カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旧友と朝に出会う

右手中指の爪が、二枚爪を通り越し、牡蠣の殻のようになってきたので
横着して爪切りを使わずに指でめくっていたら爪に切れ込みが入りました
その長さ5ミリ。
爪は短く切っているので5ミリも割れてしまうと相当痛いです

指先用ケアリーブは朝から頑張ってひっついてくれてますが
お風呂に入ると取れてしまい やむを得ず剥き出しにしてシャンプーを。
細い髪の毛とは言い難いマイヘアですが、それでもあんなに細い毛集団が
割れ目に入り込むと悲鳴を上げそうになるくらいの激痛が走ります(><)
髪の毛 凶器かーい。
こんな状態の時は爪の伸びが遅いような気がしてならない今日このごろ、
ケアリーブは二箱目に突入しました



+++

朝散歩の途中、幼なじみのSくんと遭遇。
「カメラ持って写真撮ってんのん?」とSくん
「うーん。たまにな」

「自転車乗って会社まで行くの?」
「そう」
真っ赤な自転車に真っ赤なウィンドブレーカー姿
某大手企業勤務なのでその下はスーツだと思うけどチャリンコ通勤て
体育会系Sは相変わらずユニークで がんばり屋さんです





満開まではもう少しお日様が必要の梅
馥郁芳香も満足できる粋ではまだなかったです

f0377688_16524517.jpg






陽の光で透けて見える、薄くて淡い薄桜色の花びらがなんとも可憐♪


f0377688_16524956.jpg





散歩から帰り、よく思い出したら、Sの自宅はこの近辺ではなかったはず..
どうでもいいのに気になって中学の友達にLINEした。
そしたら「電話するわ」とのこと
インフルエンザ月間で参加できずにいた同窓会にSも友達も行ってた。
そこで真相が明らかになったのだろうか!?
囁かれてた疑惑は真実だったのだろうか!?

「あの子の家、こっちじゃなかったやろ? 離婚しやったてホンマ?」←単刀直入すぎた。
「噂はあったけどしてないねんて!」
あぁ良かった。



そこから約1時間、よく喋りました。
TとMちゃんは最近ネイルに凝っていてよく出掛けてるそう
「Yも行けばいいやん♪」
「わたしは女子力ないから興味ないねん」と友達。

わたしもだ..
だって右手中指には只今 医療用の肌色指サックが はまってますので~(^_^;)
これで仕事に出かけました (笑)








[PR]
by shilave | 2017-02-28 17:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)

うめきたガーデン花盛り

カメラを返してもらった後は 併設のニコンサロンで写真展をチラっと。
4~5枚見回ったあたりで、
っとコレ、好きな作品ばかりだぞ♪ ワクワク
ゆっくり進むうちに、やばい.. 琴線に触れてウルウルしてきました
こんなとこで泣くなんて恥ずかしい
でも一度火がついた感動は少々のことでは鎮まらず
それどころか胸を打たれて苦しくなってきたので(大げさ)場所をかえて休憩しました(^_^;)

収まったところで再鑑賞。
またしても泣きそうに。理由は、それらの撮影者が高校生だったからです。
知らずに見てたんですが「日韓中 高校生フォトコンテスト」の写真展でした
ポートレートもスナップも風景も どの作品も、日常のひとこまを上手く捕らえていて
被写体が醸し出す風情が見事に伝わってきました
若い感性は躍動感に溢れていて見る者に圧倒的な力強さを見せつけます

いいものを見せてもらってありがとう!

