カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


目の保養をしたあとは梅田へ戻って腹ごしらえを。
わたしはうどんが良かったのですが..
がっつり「活」=串かつ 希望と言う。
それは胃にも財布にもよくないので 「正起屋」WHITYうめだ店で焼鳥を。
ここ、お初。


正直なところ、大丸で買う焼鳥の方が炭火の香りがしました
「炭火焼ですよね?」とも訊けず
今でもその疑念は残っています..

母は焼鳥ではなく串かつに。
どうしても串かつ食べるんやん(^_^;)
ならば夢を叶えてやるべきでした(口に合わんかったようで)



f0377688_11382805.jpg



食後は、阪神百貨店へ
ブラブラと8階のタイガースショップへ向かったけど、これといって入用は無し。
さすがでございます。お手洗いまでの通路の壁面もタイガース
きゃ~ テンション上がる~♪
昨日は糸井のプロ初となるサヨナラホームランで勝利\(^o^)/ ←結局それが言いたい♡






夕食は軽くしましょうってことで


f0377688_11383179.jpg




ぼつぼつオイキムチ見たくなくなってきたの図(^o^;

f0377688_11383869.jpg


5本漬けて、あと1本分ぐらい残ってます








そして今日のお昼ごはんはトムヤムクンヌードル


f0377688_11384690.jpg


妊婦の長女が ハマってて
「そんな体に悪いもんやめときー」とビシッと言ったら
「わかってるけど 体が欲するねんもん」と。
うーん妊婦あるあるか~?

どんな味なん? ひと口ちょーだい
から始まって全部食べてしもたというね。


呼吸法が正しくないと咳き込みますが
娘たちが帰ってから早くも3つ、食べてます
ノーマルカップヌードルより麺が少ないような気がするけど
安売りの日はまとめ買いしてしまう..
いけないわ(๑≧౪≦)





[PR]
by shilave | 2017-08-31 12:34 | 日記 | Trackback | Comments(6)
外出時は遠近メガネを、家では老眼鏡をかけっぱなし

わたしより少し年上の患者さんが
老眼鏡をかけてないのにショックを受けました
まだ大丈夫らしいのです
子供の頃から視力もわたしとおなじように良くて
仕事はデスクワークでパソコンを何十年もされているというのに。
この違いは何!

もしかしたらブルーベリーが効いているのではとのこと。
もう昔っから、何十年も飲み続けていると言われました
何十年も前に遡ったとしてわたしのことやから継続はしてないと思うけど
なんとも羨ましいハナシでした

と言いますのも、
先日、パックから取り出した卵を冷蔵庫の卵ケースへと移し、
プラのパックをカットして捨てようとしたところ、

バチャン!

マジかー(><)

まだひとつ残ってたのが見えなかった(;_;)/~~~
お卵さん、キッチンマットの上に落下→ 破裂 (笑)

臭いのよね。てかもったいなくて大ショックでした
さっそくキッチンマットは洗濯機にかけました。
厚手の物もこの季節だから即日乾燥♪
夕方、日向のにおいが残るそれを敷き、気分も清々しいところに

やめてー(><)

キッチンマットは1枚しか保有してないというのに
今度は糠漬けの糠の塊を、ドン!と落下させました
なんで今日やねん! てイカったりなんかして。
日に2回もやっちまっただよ
も、知らん。そのまま今日に至る。



+++


昨日は、本町でやってる 友人 の写真展に母と行って来ました
久しぶりの都会やわ~♪
快晴で気持ちイ~


f0377688_11470252.jpg



人様が撮った風景写真はいつ見ても心が洗われるようです
この美しい日本の風景が未来永劫、失われることがありませんように。
家の中に閉じこもってたらこんないいもん見せてもらわれへんかった、と
母もたいそう喜んでました
Kさん ありがとう(*^^*)




つづく。





[PR]
by shilave | 2017-08-31 12:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)
10月から水戸黄門が ご老公役 武田鉄矢で復活するという
おばあちゃん子だったので小さい頃から時代劇は大好きでした
あの分かりやすい勧善懲悪物語に「ざまあみろ」と思ったものです(^_^;)


