カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0377688_15204499.jpg

土曜日、京都で降った雹(マジか~)のせいで
一夜にして散りゆいた桜
ここは哲学の道です

f0377688_16081211.jpg




蹴上インクラインもごらんの通りで。
f0377688_15212007.jpg
日にち的に期待してなかったので
少しでも残っててくれて満足です




11時30分 お腹が猛烈に空いてきました
お昼は、国際交流会館にあるRestaurant TSUMUGI(ツムギ)で。

蹴上インクラインの桜並木と東山連峰が一望できる、カジュアルな
フレンチレストランです(お店情報より)
f0377688_15205995.jpg



2ドリンクのコースでしたv(*^^*)
f0377688_15205284.jpg
白身魚のテリーヌ
中には春野菜が練り込まれてました




鯛のポワレ
f0377688_15205450.jpg
お鯛さんもさることながら
小さな蕪、そら豆、スナップエンドウもほうれん草も三度豆も
緑ちゃん野菜にノックアウト
米ナスと極薄蓮根スライスも香ばしくて美味しかった♪





鴨のロティ
f0377688_15205637.jpg
マデラソースとの組み合わせが最高↗↗
黄色いのはズッキーニです
京野菜たちが嬉しい

お肉で差し歯が折れるのならまだしも
パンとは(;´д`)トホホ…
お手洗いに走ったためパンpicなし




グレープフルーツのムースとシャーベット
f0377688_15210271.jpg
全般的に優しいお味でお腹にどっかりくることはなく




このカフェではチーズケーキもいただきました
f0377688_15203603.jpg
撮影禁止のティーハウス アッサム
静かで落ち着いた空間
時間をかけて淹れてくれる紅茶がたいそう美味でした
17時でも明るい。日が長くなったことをいいことに
居心地よすぎで気がつけば約2時間もしゃべりこみ(@@)
このまま京都に泊まりたい気持ちになりつつも帰路へ。
京阪電車へ乗るべく
銀閣寺道から出町柳駅まで市バスで。(3駅) ←備忘録チョンバレ



f0377688_15331801.jpg

南禅寺、永観堂、哲学の道などをテクテク散策しましたが
この辺りは思ったほどの混雑もなくてホッとしました(^o^;



4月16日(日)総歩数 12,197
本日めいっぱい筋肉痛なり~





[PR]
by shilave | 2017-04-17 16:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨日のチョコ

フードを変えて3ヶ月ほど経ちました
そして今やこの毛量(^o^; 
土曜日から好んで食べないのが気になるところ
いっときの気まぐれでありますよぅに

f0377688_14581957.jpg
f0377688_14582217.jpg


顔はポメらしく
とカットをお願いしたら このような仕上がりで(-_-;)
チョコもうなだれ系 (笑)
f0377688_14580932.jpg

長女から
「アタラシイ動物みたい」とLINEもらいました~
たしかに「おもろい」です
「でも可愛い」と言ってくれました~
次回より「顔はそのままで」にします





[PR]
by shilave | 2017-04-17 15:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

京都へ

京都へ出かけようとしていた昨日の朝、そのまま行けばよかったものを
ついでにチョコの食器を下へ持って行こうとしたら
か弱い腕力では耐えきれず (笑) 、バランスを崩してトレイから滑り
落下させ、陶器の餌入れ水入れが木端微塵に割れてしまいました
これから出かけるゆうのに嫌やわ
京阪電車は人身事故が多いから巻き込まれたりしても嫌やしなあ
気をつけて行こう
しかし一歩外へ出るとザ・春の陽気、気持ちがいい!
そんなことはすっかり忘れてました




