ繋がりってことで
ブログで仲良くさせてもらっています(*^^*)
待ち合わせ場所にチャーミングなみるくさん発見!
事前に電話でお話ししたこともあり、ほとんど緊張せず会えました
ブログや電話から、ものすご気さくなかた、との印象どおり
初対面なのにドキドキ感ゼロでした(^o^; ←緊張せぃ



おいしい牛カツがあるので行きますか?
と言ってくださってたので迷わずGO!

じゃ~~ん
牛カツもと村の、わたしは「牛かつ麦飯とろろセット」を。


f0377688_14393104.jpg

ビールと。



「ミディアムレアに揚げた牛かつを石盤で炙り、わさび醤油” でお召し上がりください」
とHPにありました。
このようにして焼き焼きします

f0377688_14393373.jpg

「特製の山わさびソースや岩塩で食すと牛かつの美味しさが更に引き立ちます」
とのことなので両方で。
この薄さがミソやね
次から次へと何枚でも入っていく。
なのにあっさりして、もう満腹~ってことにもならずでした
(納豆やとろろをご飯にのせて食べるのが、どうも好きじゃないんで
せっかくの、とろろもそのままアテとして食した)



f0377688_14393715.jpg

食べ終わって、外に出ると地下への階段からお店の向かいまで大行列ができてて
めちゃびっくり!
運良く待たずに入店できてラッキーでした
で、まだ時間も早かったので喫茶店でおしゃべりを。
ケーキセットも美味しかった♪



みるくさんはわたしより少し年上ですが
しゃべり方や、ウソがなくて一本気、筋が通ってるところが
中学時代の友達TMによく似てて
途中からどっちと喋ってるのか分からんようになってしまい..
タメ語になったりしたことを、ここでお詫び致しますm(_ _)m
TMも、落ち込んでるからとみんなで飲みに行ったら
結局わたしたちのほうが励まされたりする、ほど朗らか。
みるくさんもそういうところがあってなんかずっと笑ってた。
作ってできるものではないし、
だからいつも周りに温かい空気が漂ってるんでしょうね


で、わたしのことを買い被ってくれてはるねんけど笑、
Kくんが今朝、決してそうではないと証明してくれたんで
どんぞよろしく(^_^;)

大阪とはいえ遠いところ、ダブルヘッダーお疲れさまでした
でもって、ありがとうございました♪




[PR]
# by shilave | 2017-11-20 15:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日は歯石取りではなく消毒(レントゲン含)だけのようでした

が、去勢手術以来の全身麻酔で相当体力気力を消耗したんでしょう
帰ってからご飯も、大好きなグリニーズも欲しがること無く爆睡でした

f0377688_07034081.jpg


わたしたちの夕食どきも、おだいどこでお肉の匂いに反応すらせず、
鼻息も荒く(結露つくってからに)笑
寝てた。




これだけスマホやカメラを近づけると、怒る子なのに
それがかわいそうでもあったりするのだけど。



f0377688_07032942.jpg




レントゲンの結果、思いの外、歯も歯茎も良好だったとのことで
先生も驚かれていましたが
ミスターに言わせれば
「最初からわかってたんちゃうん!」だし。
でもそんな阿漕な先生では無いとわたしは思ってる。
先生に、かなり悪そう、と言われてたんで
実のところ、わたしも一瞬そんなこと過ぎったけど(^_^;)

血液検査のデータも、肝機能の数値も下がってて「いい状態」だそう♪
よかった。

動揺歯は1本で、来週、抜歯です
歯石はところどころ付着してるのを除去してもらいます
また全身麻酔だけど頑張ってもらおう

おととい、ご近所ワンコのママが
チョコ~~ と言って近づいてこられました

「明日 全身麻酔やねん」って言ったら
「歯石取るの?」とすぐに訊かれた。
そういえば、ブルドッグ2匹だけで、いつもの黒ラブちゃんの姿が見えず
あれ? と思って訊いたら、
先月、お口のがんでお空へとのこと。
12歳。 いつもチョコにやさしかった黒ラブちゃん 
痛みがない世界で安らかに眠ってることでしょう
もうシニアやからある程度の歯科治療は必要かもしれないね
口腔内チェックもしてもらえて早期のがんも見つけてもらえるかもだし。



今朝は雨の大阪です
散歩コールもせず、眠ってたけど
さっきやっと「お腹すいたー!」と啼き始めた。
グリニーズ、フード、おやつ、ちょっと多いかもしれんけど
呼吸の乱れなく平らげて、また寝に行ったわ