見終わって出ようとすると受付の女性がお礼を言われたので
「素晴らしいですね」と言うと
「わたくしこちらの者なんです。。」
隣のブースの写真展さんでした(-_-;)

写真展は大阪ニコンサロンでは3月1日(あさって)までです




そんな感動を受ける前の、うめきたpicをば(><)
冬咲きチューリップが可憐で可愛い♪



f0377688_08530115.jpg






元気が出ます!(^^)!

f0377688_08530591.jpg








元気になります!(^^)!

f0377688_08531317.jpg






やさしい人になれそうです!(^^)!

f0377688_08540658.jpg


ストーリー性をにおわす感動的なシーンもなく.. でしたが
迷いなく一心に咲き誇るチューリップたちでした(*^^*)






カメラを直してスマホに切り替え
そびえ立つのはグランフロント大阪オーナーズタワー♡
どんな大物が居を構えてはるのでしょうか


f0377688_08541971.jpg






滝が流れています
なんと二瀑も(@@) まさに爆。

f0377688_08543177.jpg







スカイビルと電車と菜の花

f0377688_08543007.jpg




入園料というか入場料は高いし、あれだけテレビ、新聞で報道されても
食指が動いたことは一度もなかったんやけど付き合いで入りました
チューリップは和みをくれたけど思ったとおり。
大きな声では言えませんがリピはないです (笑)




[PR]
by shilave | 2017-02-27 09:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ミラーレス一眼レフのディスプレイ部が壊れてしまい
意を決して修理に出すことにしました
レッツゴー ニコンサービスセンター(;_;)

f0377688_16410089.jpg



どう壊れたかというと、ここ↓ がズバリ映りません

f0377688_16531023.jpg

その上にファインダーはあるので覗きながらの撮影は可能、
でも当然確認はできません
それって致命的(><)
もう今年で8年にもなる代物、家の中だけど落下させたこともあるし(爆)

スマホで済ますことが多くなり、この子の出番は俄然減ってきたけど
手放すわけにはいかないので本格的に修理したげないとね..


ニコンにて。
「ディスプレイがまったく機能しないんです」
ソフトな担当者はカメラを触りながら
「ほんとですねぇ」
「落下させたことが原因でしょうか?」
「落とされましたか。その可能性はありますね
心臓部が落下の衝撃で壊れて映らなくなることはありますから」
やっぱり・・

幸い今日は専門の者が来てるので訊いて来ます
見積額も分かるので少しお待ち願いください

と別室へ消えて行かれました
心臓部故障だったらいくらかかるんやろ
待つこと5分、わりと早く呼ばれました
恐る恐る行くと

「ちょっとこれでスイッチ入れてみてくださいますか」

ん? なんか変な言い回しでは。
手品師が胸をはりながら さぁどうだ トリックはないぞ とでも言いそうな
自信満々の態度のようですぅ~

映ったんやと確信しつつ、言われたように電源入れますと案の定

映った!

「心臓部はこわれてませんでした」
「え?」
「ここがセンサーになってるんですが、汚れがあって(後略)」

みなまで言わないでおくんなましーーー

つまり、この小さな小窓↓がゴミだらけだったらしく(@@) & (TдT)

f0377688_16413240.jpg

「感知しないほど汚れてたんですね??」
笑みを浮かべながら
「そういうことです」

って、穴があったら入りたいゎ

「コマメに掃除されるようになさってください」

やんわりとした物言いですがホンマはずかしい(><)



+++


お腹も空きましょう
がっつり豚骨ラーメンを食べました(*^^*)


f0377688_16435655.jpg

餃子も食べたいなぁ でもパンチあるよなぁ
うーーーん 
我慢したけど無理。
餃子も平らげた。

f0377688_16411801.jpg


神虎(カミトラ)初でございました
とろけそうなチャーシューもう1枚欲しかったナ


f0377688_16434352.jpg


カメラも直り、お腹も満たされ、いざヨドバシへ~




+++



カメラ修理に向かう前に梅田の、うめきたガーデンへ寄りました
その模様は次回に♪





[PR]
by shilave | 2017-02-26 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍻穴場で女子会

昨夜は、かつての職場の新年会に呼ばれ、今年初の宴会へ "臨んで" 来ました(^_^;)
というのも、生モノ&日本酒はまだ胃腸が本調子ではなく断っているからです
ビール、ワイン、焼酎はオーライだけど日本酒は手強そう..
てかよく言うよ~ それだけ飲めるのなら大丈夫っぽい。




繰り出す前に新居へお宅訪問♪

f0377688_15232107.jpg

14階から見渡す薄明な景観は圧巻です
正面に架かる橋は学生時代に毎日通った銀橋です
その彼方にぼんやり見える大阪城は この写真だと認識不可能(><)
もうすぐやってくる桜のシーズンはさぞ心が踊るハズ
高層マンションライフ、ステキです(*^^*)





帝国ホテルのシンボルマークがひときわ目立ちます

f0377688_15232315.jpg







f0377688_15233256.jpg


大川に架かる橋は他にも天満橋、源八橋などがあり、
この近辺の都島区毛馬町が生誕地の与謝蕪村が
「源八をわたりて梅のあるじかな」と詠んでいます

余談ですが2018年に開通予定の、JRおおさか東線の仮称「都島駅」、
所在地は旭区なので「城北公園通駅」とすべき旭派と
与謝蕪村生誕を広めたい隣の都島区の
「蕪村生誕駅」「蕪村旭都島駅」派がバトっています(@@)
大きなニュースとして取り上げられないけど
ジモティとして、とても気になっています



さて。
暮れなずんできたので桜ノ宮駅すぐそばにあるこちらへ

f0377688_15233477.jpg


「穴場へ行きましょう」と言われてたんで、てっきり地元の穴場のお寿司屋さんかと思いきや
お店の名前でした



生モノ、トライしちゃおっかなー
いの一番に白子ポン酢注文しました
臭みがなくて良かった!
大衆すし居酒ですがネタは新鮮というだけあります

f0377688_15233968.jpg




3時のおやつに今川焼を食べてしまい
空腹ではないのが悔やまれます (笑)
ペコペコならひとりで完食したであろうぐらい美味でした



海ぶどうもいっとこか♪
海ぶどう海鮮サラダ


f0377688_15233981.jpg

こちらは茎が目立ってちょいがっかり(^_^;)



空腹じゃないとは、どの口が。これだけ入れば十分でせう~

f0377688_15233615.jpg

カキフライ
クーポンプレゼントのスルメのくんせい
ゲソ天
お造り7種盛り(白魚がコリコリして最高)
炙り鯖
穴子と赤貝のお寿司
イクラと炙り馬肉のお寿司
これ以外に鯛皮のお寿司も。思ったほどゼラチン質はなくてあっさりしていました





満腹になったところで場所を変え(新居へ!)戻り
ご主人であるM社長もご参席~(無礼の数々お許しを。。って見てはりませんが)
大阪のビル群夜景と、ご子息が奏でるジャズピアノのサウンドはBAR感たっぷり
雰囲気が良いので、お酒がどんどん進み、明日は仕事というのに午前様でした(爆)






[PR]
by shilave | 2017-02-25 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

🐶毛が!毛が!

2月19日(日)
チョコ トリミング

f0377688_09140210.jpg

耳ダンボ~~~



ホルモン異常のせい(のようです)で毛が剥げてきて久しく
毛がないチョコくんとすっかり周知なのですが。。
この1ヶ月ほどの間で毛が生えてきたという驚くべき変化が見られました


f0377688_09141065.jpg

トリミングへ行く前の写真ですが
こんなところに潤沢なまでの毛があったのはいつ以来なのか思い出せない。
特別に何かをしたということでは、実はあるんですー!
それまでのドッグフードをアカナオリジンに変えたのが1ヶ月半前
いつからか、あれ? 毛が生えてきてるんじゃない??
胸毛だけでなくボディの毛も黒黒として艶が出てきました\(^o^)/



手作りフードで頑張ってた頃もあったけど
ワンコにとって何が一番いい栄養分なのか、わかったようなわかってないような
勉強会にも行ったけどそれだって真実なのかどうか猜疑の気持ちもあったり
やみくもに肉類を与えたりしたりでドッグフードに戻しました


このフードに変えてからは
「ご飯食べよか~」と言うと喜んで走って来ます
そして今まで犬食い的な食べ方もしなかったのに
あっちゅう間に平らげて、舌なめずり(^^) が今のルーティン。

オリジンは、値は、かなりかな~り張るけど
こうも顕著に変化があっては変えられない。
なにより美味しく食べるのが嬉しいし
(におってみたら、わたしでも食べられそうな香ばしい匂いがします)



f0377688_09140709.jpg

皮膚病はもう少し。
耳は中耳炎ではなさそうとのこと。
耳掃除に週2回通院しています



f0377688_09140548.jpg



※参考サイト

もう千円ほど安ければ良いのだけれど(;_;)/~~~






[PR]
by shilave | 2017-02-24 09:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
明日はゆっくりできる~(*´◡`*)
喜んでいたら、次女が 孫のさくらにインフルエンザを移され、
子守&家政婦で行くことになりました。
乳飲み子がいるのに母乳はどうするんだろう、、、



さて、天神橋筋五丁目商店街に週に2度、野菜の露店が出ます
たまたま通りかかった日に買った物が美味しくて、以後は出くわせば買うようにしています
瑞瑞しいだけでなくあまりお目にかかったことがない珍しい野菜があるのも嬉しい。
親切に食べ方も教えてくださいますし♪


f0377688_15104354.jpg

ビールかいきーん!(^^)!
が勇み足、まだ風邪薬のんでるんだった
1杯だけね






買ったのは、衣が剥がれそうな、ギリギリ装着している茄子ではなく。。
ある意味で上手い揚げ方 (笑)


f0377688_15104675.jpg







これだーッ!
つぼみ菜です

f0377688_15104950.jpg

おそらく、この歳になるまで食したことは無いような。
生のまま薄くスライスしてもよし
軽く炒めてもよし
とのことだったのですけど生では苦味が気になって、煮たり、天ぷらにしたり。
苦味もほんのり残っていて あぁ春の香り♪






f0377688_15105139.jpg

この時期だけの、ちぢみほうれん草(これは違うけど)も甘くて美味しいですね
カシューナッツ&ごま和えにしました






売り場のお姉さんが
「他にもありますからね~
葉タマネギ、ルッコラもありますよ~」
威勢のいい客寄せの声ですが、それに負けないほどの声で

「ルッコラあるんですかー!」と聴いてしまった。
米ディで食べたルッコラソース以来、
熱が冷めるまでに作りたいと思ってた矢先だから嬉しくて。

f0377688_15102092.jpg

2袋もゲット(@@) 食べ切れるのか~
プチトマトは迷わず2袋買い。ここのはフルーツのような甘さで家族に大好評なので。



それから、変わったところでは「菊芋」も。
ルッコラの後ろに、生姜然として鎮座しておりましょう そやつが菊芋くんです
これも生のままスライスしてサラダに、
ベーコンと炒めてもいいです、と教えてもらいました
他の芋類よりデンプンが少なく、お芋さん枠ではない感じです




さっそく生のままサラダに。

f0377688_15105762.jpg



ちゅうか作りましたぜ、ひと袋分ルッコラソースを。
レモン汁を入れすぎて(@@)
んーーー こんなんじゃないゎ
生クリームを入れてみた。
んーーーーー
微妙に違うような。
も、わけわからずバジルソース投入 (笑)
もはやルッコラの香りはいずこへ。バジルソースが美味しいので何とか成功(^_^;)





ソースは余らせないよう、どんどん消化せねばなりません
おほほのほー 今朝も添えました


f0377688_15110572.jpg





オリーブオイルオーバー気味(><)

f0377688_15111175.jpg

こんなハズじゃなかったが(-_-;)
ていうか~ 実はこれ、ルッコラに似た「セルバチコ」なんやてー
エラ モルゲッタ!
美味しいルッコラソースの作り方プロの教えを乞いたい



+++



【お詫び】
スマホで見るとフォントサイズがまばらだそうですみません
ブログ作成時、文字編集をすると文字が反転し、入力すると文字が消える現象が
だいぶ前から見られ、イラッとしてメモ帳に打ち込んではコピペ、
コピペしついでにそのまま記事を書いてまた文字が消えてメモ帳で
を繰り返しているから、サイズ違いになるのだと思います。

わたしの記憶ではエキサイトブログが現行の様式になってからおかしいので
当時ブロ友さんに訊いたことがありますがそんなことは無いと。。

という理由でスマホ上でキモチワルイ思いをさせてごめんなさいネ(_ _;)


[PR]
by shilave | 2017-02-21 16:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ワンプレートにハマる

水道のレバーハンドルを上げると出てくるお水が、言うまでもなく冷たい。
ので傍観。とはいっても、お湯になるまでのほんの短い間
流しっぱなしにしてるのがもったいなくてそのたんび気になる..
特に洗面所。冷たい水で顔を洗う気がないので出しっぱなし
洗面器を置いて、貯めたとしてわずかな量だし、でそのまんま。
気にならない時もあるんだけど気にしだしたら
バチが当たるんじゃないか!と考え過ぎることもあります
使い終えた湯たんぽのお湯は洗濯機にジャーと流し入れて満足するのだけど。





そんな、暮らしにエコを取り入れるとひとり悦に入る単細胞のワタクシは
米ディナンバー1さんのワンプレートランチに感化され


f0377688_07392780.jpg



洗い物が少なくて済む~♪



f0377688_07393878.jpg

・牛肉と小松菜のコチュジャン炒め

・バルサミコ酢少なめのラタトゥイユ風
・ポテサラ
・小鉢は鶏肉と蕾菜の卵綴じ







朝ごはんもワンプレートで。

f0377688_07395752.jpg

パンは MintMint。@桃谷の黒ゴマ&ローストくるみ
黒ゴマの量が半端じゃない(@@) 
袋にまだ小さじ1杯分ほど落ちてました (笑)



f0377688_07401433.jpg

新鮮な鶏肉はジューシーで香ばしくてたまりませぬな
アボカドグラタンにしました




これは母の。

f0377688_07402176.jpg

パンはおなじくMintMint。の、とろけるガーリックチーズです
軽くチンしてオーブンでカリッと仕上げると
お米の甘さがほのかにしてとても美味しいです
わたしはこのベーグルが一番ラブ♡です


今日は午後から雨とのこと。
今こんなに晴れてるのに。








[PR]
by shilave | 2017-02-20 08:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
インフルエンザも下火だとのニュースが流れていましたが
小1の孫が初インフルに罹りました
次女に「怖いお薬じゃないよね」と訊いたら
「違うよ」
「タミフル?」
「違う。吸引式やよ」


なにそれ!


イナビルという、一度だけ吸引すれば完了する治療薬だそう
知らなんだわ~
病院勤務の次女ズ義母さんは
「吸引?」とすぐに訊いたそうで主流はそれらしいからワタシは遅れてた。
お薬の飲み忘れもないしネ
上手く吸引できて翌日には熱も下がり
3日目の今日は元気らしいので安心しました





飲み忘れといえば、タミフルを飲んでいた時、どうもお薬の減りが早く、
数えたら5日目までもちません
(間違いはってんやろか.. 電話して取りに行くなんてことになったら面倒だわ)

よく袋を見たら朝夕毎食後とある。
あちゃ。昼食後も飲んでたがな(><)
これはセンセに言うべきだろーか..
言いましたが。




違う病院でもらった抗アレルギー薬を先週から飲み始めたのですが
そちらもなんか少ない気がする
袋を見ると(またかい)
いえす~ 朝と夕方の食後なのにタミフル同様 昼食後も飲んでました(^_^;)
お薬大好き子ではないのに。



