カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

カテゴリ:日記( 211 )

奈良あるき最終章

恥ずかしながら奈良について小学1年生レベルの知識しか持ち合わせてなくて
らんちゃんの説明にいちいち「なるほど!」や「なるほど~」
て、一緒やけど
口をついて出てくる言葉はそればかり
わたしにとってはトリビア級のお話しで感心しきりでありがたい限り。
一気に2年生になれたような気がしました(*^^*)




相当に はずかしいですが
東大寺大仏殿の屋根にある鴟尾(しび)についてもまったく知りませんでした
火除けのおまじないなんですね
チラッと見えてます

f0377688_12271754.jpg




波形になった二月堂の欄干
お水取り行事の お松明が置かれるあとが。
歴史を感じます

f0377688_12265941.jpg

向かいに座しますは東大寺大仏殿
わたしが住む大阪市内は生駒山の遥か向こう
思えば遠くへ来たもんだ
「夕方、日が沈む頃に見る景色は最高よ」
そう言う、らんちゃんの目の輝きに心底納得&羨望
また必ずお参りに行きます♪




ランチ忘れてたんで載せとこ。

f0377688_12262380.jpg
ならまちにある「オモヤ」にて
雰囲気は大好物♪
2回目ですが、味については最初に行った時の方が感動したのはなぜでしょうか(-_-;)



+++


総歩数 18,297歩
距離 12.7km

その気になれば歩けるんや!(^^)!





[PR]
by shilave | 2017-06-13 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)
奈良の町歩きなんて自信たっぷりに言いましたが
思ったほど写真なく どうするよ。

無いなりに続けます
春日大社へ向かうのに一之鳥居から入り、鹿の赤ちゃんが生まれたというので鹿苑へ寄り道

f0377688_07590106.jpg

あどけない顔は隠してのおねんね
入るところちょっと間違ってやる(*^^)v
ママのお腹の中みたいに狭いところが安心するのかな
一般公開前だったため、近くでは見れず
おかあさん鹿たちにどんぐりを上げて鹿苑を出ました
(ちょっとニオイますし、、くちゃいよ~ ><; )




興福寺の僧侶たちが春日大社へお参りしたという鷺原道(さぎはらみち)を通り抜けて
春日大社へ
なんとこの写真の中に日本人はひとりもいません

f0377688_07595012.jpg

荘厳さは国籍問わず感受するものかして記念撮影に余念がありません(^_^;)
ところで参道にあるこの木、どう絡み合ってるんでしょうか





この写真、トリミングしましたがその中にも外人さんがわんさか
さすが世界遺産、人気スポットだから当然だけど平日やよ(@@)
お日柄もよかったのか結婚式もされてた。

f0377688_08040224.jpg




渋くなるかと白黒にしてみましたが
だから?
と言いたくなる写真になりました

f0377688_07594289.jpg





浅葱色した袴を穿いている若き神職たち
俗世間の話でもしているかのようです

f0377688_07583784.jpg

春日大社は境内に足を踏み入れただけで穢れが落ち、
禊を済ませたような気持ちにさせてもらえました
て、そんなわけはないだろうけどありがたい



短時間にたくさん回るため
春日大社ともこのへんにて。
ひとりでは絶対に行けないし、忘れたし、な道を歩いて若草山~東大寺へと足を進めました


f0377688_07593023.jpg


神鹿、どこにでもいてやるねんね(*^^*)
見つめ合いました





[PR]
by shilave | 2017-06-13 08:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)
前回の続きですが、では方向オンチのわたしがなぜ
超難問の場所(器人器人きときと)へ無事に着くことができたかといいますと
奈良在住のブロ友 "らんちゃん" が先導してくれたからなのです
前に立ち寄れなかった石子詰跡へ、どうしても行きたくて
らんちゃんに 連れてって~ とお願いしたところ
二つ返事で快諾してもらい、じゃついでに(おい)器人器人さんもいい?
ちゅう流れでした


