82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 301 )

わたしのブログの存在をミスターは知ってますが
コマメに読むことはありません
チョコ関連の時はわたしから知らせます
以前、アップした夜に「チョコのことブログに書いたから」
と言うとスマホのグーグル音声検索にて

「いつまでたってもカバン好き」

と話しかけてます

ん? わたしのブログってそんな名前やったっけ。

いつまでたっても・・・
へんな言い回しっぽいけど・・・
なんかちゃうような・・・
いや、そんな感じやったかも・・・

その夜はそのまま気持ち悪いまま布団に入ったけど
翌朝まちがいに気が付きました
いくつになっても、が正解。
さっそくミスターにも正式名称を述べてスッキリしたけれど
さほどカバン披露するわけでなし、なんて陳腐なタイトルにしたんだろうと後悔。
早く次のブログにしたいわ~(^_^;)
でも画像要領まだ3/4も残ってやる。



+++



1歳を過ぎてキャンプにもどんどん連れて行かれちゃってる次女とこの息子



イクメンパパになに思う?

f0377688_14323229.jpg



+++



およよ150.png
この雨の中、プロ野球しちゃうわけー!?
信じられへーん(><)
じゃ、観てこ。








[PR]
by shilave | 2017-10-15 14:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年の秋花粉は酷いそうで わたしも喉がイガイガで咳が出ます
できるなら自然治癒力で治したいけれど仕事中に咳こんだら迷惑なので金曜は病院へ。
徒歩3分の所にある、かかりつけ医院は
小さな町医者っぽいのに遠方からも来られるほど人気 (笑) です
午後からは予約のみ。
わたしは4時の予約を取りました
患者さんがいなければ通してくださるので少し早いけど3時40分に到着。
残念ながら中に患者さんおりましたわ



漏れ聞こえくる先生の話は病気のことから食品に移行。
患者さん、逐一 あれは食べていいか これは食べていいか 
なことを本当にチクイチ訊いてる(@@)
時計は4時を回りました。
看護師さんが「申し訳ありません」と言ってくださるので
病院だから仕方ないと思い、いいですよ、と言ったけど
4時10分、20分・・ 時間はどんどんオーバーしていく。
大概にせーよ 
さすがに腹が立ってきた。
わたしのあとの(4時半予約の)患者さんもイライラしている様子です



中から先生が
「だからね、さっきも言ったようにね」
でまたおんなじ食品のこと行ってるチ!
「ほかにも患者さん待ってはるからね」やさしく退室を促すと
看護師さんに名前を呼ばれたので
苛立ちを抑えながら椅子から立って診察室へ向かうと
出てきたその患者とすれ違った。
そしたらそのひと(30~40代女性 マスク着用)わたしに向かって言うんです


「お待たせしました」


え、えーーー!!! そこは謝れよ。
それは看護師さんの言うセリフ。
中に入ると先生はひとしきり謝りはりました
「初めての患者さんでいろいろ心配事があるようで・・・」
あ、はい。
(も、神経質なん会話からよくわかりましたんで)


わたしはものの10分もかからず終了。
その足で院外薬局へと向かいました。
するとそこには先の患者が。ムカッ。知らん顔したったけど。

薬剤師に、
お薬が今ここにないので近くに取りに行ってます、と言われたその患者
「はい」と返事。
「15分ほどかかるんですがお時間よろしいでしょうか」

え、そんなにかかるん?

と耳をそばだててた わたしは思ったのですが彼女も

「え、、、15分ですか。。」

オマエはそれぐらい待っとけよ。人を散々待たせやがって。
とまぁ意地悪なわたしは毒づいたわけでーす!(^^)!
そんな根性悪やから咳がなかなか治まらんのかもしれません..



+++


こないだの夜
妹たちと母とで近所の鉄板居酒屋へ
わたしは3度目です


f0377688_09120687.jpg


なんでも、美味しいと思えるん食べたらええやんね



f0377688_09120938.jpg


アホのサカタみたいに虚構でも能天気になってたら
それでええやんね
このお店には94歳のおばあちゃんが現役でおられます
耳も遠くないし呆けてもおられない。
人間、いつまでも元気で仕事があればいいよな

それと、家に鉄板あったらいいよなぁ








[PR]
by shilave | 2017-10-15 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ごはん

この季節、何が苦痛かって あの香り、
キンモクセイの匂いがダメダメ超ダメ~
昔より増殖してへんか~ よって芳香力アップしてないか~
できることならオール伐採してほしいぐらいです(;_;)
このアレルギーっぽい咳込みも キンモクセイの花粉の影響大じゃないか
と思うほど、おちおち窓も開けてられません


