<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家の中で履いてた靴下が、どうにも暑くて脱ぎ捨てた昨日の暖かさが嘘のよう
今日は一転して冷たい雨の大阪です 寒い~(><) 靴下脱げません。


月曜日のお弁当は、弁当箱新調しました弁当
なんじゃそれ
f0377688_14470435.jpg
・チキンカツ
・アスパラの肉巻き
・白和え
・卵焼き
・高野豆腐煮&余り物の煮物など


ちょっとね 少なかったそうなんです
足りてるんかなぁ と過ぎったことはあったものの、
もうおじいちゃんやし、えっかと。
これは700ml。丁度らしい
楽天ポイントを使ったので ほぼタダなのは助かったけど
曲げわっぱと栓の木の二段弁当箱が。。
行楽弁当でも作って仕事の帰りに大阪城公園へ行くとするかー




明太子ちりめんは賞味期限がオーバーしてました(^_^;)
このテの物は期限までに使い切ったことが皆無のような気がします
まぁ消費期限切れとちゃうからね かまいません笑。 
f0377688_14470752.jpg





弁当不要だった、今日のわたしの昼ごはん
f0377688_14471731.jpg
仕事帰りにランチに寄るつもりだった喫茶店は9割方埋まってたのと
タバコの煙がモクモクだったため断念
しかし日替わりランチの すき焼き風煮物、小鉢のだし巻きがインプットされてしまって
パスタでもない。うどんでもない。お好み焼きでもない。ついでに串かつでもないクチで
食べたのは親子丼♪ 日替わりメニューの趣向とちょっとだけ似てるでしょ
13時を回ってたので空腹も限界、とても美味しかった。
けれども鶏肉サイズにガーン
こんな細切れだったかしらん(;_;)/~~~
おこーこ も薄いですし世の中は、なかなかにシビア
わたしもオベント持参で行こかしら。桃谷公園の桜がキレイそうなのよ♪



夕方の散歩は雨天中止
f0377688_14471976.jpg


***


高校野球決勝戦は明日に順延
(ダッシュで帰って観るー!)
プロ野球開幕 VS広島カープ戦は18時から
(マツダスタジアムなのに中止ではないのか?)
プロ野球が始まってワクワク心が止まりません!(^^)!





[PR]
by shilave | 2017-03-31 15:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

さば千、その味は..

爽やかな淡萌黄色の "さば千" を持ち帰り。
f0377688_07501088.jpg

f0377688_07501235.jpg
鯖寿司と千枚漬けのコラボの "さば千" がここのオリジナルです
ほんこんがテレビ番組で絶賛してたとのことでしたが
千枚漬けは、さほど好物ではないワタシ
できることなら鯖オンリーでお願いしたかったけど。

ところがひと口パクっといきますと
脂がのった鯖に甘酸っぱい千枚漬けが相まって絶妙のハーモニーを奏で
もももも、悶絶~ 顎落ちそ~ ちょっとこれはハマりそう
鯖ラブのジータプに食べさせてあげたい(^^) 





地元では、美味しいと評判だったお寿司屋さんが移転し、屋号も変えての新装。
ってもう2年ほど前になるようです
f0377688_07501823.jpg

ひとりではなかなか入れない類のお店、昨日は母と入店。
ランチタイムのお寿司ランチのつもりだったけど
そういうところはケチらない母が、好きなもん食べと言うので、甘えた。



先ずはホタルイカ酢味噌和え
f0377688_07503217.jpg
富山産かな。デカい。





f0377688_07503500.jpg
甘いタレでごまかされることもなく。




ホタテ貝柱は塩とたっぷりなレモンで
f0377688_07504629.jpg





レモン塩が美味しかったので剣先イカも醤油じゃなくそれで。
f0377688_07504852.jpg




他に
f0377688_07502703.jpg






ほんこんと月亭八光くん(かな) 
それから、吉本新喜劇の烏川耕一さんのサイン(喋りながら口笛吹くなの人)
f0377688_07505192.jpg

次はひとりで、おすしのランチに行こ。




[PR]
by shilave | 2017-03-30 08:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
バッグというかすっかり イレモン化していますが。
f0377688_08093227.jpg