待ち合わせ場所は蹴上駅、
待ち合わせ時間までだいぶあったので木屋町界隈をぶらぶらしました
f0377688_09061969.jpg
高瀬川では散りきってない桜にカメラ、スマホを向ける人が多かったです
f0377688_09222722.jpg



f0377688_09220677.jpg



南禅寺から哲学の道へ行くまでにあるお寺の枝垂れ桜
f0377688_09061311.jpg
桜シャワーだ~\(^o^)/
このコは観光客にモテモテでした


+++

後ほどアップします、楽しみのランチ♪
パンを噛んでいたその時、
ガリッ!
石のような硬いものが。
やっちゃったか。
少し前からグラグラしていた差し歯が折れてしまいましたー(;_;)/~~~


帰りのおけいはん京橋駅では懸念していた人身事故発生につき10分遅延
やっぱり朝の割れ物は演技悪かってんわ
というわけで今の空模様同様、ブルーなう(-_-;)



[PR]
by shilave | 2017-04-17 09:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
娘のお友達のBIGBANGペン、ななこちゃんから戴きました(*^^*)
0to10ver の手作りトート
f0377688_10235155.jpg

トートバッグ大好き~
f0377688_10235749.jpg
青熊クランクがチャーミングです



f0377688_10240035.jpg
通勤サブバッグとして活躍中です
今更やけど、ななこちゃんありがと~♪



テソンのソロコンサートまで約10日
昨日チケットが届いたようで席はアリーナだそうです
ただいま新曲絶賛勉強中 v(^_^;)


f0377688_10293603.png

まずはWALKMAN用にMedia Goからインポート
へてから、スマホ用にiTunesからフォルダをライブラリへ
からの同期。
たまにしかしないから毎回、どやったっけと迷います(><)

全曲いいよ、とはnorimakiさん談
発音は日本人のようで完璧だし、本当にいい。
中でも
作詞:D-LITE・亀田誠治・KOTA76
作曲:D-LITE・結城麗花
の「ハルカゼメロディ」がお気に入り
タイトルどおり、春の陽気のこの季節にぴったりで
何かを始めるひとへの応援歌のようですごくいい
懐かしのフュージョン、
ネイティブサンやカシオペア、スクエア(懐かしすぎた♪)のようなノリ
車の窓を全開にして関東の中央道を走ったら気持ちよさそう(よく分からんたとえ)

しかしライブでは熱唱するテソンに感動しつつ
オンマ気分で泣いてしまうんやろなぁ

+++

余話
というにはmamiちゃん(友達の娘ちゃん)に失礼やけど
3月20日の東京ドームの iKON(アイコン)のライブで、、、

f0377688_10241810.jpg

ハンビンが投げたパーカーをゲットした~\(^o^)/
mamiちゃんの その幸運チュセヨ~



[PR]
by shilave | 2017-04-14 11:13 | バッグ / ポーチ | Trackback | Comments(0)
連日 プロ野球観戦に合わせてタイムテーブルを組んでるため
食事、入浴の時間が不規則で これが半年ほど続くとは困ったもんだ(でも楽しい)
結果的に勝ちはしましたが、昨日の試合のように
8点も取っていながら2点差にまで詰め寄られた夜は交感神経の働きが活発で寝付けず
疲れは蓄積されるっちゅーものよ(でも楽しみ)
今夜は韓国映画の鑑賞会だったのをすっかり忘れてて
そちらも行きたかったけど、スミマセン野球取りましたー
って何が言いたいんだ。

そんな昨日、お下品な言葉でエキブロアプリのことを毒吐いた直後
タイムリーもいいとこ、アプデ情報ありました
アプデやったし。もすこし様子みるとしよう


+++


健康診断の結果、オールA判定で上機嫌のミスター
あんだけ塩辛いのが好きやのに、血から診る分ではどこも悪くない(@@)
ならば肉くっとけ~
というわけで焼肉弁当

f0377688_16074559.jpg



お弁当は若干濃い味付けにしますんで
お肉にも味ついてるけど万能味噌サムジャン添え。
f0377688_16074768.jpg
ほかに
・かぼちゃ煮
・じゃこピーマン
・刻みサラダ
など






わたしは食後の「甘いもん」からの呪縛が解けず
f0377688_16193846.jpg
期間限定商品 らぽっぽの
ストロベリーチーズと
なめらかおいもパイ
酸っぱすぎる、とみんなにはやや不評でした(><)




今日のおやつは御座候。
前に並んでいたサラリーマンは
ひとつだけ買って店先で食べてはるんですよねー
アツアツを。
キッ!うらやましすぎるぞ








[PR]
by shilave | 2017-04-13 16:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

憤懣なう

たった今、スマホでエキサイトブログのアプリをいじってたら
昨日アップした桜の記事が2つありました
なんで~
と、ひとつ削除したら存在が無くなってしまいました
悔しいったらありゃしない
投稿してから反映されるまでの時間も長いし
使うのやんぴだわ もう。



昨日の雨でも散ってなかった夕方の公園の桜を載せておこう

f0377688_20095148.jpg





f0377688_20095714.jpg
頑張ってやるわ~(*^^*)





昨日の画像は残ってるので貼り付けときます
f0377688_07272308.jpg




f0377688_07273746.jpg


f0377688_07271349.jpg



f0377688_07271516.jpg





使えるアプリにしろ~ヽ(`Д´)ノプンプン


[PR]
by shilave | 2017-04-12 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
4月8日
ジャズクラリネット奏者の北村英治さん(以下敬称略)の米寿記念コンサートへ行って来ました
場所はザ・シンフォニーホール

f0377688_07545758.jpg

ジャズはライブハウスで
と思ってるんですがゲストが日野皓正とあって「行きだ」と。
関西ではおなじみの番組からお花が届いてました
f0377688_07550226.jpg
f0377688_07550177.jpg



見とれるほどの美しさ
f0377688_07550650.jpg


チケット申し込み時は残席わずかで
パイプオルガンの横の座席しかありませんで 数時間迷い、
そこでもいいわとポチろうとするとそこも埋まりかけていてギリギリゲット。
こんなお席でした
f0377688_07551400.jpg
f0377688_07552640.jpg
でも近いです(^_^;)



北村英治のステージは何度か行きましたが
この日、88歳になられた、久しぶりに見る紳士は
さらに上品さをたくわえておられ、
崇高オーラを醸し出してのご登場には鳥肌が立ちました



楽曲はスタンダードというよりは思い出の曲が多かったですが
美しいクラリネットの音色にただただうっとり
体も自然にスイングしはじめた。

第一部
・ローズ・ルーム
・この素晴らしき世界
・バーニーズ・チューン
・さつきに寄せて
・その手はないよ
ほか

のあと、テナーサックスのスコット・ハミルトンが登壇
お~ お年を取られました~
・ハート・エイクス
・恋人よ我に帰れ
ほか

15分のインターバルのあと
第二部はクラシックより。
北村英治の師匠、村井祐児とピアニスト中島由紀2人で
・ボレロ

北村英治も交じり
・コンチェルト・ピース(メンデルスゾーン)(第一、第二楽章)

村井先生ご退場、入れ替わってゲストの日野皓正登場♪
ほそーい! (鍛えてはるわ~)パッと見ちょい悪オヤジのようでしたが
トランペットと一体になっているお姿は往年の様そのもの。
かっこいい♡ 

・アイム・ゲッティング・センチメンタル・オーバー・ユー
ド迫力の音、すごすぎて声を失います (笑)

アロージャズオーケストラも登場、いよいよクライマックスへ
・枯葉
・ジャンピング・アット・ザ・ウッドサイド

日野皓正退場。
北村英治とアロージャズで
・レッツ・ダンス
そして大好きな
・メモリーズ・オブ・ユー

個人的に、メモリーズオブユーといえば忘れちゃならないのが小林大作
ってラジオ聞きすぎ
あの番組いいのよねー

全体的にゆったりとした流れでここまできました(^_^;)
2時間半のコンサート、最後の曲は
・シング・シング・シング(フィナーレ)
これは盛り上がります
今日のメンバー全員再登壇
果たして期待通りのノリノリ、熱気も高まって大興奮