+++



とある、ぽかぽか陽気の日
長女が気に入っているお店へ連れて行ってもらいました
場所は王子神社の向かいにある「米ディナンバー1」
平日のランチ最高\(^o^)/

てかコメワンやんお店の名前 最初きいたとき笑いました



f0377688_13522697.jpg



食品添加物・化学調味料・白砂糖・動物性食品不使用のオーガニック野菜料理のお店です



f0377688_13523178.jpg

【ベジタリアンランチプレート】
・白菜と蓮根の麻婆炒め
・ポテトサラダ
・じゃがいもと人参の煮物
・中央の小鉢はベジタブルグラタン(ばりびみ~♪)
・その隣がブロッコリーと蕪のロースト ルッコラソース(このソース ごくびみ~♪)
・ごぼうのポタージュ(カカオニブ添え)
・ガトーショコラ
・雑穀米





結構な盛りです

f0377688_13523897.jpg


ルッコラソースは是非作りたい。
バジル少々? オリーブオイルにレモン汁、塩コショウ
こんな感じだったかな。
体にやさしいデジランチ
大地の恵みをいただけることに感謝しつつ
なんて幸せなんだろぉ
こないだまで食欲不振だったというのに完食するやて。
それやし、ガトーショコラもっと欲しいと孫が言うのであげたけど
(まじかよ~)が本音(-_-;)




ポテサラにかけてあったマヨネーズがこれまた美味~
正体はコレステロールゼロの大豆マヨネーズ
市販のノンコレマヨは 気に食わないモノが入っていますが
こちらはそれらが入っておらず、お店でも販売されてたので買いました。




3歳児が完食したカレー
スパイシーなのに食べちゃうんだね(@@)


f0377688_13524599.jpg






食後にカフェインゼロの穀物コーヒーを。
むむ カップ&ソーサーはポーリッシュポタリーでしょうか!?
かわいい(*^^*)

f0377688_13503070.jpg


店主と夫人が醸し出す、ほんわかとした雰囲気、
愛情あふれるお料理と、いちいち可愛い器たちに包まれ
雑踏から離れてステキなランチタイムを過ごしました
ありがと。
お陰で母はもう完治したぞー!(^^)!







[PR]
by shilave | 2017-02-19 14:58 | 日記 | Trackback | Comments(6)
病院の帰りに、珍しくケーキを買い、無いことにパソコン前にセッティング、そしてカメラ撮影。
老体も蘇生されたので気合十分で撮り、編集したのが昨夜でした。
そして今日、さてさてブログアップ、と(^^)



しかしどこを探してもありません。
1時間余り探しましたがフォルダごと得意の行方不明

パソコン内を隈なく検索かけ、ゴミ箱も見たけど
ケーキの写真は1枚しか見つかりませんでした。
いつもは初期化しないSDカードも早々にキレイにし、影も形も無し~



その貴重な1枚が。。。

f0377688_20500916.jpg


って汚いわ!(-_-;)
フロマージュに良く合うブルーベリージャムの図、、、(;´д`)トホホ…
あれかな、しどけない生活習慣がまだ抜けてないのかなぁ



+++



気分を変えて。
年末にVaboo (バリューブックス)を使って不用な本を買い取ってもらいました

f0377688_20502060.jpg

段ボールに詰めて、電話をかけるだけ
あとは宅配業者が引き取りに来てくれ、Vabooが査定をして
納得がいく料金であれば銀行へ振り込んでくれます

二束三文は分かっていたし、安くても良かったので
査定料メール通知不要で即入金、のコースにしました。
何冊だったか数えてないのですがこれで1,500円ほどでした
意外に高い買取金額じゃないでしょうか!?






