<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


仕事帰りに喫茶店でランチを食べ、お金を払おうとしたら
「あ! 一緒!」とお店のお手伝いされているママのお姉さんが。
なんと財布が色違いでした。
有名ブランドでもないのに、こんな近くに同じ財布持ってはる人がいたなんて感激\(^o^)/



こないだ飲みに行ったN美ちゃんとも色違いバッグを持ってたことがありました
それも有名ブランドでもないのに(TOPKAPI トプカピってとこ)嬉しかった。
飲み会の日も、ふたりともレオパード柄でした
わたしはルートートのこれを。


f0377688_16170160.jpg

チョコくん友情出演。
意外に入るんでバッグ・イン・バッグ(無印良品)を使っています


f0377688_16171018.jpg

普段に使いやすくてここ数年 冬はもっぱらこればかりですが
難点は、持った時のひきつれ感、あまりスキクナイ~
(喫茶店でharadaのラスクいただきました◎)





これは、去年 妹とショッピングしてて可愛さに一撃でゾッコン、オソロ衝動買いしました
日本製、LILY の ゴブラン織りです
一瞬COACHに見えたりなんかして ←買った理由。

f0377688_16171826.jpg

ただ、残念ですけどこのコもひきつれを起こします(-_-;)
見た目どおりそこそこ入るのですが入れすぎると探すの大変
バッグ・イン・バッグを入れても横向いたりしやります(><)
バッグの中身が気になって、お、おちつかん




「クンクン 飴ちゃん袋が匂うぞ」

f0377688_16172785.jpg


+++


一緒だった財布です


f0377688_16173588.jpg

ペレボルサ(日本製)の長財布で、お姉さんはゴールドキャメルでした
この赤と最後まで迷い、内側のシルバーカラーでそちらにしたそうです
じつはわたしも、迷った末に中がゴールドなので決めました

f0377688_16174224.jpg

お札入ってない(@@);;


わたし「赤い財布ってお金を燃やすって言うやん?」
ママ「あれ違うねんて。中国ではお祝い事の赤はいいそうやねん。
むしろ黄色が良くないらしいで」
「そうなんや♪」

ママのお姉さんの財布は5年使ってて革がとてもいい感じに仕上がってました
わたしも当分これでいこう



若い頃はブランド品が 好きでした。免税店でも、記念だから とよく買ってた。
やっとブランド品を持って様になる年齢になったというのに
アンバランスで持つとオカシイ。変。
つまりまったく似合ってない。
そして全然欲しいと思わない。決して強がりでは無い!!笑





[PR]
by shilave | 2016-12-16 17:08 | バッグ / ポーチ | Trackback | Comments(0)
母の通帳とキャッシュカードは、
テーブルの上に置いてる、病院からもらった薬袋の下にあったのを
見つけました。
もうちょっとで犯人にされるところだった ┐(´д`)┌ヤレヤレ


+++


昨夜は今年最後の女子忘年会で西田辺まで行って来ました。
娘たちもこの辺に住んでるし、
魅力的なお店が軒を連ねる昭和町、西田辺エリアは今一番住みたい街です


韓国ソウルで知り合ったのは 10年ほど前になるのか
何年前なのか判然としないのがもどかしいが、
そのN美ちゃんと ふたり酒は「食やますぞう」で。



外観は ええ感じ(^^)

f0377688_17011800.jpg







内観もなかなか

f0377688_17012101.jpg







N美ちゃん一押しの、ゴボウの天ぷら

f0377688_17015049.jpg

舌が火傷しそうなぐらい熱かった
サクサクの衣の中はホクホクの味付けゴボウが。
ゴボウの天ぷらは どこも美味しいな!(^^)!






ネット情報より焼き鳥が美味しいとのことで5種盛を


f0377688_17014856.jpg

f0377688_17014691.jpg

新鮮ゆえのコリコリが美味しすぎて悶絶しました
アップしているうちにまた食べたくなってきたワ





カキフライのタルタルソースがまた垂涎もん
家では瓶入りの刻んだピクルス使ってます あれ便利♪
f0377688_17012410.jpg

写真では伝わりにくいけどジャンボなゲソ天に
驚いて笑ってたら
「お持ち帰りできますので~」






〆は、だし巻き卵で。

f0377688_17014391.jpg

ちょっと甘かったか(^_^;)






一生キャリアウーマンで行く!
と言ってた彼女も一児の母になり
義父母と同居の身
何度も「頑張るよ~!」
ポジなN美ちゃんにパワーもろたで~
飲みに出るのは5、6年ぶりみたい
拘束時間の9時をとっくに過ぎてましたヽ(*´з`*)ノ
帰ったら11時過ぎてた笑





バス待ち中津で見上げた空にはきれいなお月さん

f0377688_17013873.jpg


いい1日だった





[PR]
by shilave | 2016-12-15 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

切れ味バツグン

年金支給日の今日、ついでに母の年金も下ろしに行って来ました
寒いから、と引きこもり、ただいま活動休止中。家でセーターを編んではる。
それはいいのだけど、
銀行でお金を引き出し、お金と通帳、カードを渡し
わたしはその足で別の用事で出掛けました
帰ったら
「通帳とカードが無い。無くすからって渡してないか?」
ふー。久々に始まった。
一緒になって探したけど、無いのです
「もろた?」
「渡した。帰ってすぐに渡したやろ?」
何度何度も訊くので
(渡してないのかも!?)な思いに捕われるわたしも頼りないです(/_;)





さて、出かけた先は、包丁研ぎ。
包丁を入れてギーキギーコする、オモチャみたいな研ぎ器はあるけど
刃物にはあまり良くないので1度だけ研いだっきり2年間放置してました
購入先のデパートでは研ぎ代5,000円と言われました(@@)



こちら、遠めのご近所さんのdvoさんに教えてもらったお店です

f0377688_12465301.jpg

昭和な佇まいがよろしいな~
お話し好きの店主に
「待っとく?」
見たいけど買い物もあるので辞去しました
戻った時には仕上がっていて、お代は1本700円



「刃は悪くなってなかったが切れ味は格段に良くなってる」
うれしぃ~
帰ってさっそくお昼の焼き飯を作りました


f0377688_12472247.jpg

みじん切りも楽しいアルネ~!(^^)!
トマト切りたい!(^^)! トマトナイネ~


砥石は2つ要る、
研ぎ方わからんかったら教えます、
と言ってくれたけど 餅は餅屋、ここのおじさんにおまかせ致します

「最低、盆と正月、年2回は研ぎにおいで」
簡易研ぎ器は、研ぎ師泣かせなんだって。
それで研ぎまくってる包丁、今度持って行こうw(-.-;)


+++


明日は、簡単に白髪ネギができるネギカッターが届きます
サムギョップサル食べたくて(*´◡`*)





[PR]
by shilave | 2016-12-15 13:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
更新が停滞し、岐阜からまだ戻れないでいます(^_^;)


今日は田舎の朝ごはん編です
とにかく野菜が豊作なものですから休まず調理していかないと
とてももったいないことになってしまう
「綺麗に写してよ~」とは春ちゃんのお母さん、おんとし82歳。
近年 老眼になってやめてしまわれたけど
パッチワークはプロ級の腕前で、とても配色のセンスがいいのがなんていうか、
意外でした こら (_ _;)




大根を拍子切りにして干す仕込み中

f0377688_11370027.jpg






ストーブの上でコトコト
「初めて昆布巻き作ったの」

f0377688_11370904.jpg

具は、大根・いりこ・薄揚げでした
しいて食べないレベルの好き度ですけど ひとつだけいただきました
おいしい。。 おいしいぞー!
ってことで、もひとつおかわり。

さっそく家に帰って作らねば
で、作ったのが↓(あちこち汚いです)

f0377688_11372848.jpg

なんか違う
昆布が成長しすぎてるΣ(゚∀゚ノ)
母が「これ出汁昆布で作ったんちゃうのん」
「そやで?」
「昆布巻用の昆布つかわなあかんがな」
知らんがな~~~(><)
「お出汁、できってしもて不味いわ」
ケチョンケチョンにけなされましたが
わたしは頑張って3つ食べた。
煮過ぎて辛くなってないか? とはミスター、2つ。
母は、中身だけ食べて昆布はサヨウナラ、2つ。

昆布巻き、作らんもんね
次は失敗しないぞ






田舎の朝食です
納豆、味噌以外は自給自足

f0377688_11371915.png




旅館の朝ごはんみたいに、朝から食欲旺盛
ごはんはおかわりしました







[PR]
by shilave | 2016-12-14 11:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

イオン大日でブラブラ

話題の映画「君の名は」観て来ました
28歳の甥が映画館へ2回足を運んだのは初めてと絶賛したのもあって
行って来たんですが
ピュア度が低いのでしょうか
感動できずでした(><)
美しい色彩映像は心をハッピーにさせてくれましたが
そのわりに視覚的な人物描写は、もひとつだなぁと。
平日で空いている劇場内、二席隣の同年代女性はラスト号泣されてて
(えーーー! マジすか)




