82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 301 )

白衣に着替えて支度を済ませ、
高校生ボーイの患者さんにちょこっと話しかけてたら
彼の視線がわたしの頭部に? 
ん、アタマ見てるよね?
受付に戻って鏡を見たら、やだ~
ニット帽被ったままー(^_^;)
これからの季節、自転車で15分走るに ニット帽は必須アイテムですが
慌ててしまって脱ぐの忘れてたという


そんな昨日は仕事帰りにあべのハルカス美術館で開催中の
「北斎 ー富士を超えてー」を観てきました
チケットを買うのに10分、入館待ち70分の人気ぶり
だけど30分で入れました
で、見終わるのに1時間かかりました(^o^;
人ひとヒトで網羅できなかったけど
天才画家が描き出す、今にも動き出しそうな躍動感あふれる作品の数々、
細部にまで行き渡った筆致に感動
しかし展示物すべてをきちんと見たわけじゃないので
家に帰り、BSプレミアムで放送してた「北斎インパクト」を見ながら復習を。
改めて「すごい」と思わざるを得ませんでした



+++



金曜日は次女宅へ行って来ました
メインは小2の孫の参観でした
まぁ今の小学生って親に手を振るのだね(@@)
わたしたちの時代といえば後ろを振り向いて保護者のほうを見るなんて
チラチラだったのに
今は違いますね
そこに緊張感は存在せず
授業進行も黒板よりモニターに映し出される映像で、だもんね
しかも教科はイングリッシュ~
孫も先生が叩くタンバリンのリズムに乗って ご陽気に授業を受けてました


小学校は、掃除が行き届きキレイで良かった~
こないだ選挙で行った母校には残念だけどその印象はなく..
学校によってあれだけ差があっていいもんなんやろか
学力の差、出ますよね


あの美しく大きな建造物は何? 講堂?
娘に訊くと「ランチルーム」とのこと
給食になると民族大移動し、学童全員一緒に「お昼」をいただくのだそう
それはいいわ♪
子供たちのかまびすしい賑やかな声が今にも聞こえてきそうでした♪



この日はノスタルジックな1日でもありました
地元民から愛される昔ながらのパン屋さんで少しだけ手土産に。


f0377688_16464289.jpg


くちゃくちゃになっちまったけれど。
数年前から二代目が奮闘されているパン屋さん
これで600円也。








カツサンド

f0377688_16464570.jpg

昔は真ん中にパセリがちょこんと鎮座されてましたが(-_-;)
この潔さがニクイです
美味しいパンに慣れた娘達も帰って来たら
若林のパン食べたいモードになるらしく
母は任しとき~とばかりに買いに走ります






[PR]
by shilave | 2017-10-29 03:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
またまた週末は雨予報の大阪です
日曜日は孫たちの運動会ですが再々順延となりそうで
となると次は来月3日
こう延びまくると大人ならモチベーションだだ下がりですが
子供にはそういう概念がないのがありがたいところ
問題は親だわ。お弁当作りの意気込みも減少モード(わたしもから揚げ担当)



+++


先月はトリミングをサボったチョコ
予約がようやく取れて(びっくり)昨日してもらいました


f0377688_07512432.jpg

処刑宣告を受けたみたいに怯えてる(;_;)/~~~

f0377688_07513479.jpg

f0377688_07513775.jpg




f0377688_16380457.jpg

ハロウィン仕上げ(*^^*)
トリミングから帰って
散歩以外はひたすら眠ってたzzz
よっぽど嫌で、めっちゃ疲れやったんや161.png122.png




今日は今から次女とこ行って来ます♪
久しぶりなので嬉しい113.png
小2の孫娘の参観日
ややこしい1才児をみながら授業観てきま~す((o(´∀`)o))ワクワク




[PR]
by shilave | 2017-10-27 08:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日はミスターのお弁当のついでに母と自分の分も作りました
シューマイを揚げたんですが油が(><)
カスだらけで黒いテンテンついてます~
(本日、廃棄しました・・遅いわ)