日野皓正もボルテージが上がりタップで愉しませてくれ、
また、アロージャズのトランペッターに
ステージ中央に来るよう促すんだけど
若い彼らは戸惑い、なかなか出ずにいると
「バカヤロー!」と言って、ぶん殴りそうな剣幕で彼らの元へ
(何も変わってない。。)
乱闘になる前に彼らはステージへ (笑)
3人ペットを聴き比べてわかった。やっぱり日野皓正はすごいわ
音が全然違いました
彼のバイタリティ溢れるパフォーマンスで盛り上がったと言っても過言じゃない。
おんとし74歳とは!華もあるし20歳は若くみえる(@@)


気品高き北村英治とガッツな日野皓正
はじまる前はどうなるんやろと想像つかなったけれど
調和が取れた楽しいコンサートに大満足でした


+++

しかし88歳で現役って素晴らしい。
六花亭の社長も北海道からお祝いに駆けつけられ、
キャラメルをプレゼント(^_^;)
それは座席番号の末尾が8のお客さんにプレゼントされました


また、パンフレットには直筆サイン入りのものが88冊混じっているとのこと
「高齢なんで全員には書けませんでした」と笑わせるオチャメなところもまたいい。
で、わたしのパンフレットを見ますと

あったー!
f0377688_07544372.jpg
f0377688_07544762.jpg
直筆サインが入ってた\(^o^)/

とても楽しいラッキーな夜だった。
また行きたい。今度はバックステージ席じゃなくて正面席で(爆)
どうしても音がね、違います



[PR]
by shilave | 2017-04-12 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

甲子園初勝利~

昨日は、曇天の下、伝統の一戦を観に甲子園球場へ
去年は見事0勝だったんで
今年こそは六甲おろしを歌いたい
切実でしたんで、ちょいと願掛けして応援してきました


甲子園駅下車 随所に応援の士気が上がる阪神仕様
f0377688_08413233.jpg




日本広しといえども縦縞模様の改札はここだけでは?
f0377688_08474793.jpg




ガチャも大人気
f0377688_08413453.jpg
f0377688_08413860.jpg




チケットを取るのをまるっきり忘れていて
かろうじての席が初の最上段でした(三和シャッターの下 笑)
f0377688_08414603.jpg
f0377688_08414843.jpg



ご覧のように厚い雲に覆われて
吹きさらし席の寒いこと寒いこと、ビールはこの1杯のみ。
でも日が差すと六甲山系の稜線がくっきりはっきり、これも お初で感動しました(^^)
f0377688_08412549.jpg

f0377688_17065247.jpg
戦闘服着用。今年から右腕には虎ワッペン





お弁当で腹ごしらえ 阪神デパ地下で購入。
f0377688_08414065.jpg

肝心の試合は、2回裏に北条くんがソロホームラン! 燃えたー
ですがその後は両チームともヒットが出ず 早いペースで進行
打ち合いしてほしいー!
投手戦とかやめてー!
の気持ちが届いたのかどうか
巨人が打ちまくりました(><)
そして3-1と逆転を許してしまい 気持ちはドンヨリ↘↘


しかーしその裏、鳥谷が出塁、そしてバッター北条くん
打ったー! スタンドから観るにファールになりそうだったけど
アルプス応援団は大拍手
え、入るん!?  は、入ったー!
執念の一発だ!(^^)!
これで同点。
もうご近所さんたちとメガホンをこれでもかってほど叩き合いました


続く梅ちゃんがヒットで出塁、バッター桑原に変わってルーキー糸原
のところで流れたテーマソングが エラモルゲッタ by BIGBANG
ここでエラモルゲッタを歌えるなんて(歌ったんかい)テンション上がる~
っと今度は巨人のピッチャー交代。
再びバッターボックスに入る糸原のテーマソングがリピート
2回も歌えるなんてちょーうれしー
送りバントを決めて、2アウト2塁。


そしてここで当たってない高山に変わって バッターは中谷に!
中谷といえばテーマソングはBIGBANGのメンジョンシンですわね~♪
2曲続けて歌えるなんて(また歌たんかい)
松田投手が出てきたらBIGBANG3曲だったのにそれは次回のお楽しみということで
結局中谷はファールフライでアウト。


同点のまま8回裏、阪神の攻撃でバッターは上本。
いや~ 糸井や福留のホームランは あるかも でしたが
上本がホームランで勝利を決めてくれるなんて
喜びすぎて前につんのめって前席の男性の背中にドンしてしまいましたが
阪神ファンは温かいので 笑ってくれてました(^_^;)


あっとひとり、あっといっきゅーの頃にはボルテージも最高で
勝利の瞬間のジェット風船は勢い良く空を舞いました
f0377688_08414278.jpg
そしてそして歌いたかった六甲おろしを声高らかに全員で
やっと歌えた(;_;)/~~~




足取りも軽やかに勝利の美酒に酔うべく帰途につきました
f0377688_08414487.jpg
 





来場者への全プレ、クリーナーも嬉しかった♡
f0377688_17070414.jpg


ご近所座席のかたたちとも同意見だったのが
巨人の応援歌、これだけは好きやねんな曲がありますの
題名わからないんだけど、単に応援歌かな
♪お~ お~ お~
ってずっと お~ を歌ってはるだけなのだけどメロディがかっこいい。
わたしも心の中で お~ と一緒に口ずさんでましたが
ご近所さんたちもそうだったとは。
それだし坂本選手は好きだし(^_^;) 

次の観戦は来月です
またG戦。。(^o^;。。
今度もおんなじ願掛けして行こ。



+++

maidoさん
祈ったとおり、みごとに北条くんが暴れてくれましたね\(^o^)/







[PR]
by shilave | 2017-04-10 17:31 | 日記

水曜日のお弁当

ブログの記事タイトルが安直で(^_^;)
でも考えなくてよくて楽で~


お魚の日はお肉はNG
なのですがおかずがなくて混合です
メイン感ないけど、ぶり照り焼き弁当

f0377688_10124273.jpg




子供が喜ぶよと教えてもらったピーマン目玉焼き(うずら卵)
f0377688_10124465.jpg
ピーマン嫌いの孫達にも
これなら食べられると好評です(*^^*)
三色ソルトは欠かさず。


ほかに
・オクラの肉巻き
・かぼちゃ煮
・ポテトサラダ
・金時豆
など
隙間埋めおかずも足らず、金時豆で底上げしました



+++


次女宅へ行った際、衝撃の告知が!
「もうすぐ初節句やねんけど鯉のぼり・・」
うわ!すっかり、本当にすっかり忘れてた!
あちらのお母さんが
「鯉のぼりどうしはるんかなぁ」と打診された模様(><)
「まっちゃまちに見に行きはったらどうやろ」とも汗。
恥ずかしい

もう日がないじゃないか~
祖母業はなかなかに大変でごじゃーる。





[PR]
by shilave | 2017-04-07 04:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月曜日の和菓子弁当

日曜日に韓国花見弁当をもらいましたが
夕食だけでは完食に及ばず
ナムルとナマスは
翌日のお弁当に入れてサシアゲマシタ(^o^;

f0377688_10123767.jpg

冷凍中のかやくごはんが足りず白ごはんもイン
ほかに
・韓国風きんぴら蓮根(連日投入)
・菜の花の辛子漬け(同上)
・エビ春巻き
・卵焼き
など



和菓子入り (笑)
f0377688_10123877.jpg

おはぎと一緒に桜ういろうを買ったのをカットして。
写ってないですが桜の花の塩漬けが入っていて美味しかった~
それと韓国の和菓子も。
よもぎの香りがスバラシイ!小豆も嫌な甘さがなくてかなり美味でした
わたし以上に甘党なのできっと喜んだはず.. きっと..





[PR]
by shilave | 2017-04-06 10:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)