若かりし頃、アガサ・クリスティが大好きで
ほぼ全作読了したと思います 多分 (笑)
クリスティやエラリー・クイーンは再読するであろう本として
押し入れの中に段ボールに詰め込んで入れてます
が、、、、 探されへーん(><) どこに行ってーーん。ぞっとします
て、読む気ないやん




先日、BSでクリスティ特集をしていて
「そして誰もいなくなった」が読みたくなり、といって押し入れ内捜索は不可
悔しいけど買いました。




こんな表紙になってる(@@)!
昔の覚えてへんけど。


f0377688_20505737.jpg


背表紙は渋い赤色だったような気がするが、いかにもなレッドになってました
背文字もかわいいゴシックフォントです
わら半紙の上等バージョンみたいな紙だったけどこの紙は上質です
そうそう、文字がでかくてそれに一番驚きました。
昔のちっちゃかったでしょー





おもて表紙の裏に登場人物が書かれてあるので助かります
ページの間に指入れて、遡ってを繰り返して大変な思いしました(^_^;)


f0377688_20510658.jpg

やっぱりおもしろい。素晴らしくおもしろい。
忍び寄る恐怖心100%で読み進めている途中、スマホのLINE通知が鳴っては

ぎゃ!

とビビって1日で完。
改めて素晴らしい作品を世に送り出してくれたクリスティに思慕します♡



あと、オリエント急行殺人事件も衝撃的やったなー
読み終えても金縛りに遭ったようで動けなかった。
と同じくらいラストがショッキングやったのはアレだ、「猿の惑星」 (笑)
思い出してもゾクゾクしてきた。
あとブラピの「セブン」は違う意味でショックでした ←これは蛇足すぎ。てか古い(๑≧౪≦)




明日は娘がランチをごちそうしてくれるので呼ばれてきます(*^^*)
都会へ出るぞー!






[PR]
by shilave | 2017-02-14 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

病み上がりごはん

長かったーーー(><)
今回の風邪からのインフルエンザは きみどん史上初の長丁場でした。
まだ完治とはいかないけど、見かねたお隣さんが医院を紹介してくれ、
藁をもつかむ思いで行ったところ、お薬がぴったしカンカン合ったようで
翌日から咳と鼻水は随分マシになりました。
それが11日、つまり昨日なのでカレンダーを見たら約二十日間余り床に伏してた次第です
いつまでも休んでもいられず、少しよくなると出勤して翌日からまたぶり返し
を繰り返してこんなにかかってしまったようです。トシかな!



先生がおっしゃるには、インフルエンザが完治せずに咽頭炎(まだ咽頭は赤かったらしい)から
気管支炎を誘発し治るまで、遅いと1ヶ月、中には3ヶ月にも及ぶ人もいるとか(@@)
なんせ滅入りました。別の悪い病気ちゃうやろか.. と。
食欲も無く、スーパーへ行っても何を買ってどう料理したらいいかイメージすらできず。
食に興味が無い人がたまにおりますが(身近ではミスターですが)食べたいものが見つからない
ってこんなに人生つまらんのか!と買い物しながら感心したのは新たな発見でもありました。
そんなこんなで ちょいと痩せましてん


徐々に食欲も出てきて、今日は床上げ笑をし、キッチンにも立ちました(*^^*)
幸せや~~~


f0377688_11505462.jpg





カボチャもピーマンもおいしく炊けました(^^)

f0377688_11510075.jpg


徐々に体重も元に戻るでしょう。たった1キロだし(^_^;)




+++


三角鍋つかみ
えらいダサいネーミングですが。


f0377688_11510827.jpg

お雛様みたいです(*^^*)





難燃綿が挟まれてあるので蓋に載せたまま調理可能♪
してないけど~


f0377688_11511571.jpg







普通の鍋つかみを使ってて、わざわざ要らんやろうけど
暇なのでポチったところ、
ルクとストウブにジャストサイズなので持ち手に入れやすく重宝しています


f0377688_11512355.jpg




+++




この年齢は過渡期でしょうか..
突っ走るのもほどほどにして気をつけねばなぁ










[PR]
by shilave | 2017-02-12 12:25 | 日記 | Trackback | Comments(8)