数日前、どうしてもお造りが食べたくなり、
おかずは他に決まって、もうできてたのに
それだけ買いに走った「カンパチ」 
は、サク買い。
さすがに食べきれず2切残ったのは翌日、かやくご飯に使いました
材料が似ている粕汁もこの冬デビュー♪ 
ウマすぎ~\(^o^)/


f0377688_13481640.jpg

↑小3の孫男、ロボット教室に通っていて自作の野球系ロボットの仕組みを力説中
その動画が送られてきました
男の子はこの頃から機械ちゅーもんが好きなんやねぇ
どこがおもろいねん(^_^;)



そしてそういうことをしたためたワタシのほぼ日手帳です

f0377688_13482359.jpg

ページの左側にあるタイムテーブル欄には
その日食べたものを書くことに、
知らず知らずなってた
絵心なしのオベントイラスト、笑うよな(^o^;





+++



昨日、夕方の散歩でブロックにビターッと貼り付いてた巨大カマキリ(@@)


f0377688_13483380.jpg


どこへ行きたいのやろ..






[PR]
by shilave | 2017-10-25 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)

なるようになるか~

ニラキムチ、めいっぱい食べたいよ~(TдT)
土曜日まで我慢ガマンっと

メガ盛りっぽいが 実際はそうでもありません
ヤンニョムチキンが昨日の晩ごはんでした

f0377688_08182388.jpg

お豆腐サラダ&ひじきとさつま芋煮、
小松菜胡麻和え



+++


「おばちゃんに言っててんけど、、」
先の選挙に際して中学時代の友達がわたしの留守中に家に来てたことを
彼女の再度のお願い電話で知りました

完全に母の記憶から消えてたのでしょう
こういう場合、「◯◯ちゃん来てたやろ?」と聞いてみるのがいいのか
終わったことなのでなかったこととみなしてわざわざ言わない方がいいのか迷います
大抵、またか、とゴクリと飲みますが今回は勢いで言ってしまった
こういう行為が余計に不安を助長させてしまって
物忘れを進めてしまうのかも..ですね



じゃあ晩ごはんお願いするわ、
と母に頼んで成立してた話も
3分経ったらもう忘れてて
「あれは今日作るんやったかな?」

カード決済した覚えがない
と言い張り、レシートないから納得いかん、と言い出したり
(後に出てきて理解したような そうでないような
そろそろクレカ返却させます)

こんなことが日常茶飯事になってきて
わたしも、あかん、と思いながら溜息の日々
もちろんいつもかもじゃないけど。



そぉ~っと覗くとフィギュアスケート観ながらスマホゲームに没頭中(☆o☆)


f0377688_08182645.jpg



ミスターに教えてもらった麻雀アプリ、ハマって3日目
かなり楽しいらしい
頭の体操になるかもやし、そりゃええこっちゃ。
でも徹マンはせんときや(^_^;)




粕汁作っとくわ
と言って喜ばせてはくれてたのだけど まったくだったので
ぼっつら作ってきます(;_;)/~~~





[PR]
by shilave | 2017-10-24 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)
スマホのおやすみモードの設定を
20時~5時までお知らせ無しにしています
ハヨ寝ますんで(^_^;)


でもさすがに昨夜の凄まじい風雨の音の中、
布団に入る気すらなく選挙速報見たり、ボクシング見たりしてました ←感動した!
いよいよ寝ないと明日にさわる、と布団に入ったら娘たちからのLINEが。
一級河川の大和川が氾濫とのこと(@@)
次女が住む大和川付近の区では携帯アラートも数回鳴ったとか。
氾濫したのは奈良方面のようだけど
いつでも避難できる準備だけはしときや、
と返して23時ごろ祈りながら眠りに就きました


今朝、スマホを見たらLINEのバッチは13になっていて
何かあったのでは と怖怖見たら
案の定、あれから20分後、サイレンが鳴り避難指示が出たそうで
「あちらの実家へ避難する」とありました
が、その後はパッタリ。
ツイッターを主に情報収集から始まった今朝、
気になって様子を伺ってるのに既読にならず気をもみました



「阪和線の浅香山駅周辺 冠水してる」
への返事があったのは2時間後。おそー!
「みたいね」ときて、
で、
「実家行ったん?」と訊いたら
「行ってないよ」やて。。
それ先に言えよ~ 
てか昨夜のうちにLINEで流しててよ~


大事に至らず良かったですが情報がちょっと少なかったような。
吉村大阪市長はちょこちょことツイッターで情報流してくれてたけど
冠水があった、お隣の堺市は(爆)・・・ 
ま、そういうことですが(爆)



+++



そんな昨日、選挙から帰ってダラダラ星人でおりますと
ピンポーン。玄関のチャイムが鳴りました
誰。こんな雨の中。宅配便が届く予定はないし、、、
ノーメイクやから出たくなーい
ミスターに出てもらおとしたらトイレやし
ますます、
出んといたろかしら

でもそういうわけにもいかず
ゆっくり階段を下りて、はい~ と返事したら、
チャイムのヌシはご近所さんでした
韓国のニラを持って来てくださった。
わざわざこんな大雨の日に!




f0377688_14341789.jpg



やったー♪ 嬉し~♪ ありがたやー\(^o^)/
韓国ニラは日本のそれより柔らかく臭いもきつくありません
さっそく부추김치(プチュキムチ = ニラキムチ)を作りました


f0377688_14342001.jpg


心もち辛めに仕上がりましたが
やわやわニラちゃん、おいしかった!(^^)!





[PR]
by shilave | 2017-10-23 15:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

半世紀 経ちました

本降りの雨の中、選挙へ。
投票所は母校の小学校
あれから半世紀経ち、いやん ここで歳バレた笑 ←バラしてるん自分やん


f0377688_09195134.jpg


こんな日でないと学校へ入ることないもんね
いつもならサッサと帰るのに
雨が叙情を掻き立て、写真を撮りました
こんな場所に休憩所(-_-;) あったかどうか記憶にない
そもそも必要なのかなぁと思ったり
この造り、危なくないかと案じてみたり。


牧歌的な雰囲気が漂っていた裏庭も
そこにあったうさぎ小屋や小さな池はとうに無く
子どもたちの情緒はどこで育まれてるんやろ


そんなことを思い出してる、おばちゃんひとり

f0377688_09195350.jpg

肥えてるー(@@)! ブタ~
レインコートの下にダウン着てるねん!
て言い訳をして 今日はこの辺で。
ごきげんよう 
さようなら
(今さらの美輪明宏)






[PR]
by shilave | 2017-10-22 09:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)
半年ほど前からあるかたの紹介で隔日に来院されている、
御歳88歳の患者さん、 Uおじいちゃん
「去年に家内を亡くしてね 寂しいわ」
が口癖で、帰り際は待合室で
田舎の高知での、
特に戦前のできごとや村の人達の生活ぶりをお話をしてくださいまして、
わたしは(高知といえばカツオのたたきですやーん)なんてことに思いを馳せ
高知行きたい!と、その紳士なUおじいちゃんにも言ってました


先々週土曜日の帰りしな
「長く生き過ぎたらあかんね」これも口癖なのですが言われて
「まだまだ生きてくださいね!」これはわたしの毎度のエールなのですが、言うと
うんうんと笑って頷いて
「そしたらまた来週来ます」
ゆうて一週間
一度も来られないので
風邪でも引かれて寝込まれてるのかも、と心配はしてたのですが
今日 行ったら娘婿から
日曜日、眠るように亡くなれてた
と聞かされた。


翌日に召されるだなんて俄に信じられずはずもなく
ショックで呆然としました
いつもハットをかぶって、お上品なおじいちゃんやったなぁ
愛する奥さんに呼ばれたんやろね
あの笑顔をもう見られないのはとても寂しいけど
Uおじいちゃんの人生劇場の最期にちょこっと出演させてもろてありがとう
クレバーなトーク、大好きでした
合掌



+++



さて、今日も土砂降りの大阪です
自転車通勤なのでレインコートはポンチョの方がいいな
ズボンがびちょびちょで寒い。


帰ってからのお昼ごはんはインスタントラーメン(^_^;)
韓国のカムジャミョン(じゃがいも麺)です

f0377688_16453293.jpg


朝、満腹で入らなかった茹で卵、と お餅もトッピング
やまつ辻田の七味をパラパラ
パルメザンチーズをドバドバ
ぜ、絶妙のうまさや~♪ 
食後のおやつは、ブルボンのアルフォードと
湖池屋ののり塩で、もう17時ですがまだ胃がもたれています
チョコ→ポテチ→チョコ→ポテチ 
この流れ、たまりません。
だけどロイズのチョコポテチは好きじゃないのが不思議だ。
あまりに一緒くたなりすぎなのかなワタシには。






夜、まだ咳き込みます 
風邪じゃないとは思うんだけど。
布製マスクで凌ぎのライフスタートさせました

f0377688_16453641.jpg


眠る前は口だけ覆って寝ないと
朝起きたら、必殺行方不明になってます
間違っても鼻を隠すのNGねー






[PR]
by shilave | 2017-10-21 17:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)

8Plusの美写真に驚いた

長女がスマホをiPhone8Plusに機種変し、
送られてきた写真がキレイ&違和感なくボケてたので心動かされ候。
わたしはまだ18ヶ月目の拘束の身、、、
ですが契約時にアップグレードプログラムなるものに加入してるので
残りの半年待たずとも残債ゼロで機種変は可能です

雨の中、auショップで見積もり取ってもらいました すること早いやろ~♪
機種変したら今より2,000円/月安い。
8Plusの機器代金は4年分割だからね

結論は
あと半年、というか ガタがくるまで今の6s Plusでいくことにしました
その頃には5000円未満で済むし。
がんばろ。はいがんばろ。がんばるぞー!
て、そこまでの気合は要らんやろに(-_-;)
このスマホには飽きることがなくて、まだまだ容量だってある。
ただ、残念なことにディスプレイにちいちゃなキズを付けてしまって
それだけがカナシイ。
でもね、バッテリーの寿命がうまいこと2年前後でパーになりやすくなってるらしいわ。。
だから何。





千林へ行ったのはもうひとつ、↓こちらの胡麻を買いに。


f0377688_14040094.jpg


軒並みシャッター路地裏になってて(@@)
海苔屋さんの奥さんに訊いたら
まぐろ屋さんは先月で閉店、
鰻屋さんも鮮魚店もみんな亡くなったらしい
近くの韓国食材店も貸店舗になってたし
いっぺんにさみしくなってた
和田萬の金胡麻もパッケージが変わり、
少し量が減ってお値段据え置きになってて
こちらも寂しいかぎりです



+++


雨つづき、いやなりますね
日曜日に予定されてた幼稚園の運動会は29日に再度延期となりました
その日が雨の場合、11月3日に。
寒そう(><)






[PR]
by shilave | 2017-10-20 14:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母もすかたん

長雨にうんざりナウ
寒いので足元はレッグウォーマーを、ボディはダウンベストを着ています
昨日はホットカーペットも出しました
季節どんどん進んでるね



洗濯物が溜まってきてたので
今朝、今の洗濯機になって初めての乾燥コースにして外出してました
帰ると母が
「せんたっき(洗濯機)の中に せんたくもん(洗濯物)あったから
一緒にあろといたで(洗っておいたで。も、いい?)」



な、なんですとーーー! 
何時間かけて乾燥したと思てんねーーん(;_;)/~~~
ショックすぎて二の句が継げましぇーん



いつも母が洗濯をするときは朝から
今日洗濯しとくからとの「お知らせ」が何度もあります
今朝はその、くどい(こらこら)お知らせがなかったのと雨なのとで
まさかしちゃうとは
トホホ過ぎる。



濡れているタオルにバスタオル、靴下...
干す気力すらありません(TдT)


+++++++


なんも載せる写真がないので
今さらですけど
昨日、加工しすぎて真っ黒クロスケやったんで
再びチャーシューまんのオープンpicを💦


f0377688_14120410.jpg




豚まんよりこっちの方が好きです😋😋😋










[PR]
by shilave | 2017-10-17 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ま~るいものいろいろ

毎朝、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」を
リタイア女王のワタクシゆえいつまで続くか分からないけど観ています
竹下景子がえらい老け役で脇固めの一員として熱演されていますが
どうにも困ったことに「乙羽信子」に見えてしまう
てかもう完全に乙羽信子。わたしテキには。
つぅか、竹下景子ってあんなに丸顔だったとは(^o^;




桃谷商店街に「龍福」という豚まんの持ち帰り専門店がオープン、
チャーシューまんが美味しいヨと聞いたのでそれだけ買いました


ノーマル豚まんと区別するために黒ゴマがトッピングされています
家で蒸し直し

f0377688_14282098.jpg




f0377688_14425030.jpg

ゴロゴロとチャーシューが入っていますし
濃厚で美味しい\(^o^)/




一般的に豚まんの生地はドライイーストを使うのがほとんどですが
龍福は保存時間が短い、扱いが難しい生イーストを使って
二次発酵でじっくり練られた生地を約1時間かけて発酵させ
きめ細かくコシのある皮に仕上げました (お店HPより)



うん、そだね。
たしかにパンみたいにあまくて美味しい。


ここでやっぱり食べたい豚まん。
なぜ買わなかった!と後悔するも後の祭り
今日、雨の中っ、仕事帰りに寄って お昼ごはん用に買って来ました


こちらも蒸し直し。

f0377688_14282486.jpg





f0377688_14425461.jpg


想像していたより中身すくなし(-_-;)
チャーシューまんからイメージしてた豚まんとはちょっと違ってましたが
美味しかったです
が、が、チャーシューまんはまだしも、この具の量で150円はちょいと高いかなぁ
という感想です

針中野にある本店にはいつも行列ができているそうですが
桃谷も6人並んでました
本日の戦果は豚まんのほかに
餃子(5個入り150円)とシュウマイ(5個入り150円)
そして捨てがたいチャーシューまんはリピった。









いつかの朝ごはん

f0377688_14282621.jpg

おなじ桃谷商店街にある ベーグル屋さんMintMintの
とろけるガーリックチーズを。
やっぱりこちらも蒸し直すと美味しいです
蓋を開けた時の湯気に包まれたそれを見ると幸せ(*^^*)
在庫ゼロになったので週末仕入れてきます




+++



自転車の鍵の話、その後。
ちょうど長女が遊びに来ていた日に事件勃発したので
その辺にある糸でチャチャチャッとフリンジを付けてくれました


f0377688_14283291.jpg





せっかく作ってくれたけど うーん。なんかさみしい。
100均の鈴は売り切れ(在庫切れ)
しゃーなしで 3倍もの値がする鈴(猫ちゃんの絵柄入り)と
別の100均で7色の鈴も買ってマイナーチェンジしました


f0377688_14283456.jpg

趣味の悪いクス玉みたいになってしもた(;_;)
センス ネ~~~
けれど鈴の音はいい感じに鳴り響きます



そして、必ず、バッグの外ポケットではなく内ポケットに直すことにしました







[PR]
by shilave | 2017-10-16 15:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)