2008年5月、青山劇場で公演していた、
劇団EXILEの『CROWN 眠らない、夜の果てに・・・』を
当時EXILEの大ファンだった次女と観に行きました
その時の写真が過去ブログに残ってたんで
購入先picを引っ張り出してきました(^_^;)
B-COMPANY 青山店
f0377688_08095761.jpg

わざわざ東京で買わんでも~ なんだけど一目惚れ
今でも見るたびにタイムスリップして楽しかった時間に浸れるので
みなさんもそうだと思いますが
旅先でのそういう出会いは大切にしています


+++

今日29日は、
BIGBANG ファイナルコンサートin京セラドームのDVD発売日です
あれほど悲喜交交な感動ライブは今後もそう体験できないと思う。
ファイナル前夜、参戦していたライブの興奮のさなかに当日券発売のメールが届き
お友達のyucoさんがチケットを取ってくれて滑り込みセーフでした。よくぞ~♪
改めて、yucoさん本当にありがとうございました!

DVDは昨日届き、さっそく鑑賞(*^^*) 
マイヘブンのイントロが流れ出すと条件反射のように涙。
会場にいる全員で燃焼しきったパフォーマンスに再興奮、
MCでは、きみたち天才やろ~ 関西人も顔負けの話芸に笑い、
そして要所ではドカーンと涙を誘う運び。やっぱ天才的。




メンバーのカードがランダムで。
f0377688_08250498.jpg
スンちゃんキターーー!
って喜びましたが、ここはタプさんでも良かったか。と浮気心(^o^;
マイクで顔隠れてるし
タプさんのかっこよさが半端じゃなかったからネ♡

スターチスの花言葉
「変わらぬ心」
はい。
f0377688_08093740.jpg

DVDは発売が一週間延期になって今日、わたしの誕生日になったのは
嬉しいめぐり合わせ、最高のプレゼントになりました。
ひょっとしてフォトブックにサインとかあるんちゃうん~
って見たけどあるはずもなく。
メンバーこのDVD1回でも観るのかなぁ 観てくれよ~






[PR]
by shilave | 2017-03-29 09:22 | バッグ / ポーチ | Trackback | Comments(4)

手軽にペペロンチーノ

昨日のお昼ごはんのペペロンチーノ
f0377688_16580044.jpg




エビが、安かったのにぷりぷりしてて上物ちっくでした(^o^;
f0377688_16580670.jpg





粉末がパスタに絡まってる(@@)
f0377688_16580395.jpg




粉末の正体は
誕生月のプレゼントをゲットしに茅乃舎だしさんへ行った時
定番の野菜だしを買いついでに手にとってしまったコレ
たんまり振りかけたら簡単にペペロンになってくれ、そこそこ美味しいです(*^^*)
f0377688_16582247.jpg

果たして賞味期限までに使い切ることができるだろうか..





[PR]
by shilave | 2017-03-27 17:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)
3月は、ミスターに始まり、
チョコ、孫さくらとわたくし
の誕生日がある、めでたい月間です~



公園の桜が満開だった7年前の3月25日
次女夫婦に長女誕生
あちらのおじいちゃんが「さくら」と命名
ばーちゃんバカですが笑顔よしの優しい女の子に育ってます(^_^;)

f0377688_11105074.jpg


f0377688_11200831.jpg
今年は家族だけでお祝いしたよう
また改めて女子会しようぜ!(^^)!






淡路島にて
f0377688_11111309.jpg
姉弟が今のまま仲良しでありますように~♪



+++



妻夫木くんのCMを見たのですが
"子供は日に400回ほど笑うけど
大人になると15回ぐらいに減ってしまう"
ってホンマかいな
でも当たらずといえども遠からず
孫たちの顔を思い出すと必ず笑顔だし
わたしは日に15回も笑っていないと断言できる..



f0377688_11340888.png
去年の母のLINE。
わたしの結婚記念日にファミリーに宛てて送ったものですが
最強の変換 怖い
しかも35年ちゃうし。