しかし武田鉄矢て・・
「ちゃいますよね」
と患者さんたちとも話をしてました
そこから遠山の金さんだの大岡越前だの、銭形平次だのの話になり
にわかに時代劇が観たくなってきました



ほんで、観たのよ~
いいないいな。わかりやすくて面白い。
CMなし、鬼籍入りされた俳優が多いのも過去時代劇の特徴ですが(汗)
主役級の俳優は みなさん着物が似合って粋やねんね
特に、中村梅之助(ご子息大活躍中ですね)の遠山の金さん、いい♪
悪者をやっつけたあと、即座にお白州の場面に変わります(@@) 
こんなんやったかなぁ
で、べらんめえ口調で「この桜吹雪が~」の決め台詞なんて「やったー!」です ←ハマりすぎ
顔と声でわかるやろに 悪者は誰一人、やくざな金さんを思い出さないのが笑えるし
そんなこんなでケーブルテレビの「時代劇チャンネル」が目下マイブーム(ハイ死語)



+++


オイキムチに初チャレ。
材料です



f0377688_10492305.jpg


オイキムチは、噛んだ瞬間の、ぐにゃっと感が嫌いでしたけど
区民まつりでもらったオイキムチが美味しくて作りたいモードに。
また、青唐辛子が入ってて
それがアクセントになって美味しかったので
青唐辛子はマストでした
が、近所の食材のお店は日曜日おやすみ(><)

千林まで走ろうとしているところへ朗報、
ありがたいことに友人が分けてくれました♪

十分すぎる本数です


f0377688_10492733.jpg





簡単に作りたくはなかったのでクックパッドレシピはスルー
参考にしたのはこちらのサイトです

↓ ↓ ↓





↑こちらにも書かれてあったけど
キュウリに薬味を挟んだものを韓国では「オイソベギ」と呼ぶのだそうです


f0377688_10493819.jpg


千切り野菜が入り乱れておるが
味の結果を言いますと
自画自賛ですヨ
めちゃくちゃ美味しいでしたよ!(^^)!
もっと引くことを言いますと
今まで食べたオイキムチの中で一番美味しかったです ←よぅゆうたやろ。







f0377688_10493555.jpg


ただ、辛いからい
ド辛い(^o^;
すりおろした梨を入れてもよかったほどですが
こうやって梨とキムチと交互に食べて
ビールのつまみにしたの、なかなかでした




リンクした参考サイトによりますと
板ずりしたキュウリに切り込みを入れて
そこへ熱湯をどばどば投入すること30分(*_*)
嫌いな ぐにゃっと感でまくるのでは!
と思いきや逆にシャキシャキになるそうで
実際、シャキシャキしてました
ひところ流行った50℃洗いの上をいく熱湯なのにね







[PR]
by shilave | 2017-08-29 11:37 | 日記 | Trackback | Comments(8)
日の出時間が5時を過ぎるようになってチョコの起床タイムも少し遅くなりました
夏のあいだは4時過ぎにモーニングコールして、そのまま散歩へ行ってたけど
今は5時前 起床になり、ゆっくりめの散歩です




今朝、5時過ぎの様子

f0377688_15510179.jpg

昨日、サロンへ行ったためストレスを感じたせいか
立ち止まること多し..
わんこってかなりデリケートですよね







ひつじのようなボディになってたんで
思い切ってバリカンで仕上げてもらいました
豆柴~(*^^*)


f0377688_15505433.png

はいはい 恐怖心マックスの、いつものお顔ですな








f0377688_15505755.png



サマーカットの後遺症でハゲになる!?

長期にわたり毛が生えない病気だったのは
バリカンをあてたせい
内臓の病気
ポメラニアンによくある病気、、、

原因はいまも不明ですが
フードを変えてから発毛してきたように思うので
バリカンカットでも大丈夫だろう
と踏み、実行。
とは思いながらビクビクもしています




外耳炎治療のため通院中
先日は よほど痛かったのか珍しく啼いてしまい(;_;)/カワイソウ

帰って2階へ下ろし、わたしはその足で買い物へ
帰って来たら、部屋のド真ん中に3本ものウン◯を(*_*)
普段は そんなことしない子やのによっぽど腹が立ったと見た


今日は16時半の予約ですので今から行って来ますが
帰ってからの行動をずっと見張っとかねば(-_-;)






[PR]
by shilave | 2017-08-28 16:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)
嬉しい!
昨夜は今夏初めてエアコンなしで眠れた\(^o^)/
ただいま朝の7時過ぎ。まだ入れずにいけてます
暑くてもいいのよ カラッとさえいてくれれば我慢できるのよ
今日は35℃の予報、蒸しませんように~



てなこともあってスローペースながらも夏の終わりを感じます
区民まつりもしかり
毎年8月最終土曜日に行われるイベントへ遊びに行って来ました



f0377688_07031317.jpg



友達と楽しみにしてたのは高校時代、以来まったく遠のいていたと思ってたけど
PTAの青少年指導員をしていた頃、お鉢が回ってきたんだった
25年ほど前のことだったんで すっかり抜けてた
こういうことホント多くなりました(><)




昨日は友人がチヂミを販売するというので元韓国語教室のみなさんと集合しました


f0377688_07031887.jpg


休む間もなく焼き上げている友人を目の前にしながらも
椅子に腰かけてビールやチューハイや、チヂミやオイキムチやらで(オールサービス)
2時間も寛いだというから相当ズーズーシィー(^_^;)


あんなに賑わっているとはわたしが知らなかっただけで区民まつりも捨てたものじゃないね
高校生の頃は浴衣姿の女性も見かけたけど
ひとりもお目にかからず、情緒はなかったですが
同じグラウンドの向こうからはドンパン節が流れてき、
ドンドンパンパンをアタマで踊り(ん? てか覚えてるもんやね)
夕焼けを背に逝く夏を満喫しました



+++++


さすがに申しわけなくチヂミを買い、帰ってプロ野球観戦しながらイッパイ。
阪神も勝って超気分よし♪ な夜でした

オイキムチがとてもとても美味しくて
さっそくチャレンジしてみようと思います!(^^)!




[PR]
by shilave | 2017-08-27 07:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のお昼ごはん

孫達は小児喘息やアレルギーがあるため「犬」はご法度
よって母の部屋メインに生活していたので昨日、今日と掃除をしていました(母が)
家具移動の際、発見した半生タイプのおかべの麺、
賞味期限は4月でした....
乾麺なら平気やけど半生やし大丈夫やろかと
こわごわ開封したところ、カビたち未発生!(^^)!
存在を忘れてしまわぬうちに今日のお昼ごはんにしました



f0377688_12500447.jpg



そうめんつゆは自家製で
これが娘、孫達に好評だったので持って帰らせました
小3の孫男は、おつゆ完飲する子なので "今度から作る" と。
鰹節は ふりかけになるしな♪
干し椎茸は煮物に使えるしな♪
でも昆布はリメイクようしません 
佃煮を何度か作ったけど美味しくないので。




ざるうどんに天ぷらはベストカップルやもんね♡
わざわざこれだけ買いに走りました


f0377688_12500564.jpg


エビ天の予定がコーンと枝豆の色合いに負け、
でもやっぱりエビも欲しい
ということで小エビのかき揚げも。
ついつい食べすぎて胃がもたれがちになるんで小さめにカットしました
が、これだけで終わるはずはなく、
×2を胃に送り込みました


美味しかった~(*^^*)





[PR]
by shilave | 2017-08-25 13:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)

孫達が帰って静かです

8月も残り一週間、
わが家は孫達が帰って無音の静けさに包まれ、涼しさも感じつつ過ごしています


5歳3歳の女の子の日常に戦々恐々としてたけど疲れはそう出ていないです
朝は公園、昼からはプール、そして3人でのお出かけもたくさんしました
孫達には虫除けウェットティッシュを塗ったものの自分は塗り忘れたものだから
公園で蚊の餌食になり、何十年ぶりかにキンカン買いました(知らんがなー)
キンカンのツーンと鼻につく匂いがたまりませんでしたわ♪(どうでもいいしー)


市バスや電車に乗ったりして社会勉強の一貫にも触れさせて
食事時のマナーに目を光らせて教えたりと
長らく忘れていた「育児」の感覚を楽しませてもらった気がします
就寝前はわたしのお話しを楽しみにしてくれてました
毎晩同じ話でもいいんよね(^_^;) 飽きろよ~笑


その間、娘が不正出血して病院まで走ったり(大事なかったです)
チョコが結膜炎で動物病院へ行ったり
まさしくバタバタしっぱなしでしたが3人を無事に帰せてよかったです


まる二週間びっちりみっちり一緒だったので情も移りまくり、
帰ってしまうときは孫達は平気なのにわたしはメソメソで困りました
チョコの散歩で通る道も、
孫達と手を繋いでトトロの歌を口ずさみながら歩いたのを思い出してはメソるという始末です





f0377688_08464301.jpg


家にあった物で秘密基地(おうち)制作
キッズパークにてゲーム中
韓国料理店の、
だし巻き辛子明太子弁当
キムパプ弁当(チャプチェ・ヤンニョムチキン入り)
海鮮チヂミ&ジャガイモチヂミ
キッズパークにて砂遊び





f0377688_08464802.jpg


イオン大日スキッズガーデンで遊び中
おうちプール
公園からの帰りにかき氷は、まさかの完食(@@) アタマ痛くないんかい
娘がごちそうしてくれた「長次郎」でアジの活造り、贅沢三昧などを食す



撮り溜めた動画を見ては笑い、すでに懐かしく思い出しています
てか、また近いうちに来るという噂も(@@)
ちょっと休憩ちょーだいや~


さて、メイクしてチョコの病院行ってこよ。





[PR]
by shilave | 2017-08-25 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

自分の時間、ゼロな日々

ピーターパン、ピノキオ映画。
初代吹き替え版が廃盤らしいです

懐かしい🤗
レンタルビデオ店で借りてはダビングし、
テープがすり減るまで観ていたのは
30年以上も前のこと


この度、レーザーディスクをゲット😏
これをDVD化し、そして孫たちも観続けていくんだろな

f0377688_11343666.jpg








後藤さんでないとね。


f0377688_11343794.jpg



現代版DVDのピーターパンのフルスタッフ 声が

ちがう😥😵😤


そんなことになってるとは‼️
知らずにミスター買ってたし。
それならあるねん、と無情な長女のひと言。
昨日、どっ久しぶりにDVDのを観たらフック船長がおかしくて爆笑したわ



娘たち里帰り継続中。
毎日、経験したことないほどバタバタして
パソコンなんて開けられるはずもなく、
午睡の誘惑に負けて居眠り💤もたまに。
こどもは元気でないと困るものやけど
女の子ふたりやのに朝からすっごいことなってて
パワフルさに限界が見えない。
ゼンマイ内臓してやりたいよー😵💦


金曜からはそこに次女たちも二泊三日で来ますし
甥っ子らも、顔みにくるわ、と言ってくれて🤣🤣
総勢12人の大家族が完成します😱😱😱😱😱


昼からは孫ふたり連れて出かけてきます💦💦💦


スマホ初投稿。
酔ってはないけど支離滅裂😞






[PR]
by shilave | 2017-08-16 11:23 | Trackback | Comments(0)

口は災いの元

チョコとの公園散歩にて。
池に虫取り網を投げ入れた孫ちゃん(5歳ぐらい)に、
おばあちゃんが(子供のPTAで顔だけは知ってるかた)
「それ池に入れたらあかんやん」とやさしく叱ると、
孫ちゃんは網を引き上げて、、、
そのボトボト滴がわたしにかかりそうになって、、、
すると、おばあちゃんが

「これ!オバチャンにかかるやんか」

と。。

お、おばちゃんてか~~(><)

いいんです。実際オバチャンなのだから。
でもそこはせめて「よそのひと」と言ってほしかった~
市場や小売店の店主は申し合わせたように「オネエサン」て呼んでくれる時代、
心では(オネエサンちゃうのになあ)と、かすかな恥じらいと申しわけなさもありながら
悪い気はしない。
だのに、わたしより年上のおばちゃんに「オバチャン」呼ばわりされたのはカナシイ。
勝手に一瞬硬直したから(^_^;) 
わたしは気をつけよ。


と肝に銘じていたのに、昨日の散歩で
また顔はみたことある子供のPTAで一緒だったかたと遭遇
チョコを見て、微笑んでくれたので会釈し、
「そういえば最近ワンちゃん見かけないですけど。。」
と声をかけました
去年の今頃、アゴにできた癌が原因で、、、
16歳だったそう
老犬ということは歩き方で知ってたけど、そやったんや

「そうでしたか。いっつもヨボヨボ歩いてやったから(略)」

ちゃう!
ヨボヨボて(_ _;)
ヨタヨタ(にしても失礼じゃないか!)と言いたかったのに。
慌てて失礼を詫び、
「いえいえ本当にそやったから」と笑顔で返してくださったけど
このテの失言は気をつけていても結構します
暑い中、少しだけ涼しい風が吹きました(-_-;)




暑い日はカレーに限るやね~
仕事から帰ってから、お昼ごはんは作れません
ルウがサラサラなのね

f0377688_07420692.jpg


手抜き連発。
電車に乗ってるときは「素麺にしよう!」と強く決意するが
途中バテモードに突入、到底素麺なんてゆがけない。
そしてコンビニのミートスパや、とろろ蕎麦で済ませます


さぁ今日からメチャ忙しくなるぞ。
今のお米が無くなったら無洗米にしよう





[PR]
by shilave | 2017-08-11 08:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

本をいろいろ買いました

昨日から一泊で次女と孫達が遊びに来ていました
そしていよいよあさって金曜日から長女が孫達を連れて里帰り~
「安静に」と医師から言われているため、ほぼ寝たきりに。
体力温存しながらガムバリマス~



ブランドムックで気に入っているInRedの今月の付録はツモリチサトの豆皿4枚
ちょうど孫女子4人なのでいいかと買いました(900円)
昨日は枝豆を入れると喜んでくれた(*^^*) 成功♪


f0377688_16141650.jpg


ムック本は殆ど買わないけどInRedの付録は
ル・クルーゼとのコラボの保冷バッグや、ミーのバッグ、、と好みなので楽しみ。
読み物としても、オトナでも十分におもしろいし。
今月号のインタビューは山崎育三郎です
「ごめん、愛してる」を3話挫折の今、
唯一観ているドラマ「あいの結婚相談所」の主役を務めています
ページ数は少ないけど読み応えありました


なんか話がよく脱線する... ごめん
ちなみに来月号の付録はジャーナル・スタンダードのショルダートートです






「NEWウォーリーをさがせ!」と 待望の「あきない世傅金と銀(四)」

f0377688_16144106.jpg


幼稚園児の孫達、ウォーリー探しで少しは時間稼ぎできそうかな(^_^;)
ミッケシリーズも意地になって探しますワタシ
ウォーリーはチラッと見た限り、難易度が高くなったのか
はたまたこちらの老化現象のせいか見つけたのゼロ個、目がクラクラします~
あ、それは見つけたとは言いませんわね
ヤングちゃんの本やなぁと実感しますわ(><)


そして待ちに待った、あきないシリーズ4♪
続編は来春になろうから、しみじみ味わって読み進めたい。
10ページほど読んで、ああぁもったいない もったいない もっとゆっくり読まな
とブレーキかけましたヨ(๑≧౪≦)
てか読書タイムが作れるかどうか微妙なところ。






ぬりえも買いました
ズートピアを観てから「婦警さんになりたい」と5才児孫娘は空手を習い始めました
本当に婦警になってほしいオバアです



f0377688_16143550.jpg



嬉しいようなちょっぴりビビっている孫達との生活
みんなが元気で過ごせますように。






1才児孫男のBCG痕
こんなにハッキリそしてデカかったっけ


f0377688_16141132.jpg



胃腸薬、陀羅尼助丸のスプーン思い出す。。







[PR]
by shilave | 2017-08-09 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)