カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新聞の広告欄に載ってた「緋の天空」(葉室麟著)が読みたくて
図書館予約してました。待ち数8件に、ちょっとびっくり(^_^;)

「光明皇后、その生涯が鮮やかに蘇る渾身の歴史長編」
このコピーだけで胸躍るし、ときめくし、です


f0377688_11173477.jpg


「父・藤原不比等の願いが込められたその名を胸に、一人の少女が歩みだす。
朝廷の権力争い、相次ぐ災害や疫病...。
混迷を乗り越え、夫・聖武天皇を支えて国と民を照らす大仏の建立を目指す」





タイムリーなことに奈良へ行ったばかり。正倉院も目に焼き付けてきたばかり
読みたくて知りたくてウズウズし、はやる気持ちを抑えながら文字を追うのですが
最初の20ページぐらいで頓挫(@@) 
人名覚えられない、登場人物初耳、
さらに困ったことは読み始めると睡魔にやられてしまいますぅー
今38ページですが予約件数は23もあったので延長できへんし(><)


今日は母が夜まで不在なのでひとり静かに読書dayとしますが
睡魔神、降臨するなよ~



f0377688_11173094.jpg


今年は正倉院展へ行こう。






[PR]
by shilave | 2017-05-31 11:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)

物欲しそうに見つめられても困ります~(*^^*)
エサ持ってないのよ..

f0377688_09251120.jpg







東大寺二月堂へ

f0377688_07532825.jpg

非常に暑かったです
滴り落ちる聖水、これがビアならば、、と罰当たりな考えも過ぎったり。。





目に入ってくるものに圧倒されて すぐにカメラを向けられません
かといって決して威圧的ではないそれら
あぁ奈良、いい!

f0377688_07541515.jpg





回廊から見渡す光景
夕景はざぞかし絶景でしょう

f0377688_07531185.jpg

椅子なんぞに腰掛けて、もしくはボンボンベッドなんかに横たわって
夕暮れ時まで過ごしたいものです
なんて また罰当たりなことを (_ _;)






「わしの願い叶えてや」

f0377688_08171947.jpg

外人さんでしたが。







ザ・二月堂pic

f0377688_07533616.jpg

兵庫県たつの市から遠足できた小学生たちに
写真を撮ってもらえますか
と頼まれ、ここに来ました

言葉づかいもきちんとしてて、おばちゃんひと安心。
清々しい気持ちで奈良から帰れました♪



また奈良行こ!
ただ盆地ゆえ暑さがハンパなく次は秋以降かな






[PR]
by shilave | 2017-05-31 08:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

白いモノたち

ドクダミも花盛りですね
白い花は一番好きです

f0377688_07472078.jpg




白米、上白糖、牛乳...
白い食べ物は体に悪い!

そっか悪いのか。
上白糖を断ち、三温糖オンリーにして30年ほど経ったでしょうか
しかし三温糖は白砂糖を着色しただけらしい(カラメル色素配合)
それはアカンやん。今度は三温糖断ち。
きび砂糖、黒糖、てんさい糖、粗糖、グラニュー糖..
ひと通り使っていますけど、どれがいいのん。
人知れず、お砂糖にはずっと悩まされている。


去年だったか おととしだったか、母が「安かったから」
と上白糖を買ってきた。
「白いお砂糖は体に悪いねんて」まるで敵のように言うワタシ
「ほんまかいな」
その理由も言わず、母も聞かず、悲しそうに
「今度から買わん」と返し、以後1度も買うことなく今に至っています。



お弁当の卵焼きに、黒糖を使うとダマが残ったままになり
プチストレスを感じ続けたある日、
いまだ日の目を見ない、その上白糖を使ってみたところ気持ち良いほど溶けてくれた。
ずっと昔、昭和の時代はスプーン印の上白糖ばかりだった。
上白糖ってそんな悪いもんなんか? の疑念もわき出し
卵焼きにはいつも、煮物にも投入の日々。
いいやんいいやん♪ 上白糖万歳よろしく先日使い切りました。
とはいえ上白糖一本でいくほど信用はしてなくて
よってお砂糖の入れもんがズラっと並んでいますけど、場所取るわ(^_^;)

よそさまはどのような、お砂糖事情なのかしら
スーパーのお砂糖コーナー前で見たことのない袋を見ると
また迷うやないかい と頭を悩ませています。値段も高いし。
てなことで、今日は迷わず上白糖買ってこ~!(^^)!





今日の大阪の最高気温32℃の予報やって(´・ω・`)

f0377688_16082993.jpg

水分補給を忘れずに♪





[PR]
by shilave | 2017-05-30 07:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)
圧倒的あじさい

f0377688_16080716.jpg

雨がなくても美しい花



+++



一汁一菜が日本人の体にはよいという
和食がよいという
分かっていても色鮮やかでフォトジェニックな食pic見たら
あれもこれも食べたいよな。。
になるワタシ。でも真剣に考えねば。あらゆる面で助っ人メニューだし(^_^;)


土井善晴さんのベストセラー「一汁一菜でよいという提案」を買いはしないが
倣ってみようと、
「今日の晩ごはんは一汁一菜やから。具だくさんのお味噌汁と雑穀米にするから」
とお昼に宣言し、
楽できる~♪ と喜んでおりましたが、母が

「ひゃ。これ食べなあかんわ!忘れとったわ!」
と少し前に買ったらしい牛肉を持ってきました

肉か~ 時は夕方5時。
すっかり手抜きモードになってるのに今から奮起させることの難しさよ。
すぐにできる肉じゃがにしましたが、簡単なようで作らせてもらえない一汁一菜、
明日に持ち越すとしますか。
あぁ、明日は、煮物が食べたい と言ってたな


なんでも、土井先生によると、唐揚げなんかも入れるそうです
それでたんぱく質を補給するそう。
肉じゃがもOKなのかもしれんね (笑)

一汁一菜デー、その日がきたらアップします。
それまでは通常メニューってことで、いつかな



+++


散歩で見つけたお花たち

f0377688_16080332.jpg

サラサウツギ(更紗空木)
ユキノシタ科だそうです





本家ユキノシタ

f0377688_16081294.jpg

我が家のユキノシタは何年か咲いてくれたけど昨年「枯れてしまいました」
ちゅうか「枯らしてしまった」が正解
こんなに愛らしい花だったのに。





[PR]
by shilave | 2017-05-28 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)

電車の中は愉快リゾート

通勤電車の中、座れずに立っていました
左隣にはスーツ姿の初老男性(小太りバージョン)、その前には女子大生2人組。
吊革は高い位置で掴めず、バランス~ と体操選手よろしく耐えてたけど
内心は(はぁ 座りたいなぁ~)

するとスーツおじさんが右ポケットから おもむろにお菓子の袋を取り出して
袋を破り、カリカリ音を立てて食べ始めました
マジ?
ニオイしてくるし、カリカリポリポリの音が耳障りで、、、
ちょっと言葉悪いけど
(こんなええ歳したオッサンでも電車食いするんや)と呆れておったら
早々とお菓子食べきって、袋をくしゃくしゃと丸め、ポケットへ直した。
一連の手慣れた仕草に
(常習かよ~!)
ある意味でソンケーのマナザシをもって空を眺めてたら



ヒャーックショーンッ!!