ウケたのが「ごめん」が「下面」となっていて
そのあと 
「げめんなー」
と言うのがプチブームとなりました


「笑うことないねんから (LINE誤変換で)わろといて~」
が 口癖
今でも 難解ワード続出でずっこけます





[PR]
by shilave | 2017-03-26 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)

🐶10歳になりました

f0377688_05323279.jpg
f0377688_05323432.jpg

少し前ですが
3月14日
10歳になりました
目の周りの毛に白いものが混ざり始めて
初老の域に入ってきました


右耳の外耳炎とはずっと付き合っていかないとアカンようですが
皮膚炎もほぼ完治して他に気になるところはなく
このまま寿命まで生きて欲しいなと強く願っています
その辺りのことは考えないようにしてるけど
10歳過ぎた途端 日に何度も想像してしまう、いけない親。



耳掃除通院は週2から週1になりました(*^^*)
f0377688_05352638.jpg
f0377688_05352933.jpg
相変わらず病院では、心臓発作起こすんちゃうん!なほど怯えてるけど
診察室に先生がいるかどうかのチェックは怠らず、ガン見。







ボクも家がいっちゃん落ち着くわ
f0377688_05330398.jpg
「足、においな」笑



それにしても よもやこの歳になって毛がこんなに潤沢に生え揃うとは
嬉しすぎる(;_;)/~

胸毛なでなでするのがチョコにも(だと思う。目がトロ~ンとなりますから)
わたしにも至福の時間♡
オリジンフードさまさまです




そろそろ血液検査のシーズン
誰しもそうだと思うけど一抹の不安はあるよねー



[PR]
by shilave | 2017-03-26 06:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨日、晩ごはんの麻婆茄子を作りかけていた時、やにわに
大好物のカツオのたたきが食べたくなりました
なんぼ好きでもこんなことは滅多になく、ある種の閃きにも似ています(^_^;)

明日食べたらええやん、と、きみどん2号は諭すのですが
アグレッシブな1号が
体が欲してるねんから今日食べな!と言い張ります
いくら払拭しても、空腹も大いに手伝って
カツオのたたきしか要らんクチになってしまったものですから
夕方5時前、スーパーに走り、獲物無事ゲット。
我ながら よーやるわ

自転車で猛ダッシュしてきてたので喉も乾き、
相撲中継見ながらーの、カツオのたたきと淡麗でいっぱりやりーの、
な、おっさん系キッチンドリンカーと化し晩ごはんを作りました


今日は、そんな昨日の残りもの弁当です(だいたいそうだが)
f0377688_14415835.jpg




ベーコンとブロッコリーのグラタン
f0377688_14420425.jpg

具材に塩コショウしてトロチーぶっかけてグリル
ブロッコリーの独特の青臭さもなくなるので嬉しい

ほかに
・切り干し大根煮物
・卵焼き
・マカロニサラダ
など


+++

仕事帰りにグランフロントへ寄り道
お昼ごはんはまだだったけど、おかきやチョコレートなんぞをつまみ食いしてたんで
家に帰ってから軽く食べればいいと、まさに腹づもりしてたのに
昨日の第二弾発症

おうどん食べたいー!

も、居ても立ってもいられないほど うどんグチになってしまい
グランフロントの用事はとっとと済ませ、家族亭めざし、脇目もふらずにまっしぐら。
の前に、阪神寄って黒七味小袋入りを。

f0377688_14422287.jpg
買ってきたばかりの黒七味を入れて完璧な雑煮うどんに仕上げた♪
最近 家族亭のうどんはビジュアルが春めいてきてるのでご機嫌です



食べかけたら目の前にあるメニューに
「桜エビのころころそば」なんてものが!
桜エビの天ぷらっぽい。
いつも家族亭では雑煮うどんオンリーなので
早まった自分に憤りを感じましたけど
サービス券(ミニわらび餅3個)をもらったので
次はコレとソレと食べたろ~!(^^)!
と楽しみに変わりました


ふぅ。この卑しすぎるクチ、死ぬまで治らんのやろね




[PR]
by shilave | 2017-03-24 15:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ぼたん鍋で満腹@篠山 

引っ張りましたが最後は本日のメインイベント
ぼたん鍋~!(^^)!