朝からうるちゃい!
と思える日は幸せなんやな





[PR]
# by shilave | 2017-11-18 07:22 | 日記 | Trackback | Comments(4)
クロワッサンに載ってた「簡単エジプト塩」を作り、
昨日は牡蠣のジョンに振りかけました


f0377688_20504748.jpg


いつものジョンが異国情緒が漂って、きそう、、、
これを作りながらも、酢牡蠣をパクついてたんですがー (またか)
ちなみに、送ってもらった牡蠣は生身1キロ
あと少しだけとなりました どんだけ~






+++


材料は、アーモンド・白いりごま・クミンシード・天然塩
で炒ってすり鉢で潰すだけです


クミンシードは瓶にいっぱいある
カレーに入れてもおいそれとは無くなってくれないぐらいある(^_^;)
かといってこれを作ったから
ぐーんと減ってくれるわけではないけども。


クミンの香りが強すぎると、何食べてもカレーちっくになりますが
アーモンドとゴマが入るので緩和されて、あとを引く旨味が出ています



クロワッサンには、おにぎりにまぶしてあったので真似したら
冷たくなったおにぎりが ほのかにオイリーでとても美味しかった
今夜は、アボカドとまぐろのカルパッチョに、かけて食べてみます(*^^*)






[PR]
# by shilave | 2017-11-17 13:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日、プラズマ治験です

先週、獣医から電話があって
血液検査の結果、問題ないので歯の治療、手術可能とのことでした
データ見てないのでどこまで問題がないのかはわかりませんが。




今もいつものようにスヤスヤと寝ています
(大体14時前後までは爆睡)
明日、プラズマ治験で全身麻酔なんてこと露知らず・・すやすやくん。


f0377688_08480805.jpg


明日は、歯石除去がメインだと思います
来週はおそらく抜歯。

先ほど「治験」についてネット検索してたら
犬の歯医者さんってサイトで
「獣医師のみによる歯科治療は恐ろしく危険です」
なんてことが書かれてあって
恐ろしく不安になってきた
そもそもチョコにとって今回の治療は必要なんだろうか とか
気管虚脱なのに全身麻酔をしてもリスクはないんだろうか とか

今夜8時以降の食事は禁止
吐瀉物はないと思うけど・・
同意書に署名しましたけど・・



いずれにせよチョコにとっては地獄
きれいな歯茎になって無事に帰ってきますように
朝、連れて行って迎えに行くのは17時以降です(;_;)/~~~




[PR]
# by shilave | 2017-11-16 13:27 | 日記 | Trackback | Comments(6)

日曜日の長谷寺、紅葉ぐあいはこんなんでした
緑は多いけど、どっしりとした伽藍を包み込むような風情が美しい。


f0377688_09070518.jpg




f0377688_08463098.jpg








手を引かれて。

f0377688_09070093.jpg


+++


西国三十三ヶ所めぐり、
まだ参れていないお寺を列挙してみると


  1. 第一番    青岸渡寺(和歌山県東牟婁郡)
  2. 第三番    粉河寺(和歌山県那賀郡)
  3. 第四番    施福寺(大阪府和泉市)
  4. 第七番    岡寺(奈良県高市郡)
  5. 第十二番   岩間寺(滋賀県大津市)
  6. 第二十一番  穴太寺(京都府亀岡市)
  7. 第二十三番  勝尾寺(大阪府箕面市)
  8. 第二十五番  清水寺(兵庫県加東郡)
  9. 第二十六番  一乗寺(兵庫県加西市)
  10. 第二十八番  成相寺(京都府宮津市)
  11. 第二十九番  松尾寺(京都府舞鶴市)
  12. 第三十二番  観音正寺(滋賀県蒲生郡)
  13. 第三十三番  華厳寺(岐阜県揖斐郡)


13ヵ寺でした。
こうやって書き出してみるとよくわかるな
行きにくそうな所ばかりで、マイカーなしの我が家は
阪急交通社のバスツアーに頼らんとあかんかも。
ということで早速 一番札所の青岸渡寺は1月予約しました

きちんと調べてないけど
岩間寺、勝尾寺、岡寺ぐらいは自力で行けそうかな
阪急交通社サイトも見ながら検討します
ゆうても、寒いと捻挫の古傷が痛むんで春以降になりそうだけど(><)




f0377688_08464841.jpg




そんな巡礼の話を患者さんとしていたら、
それが終わったらお伊勢さんに、
そして善光寺へ参って「終わり」となるそうな!?
まだまだ先は長い(@@)。。





[PR]
# by shilave | 2017-11-16 09:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長谷寺から壺阪寺へ

長谷寺参拝の次は急きょ壺阪寺へ移動しました
ここでも「重ね印」を。
記念印も、げっと(*^^*)


f0377688_16494105.jpg


壺阪寺
浄瑠璃の壺阪霊験記にあるように「お里・沢市」のお寺で
眼病平癒の観音様として信仰されています
今のところ目の病気はないけど
老眼鏡に「ありがとう」の気持ちをこめて
境内にあるドデカイ眼鏡をくぐりました
眼鏡なかったらスムーズに生活おくれませんもんね(-_-;)







お寺に行く前に山の奥へ入って石仏参拝(お賽銭おいてないけど)

f0377688_10023834.jpg

うぉー 息を飲むすごさ。圧巻です(@@)








お地蔵様でしょうか

f0377688_10050660.jpg









大黒天

f0377688_10053671.jpg








お浄土の方角を見てらっしゃるのか
壺阪寺に坐す観音様をご覧になってらっしゃるのか

f0377688_10060626.jpg









見えにくいですけど
羅漢さんの上部には壺阪寺の観音像が(わかります?)

f0377688_10043604.jpg



そして実際の千手千眼観音様

f0377688_10063699.jpg









そろそろ日が陰ってきました

f0377688_16520100.jpg









空にはうっすら彩雲が。

f0377688_16521001.jpg


たくさんの仏様にお会いしてきて
十二分に満たされた1日だった



ありがとうございました






[PR]
# by shilave | 2017-11-15 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

カキフライ(*^^*)

もう何年になるかしらん
このシーズンにブロ友すずあきさんから
とれとれぴちぴちの牡蠣を分けてもらっています
今年も昨日、届きました
さっそく晩ごはんに酢牡蠣を。
わたしひとりなら今夜も酢牡蠣でイッパイのところですが
わたし以外は酢牡蠣NG
「カキフライして欲しい」とのこと
OKOK ご希望に添ってあげました(^_^;)


f0377688_20223561.jpg


揚げながらも酢牡蠣をぱくついてたんですけどネ♪
たまりゃーん♫
明日も牡蠣がある我が家
ジョンにしようか
牡蠣入りお好み焼きにしようか
迷うな~~~ 楽しみだな~~~
て、結局酢牡蠣オンリーになりそうやけど








山崎屋の奈良漬は、お初でしたが好みにばっちり合いました
「瓜のきざみ」

f0377688_20224583.jpg

一般的に、漬け込んである酒粕は拭き取って食べると思うんですが
こちらのはすべて可食(@@)
半信半疑で食べたらもう、お箸が止まらないほど美味しゅうございました
丸美屋の、のりたまに隠し味の「あんこ」が入ってるように
これにも「チョコレート」が入ってるんじゃ?
ぐらいわたしのクチはコクを感じました
きーっ、今日で無くなったよーーー(;_;)/~~~




日曜日、奈良から帰ると
いちこちゃんご夫妻より「たねや」の和菓子が届いてました
ありがとうございますm(_ _)m
卑しい盗人上戸は今日も夕食後、そのアンコさんで芋焼酎少々(^o^;






[PR]
# by shilave | 2017-11-14 20:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長谷寺へ 2

天気予報どおり少々寒い1日でした
が紅葉だよりでは六分ほどとのこと
今週はグンと冷えて季節が進みそう
今週末はみごとに赤く染め上がっていそうです




手水舎あたりが一番紅葉してたような。

f0377688_10083888.jpg









ザ・長谷寺(^_^;)

f0377688_10084624.jpg

もうちょっと赤ければな








十月桜

f0377688_10090676.jpg

っと、この木も満開に至らず惜しい..









どうしても撮ってみたくなるトンネル構図(^o^;

f0377688_10084818.jpg


技量も含め、なにもかもが中途半端です(><)
丸太ん棒はなぜそこに?









仁王さんと輪違い紋が施された几帳と灯籠

f0377688_10085235.jpg

いかほどの人々がこの下をくぐり
観音様に祈りを捧げたのか
そんな思いに駆られる趣を感じます








昼なのに灯籠に火が灯された(もちろん電気です)←わかってる

f0377688_10094647.jpg


お坊さんたちの勉強会のため? 
多くの僧侶を見かけました


+++


長谷寺の縁起をネットや本で読んでると
多くのいわれがあって奥が深く、想像するだけで楽しい。
文献に書かれてある場所に足を踏み入れて
思いを馳せるもまたをかし





[PR]
# by shilave | 2017-11-14 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)

長谷寺へ


33歳から始めた西国三十三ヶ所観音霊場めぐりは
ある人から「急いでまわったらあかんよ」と教えられたこともあって
インターバルは、かれこれ20余年になりましょうか(-_-;)
難所ばかりが残っています~ ←これが原因
そろそろ急いでまわらないと足腰ゆうこときかず
足止めをくらう年齢に差し掛かってきました


鬼が笑いますが
来年じゅうには結願するぞ!
ちょい早いけど来年の目標はこれです




「重ね印」

f0377688_15583305.jpg


長谷寺が好きなので何度かお参りに行きました
でももう御朱印はもらってるし~
そしたら「重ね印」なるものがあるそうで
そちらをいただきに参ってきました





期間限定の印(左上)も、この際だし押してもらいました

f0377688_16130851.jpg


ひゃっほ~ 朱印が重なってる(*^^*)/
日付もこれが限界かもですが、入れてもらえるんですね
ネットで見たら真っ赤に染まっている御朱印帳もあり、、、(@@)







賓頭盧(びんづる)さまへのお祈りは

f0377688_15333800.jpg







こちらは見知らぬ他人さんだけれども

f0377688_15333512.jpg


"長女が無事に出産しますように"
今はこれが最優先



また、特別拝観中につき
観音様の御みあしを手で触れることができるとあったので
こんな機会は滅多にないし、千円奉納して触ってきました
ここでも安産祈願のみ。





その長女の今日の健診結果は
子宮頸管は伸びてきているので入院の必要はなしだが
毎日お腹は張るので夜は張り止め服用のこと
まだ8ヶ月に入ったばかりなのでなんとしてでも留まってもらわないと。




f0377688_15334238.jpg


う~ん 長谷寺やっぱり大好きなお寺(*^^*)







[PR]
# by shilave | 2017-11-13 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
らんちゃんとの待ち合わせは10時30分
ランチを軽く済ませて正倉院展へ の流れでした
東大寺前の「夢風ひろば」にあるイタリアン・カフェで



f0377688_14320174.jpg


パッパルデッレのラグーソースはヤマトポーク
サラダと胚芽カンパーニュパン
ドリンクはグレープフルーツジュースにしました

美味しかったのだけど、ゆるい(-_-;)
まず、お水が出てくるのが遅いし
ドリンクはパスタと同時に、と言ったのに、こん。
大阪だと、どやされるところですが、
というか、どやしてやるところですが笑、ゆるりと催促しました

大阪なら、すみません!と言って慌てはるところですが
微笑みをたくわえて「はい」だし(><)
笑顔は不要だすッ!  ←鈴木京香風に。
はよ持ってこんかい感、出てなかったんやろか
大阪人としたことが(^_^;)




冗談はさておき、正倉院展へGO
ランチ前に通った際の待ち時間は10分だったのに
長蛇の列が出来上がってて45分になってる(@@)
しゃーなく行列に加わりました

すると、らんちゃんが「偉い人が来てるかもしれん」と。
視線の先に目をやると、正面玄関周辺に黒塗りのセンチュリー
その隣には警察の要人警護車、合計4台駐車
「だからこんなに待ち時間があるんやわ」とのこと。


誰やろなぁ
気になったので、入ってから音声ガイドのスタッフに訊いたわ (さすがやろ)
で、果たしましてそのおかたとは
高円宮妃久子さまでございましたーっ!

わたしたちが入る少し前、正面玄関が物々しい雰囲気になったので
ケ~ 誰やったんやろ。見られへんのかーい
とわたしの心はなってましたので

続けて音声ガイドスタッフに
「もう帰られました?」
「まだおられると思います」

なんやろね 皇族のパワーって。
おなじ建物内にいらっしゃる、
その事実にアタマに血がのぼりそうでした ←どういう意味や
とにかくそんな高揚した気持ちで宝物鑑賞が始まりました。
素晴らしい名宝の数々は当時の栄華を彷彿とさせるものばかり、
不謹慎ながら「欲しい・・」なんて思う宝物も数点ありました




鑑賞後
興福寺の南円堂


f0377688_15334722.jpg








興福寺境内には何度行かせてもらったやろ
20回はならんと思うけど
このひっそりと佇む三重塔があるのは知らなかった
ご本尊御開帳のとき、また来れたらいいな


f0377688_15360072.jpg



+++


遡ること53年ほど
服部緑地公園に今の天皇陛下と美智子皇后が御来園されたとき
母、祖母、ご近所のおばちゃんに連れられて見てきました
しかし当然 記憶はゼロ。
でも写真はあります
ちいちゃかったわたしは芝生に入り、
座って、半円型の柵から足をニョキニョキと1本ずつ出してる。
すなわち柵と柵が交差するところは足パー状態
そして柵が食い込んで痛そうな顔でいます(-_-;)
この頃からチョケだったのね





[PR]
# by shilave | 2017-11-11 16:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)



「鹿せんべい、ください」
「欲しいときはどうするのだったー?」

f0377688_14313619.jpg









「どうするのだったー?」

f0377688_14313881.jpg










f0377688_14315076.jpg

「ありがとう ありがとう」
ペコリを繰り返す鹿くん
「そうそう、アメリカから来たからね~
それをやって欲しいのね」









「はい おりこうさん」

f0377688_14315357.jpg

「お~ アメージング♪」







赤い舌が出てるで~

f0377688_14315798.jpg

「してやったり128.png



てゆっか、この鹿くんじゃないし(^o^;



※このお話はすべてフィクションです
登場人物の国籍はアバウトです
わかっとるて~~~






[PR]
# by shilave | 2017-11-11 14:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

冬の奈良 その1

立冬を過ぎ暦の上では秋終了
昨日は、大阪の朝より遥かに寒い初冬の奈良公園へ
目的は開催中の「正倉院展」鑑賞です



ニュースでは今週末が紅葉の見頃とありました
その通り、緑が目立ってた(^_^;)
鹿くんたちは冬毛をまとい始めて次の季節の到来に備えています





食欲の秋なので

f0377688_09060320.jpg







ウィンターおちり(^o^;

f0377688_09060623.jpg









興福寺は相変わらずの賑わいよう

f0377688_09060959.jpg

ここはひっそり




ちょっと出かけてきますので一旦さようなら





[PR]
# by shilave | 2017-11-10 09:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)

歯科処置の術前検査

青物野菜の高騰には参ってます
400円近いレタスは買えない。
食べたいよレタス
きゅうり1本100円。
なにかの間違いではなかろうかと何度表示を見たことか。
2回ですが。


ほうれん草は298円+税でしたが思い切って買いました(;_;)
ひっぱくした家計に追い打ちをかけるのがチョコくんの病院代(;_;)/~~~
昨日は日が暮れる頃に病院へ。
歯科治療のための術前検査で、
レントゲンと心電図、血液検査、そしていつもの外耳炎の耳掃除を。


f0377688_10173548.jpg


待合室ですでに気も狂わんばかりの状態(-_-;)
かわいそうやけど辛抱してもらわないと
心を鬼に(なってるかも?)しました



まずは採血。
これは子犬のときからお利口さんで啼いたことがありません(*^^*)
ちらっと見たら、注射器一本まるまる血が、、
けっこう抜いちゃうのだな こちらがフラ~となりそう


次、レントゲン。
レントゲンは仰向きになったところをパチリ
チョコはこの「仰向き」になるのが怖すぎてダメ、な子です
昨日も失禁してました(._.)


そして心電図。
心電図をとるのは初めてですが
恐ろしかったレントゲン撮影のあとで抗う力も残ってない様子、
ヨダレいっぱい垂らしながらまな板の上の鯉でした
こういうの、見るだけでもつらいね
心臓にちくちくと針が刺さっていく感じです


+++


血液検査の結果は来週

レントゲンからの所見で「気管虚脱」が新たに発見されました(;_;)/~~~
というか以前から「咳」はしてたので心臓かなと危惧はしてた。
胸部あたりの気管がかなり細い
手術しにくい部位らしく方法としては「痩せてください」とのこと。。

心電図からは
右室肥大の疑い 121-31
洞性不整脈  891-31

先生はそんなに心配することほどじゃないと言ってはったけど..




チョコの恐怖値がマックスレベルに達した昨夜
いつものおやつをねだることもなく静かに寝てました
今日もまだ尾を引いてまして、朝ごはんのあとのおやつを欲しがることもなく
ずっと寝てる
明日になれば戻るかしら



昨日の診療費
12,640円也(;_;)/~~~





[PR]
# by shilave | 2017-11-08 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(3)
昨日は母の誕生日で
82歳になりました


f0377688_09093364.jpg




午前中は
親しくさせてもらっていた、S子おばあちゃまに会いに、とある老健へ。
96歳のS子おばあちゃまは
ずいぶんと痩せておられたけれど
学校の先生をしておられたせいなのかどうか
頭はクリアでお喋りも淀みなく、お上品で
「よく来てくださった」と涙して喜んでくださってた。
けれど
力をもらったのは母とわたしの方でした
持参したセブンの「おでん」を嬉しい嬉しいと言って頬張られて
喜ばせてくださる気配りに頭が下がります
話は尽きずでしたが、お昼ごはんの時間になったので辞去。




その帰りに写真の「はま寿司」へ行ったのだけれど
タッチパネルで注文した母の「活ぶり」が来たように思えなくて
「活ぶり、食べた?」
「さぁ食べたかな。忘れた」だし(@@)
今さっきのことやで(;_;)/~~~
まぁわたしより2皿も多い8皿も平らげたのだから
良しとしよかー(-_-;)マジスカ







わたしはといえば
健康診査を受けるため病院探し。
きれいな病院希望で梅田にある病院に電話したら
オプションの乳がん、子宮がん検査も含むなら
最短が12月28日だと。
一旦は予約したものの、年末だし、だいぶ先だしキャンセルした。
じゃどこにしよかな
病院一覧表とにらめっこ。


迷った末に
勝手も知っている、母が心臓病でかかっている病院にしました
来月アタマに予約完了。

「こちらの病院にかかられたことはありますか」
「いいえ。初めてです」
促されるまま名前を言いますと
「えーっと、、 ◯▲◯□さんですよね?」
「はい」
「カルテがあるんですが」
「え!?」


あっ!
顔面神経麻痺になった時、こちらに救急で来たんだった。
それから数年後、去年だったか、
右半身? 左半身? どっちか忘れたけど
痺れて脳のMRIを撮ってもらったんだった


物忘れ。。
似たもの親子。。
瓜の蔓に茄子はならぬ







[PR]
# by shilave | 2017-11-08 09:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ラーメンとおじいちゃん

前夜 飲み過ぎのため(出た~)ハラワタに染み入るお汁系を体が切望につき
昨日は仕事帰りに中華料理屋へ。
カウンターだけの小さなお店ですが老舗レベルで人気です
ここはたまにひとりでフラ~っと入ります



ラーメン 430円也。

f0377688_15021017.jpg


奇をてらうこともなく昔ながらの中華そばという感じです
空腹が埋まりました♪






+++




千円重箱を買った荒物屋さん、記憶にございます?
後日談がありまして。


次女に、
ホーローのボウル2つを頼んでましたの(亀の子たわしも頼んだけど忘れられてた)
次女も、おなじボウル1つと、先に買った昭和レトロなカップ&ソーサー1客を追加で。
買いに行くと、合計2,600円 と分かりやすい値段になるのですが
おじぃちゃま、どう計算されたのか、2,390円 なのでごあすー

次女が、ん? そんなに安くていいんですか と訊いたら
「はいはい」

「ホーロー3割引きですよね?」
「うんうん。 もー 置いてても捨てるだけやしなー」

それでは、2,390円ということなので2,400円を渡したら
10円のお釣りがなんとーーー
740円もくれはったそうで(@@)?  ホワイ~?


このやりとりは端折っておりまするが
その間、おじぃちゃまの手はブルブル震えてて(わたしが買ったときもそうだった)
買ったカップを落として割らんか心配なってくるしで
「おつり、何回訊いても分けわからんから、もう もうといた」
となったそう


でも、そんなに安くしてもらっているのに(半額ほどに)
「捨てるから」なんて言われたらお金払うのちょっと・・(^_^;)ゴメン

来週、行ってみますけど、どれぐらい減ってるかな
1個でも多く売れてますように。 ←本心です(^o^;


アルミのキャラ付お弁当箱も結構あったそうなのだけど
「もっといっぱいあってんけど半分はネットで売った」
とイマフーの言葉を発する小粋なおじぃちゃま(*^^*)
わたしはその小刻みに震えるオテテが心配です





[PR]
# by shilave | 2017-11-07 15:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)