ではミッションその1 石子詰旧跡
てっきりこの下に眠ってはるのだと思いきや これは木標でした
右手にある小さな門を開けて入っていきましょう

f0377688_17345675.jpg





三作少年は立派に祀られていましたが
どことなし物悲しい佇まいです

f0377688_17345885.jpg

生き埋めにされて、さぞかし苦しかったでしょう
計り知れない悲しさが襲い、心が痛かったです



小さくて読めないけど一応。

f0377688_17350140.jpg

近松門左衛門の浄瑠璃「十三鐘」はこの伝説を草したものだそうです
うぅ 知らんかった~ 
名残惜しいけど次なるミッションのためお別れ。
さあて好天の中、町歩きとまいります


f0377688_17363284.jpg

左の南円堂と右の五重塔/興福寺




葉室麟/著の「緋の天空」を読み終えて、興味ワキワキの奈良時代
奈良熱冷めずで、今は井上靖/著の「天平の甍」を読んでいます
真備(まきび)と玄昉(げんぼう)の2人の僧侶も出てきてシンクロ状態に胸躍り、
ついに鑑真和上も登場され、さらに興奮度は増してきました
唐招提寺の境内にある、鑑真和上の墓所にまた行きたい。
奈良熱が冷めないうちに(^_^;)





[PR]
by shilave | 2017-06-12 18:11 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ちび玉を、奈良で

数日間、あっかんべーした孫ボスを "看板" のまま放置してました(^_^;)


昨夜はソウルでのジヨンくんソロコンサートを途中まで耳参戦、
ハートブレイカーからスタートとはのっけから飛ばしてくれそな予感
今朝になってセトリ見たら垂涎モノのラインナップで日本公演が楽しみです
て、行くみたいやけど不参加(^_^;)
そうそう、ファン乱入騒動には驚きました
どう掻い潜ってきたんやろ..


大木もびっくりしています

f0377688_07461290.jpg






信楽祭で買い損ねた一輪挿しを求めて奈良の器人器人(きときと)へ。
ちょうど作品展開催中♪

f0377688_07462233.jpg





このお店、地図ありでもギブアップ必至の場所にありました

f0377688_07461718.jpg



中の写真は撮り忘れ
所狭しと可愛すぎる小さな物たちで溢れていました
目移りして当初の予定の品とは別物を購入
いつぞやのお香不作picからですが、コレを。

f0377688_07523379.jpg

黒いちび玉
可愛い♪ 
でもあとひと回り大きいものにすればよかったかな





この壁だいすきー
唐招提寺の壁に似ていませんか

f0377688_07462667.jpg



もう少し奈良、続きます




[PR]
by shilave | 2017-06-11 08:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

お腹の虫、孫に遺伝

昨夜は珍しく金縛りの刑に処されました(><)
ここ何年もありませんが、ひどい時は何度も襲われて
変なモノも稀に見えて苦しくなります
昨日は1回だけ、般若心経を唱えている途中で知らないうちに眠りに落ちました
きっと疲れてるんでしょう いろいろと不穏やから(;_;)


でも食欲だけは娘の悪阻が乗り移ったのか、いつにも増してすごいんです
今朝は、カレーライスにトースト1枚、お昼は握り寿司を買ってしまいました
しかも食べたの11時。
食後のお口直しに、かりんとう食べて、もう夕食のこと考えていますぅ


第六孫クンのお腹も、叩けばポーンと快音が響きそう
1年あっちゅう間、今月1歳になります

f0377688_12161674.jpg

孫ながら、ウケるわ~(*^^*)
I'M A BOSS
Tシャツに偽りなし



孫7人ですか、わたしも。
母は、でかした!顔を見るまでは死なれへん、と早くもパワーを貰った感じ
そうであってもらわないと困ります
昨日は母の検査結果の日で病院へ行ってたんですが
前回のCT撮影時とおなじ、トイレから戻ってこられへーん
出てまっすぐ行った右手やなって言って向かったのに
迷子になってました。ソコやのに~ 
トイレがものすごく近い人なので大変ですゎ
手術から1年経過、検査結果はCTでは良好、9月に大腸カメラ検査をします
あれ、飲むのが地獄やね 