斬新(@@)
f0377688_16193766.jpg

f0377688_16194456.jpg

じつは猪肉は強いて食べたいとは思わないままここまで生きて来ました(^_^;)
ついでに言うと羊さんも苦手..
でも食通のおふたりが「おいしいよ!」とプッシュしてくださったので初チャレです



ロース、バラ、モモ肉のミックスバージョン
美しいボタン皿を見ても内心(脂身 くどくない? だいじょぶ?)
f0377688_07383165.jpg



栗入り味噌のお出汁に先ずはお肉全投入
煮込んでも硬くならない魔法のようなお肉
お野菜たちで蓋をして味を閉じ込めます 楽しみ♪



f0377688_07441500.jpg

f0377688_13425726.jpg

f0377688_13430293.jpg
似たような写真ばっかり
いよいよです!







が!
なにこの遠慮がちな取り分け(><)
f0377688_13430413.jpg
これじゃ美味しさも伝わらないでねーか(ToT)


営業期間は10月から今月末までの半年だけなのも知らなかった。
そのせいなのかどうか生ビールは無くて瓶ビールのみでした(^o^;
トリアエズビールを飲み、お肉を。
お~~ 臭くないー!(^^)! ←そこが怖かった
硬くないー!(^^)! ←こちらも怖かった
脂身が甘くてくどくもなく、
ビールで口内をアルコール消毒した味蕾に染み入った♪




〆はラーメン
f0377688_13430670.jpg
これまた少量(><)
麺も美味しかったけどエキスがギュッと詰まった甘い味噌スープ、絶品でした



というわけで猪肉デビューの感想は大満足
ひと冬に一度はいただきたいお鍋にケッテー

f0377688_07373112.jpg






あら見てたのね
f0377688_07371850.jpg
わたしの血肉になってくれてありがとう(生々しいがな)



3/19(日)
9,033歩




[PR]
by shilave | 2017-03-23 09:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)

篠山ぶらぶら

町並み散策と申しましてもお昼ごはんまでの残り時間は30分程度
とっとと進まねば。
26日まで開催している「おひなさま巡り」も堪能しつつ目指すは器屋さん
この辺りのはずなのに見当たらず
↓ここのホテルのかたに親切に教えてもらって行きましたが今欲しいものには出会えず。。

f0377688_12440024.jpg





レトロなオブジェ
f0377688_12440191.jpg





懐かしい和風建築
f0377688_12440224.jpg





宮大工さんが作られたお雛様
f0377688_12440311.jpg

歴史的町並みを1枚も撮っておらず(-_-;)
お雛様は町興し的な壮大なものを想像していましたが
ぽつんぽつんの点在ビナでちょっと残念でした



+++

関テレの「よ~いドン!」で流れていたお店に
「古美術喫茶 元禄」がありました
あ~ここここ!
今回は行ってないけど、
昔、実家が商売していた頃の、見覚えのある丼鉢やら湯呑みやらが
売ってあったのを思い出し、行けば良かったと激しく後悔しました


次はいよいよボタン鍋だ~♪
って引っ張りすぎ スミマセン






[PR]
by shilave | 2017-03-22 09:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春のオトナ遠足で篠山へ

タイムリーなことに先ほど関西テレビの番組で 丹波篠山 してました
細々続けている、わが食いしん坊倶楽部も日曜日(19日)遊びに行ってたのだヨ
今月いっぱいでボタン鍋が終わってしまうので滑り込み~


先ずは篠山城跡へ
f0377688_13423459.jpg

篠山へは何度も遊びに行ったことがあるのに
城跡裏へ回るのは初めてでした
城郭にあったはずの建造物もゼロだし..






f0377688_13424062.jpg
近年では珍しい木造校舎にしばし見とれます
風光明媚な地の学び舎、通っている児童は幸せだ







f0377688_13424472.jpg




青山神社
f0377688_13423657.jpg


+++



桜まつりにはまだ日がある。
にしても
ボタン鍋があるだろに予想を下回る観光客の数
のどかさが増し、開放感も上昇↗



メインのボタン鍋タイムまでの限られた時間
城下町をプラっと散策しました


つづく





[PR]
by shilave | 2017-03-21 12:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん