82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝の散歩と桜

次女の胃腸炎は思っていた以上にひどく
泊りがけで手伝ってやりたかったですがそういうわけにもいかず、
一通りの家事を済ませて帰宅したのが8時半頃

家に着き、バッグを肩から外し、コートを脱いだその直後
糸井選手が特大アーチを放ったーーー!
疲労困憊 (笑) で電車の中でも居眠ってたというのに
どこからあんな歓声が出てくるのかってほど喜びました!(^^)!
一瞬疲れもぶっ飛びましたけど、ホントに一瞬でした。。


阪神が勝利した翌朝は六甲おろし斉唱が常のラジオ体操ファミリー
f0377688_08291069.jpg
わたしも歌ってきました



f0377688_08290897.jpg
そんな合間を見計らってチョコはBBQの残骸を拾い食い。
肉か! ならばいいけど




今日からの雨は花散らしになるのでしょうか
f0377688_08290578.jpg

花はいずれ散るもの
じつは週末の巨人戦(甲子園)が心配..





[PR]
by shilave | 2017-04-06 08:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝6時過ぎのオレンジ色の太陽光を浴びた桜が一番美しいと思います✿
散歩の途中、よその庭に咲いてる桜。立派や~♪
f0377688_08295718.jpg


+++

弁当picが溜まってきた。
代わり映えしないものですけど先週の塩サバ弁当
f0377688_08321167.jpg




ペペロンチーノの三色ソルトかけ(^^) せいざい使わないと。
f0377688_08321509.jpg
これぐらいじゃ減りませんが~


塩サバ、ゆで卵のほかに
・豚肉生姜焼き
・マカロニサラダ
・ほうれん草白和え
・金時豆


週末にかけて お天気は下り坂の予報、今日しか花見はない!
今日は仕事やすみなのでお出かけ♪
のつもりでしたがさっき次女から電話が。
子供たちの胃腸炎が移ったようです。。 _| ̄|○
蚊の鳴くような声で助けを要請してきたので今から駆けつけるとします




[PR]
by shilave | 2017-04-05 08:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
桃谷公園の桜と桃の花の競演がとても綺麗とのことでしたんで
仕事帰りに寄ることに。
その前に腹ごしらえを。で、初めて入ったカフェでお昼を摂ったんですが
出てきたコーヒーが、まさかのインスタント!?
今でこそあまり飲まなくなったネス◯フェの味に相違ない。。
こんなことがあっていいんでしょうか(;_;)/~~~
喫茶店だよ~ カフェだよ~
お砂糖とミルクにはネス◯フェのロゴがくっきりはっきり
何でしょう、喫茶店専門にお豆でもあるんでしょうか

食後のコーヒーはプラス150円..
返せー!
と言いたいぐらい。がんばって半分は飲んだけど。
店内の雰囲気も、お店の女性たちも感じがよかっただけにもったいないです



そんなついてない日の午後
桃谷公園の桜たち(右)は三分咲きぐらいでしたが
彌栄神社の桜@生野区(左)は満開でした
f0377688_15223775.jpg

そのまま生野コリアタウンへ少し買い出しに。
春休みだからでしょうか 若い女性たちで溢れかえってました
彼女たちのメイク、お口は真っ赤で
てっきり韓国からの旅行客だと思いきや 話す言葉は日本語でびっくり
しかも小学生?と思しき女の子たちもいたし。
韓流ブームの走りの頃にはオバチャマしか歩いてなかったのに
牽引力を若者にバトンタッチして久しいですね




もうひとつ、ついてなかったのは鶴橋で買った小アジの件
すでに三枚おろしにしてくれてたし、新鮮そう!これは買いだ。
一応「フライやんね?」と訊いてみたら
「新しいから今日やったら生でもいけるよ」とのこと

帰って、20匹ほどあった小アジを見ますれば
市場で見たのより鮮度が落ちてるようなカラー(^_^;)
あたっても嫌やしフライにしよ と塩コショウしました
でも1匹だけ食べてみよ(ここが口卑しいやろ~)
と皮を剥いでお刺身にしてつまみ食い

な、なにコレ。おいしー!