今度はドデカいくしゃみを一発。うるさっ!
それも手を口に当てず、とても気持ちよさげに(@@)
オッサンの口から飛び散ったであろう飛沫をシャットアウトすべく
口を一文字にギュッと結び、鼻呼吸も止めたわたしはまだよかった。

お気の毒なのは前の女子大生です..
暑かったので肩を露出した服を着てたせいで、大小様々なツバキがべっとり..
お菓子のカス付いてへんか即座にチェックしたワタシ(^o^; 
それは免れたようです。

出物腫れ物所嫌わずといいますが
すし詰め状態の車内、最低限のマナー守らんかい。
ホント呆れるオッサン、と チラリと見てやったら
え、、ええーーー!!
オッサン寝てるし!
吊革持ちつつ、ゆらりゆらり寝てるでござるよ~(><)

それにしても女子大生、よくできておられる。
じろっとオッサンを睨むでもなく、何ごともなかったように至って普通です
それにも驚きました。



+++


帰りの車内アナウンス。

「今年も舞洲ゆり園が開催されます。今日から開催されますが
寒さのため例年より遅い開花となっていますので今日はタダです
舞洲ゆり園へ行かれるかた、今日はタダとなっております」

大阪やけど。ここは大阪やけど、せめて「無料」と言えんか~~~






あおもみじが色鮮やかで美しい♪

f0377688_16382728.jpg

佳き週末を~(*^^*)




[PR]
by shilave | 2017-05-27 16:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)
甘味処だけど

f0377688_22140974.jpg



あまりの暑さで喉カラカラ

「ビールちょうだーい」

f0377688_22141264.jpg


まさかの瓶ビール(@@)
キリンビールやったらいうこと無しやってんけども~
甘味処なのに、なかなかやるねー


今夏も昼飲みが増えそう(*^^*)






[PR]
by shilave | 2017-05-26 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)

予期せぬ試合でした

甥っ子たちと梅田で観戦前の腹ごしらえを。

f0377688_08074984.jpg

店名は出しませんが、
「"◯▲□" のお好み、食ったことないねんな」と甥っ子のひとりが言ったので
じゃそこにしよ。となりました
もともと舌鼓を打つようなお好み焼きじゃないけど(なんであんな流行ってるんか不思議)
鉄板ぬるくて致命的
味は冷食並でイタダケない。 この頃から、一抹の不安が過るのでした..



5月24日(水)阪神甲子園球場
伝統の一戦とよばれる阪神巨人戦を観てきました

f0377688_08075721.jpg


席は一塁アルプス41段目 134番。

f0377688_08193216.jpg



いやん 雨 止んでないー(><)

f0377688_08194043.jpg


球場へ着くと、巨人のバッティング練習が終わり、
阪神のキャッチボールが始まるところ
席に荷物を置いて急ぎ階段駆け下りてネットに張り付きました

キタキタキター! かっこいいかっこいい!
ピョンピョン その場で飛び跳ねたいほど嬉しい♪
だけどすぐに走って外野方向へ行った~ 戻って来て。

f0377688_08074122.jpg

f0377688_08073966.jpg


すぐにブラックタイガース(このユニフォーム嫌い。。)たちが戻って来たところで奇跡が!
なんと中谷選手と目が合った(@@)/
興奮で顔の筋肉弛緩、ハリのある肌が欲しかったが
その事実でさらに好きになりました
いちいちカッコよいのだもの♪ 今日は打ってや♪

f0377688_08074423.jpg


原口選手、糸原選手、そしてまだ元気な鳥谷選手もいます(;_;)/~~~

f0377688_08074736.jpg


18時プレイボール。
能見投手も相手の投手もナイスピッチングで5回表まで両チームノーヒット
そして悪夢の5回裏
福留選手がスリーベースヒットを放ち、
続くメンジョンシン中谷はライトフライで倒れ(ガーン)
そしてバッターは鳥谷。
ニュースなどでご存知のとおり、直後に顔面直撃の死球を浴び、
倒れ込んだまましばらく動くことができない。
そのうち担架も運び込まれ、場内は一段と騒然としました
が、自力で歩いて退場(ToT) かわいそすぎる(;_;)/~~~
担架に乗らないねんからそんなに大したことなかったはず
と、気持ちを落ち着かせてたけど
帰りの電車でtwitter動画見たらえらい流血で、こちらもヘナヘナと腰が抜けそうに。

あんなにダラダラと血が流れる様、映画でしか観たことないかも知れん。
連続試合出場記録更新中なのに今日は出場できるのか心配。
今日の試合を楽しみにされてるファンには申し訳ないけど
今日ほど雨がやみませんようにと願う日は無い。
雨で中止になったら不貞腐れるわたしですが今日だけは中止になってほしい。
精密検査の結果は今日にでも発表があるそうだけど
だいじないことを祈ります



そうなると試合はもうあきません
代打の伊藤隼太も、梅ちゃんも打てず、悪い "不安シンタイガース" 再来か(><)
あれだけ打ちまくってた糸井選手までも28打席ヒットなしという大不振
昨夜も、今日こそは打つやろ、と期待してたのにダメだった
"3番" の重責から解放させたげたら、と素人のワタシは思うのですが。

せっかく能見が調子よく投げてたのに桑原、球児に交代、結果打たれて0-3。
9回裏に上本が唯一のホームランをレフトスタンドへぶち込み、1-3に。
かろうじて完封負けは阻止、ホームランも観られてちょっと救われたけど
打線は爆発するどころか火種さえ見当たらず
金本指揮官はベンチを何度も蹴って怒りを露わにしてましたね..


1日も早い復調を期待しますぜ!
頑張れ阪神タイガース!!

f0377688_09153675.jpg





おまけpic

f0377688_08075267.jpg

雨の中、打たんわ、打たんから点入れんわ、
点入れんから負けるわ、鳥ちゃん怪我するわ、と、ええとこなしのゲームやったけど
やっぱりプロ野球観戦はすっごく楽しい!(^^)!

もひとつ。隣に座った男性が中谷のテーマソング、メンジョンシンを一緒に歌ってたのも
嬉しかったです
「これBIGBANGやねん。糸原もBIGBANGのやで」と隣の友人に話してるのを
そやそやと心で頷いてました


※選手名を一部呼び捨てにしててごめんなさい。他意はないですので。







[PR]
by shilave | 2017-05-25 09:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)
5月21日(日)
母と妹たち、わたしの計4人で、先ずはハルカス美術館のあるハルカス16階へ
そのあと、アベ地下(天王寺)の串かつ専門店「活」へ行きました
母の好きなものを食べさせてあげよ、で 串かつになったわけですが
母以上にわたしらが食べまくりました!(^^)!


最初に出てきたアスパラガス
いつもながら太くて甘くて病みつきの美味しさです\(^o^)/

f0377688_11340906.jpg


順序が逆になりましたが、ランチメニューの中から、
アベ地下店限定、串かつ10本の「なにわコース」をチョイス。
(3000円ぐらい)

・スティック野菜
・キャベツボール(おかわり自由)
・白さ海老
・蛤のしそ巻
・ロース肉 など串かつ 10品
・御飯セット 又は ワンドリンク(瓶物除く)
・デザート(アイスクリーム)
・〆の梅昆布茶


f0377688_11341703.jpg




f0377688_11341985.jpg

↑10本で収まるはずなく、すでにリクエスト串かつも入ってますが
「活」は初めてという一番下の妹はアスパラガスに悶絶、
あろうことか2回もリピして、だから3本も平らげて(@@;;



わたしもアスパラと、椎茸海老しんじょう、

f0377688_11341565.jpg




ぜったいに外せない、アマゴと三つ葉のキス巻きで〆ました

f0377688_11341361.jpg



捨てるところがないアスパラフライはここの看板メニューちゃうかな~って思うほどです
妹のハマりように気をよくされたのか、
店主さんがアスパラの揚げ方をレクチャーしてくださいました(*^^*)

によりますと、茎の硬い部分はカットして(うんうん、それはしますね)
しばらく水に浸けて十分に吸い上げてから、手早く揚げる、のだそうです
はい、簡単でしたね~
って、こんな太くて新鮮なアスパラガスが入手困難なのですヨ(TдT)


言わずもがな この日からまた体重増加傾向にあります
オットッケ~~





[PR]
by shilave | 2017-05-24 12:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)

予想どおり神席ならず

来月3日、4日と京セラドームである、 BIGBANG ファンミーティングへ行きます
初日は妹と、4日の日曜日は長女とです
で、そのチケットをさっきローソンで発券してきました


3日は、恐れていたスタンドでした(ノД`)シクシク 
下段ってあるけど座席表で見たら、ほぼ上段(><)
今回は両日アリーナの予感もあったんだけど、違って、やっぱりかという感じ
4日もスタンドやったらとビクビクしてチケット見ました
も、どこでもいいわアリーナなら。

f0377688_13331207.jpg
こんなとこかなー



+++


物持ちはだいたい良い方で
2012年のアライブツアー@大阪城ホールの座席に置いてあった、
パンフレット群の中に入ってた団扇をまだ取ってあります

f0377688_13112386.jpg


裏面はタプさん髪の毛グリーンバージョン
あの頃のスンちゃんの、どんなんやろ(^_^;)

f0377688_13112627.jpg

これからの季節に役立つ代物のハズなのに
チェジュ航空ケチられててペランペラン
ぬるくて弱い風しか起きません
でも手頃なサイズなのでカバンに入れたりも、たまにしています(^o^; タマニ~



+++


変わりまして、阪神タイガース応援情報(^^)/
今日から甲子園で巨人戦、のあとDeNA戦
1日だけ声援送ってきます♡


そしていよいよ来週から交流戦が始まりますネ♪ コワイ
日本フルハップで楽天戦のチケットが当たったのは言いましたが
FC先行枠でも当選してまして
楽天戦は2日間 観戦することになっちゃいました(@@)


BIGBANG にせよ プロ野球観戦にせよ
超がつく人たちを目の当たりにするのは
とても幸せなことだと思います
ただひたすらカッコいいんだし♪
席がどこであろうと(;_;)/~~~





[PR]
by shilave | 2017-05-23 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

連日バテバテです

チョコ、今朝は4時半に吠えまして候(><)
こんにゃろー  まだお弁当作ってる最中やっちゅうねん(><)(><)
しかし吠え止むことはないはず
そのまま放置はできずお弁当作りの手を止めて散歩へ

早朝の瑞瑞しさに加えて、そよ吹く風がそこかしこから香りを運んでくるのでしょう
チョコはマーキング行為を忘れ
立ち止まっては自慢の鼻を右に左に小刻みに、そして活発に動かせ候 (笑)
ようそんな器用に動かせんな~
感心しながら ちょいと真似してみると鼻の中(穴ともいう)がこそばくなりました(^_^;)




打って変わって午後からの散歩は地獄です..
新緑の中、目にまばゆいシロツメクサが咲き乱れ
チョコもその絨毯の上で休みます
なんせ連日の暑さにバテ男、これから数ヶ月 アタマいたいわ




どの写真見てもハーハー状態

f0377688_08160443.jpg



f0377688_07312194.jpg







f0377688_07300151.jpg

スマホの写真サイズ設定バラバラやがな(-_-;)






毛が普通のワンコのようになってきて
ブルートみたいに袖口からわんさか出てきてるけども

f0377688_08155293.jpg

電柱にボディをスリスリするんで
よそのワンコのお小水臭が付いちゃうから
服着用はマストなのです

f0377688_07305772.jpg


今日も暑くなるよ
エアコン入れるのいつまで我慢できるかな





■おぼえ

・5月15日 ネクスガード28.3 服用( ノミ・マダニ駆除剤)

・5月16日 インターセプターSチュアブル服用(フィラリア予防薬)
 



[PR]
by shilave | 2017-05-23 08:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)