昔々は大好きで近寄っては匂いに酔いしれたり
トイレの芳香剤もキンモクセイオンリーだったり。
香水も嗅ぎ分ける力って日に3種類までていいますやんね
わたしの場合、ある日を境にキンモクセイ用のキャパがいっぱいいっぱいになったんやろねぇ
一切受け付けなくなってしまった。


さらにダメを押したのは 16、17年前の10月1日。
飼ってたハムスターがその雨の日に死に、
泣きながら裏に埋めてるさなか やはりキンモクセイが盛大に匂いを放ってて。
ラリアちゃん(ハムの名前)のことを思い出してウルウルすることは無いんだけど
かなしい思い出がフラッシュバックしてしまうのも潜在意識にあるかも知れません
そんなんで、毎年ほんとにこの時期はつらおます(-_-;)





今週も仕事がんばったので(自分で言うなよ)帰りに贅沢ランチ食べてきました


f0377688_14562414.jpg

から揚げのあんかけ
刻みサラダ





f0377688_14570299.jpg

カレー風味マカロニサラダ
きんぴら蓮根
モロッコいんげんのお浸し
ミカン
ワカメのお味噌汁(写真なし)






f0377688_14570586.jpg








こないだはスナフキンだった箸置き、今日はトトロ

f0377688_14570744.jpg

この子には食指が動かず、でした笑





こうやっていても、窓閉めてるのに部屋中キンモクセイの香りが立ち込めてきてます
つらすぎる(;_;)/~~~






[PR]
by shilave | 2017-10-13 15:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

昨日のお昼ごはん


お茶漬けで済まそうとも思ったけど
そうだ!と思い立ち
手作り明太子だし巻き弁当(長い)を買いに走りました


f0377688_15173052.jpg

明太子がドロドロと流出ちう~







f0377688_15162891.jpg

ほかに白身魚フライ
茄子の揚げ浸し
チヂミ
ふりかけはビジュアル的に(ブログ用に)かけましたが
このボリュームで460円は心底ありがたい\(^o^)/
好きなものを食べてる時が一番幸せかなー やっぱり♪



+++


SMBC日本シリーズの甲子園球場での3試合チケットの
先行抽選販売が14日から始まります

クライマックスシリーズを勝ち抜けば
日本シリーズに進出♪
まずは土曜日からのファーストステージで横浜DeNAベイスターズに勝たねば。
そして広島東洋カープと戦ってセ・リーグの覇者となり
夢の舞台、日本シリーズだ。


行きたいーーー!
でも日程的に無理だった( ;∀;)





[PR]
by shilave | 2017-10-12 15:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

めずらしく真面目な話

人生楽ありゃ苦もあるさ
とか
禍福は糾える縄の如し
とか
止まない雨はない
とか
パワーフレーズで自分を鼓舞することって
誰しもあると思います




日陰でも


f0377688_14322471.jpg








陽だまりでも

f0377688_14322735.jpg



自分に課せられた「仕事」を、
失敗しても
同じミスを繰り返してしまっても
真面目にコツコツしていたら
いつか必ず認められる
日の目を見ることを信じて。



「不平をいうのは、もうやめることだ。
それは、あなたを自己破壊へと導く恐ろしい罠である」

ジェームズ・アレン著
『きっと!すべてがうまくいく』 より


これ こたえました。



らんちゃーん、本がなかったから
電子図書で買った~(*^^*)
ありがとねー♪




[PR]
by shilave | 2017-10-12 14:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨日、チョコは暑さで、しおれかけてましたんで
ブログ更新してからエアコン入れました
ほな、アホほど寝てからに夕方の散歩は5時、からの動物病院へ。
本日もエアコン入れてます



体育の日の9日(月・祝日)も暑かった。
孫といっしょに公園へ行ったけれど早々に、、


f0377688_12591013.jpg

バテて歩けまテン(-_-;)






孫は件の滑り台で 飽きること無く遊んでましたが、、

f0377688_12591100.jpg

起きろ~~ (笑)











f0377688_12591495.jpg

というわけで短い短い散歩でした






+++



ついに来月チョコの歯科治療が始まります
昨日、診てもらったらグラグラしてる歯が1本
おそらくそれは抜くことになるとのこと。
でしょうね。


① 11/6
術前検査(30分)

② 11/17
歯科検査・プラズマ(レーザー治療・人間でもしたことないのに~)

③ 11/24
歯科治療(抜歯)





f0377688_12590795.jpg

頑張ってや(;_;)/~~~






[PR]
by shilave | 2017-10-11 13:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)

二泊三日の孫びより終了

暑中お見舞い申し上げます
と言いたくなるぐらい、蒸すわ、暑いわの大阪です(><)
エアコン入れた方がいいか迷いながら14時になろうとしています
チョコには辛抱してもらいましょう(-_-;)メンゴ