で、
次回の予約票や大腸カメラの書類の中に混ざって他人の血液検査の結果が入ってました
今朝になって病院へ電話をしたら、なんと取りに来られますってさ。
思わず
「来られるんですか!」て出てしもたら
「もちろんです!」て同じノリで驚かれて。

今日の何時になるか分からんらしく、電話入れてからお見えだそうだけど
軟禁状態ですし、ずっとゴザイタクでないとあきませんのヨ
こんなことなら黙って処分しといたったら良かった、と心の中の悪魔が囁いた。


取り留めのない話でした(_ _;)





[PR]
by shilave | 2017-06-08 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(4)
6月6日(火)
長女の病院に付き添ってきました
4人目の赤ちゃんがお腹におりました(*^^)v 
予定日は来年1月12日で現在8週でした

わたしたちの世代は助成金なんてもの、
皆無(少なくともわたしは1度たりとも恩恵受けず)だったんで
子供は2人で精一杯だったけど
今は助成金にも恵まれて3人産むママが、とても多いようです
娘達も3人ずついるし、ママ友も3人が結構多いそう

幼稚園は保育料がほぼ全額戻ってくるというのだからありがたいね
そのうち学費だって無償化されるだろうし(希望的観測)
若いママはどんどん産んじゃってください
長女が4人目を産めるのもそのお陰です
まあ わたしは マジか~~! 腰抜かしそうでしたけど (笑)



その帰り、あべのキューズモールでお昼を。
辛いものが食べたい悪阻らしく希望を叶えてやりました
わたしは連日の韓国料理でしたがケンチャナ。
フードコートのビビンバQで石焼カルビビビンバと冷麺を。
ビビンバはシェアしました
安物のお肉が、やけに美味しかった(^_^;)


f0377688_09071321.jpg




我ながらよく食べるセヨ

f0377688_07553142.jpg




フードコートを出てABCクラフトでちょこっと買い物したあと
「まえだ 行かん?」と娘。出た、恐怖の食い悪阻
「いいよ」 行くんかい。
てんこ盛りの抹茶パフェ


f0377688_07553362.jpg


2キロ増ぐらいなるかな。
明日からダイエットしよ。
おいしく食べたいから考えんとこ。
言い聞かせて食べたけど、さすがにお腹 はちきれそうに(><)




食べ終わり、娘と別れ、
時間があれば次女ん家へ孫に会いに行く予定を勝手に組んでたけど
パパがおやすみdayで一緒に出かけていて留守。しゅん。まっすぐ帰ってもなぁ
そうだ、映画「花戦さ」観よ
アポロシネマは入会金&年会費無料の会員になればその日から1,100円で観られます
(シニア料金は60歳からでした イオン大日はハッピー55で55歳から1,100円)

イオン大日のシネコンと違い、ゆったりできます

f0377688_06400894.jpg

さっきまでの食欲旺盛さのツケがまわり、序盤から3度も居眠ってしまいました
(正直、退屈感いなめず)
右隣のお婆ちゃんも居眠ってはりました
だけど終盤はホロリとしました

一番興味深くチェックしたのは京都のお寺 六角堂でのシーン、
といってもお堂ですけど
あの時代に沿うように設え直してはるのね て当たり前。
お寺参りにハマってた時分の記憶なので朧げですが
もっとごちゃついていて鳩が多くてすごくイヤだったのを思い出しました(^o^;



+++


総歩数 8,642歩





[PR]
by shilave | 2017-06-08 07:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
少し遡りますが、ペンミ1日目、
スンちゃんがジヨンのヘアスタイルについて、
スンドゥブチゲを食べながら
「ファンベビのヘアスタイルはこの長いところが邪魔」(=失敗)
の趣旨のジェスチャーを2回も3回もするものだから
(意味わからないですねゴメンナサイ)
食いしん坊のワタシは どうしてもスンドゥブチゲが食べたくなっていて
月曜日、仕事帰りに生野コリアタウンへ寄りました。
桃谷商店街にも1軒韓国料理屋さんができてたのでそこにしようと
行ってみたら月曜休日、じゃコリアタウンで。


去年オープンしたフードコートへ

f0377688_07551853.jpg

感じの良いアジョシが重たい戸を開けてくれます
入って左にいくと、お水やお皿などが置いてあります
1階には4軒のお店が入っていました(2階も ありそ?)
迷わずスンドゥブチゲを。


f0377688_07552204.jpg

種類はチーズやら海鮮やら赤やら白やらあって
迷った末に海鮮スンドゥブにしました

f0377688_08022903.jpg

フードコートやけどアサリもエビも新鮮で美味しかったです
980円と、ちとばかし高めの設定だけど
こないだ同じエリアで千円で食べたのがNGだったんで許せる。
あ、ご飯粒はおいしくなかった(-_-;)



腹ごしらえ完了のあとは、
コスメ少々と靴下とインスタントラーメンを買い求めました
この靴下、脱げないすぐれもので ありがたいことに1足150円と庶民の味方です

f0377688_07552867.jpg



帰りはテクテクJR鶴橋駅まで。
すると商店街の中にまた1軒、やきにく屋さんの前にお花が。
サムギョプサルメインなのか、ドラム缶風テーブルの新しいお店ができてました
スンドゥブチゲもあったんで今度食べてみよ


+++


隣家のソルペンKちゃんとドーム行きの電車の中で話してたのが
今や飛ぶ鳥を落とす勢いをみせているバンタン(防弾少年団)のこと。
あのシンクロダンスを見たいのと歌がいいので気にはなっているんだけど
「じゃ バンタンのライブにも行こうと思ってるん?」に、
「歳とってきたら次に走るん、エネルギーもいってしんどいねんな笑」
「またイチからやしな」
「そうそう。ほんで若い子ばっかりらしいで」

と乗り換えるハラは無い旨言ったものの
うっしっし、コリアタウン内、
某ショップで貯まったポイントでCD1枚無料でもらえます~
お店に着いてバンタンCD物色、の前にポイントカードを出してっと。
ガーン 期限切れ~~(><)
今年の2月で切れてました
時が経つのはなんて早いんでしょう(;_;)/~~~



+++


6月5日(月)
総歩数 11,243歩




[PR]
by shilave | 2017-06-07 08:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
心境的にはペンミ気分じゃないけどタプちゃんの意識も回復したことだし
これは自分自身の日記なので気分を変えて更新します 


去年のペンミで披露してくれた二人羽織こそありませんでしたが
椅子取りゲームや風船割りゲーム、ダーツゲーム等々、古典的な催しで
大笑いさせてくれました
風船割りゲームとおなじぐらい笑ったのがクレーンゲームでした
(写真拝借)

f0377688_20215796.jpg


やらせ無しなん? って訝しくなるぐらいメンバーたちは見事なテクで
ホント何をやらせてもデキるコたち、ジヨンは3回PLAYで4個もゲット。
それも、ひとつもかぶることなくメンバー4人のを落とすんだから凄い。
(クマのぬいぐるみでして、それぞれのキャラクラー熊となってます)
メンバーたちも、おっ全員いるじゃん! って驚いたまではいいんだけど
ここでも末っ子スンちゃんいじり。
ジヨンがカメラに向かって見せたのは3匹のクマたちで
スンちゃんのクマは下に落としてた (笑)
それを、子供のように蹴って喜ぶヨンベの顔、可愛すぎ
こんな甥っ子欲しいレベルの楽しさ♡

ゲーム内容はネットに多数あがってるのでわたしはここまで(^_^;)
飛んで走って、あんなオチャラケたゲームのあと、若いとはいえ
呼吸を乱すことなく歌い上げる名曲の数々に酔いしれました
普段は またかい な「BAD BOY」も
タプさんが一番好きな曲と言ってたなと感慨深く聴けました


ファンのみんなへ、VIP JAPANへ贈る曲としてつとに有名になった「LAST DANCE」
ヨンベのサビ部

ウマグン ケソケソ フルゴ
음악은 계속해서 흐르고
ヨギ ノルル キダリゴ インヌン
여기 너를 기다리고 있는
ナエゲ キフェルル チョ
나에게 기회를 줘

からのスンちゃんパート

チェバル タン ハン ボンマン
제발 단 한 번만

で毎回もれなく泣いてしまう。
メロディアスなサビと極上の歌唱力、そして日本語訳の

音楽は流れ続け
ここで君を待ってる
僕にチャンスを
どうか一度だけ

に。
この曲を世に排出してくれて本当にありがとう


最後はタプさんのパートで締めくくる曲です
メンバーにしか分からない胸の内、ファンの願い、祈り、
スクリーンに写し出された彼らの表情を見て
頑張って!と心で言わずにはいられなかった。


f0377688_19420929.jpg

祭りのあとの空虚感とはいつも格闘します(;_;)




f0377688_07252574.jpg





f0377688_07341934.jpg
(左から、テソン・スンリ・MCの古家さん・ヨンベ・ジヨン)

楽しかった。
次、会える日までサヨナラ(*^^*)




[PR]
by shilave | 2017-06-07 07:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)
6月4日(日)
BIGBANG SPECIAL EVENT大阪 @京セラドーム 2days 2日目(最終日)


f0377688_19420217.jpg

後光差してる(*^^*)



この日は娘と参戦しました。
座席は、一応はアリーナ席でしたが、
前日は愛するスンちゃんが2度も来てくれた花道のかけらに
ただの1度もお見えにならず。
あれ~ おっかしいな~
つまりは、はずれ席セヨ(;_;)/~~~

その代わり、と言っちゃナンですがジヨンとテソンが2回ずつお越しくださり
ジヨンの麗しさに毎度毎度 鳥肌立ちました
汗が肉眼で捕らえられず、お肌は、びうりほ~♡
その陶器のような素肌の持ち主は
"美少年" といってもいいぐらい美しかった。
そやねぇジヨンとは最短6mぐらいやったかな
って微妙。

テソンもそう、どんどん垢抜けてくる(爆)
娘は「え~ テソンかっこいー!」
え~って何や え~って。分かるけど。
テソンは「ドリウタフェス 2017」に出演決定、
ドリカムの「笑顔の行方」をカバーします
で、ペンミで、その数小節を披露してくれた♪
情緒たっぷりに歌い上げるのは流石だわ
行かないけどCDは欲しいと思いました。


ハンサムなスンちゃんはトロッコの時だけ肉眼で拝めました
多分トロッコ史上(ん?)一番近かったスンちゃん
キラキラ輝いててやっぱスターはちゃうな!


+++


前後してスミマセン
土曜 日曜と近くの公園は区のスペシャルイベントで大賑わい
市バス停留所は人だかり
京セラドームへ行くのに先ずは市バスなので乗らないわけにはいかない。
何とか乗り込みますと、隣家のKちゃんの顔が見えたんで
「Kちゃん!」と呼んだら、体をこちらに向けてくれました

その刹那、おどろ木ももの木さんしょの木(最後まで言うか)
なんとKちゃん、BIGBANG MADEツアーグッズの黒Tという出で立ち(@@)
「え? え? BIGBANG行くん!?」
「そう!」
「ワタシもやで!」
「そうなん!」
高校生の息子くんとペンミご参戦~
Kちゃん、ソルペンさんでした。ふむふむ、ぽいわ~

まぁたまげたたまげた。
こんなに近く、まさに目と鼻の先に熱狂的ペンがいたとは。
京セラドームまでBIGBANG時事ネタ(例の件です、ハイ)とかペン歴とか
話は尽きず、あっという間にドームへ到着。

ワタシの席はアリーナのハズレ席だったけど、
Kちゃんはファンクラブ1次で当選したにもかかわらず
前日もその日もスタンド席とのこと。
それも2階席だって、それを鑑みるとマシと思わないと。



f0377688_19420727.jpg


15時20分 いざ開演♪


ここからがいいところなんですが(でもないけど)
飲酒がたたり、眠くなってきたので一旦切りまする~ミアネ




[PR]
by shilave | 2017-06-05 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
6月3日(土)
BIGBANG SPECIAL EVENT大阪 @京セラドーム 2days 1日目

f0377688_06550686.jpg




ペンミーティング(ペン=韓国語で "ファン" の意味)
ペンミは、好きなスターとファンが会って、
ただただ楽しい時間を共有する、いわば夢の時間。
のはずが、よもやの出来事で謝罪から始まろうとは。


「皆さんお騒がせしてごめんなさい
BIGBANGのリーダーとしてこのようなことが
二度とないようにしますので
これからもBIGBANGのことを応援よろしくお願いします」


神妙な面持ちで所在なさげに立ちすくむメンバーたち
本当に二度とこういうことで悲しい思いをさせないでください
ファンの中には小さい子供たちもたくさんいるんだから
失望させてはいけません


+++


そんなニュースが流れた直後のペンミ。
恒例のゲームでワイワイでもなかろ。
白けた気持ちでやり過ごすかも。
楽しめないかも。
それはそれで仕方ない。
様々な思いが入り乱れて向かったわけですが
いざ着くと、いつもの胸ワクのコンサート会場へ来たように
浮かれてしまった(*^^)v 
BIGBANGのパワーというより、この日を心待ちにして
日頃がんばってお仕事したり学業に励んだりしてきたペンたちの熱気が勝ってたと思う
そこに身を置くことでハイになれた。


チケットもソールドアウト。4万人が燃えた。

f0377688_06552556.jpg


さて、ゲームは最初ややギクシャクした感ありきでしたが
ジヨンがありったけの力で全力疾走(その後倒れ込み笑)して活気づけ
そこから先はいつものように4人に楽しませてもらいました
そして驚きませんようにね、あのね、
ワタシ、テソンとヨンベに名を呼ばれましたー!(^^)!
といっても名字ですが、そしてもちろんたまたまですが
「◯◯木さん」ってゲームの途中で。
爆笑の渦にかき消されてたけど、わたしです! って言いましたヨ 
ま、メンバーはすっかり忘れてることでしょうがワタシは覚えてるから。
ありがとう♪


f0377688_06551424.jpg



ゲームが終わりお歌の時間。
セトリは

・LOSER
・BANG BANG BANG
・IF YOU
・BAD BOY
・FEELING
・FXXK IT
・FANTASTIC BABY
・WE LIKE 2 PARTY
・BAE BAE
・LAST DANCE

「IF YOU 」タプパートでは、やっぱりタプに対して許せない部分が拭いきれず
みんなで歌っていてても涙はなし。
でも、今のBIGBANGぼくらの気持ちです、から始まった「LAST DANCE」は
我慢してたここ数日の気持ちが瓦解、涙で歌えなかった
メンバーたちの気持ち、ペンたちの気持ち、を考えながらメロディを浮かべると
今でも泣けてきます
この日、ファンクラブ継続の手続きをしました。





+++


楽しかった、BIGBANG最高!
と絶賛の妹と打ち上げ(*^^*) 

f0377688_06550899.jpg


ビールは 喉から手が出るほどの暑さじゃなかったのが残念(><)
のわりに2杯飲んで、焼酎.. 食べて~飲んで~
家を出たのは14時半で帰宅は11時を回っていました


2days 2日目。今日は15時開演。
ってなってるけど40分も押してのスタートだけはやめてよ。
しばらく4人に会えないんで、めいっぱい楽しんでこ(*´◡`*)




[PR]
by shilave | 2017-06-04 07:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)