顎が落ちそうなほど美味しかったです
味見してから塩コショウすれば良かった
ということでアジフライ、茄子のフライ、アスパラフライが今日の晩ごはんです。
って知らんがな。ねぇ



しょうもない話に最後まで付き合わせましてすみません
書ける範囲の "日記" ですのでお許しください(_ _;)


--------
4月4日(火)
9,922歩

[PR]
by shilave | 2017-04-04 16:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
公園で、こんな写真や
f0377688_13450121.jpg




こんな写真を撮ってたわけです
f0377688_13513454.jpg


記憶に残るほど好みが合わなかったラーメン屋さんではライスも食べてましてーん
ライスで相殺させないと塩辛くてたまらないのもあって完食
帰ってから、おはぎでしょ~
お腹いっぱいでした。





そこへ「きみどんさ~ん」の声。←名字でしたけども。
見たら、韓国語教室の元事務長さんでした
とにかく面倒見がよいかたで、昨日も、こっち来てお弁当食べて行き~♪
いやいや なんぼワタシでもこれ以上は無理ー(><)
ラーメンライスからの、おはぎ食って来ました旨を伝えたのだけど
じゃビール飲んで行き~♪


f0377688_13445833.jpg





それではビールだけいただきましょうかとベンチに座りますってーと
蒸し豚からキムチからデザートのイチゴまでの歓待で
ちっきしょー!
その時ほどあのラーメンを恨んだことはありません
f0377688_13450179.jpg



あのラーメンさえ食べなかったら(しつこい)
ビールもすこぶる美味しく飲めたのに
くく、くるしすぎるー!
もはやキツイ以外の感はなく半ば拷問のようでした。
が、イチゴはちゃっかり完食
f0377688_13452618.jpg




お弁当は持って帰って晩ごはんに(*^^*)



+++



で、昨日のメジロ。
キミ~ ここでもかい!
f0377688_13505211.jpg
ターゲットをガン見





顔ツッコミーの
f0377688_13505424.jpg
キミとは同類やな、と苦笑したら





睨まれた(^_^;)
f0377688_13451440.jpg
真っ黄っ黄の花粉つけてからに。

+++



お腹周り、背中、二の腕あたりが妙に重い気がする..
増加は明白だけど1キロ以上増えてませんように..
この日は、できるなら乗りたくなかった体重計
しかし現実をきちんと受け止めねば

願いは虚しく
ぶっちぎって大台オーバー
やってしまったよー(TдT)
せっかく何年もかけて落としたのに
やけ食いしそうやわ



[PR]
by shilave | 2017-04-03 14:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

城北公園へ桜もうで

うららかな陽気に誘われて近所の公園へ お散歩
f0377688_16543759.jpg
見頃は来週に持ち越し




豪勢なユキヤナギ
f0377688_16543403.jpg





ひとつひとつの花が可憐でとても可愛い
よく見ると既に茶色を帯びたコも そこかしこに。
f0377688_16592472.jpg
白飛び御免





桜の木にはメジロがやって来てた
貪欲に、食って
f0377688_16544904.jpg




食いまくって
f0377688_16551655.jpg




何ごともなかったかのようにすましてはるけど
証拠の、黄色い花粉がくちばしに大付着(^^)
f0377688_16551046.jpg
凄いなぁ
みんな自然の中で生かされてるって実感します


+++


お昼ごはんはラーメンにしました
近くの有名ラーメン店に開店前に行くと早2人待っていて
ものの数分の間に10人に(@@)
初訪問だったのでワクワク、舌鼓を打つ準備も整っていたのですが
・・・・・。

甥っ子たちもオススメの、一押しのお店だったんだけど
味の好みは本当に千差万別、もう行くことは無いなぁ
喜んでころこんで写真まで撮ったのに
載せるわけにはいきません
「ちょっと塩辛いかもやけどオクチに合いましたか」
甥からのLINEに
「辛すぎやわ。年寄りには無理~」と返信


後味の悪さに支配されて日曜日がパーになりそうだったので
お口直しに

f0377688_16552554.jpg

ここのは注文してから作ってくれるのでヤワヤワ

f0377688_17162849.jpg

そして、気を取り直して散歩へ出かけたのですが
予想もしない出来事に~ 大したことちゃうけど


続きます




[PR]
by shilave | 2017-04-02 17:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)

🍱昨日のお弁当

曲げわっぱは母の置き弁用に。
f0377688_08211915.jpg





f0377688_08212826.jpg
量的にさほど違いなさそうなのだけど
そのあとちょっとが足らんのやね




これは便利♪な調味料、サムジャン(쌈장)を使って
韓国風きんぴら蓮根
f0377688_08213402.jpg
まったく辛味なしの万能調味料(^^)
砂糖と醤油とで味付けました

ほかに
・焼鮭
・菜の花の辛子漬け
・炒り卵
・切り干し大根煮
・金時豆



今朝の窓辺の花
f0377688_08213798.jpg
いいお天気やわ~(*^^*)
昨夜は、明日は大川沿いを桜愛でつつサイクリング
と心づもりしてましたが
いかんせん寒い。桜も三分咲きぐらいなのでパスしそう
今日こそは快勝切望のデーゲームもあるしヽ(*´з`*)ノ 頼むでホンマ!






[PR]
by shilave | 2017-04-02 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)