孫達は昨夜、帰って行きました
初日、たこ焼きパーティー
二日目は餃子の晩ごはんメニュー
お家ではおばあちゃんが
危ないから
との理由でできないらしく(^_^;)
娘は それも楽しみにしてたようです


f0377688_13552751.jpg



わが家のたこ焼き器、おもちゃみたいなのですが
それが孫達にはシンデレラフィット (笑)
1台持って来てと頼んでたけど忘れられてしまいガーンだったけど
これぐらいのサイズが安全面でもちょうど。
お出汁は昆布出汁メインで(削りカツオあり)すりおろし山芋もイン
変わり種としてウインナーバージョンも作ってて
これもなかなかで、この3日で体重1キロ増
ほんとによく食べた\(^o^)/




遠くへは行けないので近場の公園は毎日行ってました
人気の円形滑り台で転んで膝を打ってその場に座り込んで
「いたい~~」ゆうてママの方を見る4歳ぐらいの男の子
よその子なのに。。。。それぐらいで泣くな!
と心で言ったら
「もうやめるか?」
あっさりのママに
ひぇ~~~ って呆れたり。
滑り台にのぼる前に
「シュッシュしたろ」と手を消毒させているパパもいたなぁ
免疫力がどんどん低下していきまっせ...


そうこうしているうちに我が孫も 滑り台で擦り剥いた
「痛い~」
どれ? 大丈夫大丈夫!
と言いましたが痛いところを押さえ続けやるので
も、しゃーないなぁ
財布から傷テープ出してペタ。
ほんに今の子は。今の保護者は。





帰りに四つ葉のクローバーを見つけてた


f0377688_13553030.jpg

少しでも気分がハッピーになりますように(*^^*)




来週の日曜日は孫達の運動会ですが
お天気、怪しいです








[PR]
by shilave | 2017-10-10 14:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)
午前中には止むとの予報も虚しく 小雨や霧雨まじりの質の悪い空模様の昨日、
駅までレインコート着用での出勤となりました


仕事帰り、駅の駐輪場にて。
またかい。なのですが鍵が見当たりません
朝、小さなレスポのショルダーの外ポケットに入れたのに。
ズボンのポケットにもない。
駐輪場の落とし物の中にもない。
駐輪場のおじさん2名は、
壊すのはすぐできるからな。
そやけどカバンの中ぜんぶ出してええから ゆっくり探しや~
と声をかけてくださる
お言葉に甘えて、事務所前でぜんぶ出して、
なんやったらバッグも逆さまに振り振り~
畳んで袋に入れてたレインコートも振ってみたけれど
鈴の音は聞こえず、つまり鍵はなく。


帰りにスーパー寄った時、
おなじポケットにインしてたエコバッグを出す時に落としたかもな。
雨音で鈴の音色も かき消され聞こえなかったんだろう


「家に合鍵あるんやったらおっちゃんの自転車乗って行ったらええで」
優しい。。。 でも合鍵は行方不明中でごじゃーる。
それが無いねん と哀しき返答。
仕方ない、諦めた。
「やっぱりないわ~」
「よう探したか?」
そして意を決し、おじさんたちに鍵破壊を依頼。
「落ち込まんでいいで
こんなこと日常茶飯事やから」

と慰めてくださる気持ちが嬉しい。
さらには
この鍵、だいぶ古いから買い替えたらええわ
とまで(^_^;) たしかに。

ガチャガチャと工具でカットされゆく鍵を見つつ、
袋から取り出したレインコートを羽織った。
何気なくポケットに手を入れると、
おや~~ なにこの固いブツは。
嫌な予感がクラクラ

「あった!」

「えーーー!!!」 おじさんたち。


それも今日落とした鍵じゃなく、行方不明中の鍵が!
こんなとこに!
鍵を壊されてるの以上に かくれんぼしてた場所に驚愕です
その鍵には鈴はついてない。これがあかんのねー

と悠長なことをいってる場合ではありません
現実はきびしい。
ほんの5秒前に時間を戻してください(;_;)/~~~

「おっちゃんら、よう探しやゆうたな? な?」
もうひとりのおじさんは、両手を胸にクロスして
「こんな切ない気持ち ないわ」と申しわけなさそに。。
「ほんま、今日はついてないわ」

するとおじさん、
「鍵新しくしたらツイてくる!」と力強く励ましてくれた。
さすがは老馬の智
「そうですよね!」
鍵無し自転車はお巡りさんに怪しまれるから早くつけた方がええで
とアドバスもらい、最寄りの自転車屋さんを訊いて向かいました




ここでも...
鍵だけのはずでしたのに(;_;)/~~~
「このタイヤもう寿命ですよ」
痛いところをつかれた
タイヤを替えるだけで軽くなるらしく
もうどうにでもなれ~と前輪後輪ともタイヤ交換依頼(;_;)/~~~



f0377688_06222811.jpg



約1万円の出費でしたけど
おっちゃーん、本当にええことあるやろか~(;_;)/~~~



+++


娘と孫2人が昨日から遊びに来ています
ことの顛末を話すと
タイヤは皺が出てきたら交換せな破裂して危険やよ
と。友達が爆発 (笑) 一歩手前やったそう
(わたしのは皺だらけでした)


なぬー! ほなやっぱり助けてもろたんやな
そしてホンマに自転車軽くなってた。
おっちゃーん、ありがとー\(^o^)/



新しい鍵のホルダーは100均で売ってるような鈴付きのものを
その場で購入
もっとでっかい鈴をつけて居場所が一目瞭然の鍵にしたい。





[PR]
by shilave | 2017-10-08 06:33 | 日記 | Trackback | Comments(6)
f0377688_21092216.jpg



患者さんから借りたのと図書館本も入ってますが
まだこれだけ読まないとあかんのに
ノーベル賞モノならば、と つい手を出してしまう..
こないだの焼肉ランチの時、らんちゃんから薦められた本も今日 探したけど
在庫なしの紀伊の国の書店(-_-;)



電子書籍はKinoppy(紀伊國屋書店)を主に利用してますが
アマゾンプライム会員に向けてスタートした、Prime Reading のため
再度 Kindle アプリをDL。
さっそく数冊 DL しました


Kinoppy本棚にある本を たまに読み返してみるとピンクでマーカーしてあるの。
ほよ~ そういえば付けた記憶が微かに。
非常に便利だけどね
今のところスマホリーダーで十分です
だってまだ5冊しか購入してない (笑)






梅田の帰り、A1ベーカリーでシュークリームを。
高3の時、こんなに美味しいシュークリームがあるのかと感動を覚えたモノ


f0377688_21092520.jpg

こちらもサイズが かな~り縮小されてました(^_^;)









[PR]
by shilave | 2017-10-06 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
風強く、空はどんより
もう少ししたら 篠突く雨に見舞われそうな大阪です
仕事の帰り、梅田へ足を延ばし、いざ、うどん~♪
冬の入口にも立ってないのに熱いお出汁とツルツル麺がもう恋しい
家族亭では99%ぐらい、この「雑煮うどん」を注文します


f0377688_14291991.jpg



「ご一緒に◯◯はいかがですか」と押し売りトークが続き
毎回「結構です」を言わなあかんのと
欲しかったら注文するっちゅーねん
と思わなあかんのに苛立ちを覚え
プチストライキ起こして行かなかった時期がありますが
一切言わなくなり、平穏な心持ちで注文できます

しかし、鴨肉が30年前とは別物のような肉質になり(TдT)
徐々に、お葱が減ってきたかと思えば
今日は白菜の量がバカ減りしたのに気づきました
代わりに、かいわれ大根? 
あ~世知辛い
それでも、空っぽの胃袋に染み入る鰹出汁はこたえられない。
(昆布も入ってるのかしら、わかりません)
この冬、いったい何玉おうどん食べるのかな
なんてことを考え、汗だくで お店をあとに。








生協で海ぶどうを注文してて 昨夜の肴に。
これから旬にかけて、こちらもどれだけの粒を食べるんだろう(^_^;)


f0377688_14292261.jpg

粘り気もあって、極上では!?




海ぶどうにハマった頃、阪急デパ地下で買って、
たいせつにたいせつに冷蔵庫へ IN させ
いざ食べる段になり、
取り出してみたらミミズみたいなヒモ状に変身されてるのに呆然とした日のことは
今でも甘酸っぱい思い出です

そのショックから立ち直った、間なし
再度購入したものの、
今度は死の冷蔵庫には入れなかったですが
ポン酢に IN させてて、やはりヒモに変えてしまい・・
泣きそうだったな

ちゃんと説明書きは読みましょう 
ハーイ。


あと、小浜島(沖縄)の居酒屋へ行った時、
海ぶどうさえ食べられたら満足♡だったのに
「今日は切らしてます」と一蹴されたことも。
とかくケチづいてますけど
海ぶどう、ラブだよ~~♪









甥っ子の結婚式の打ち上げ
二次会はホワイティうめだの「福すし」


f0377688_14492632.jpg



ここの福すしは初めてだったけど、ネタが思いの外新鮮で感激しました
それだし、すっごく安い!(写真は一部です)
酒飲みのアテの揚げ物は夕方から、なのだけが残念。




+++


梅田へ寄ったのは他でもない、カズオ・イシグロ氏の本を求めて。
予想してたけど一冊もなかったゎ





[PR]
by shilave | 2017-10-06 15:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)