それよりも
久方ぶりに行ったシネコンもあるイオン大日、店舗入れ替えに驚きました


f0377688_08205988.jpg

レストラン街の一角に「龍神丸」が出来てました
知らんなぁ
で、近くへ行って見たら、鬼好物のかつおのタタキのお店じゃないか!(^^)!
しかもわら焼きとキタ~♪ これは食べるしかないでしょぉー

f0377688_08210278.jpg

しかーし開店まで30分あるし、既に空腹なのでパス
楽しみは次にとっておこう。




100円ショップ、セリアもできてた
珍しくもないのだけど入ったら、魔が差したといおうか
こんなん買ってしもて。
流し台上のキャビネットに貼り付けました
メルヘン~~♡ 

f0377688_08210558.jpg


こういう飾り付けはあまりしないんですけど
やればやったで明るい気持ちになりますネ
干物のにおいがする我が家ですが見ると心が踊りますナ♪
てか、写真みて、電球を冬バージョンにするの忘れてた!ってことに気がついたゎ(*_*)





こちらも変身させてっと。

f0377688_08485596.jpg


クリスマスデコ もう終わりにしないと。





[PR]
by shilave | 2016-12-13 08:54 | 日記 | Trackback | Comments(3)
昨夜は地元の人気店「プデチゲ家」にて 元韓国語教室仲間たちと忘年会でした
一度スンドゥブランチでお腹いっぱいになって残してしまった、あのお店です
土曜日に開催したかったのだけど満席で取れず 日曜日になった次第。
それでも満席になってたから 予約してて良かった。




海鮮チヂミ、チャプチェ、山芋唐揚げ、鶏唐揚げ
そしてキムパッはソーセージ抜きにしてもらいました
キムパッに入ってるソーセージ ちと苦手なんで
ハズれなくおいしい そして安い!(^^)!

f0377688_09013637.jpg





メインはプデチゲ

f0377688_09015062.jpg





インスタントラーメンだけ売ってる事実を初めて知りました(@@)
家でプデチゲすることないから関係ないっちゃー関係ないけど
たまには家鍋はプデチゲもいいなと。
お野菜いっぱい摂れるもんね

f0377688_09014461.jpg




でも一番美味しかったのはこの軟骨唐揚げかも♪

f0377688_09014020.jpg



旅慣れているチングドゥルのソウルやアメリカの最新事情を、行けないわたしは耳学問
クリスマスに渡韓するNちゃんに、今日発売のBIGBANGのアルバム買って来て~
とちゃっかり頼み込みました(^_^;)
あと、カムジャミョンのかやくの激減にHちゃんも「そうそう!」
カムジャミョンがあまり好きではないNちゃんオススメのラーメン、
プルチャンポンが気になってしょうがないナウ。。またコリアタウン行くんかい←




ツイッターでいいねしたものの、なんのこっちゃらさっぱりだったコチラ↓

f0377688_09014610.jpg

Oちゃんに訊いたところ、朝鮮時代の月日だそうです
わたしの誕生日3月29日を言うなら 돌 양 となるらしい。
「でもこんなん今使わない」
ですよね 聞いたこと無い。
こっちのほうがラクなのにね


ワイワイと尽きることのなかった女子会、
宴もたけなわになると、お世話になったパク先生にLINEで「今から来てください!」と送り、
既読にならないので奥様に電話したら現在ロス滞在とのことでガッカリ笑
Oちゃん「キロギアッパだー」
その後、集合写真を送っときました。



気がつけば4時間半経過、新年の約束もしておひらきに。
これだけ食べて
それぞれビール×2杯 黒豆マッコリ×2杯 チューハイ1杯飲んで
ひとり2,700円(@@) 
ずっとこの地に定着してください~(*^^*)



※キロギアッパとは
子どもを母親同伴で海外留学させ、自らは国内で一人暮らしをしながら仕送りをする父親を意味する韓国語。
「キロギ」は韓国語で「渡り鳥」や「雁」を、「アッパ」は「父」を意味する単語である。
韓国では、受験戦争の激化に伴い、キロギアッパの数が増加している傾向があるとされており、
その孤独のケアなどが社会問題となっている。
(weblioより)





[PR]
by shilave | 2016-12-12 09:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
キッチンのワークトップに
調味料ボックス、カウンター、キッチンペーパーホルダー
タオル掛け、コンセントが一つになったハンディボックスがあります
キッチンで一番お気に入りブースで
カウンターの上には お気に入りのガラス細工を置いて
洗い物しながら眺めてはひとり悦に入ってます
遅いくらいですがクリスマスバージョンにしました


f0377688_14495108.jpg




敷物は手作り石鹸のラッピングを、まんま利用

f0377688_14545411.jpg



picとは無関係ですが次女宅の水道代が信じられないほど安い。
おなじ大阪市内なのに、いつも3000円ほど(@@)
湯船だって広いし、洗濯だって毎日2~3回するのに。
「お風呂のお湯、毎日かえてる?」
「あたりまえやん!」
怒られた笑。
食洗機とドラム式洗濯機だからだと思うって。

うちにはふたつとも無い~
お茶碗洗いが家事で唯一好きであること、
少人数世帯なのが理由で付けなかったけど
チビたちが来た時だけは つけたら良かったと思います
しっかしそんな安いか..




+++++++



チョコのカット時の様子がサロンのブログにアップされてました
また同じ顔だ。恐怖すぎておののいてる

f0377688_14561170.png
f0377688_14562285.png

今月は送迎が無いとのことだったので自転車の荷台に載せて行ったんですが
その時にサツマイモのおやつを与えたのがいけなかった。
喉に詰まらせて、血相かえて えずきました
背中を叩いて口に手を入れて吐き出させようとして、
チョコも何度も何度も吐き出そうと頑張るんだけど ひどくなる一方
そのうち舌が紫色になって泡まで吹き出して
やばい 死ぬ
サロンは後回し、無我夢中で動物病院へ。
病院へ着くとケロっとしているのです
先生が「大丈夫そうですね」
帰り際、また荷台に載せようとして見たら
吐き出してました ┐(´д`)┌ヨカッタ..

誤嚥には気をつけたげないとネ(_ _;)







[PR]
by shilave | 2016-12-11 15:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
年末年始休業のおしらせを貼るタイミングがわからず
来週末でいいかと ゆったり構えていたら、
動物病院では既に貼られていた(@@)
早いね~ 気忙しいね~



昨日、キムチを買いに仕事帰りにコリアタウンへ
平日しか行かないので土曜日の人混み様ったら、衰退知らずで活気あり。
でも人に酔いそうに。
御幸森神社は黄色の絨毯が敷き詰められて晩秋の名残りがありホッ


f0377688_20360055.jpg


大きな声では言えませんがコリアタウンへ寄るときはこの神社でひとりお昼ごはんします(爆)
といってもパンをひとつとかキムパを1本チャッチャと食べるだけですが
人の目を忍び隅っこでまったり な時間もなかなか好きです
ゴミ箱もあるし!(^^)!



f0377688_20360917.jpg


カルビハウスのワケギキムチは、前回残りひとつしかなかったんで
前日に予約を入れておきました。
おまけの白菜キムチもありがたかったです



+++



桃谷商店街の路地裏にあるベーグルのお店に寄ったらシュトーレンが! 

f0377688_20362112.jpg




すっかり忘れてたその存在。
甘すぎてメチャ頑張らないと完食できないのとか
美味しすぎてすぐに無くなってしまうのとか
当たり外れが激しいベスト1なので ふたつ買ったことがない。
ミントミントママのミラちゃんに
「甘すぎへん?」と無礼にも訊いて買ったという(^_^;)



f0377688_20363060.jpg


薄くスライスしてオーブンで軽く焼いて、その上にアイス載せたら美味しいよ
と教えてもらいました
焼き直ししなかったけどわたしにしたら珍しくバニラアイスを買って添えました
甘すぎずあっさり系、とても美味しくてキケン(*´◡`*)


ミラちゃんのお店のブログはこちらです 011.gif








[PR]
by shilave | 2016-12-11 10:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ブランチのあと、二泊させてもらう春ちゃん宅到着。
快晴で暖かく、とても気持ちがよかったので畑へ出て散策しました
余談ですが、名鉄で向かっていると、行く手に冠雪の白山が見え、
あぁ岐阜へ来たんだと実感しました
(ここから先、長いわりに中身は乏しく仕上がっています)




ほっかむりして屈んでいるのが82歳の春ちゃんのお母さんです

f0377688_14035995.jpg

毎日、足腰いたくても田んぼや畑で精力的に農作業されています
だから本当に力強い。骨組みもしっかりしてるし声も大きくてたくましい
わたしはこの大らかで朗らかな おばあちゃんが大好きです(^^)





畑チェックは広大ゆえ、ライブの時間も迫ってきたので明日にし、
春ちゃんが育てているお花の説明を受けるに留めました。写真は一部です
水やりに1時間要するっていうから気が遠くなる(@@)



f0377688_13594812.jpg


12月3日(土)のコンサートは17時開演でした
美濃加茂を15時前に出て、多治見駅までマイカーで30分ちょい走り
そこからJR中央線乗車 ナゴヤドームがある大曽根駅まで快速で21分(明らかに備忘録やな)
大曽根駅からドームまで徒歩15分ほど まぁまぁ歩きます
腰が本調子じゃないんでゆっくりゆっくり
そうこうしていると空腹に襲われ、このままじゃ草臥れる~
ってことでイオンで神座ラーメンを。
時すでに開演30分前、かき込むようにして胃に落とし入れました




f0377688_14000433.jpg








ここから携帯カメラのサイズが1:1になってしもてた(T_T)


f0377688_14000849.jpg



席は一般席、勤務先の福利厚生サービスでチケット販売
いつもは演歌ばかりなのにBIGBANGは初めてらしく
チケ代は会社が3000円負担してくれるそうです
応募総数300に対して当選は30人、諦めてたのに「当たった!」と
電話の向こうで弾む声がしたのはまだ暑い頃でした

それもあっての5階席(天井席)だったけど、どうせアリーナでもほんの一部しか神席ないんだし
それだって至近距離で見られへんのだし、
中途半端なアリーナ席よりは会場すべてが見渡せるスタンドの方が断然いいと思いました

5階だけど最前列、まだ腰痛持ちには気楽な席に安堵、
ですがライブが始まると ちゃっかり痛みは和らぎ バラード&MC以外はスタンディングで
こんな可愛いコたちを拝んできました♡




f0377688_14001689.jpg


f0377688_14001878.jpg



f0377688_14002390.jpg

タプしゃん.. もうキミとは明日でお別れだよ(T_T)
そんな気持ちも昂ぶって『IF YOU』 のヨンベパートで涙腺決壊。
そして『ハルハル』とバラード名曲が続いたあとのノリノリ三部作、
『BANG BANG BANG』
『FANTASTIC BABY』
『SOBER』
(これはワンセットにしてほしいくらいです)
でオーディエンスのボルテージも最高潮に達した。
ってことはつまりもう終わりが近づいてきた(><)
楽しいけど悲しい、毎回この思いに陥ります
ま、いっか明日あるし!




燃え尽きたあと、電車で帰宅。
行きつけの炉端焼きのお店でプチ打ち上げ。


f0377688_13595071.jpg


ちょっとお刺身が臭ったんだけどいつものように食べたら
神座のラーメンがまだ消化しきれずの老いた胃腸、
免疫力下降気味のカラダに生モノは正直でした
夜中2時まで下痢と嘔吐の繰り返しという最悪の事態に。
酢牡蠣も食べたし、それがあたったとしたら明日のコンサート行けねだよ..
ホントめんどくさい ワタシ(ノ_σ) 





[PR]
by shilave | 2016-12-09 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日はチョコのカットの日
ポメラニアンのチャームポイントであるフワフワお毛毛が病気によって脱毛してるため
せめて顎下のお毛毛だけでも、とミスターは伸ばしてました
が、今月は決定権がわたしにあるのでクマくんカットにしてきました(*^^*)
体重は1キロマイナスの5.9キロ!(^^)! 5.5キロまでもうちょいだ



やっぱチョコはこれでしょう♪

f0377688_13221264.jpg


「スーツも着てないのにネクタイ、クリスマスバージョンやねん」





迎えに行ったら、知らないおばあちゃんが
「いや~ちょっと何このコ。かいらしいやんかぁ~
こんなかいらしいてええのん」
(オホホ やっぱ分かります? 心でドヤ顔)
と声をかけてくださったので少し立ち話。
「あれ? これは?」
「ん?」
なんでしょう? と見たら、左首あたりに皮膚炎症(><)
お毛毛に埋もれてて気づかずでしたのでカットして良かったぞよ
丁度あした病院予約してるので診てもらぉ







明日病院ってまだ知らんと思うけど、あと1日辛抱してな

f0377688_13222028.jpg

「耳にちようび(懐かし) まだ知らせんといて」





+++



こちらのアニマルは友達のバッグです
マスコットジヨンをプレゼントしたら
レオパードの中から顔だけ出してる仕様に変えたと送って来たpic
ヒョウにクマ、最強バッグとなりました


f0377688_13223309.jpg

"DVD観たいから大型テレビ買おかな"
なんて、こちらが引くほどのハマり具合です







[PR]
by shilave | 2016-12-09 13:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん