カテゴリ:日記( 150 )

雑草フリーク中

昨日のチョコの起床時間は夜中3時半でした
ワンッ! ワンッ! 
大きな声で啼くんです。
こっちが泣きたいわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さすがに散歩には行けないんで抱っこして夜が明けるのを待ち、
そうだそうだ この際背に腹は代えられぬ、ちょいと早いがグリニーズあげよう
(そしてわたしはもう少し寝よう)
なにせグリニーズは超が付くほど大好物、
グルグル回って喜びの舞いを見せてくれました
てか、もう眠る気ゼロ? 絶好調?

そうこうしてたら空が白んできたので意を決して散歩へGO !
「行くよ!」と号令かけたら「ん?」みたいな目で見る。
なんと部屋ウンチしてました(><)



f0377688_07455433.jpg

そんなこんな、バタバタした朝でしたが
お昼の散歩はゆっくり公園に連れて行きました
生活リズムが狂い、しんどかったのかして途中でへたばってしまい、
帰りは抱っこで重かった~



今朝の散歩で摘んで来ました
「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)
f0377688_07455250.jpg



雌しべはまだ開いてないです
雄しべ周辺は、裂開した葯からの花粉で塗れています
f0377688_07460960.jpg





トリミングしたけどマクロで見たいような、もういいような(^_^;)
f0377688_07461467.jpg


チョコ、今朝は5時に起きてくれました。



+++


「この本 読む?」
「イヤミス嫌いやから読まん」
のやり取りがあったのだけど
娘が湊かなえ氏の「リバース」を置いて行きました
「告白」読書後、何冊か読んだけどどうも苦手作家です
が読み始めました
「恋歌」(朝井まかて氏)が サクサク読めなかったので
面白いかそうでもないか
好きか嫌いかは別として 一気読みはできそうだ。




[PR]
by shilave | 2017-05-12 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ふと考えたことが、すぐ後ニュースになったり
今言った話に関連した出来事がテレビから流れたり
ブログ投稿で使った、日常あんまり言わないような熟語がその夜読んだ本に出てきたり
デジャブとは少しニュアンス違いの、
そういう現象が立て続けに起こることが稀にあります

ここ数日来、頻繁にそんな「マジか!」が続いてちょっと怖い。
一番驚いたのはアラン・ドロン引退のニュースです
10日ほど前、何がきっかけだったか思い出せないけど
「そういえばアラン・ドロンはミレーユ・ダルクと長期バカンスを過ごすとき
カレンダーも時計も、
時間のわかるものは一切持って行かんてクイズダービー(古い)で言ってたな。
まだおつきあいしてはるんやろか。
世紀の男前も、もうおじいちゃんやろな。
ミレーユ・ダルクはまだ生きてはったっけ」
なんてことをぼんやり考えてたら、
今朝、引退て聞いて、ちょっと民謡しました(←あ、動揺です)←森たけしアナのパクリ。

アラン・ドロンのことなんて何十年も思い出したことがないのに、なぜ今。
わたしったらエスパーちゃうか~!?
以前も同じようなことがあったとき、これは宝くじでも当たるんじゃないのー?
なにゆえ宝くじに結び付けるのかという疑問はさておき、
「当たったらどうしょう\(^o^)/」な思いをしまいこんで買いましたが
世の中そない甘くない。末等。


でも今日は何か感じる。テレパシーを感じる。
本当に最近気持ち悪いぐらい予知るんだもの..
帰りの下車駅はJR大阪駅。
タイムリーなことにドリームジャンボが売り出しを始めたばかりです♪
よぉし。買おうぞ!梅田で買うぞー!(^^)!
「おおさか~ おおさか~」車内アナウンスが流れ、
人波に巻かれながら電車から降り、階段を下り、
(いつもいつもなんちゅう人やねん)
市バスの停留所へ行く間に疲れ果て、宝くじのことなど すっかり忘れてたという。

あれほど ピン!ときて「今日しかない」ぐらいの勢いやったのに
バスに乗ってほっとしてから思い出しました。
どこがエスパーやねーん。
3,000円儲かったことにしておこう。
しょうもない話で引っ張ってスミマセン。



+++


一輪挿しゲットからこっち、雑草ばかりに目が行きます
これは今朝の散歩で、せしめてきました (笑)

f0377688_14034375.jpg



よく見たら状態が悪かったです
f0377688_14034634.jpg




患者さんからミントをたくさんもらいまして、それも投入
f0377688_14034836.jpg




今朝、バナナが勝手に剥けてたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
f0377688_14035040.jpg
こんなん初めて見たわ






これも今朝のことなんだけど。
コーヒーカップに描かれてた花の名前がわからず、ネットで調べたら
金蓮花かも、とこないだ書きましたが
なんと職場の近くでその鉢植えを見つけました

f0377688_14364008.jpg
だからやっぱり何か、見えない何かがあると思うのですヨ。。ナインデ







[PR]
by shilave | 2017-05-11 15:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
いよいよ土曜日から「みをつくし料理帖」がNHKで始まりますね!
夕方の6時5分スタートと中途半端にもほどがある時間帯やけど (笑)
脚本は大好きだったドラマ「ちかえもん」の藤本有紀さんだから期待も膨らみます

だけど、、、
始まる前から水を差すようなことは言いたくないけど、言うけど
原作が良すぎただけにそれ以上の感動を求めてしまうと がっかりくるので
あんまり期待せんこと、と肝に銘じ中です。
前回バージョンはキャスト的に不発でしたが
今度の澪ちゃん役の黒木華さんはイメージぴったり!
つまり、とっても楽しみなのです\(^o^)/
それはそうと高田郁先生には「あきない世傅 金と銀」の続きも早めにお願いしますだー




公園散歩。
緑一色になりました

f0377688_21305565.jpg





体が夏仕様になってないからそんなに暑くなくても息が上がってる
f0377688_21313230.jpg
被毛、はみ出すまでになりました





一度、見事にというか無残にバッサリ剪定されたけど強い生命力で元気です
f0377688_21305961.jpg

幼稚園児の孫たちに「ここで1回だけトトロ見たことあるねん」と言ってあります
「すごーい! ◯◯もトトロに会いたい!」と純粋な目を輝かせていました
ごめんね(^_^;)



[PR]
by shilave | 2017-05-10 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
5月2日(火)
娘達と生野区にあるコリアタウンへ
次女はスキンケア用品を買うため
長女は「辛いもの食べたいから行く!」と急きょ3人、
じゃなくて、乳飲み子の孫いれて4人で集まりました


コリアタウンにあったサムギョップサルのお店、ビニシーの、어젯밤엔(オヂェパメン)さん
休業なのか閉店なのか いつ行ってもシャッター下りてる。
すごく流行ってたのにどうしたんやろぅ


他にもおいしい韓国料理のお店はあるんでしょうが
赤ちゃんがいても肩身が狭くならないぐらい店員さんらが親切なので「福一」にしました
1階は満席だったんで2階の座敷へ通されました。
2階は初めてです。古いポスターゆえBIGBANG見つけられなかったという事態 (笑)

f0377688_11401207.jpg





リュ・シウォン定食と一品を。
f0377688_11401497.jpg

暑かったのでビールが たまらーん\(^o^)/
・サムギョップサル2人前
・チヂミ
・ソフトドリンク2つ
・ナムル、キムチ、白髪ネギなんかがセットになったリュ・シウォン定食
・冷麺と



・豆腐チゲ
f0377688_11401759.jpg

だけどこのチゲ、これはちょっとさみしすぎる(;_;)/~~~
魚介ベース希望(;_;)
お汁もたくさん希望~
ついでに、野菜ももっと希望~(ToT)
ご飯つきとはいえ、これで1,000円もするなんてー(*_*) 

この日の収穫は、苦手だった「エゴマ」の葉っぱが食べられるようになったことでした♪
鼻を刺すようなニオイに嫌悪感を抱いて1、2回は食べたけど無理で。
だけど何がどう作用したのか、おやおや美味しいではないかぃ!?
にわかに信じられないほど嬉しかった(*^^*) 



胃袋が満たされたあとは買い物です
どのコスメショップも相変わらず賑わってたし
なんせワカモノが多いから活気がありすぎて気圧されそうでした
少し前にできたフードコート辺りにはTARGET(ターゲット)くんたちがビラ配り、
みんなカッコよく、良い匂いもしたんでオバチャン知らず識らず目尻が下がりました
今月、数ヶ所の区民ホールでライブするそうです。行こかな(^_^;)

っと逸れました。
わたしも7足1,000円の靴下と、
やみつきになるハニーバターアーモンドを買ってタウンは終了
次女宅へ一泊のため移動しました


+++


患者さんから絶版になった写真集
「曹智鉉写真集・猪飼野 追憶の1960年代」を見せてもらいました
韓流ブームによって観光地化してすっかり様変わりした生野コリアタウン
その昔にタイムトリップする懐かしい写真ばかりで惹きつけられるものがありました
スマホで写したため美しくはないですが その一部です



御幸通り商店街
f0377688_13144953.jpg




現在
f0377688_14235568.jpg





f0377688_13144521.jpg




f0377688_13144298.jpg




f0377688_13144046.jpg




f0377688_13143772.jpg






[PR]
by shilave | 2017-05-10 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新調器で おひるごはん

奈良の、ある場所で新玉ねぎ10個が100円で売ってて飛びつきました
最後の1袋だった~!(^^)! ものすご得した気分です
いや、実際ものすごく得やし。
それを入れても冷蔵庫の野菜室はスコスコ、そろそろ仕入れに行かねば
と昨日、買い出しへ。
青物系、弁当食材に欠かせないカボチャも買い、今度は息苦しそうなほど満タンになった野菜室

野菜室を開けてそこに野菜が潤沢にあるとうれしいです♪
買い物から帰ってすぐにテキパキと下処理すると尚うれしい

なのに。なのになぜにカボチャは当分置いてしまうのか。
せめて種ぐらい取ってしまえば日持ちもよくなるというのに開けるたび
ひゃ。まだいてやる(そらそやし)
種取ってくれ~と訴えてるであろうに、またしてもガチャーンと閉めて。
開けて、また目を瞑りたくなって
見なかったことにしたりなんかして
そのうちに「なんでカボチャなんかこうてんやろ」と悔やんだり。

ほうれん草もその類です。
買ったその日に 一気に茹でてしまえばいいものを
買った時点で妙な安心感を覚えるようです
クタクタになって「またやってしもた」と後悔することのなんと多いことか。

その点 根菜類はええ子やね~ 
人参、たまに葉っぱ生えてやるけど。
じゃがいも、毒々しい芽が出てやることもあるけど。
吊るす場所がないもんと言いわけがましく言っちゃうと 玉ねぎ、
カットして茶色く腐りかけてたら、
「玉ねぎ腐らすてアンタ・・」と 己のだらしなさを指摘されてるようです~
  ー奈良産の小ぶりな新玉ねぎはまだたくさんあるので消費に努めますー


そんなこんな、日々ありがたい野菜群と格闘しているわけですが
昨日は頑張ってカボチャはすぐに処理して煮ました
なんて気持ちがいいんでしょう
この気持ちを忘れんようにしなあかんでと言い聞かせるのでした。
何十回もしてるけど。




+++


さて今日のお昼ごはんは他人丼です
粉もんも好きですが丼ものも大好き(^^) 
てか、おニューの器使いたいのんバレバレ

f0377688_11360552.jpg


f0377688_11361032.jpg

気のせいかいつもより数段おいしかったです(*^^*)
明日は、おうどんにしよっかな~






[PR]
by shilave | 2017-05-09 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

信楽陶器まつりへ

信楽へ着いたら15時を回ってました
陶器まつり開催中と分かった途端、会場へまっしぐら
とはいきませず、パーキングは満車満車で駐車場探しに翻弄しました(><)
そのうち諦めて甘味処へ行こうとノロノロしてたら、てっぺんの駐車場に空きあり
しゃーない。まつりに行くとするか~!(^^)!


まさに薫風かおる山あいの郷
ウグイスは誇らしげにホーホケキョと自慢の喉を鳴らして歓迎してくれました

f0377688_08553301.jpg



ここへ来る前「陶夢」で中田篤さんの湯飲み茶碗に一目惚れしました
どうも赤色の器には目がなくて
それは、くすんだような赤茶色のだったんですがお値段が(@@) 
4,500円ほどでした 買えるかい。
まつり価格で8%引きとのこと、それでも4,000円
強いて欲しいものが湯飲み茶碗だったけど買えましぇーん

陶器まつりでは気に入ったのがあれば値段と相談
なかったらいい ぐらいのつもりでした

f0377688_09053590.jpg

時間も時間だったんで写真も撮らず、せかせかと、とりあえずすべて見てまわらんと。
その焦りが一輪挿しパスになったのかも。
こんな暑い日にネルシャツを着た同行者は「あっつー あっつー」を連呼し
はよ帰ろと言わんばかり
ますますせいてまうし、落ち着かん..
これやからいっしょに来たくないねんな(^_^;)


暑気払いのアイスを買いにいってる隙に こちらの冨増彰良ご夫妻のブースで
手書きの、南天の湯飲み茶碗と、椿の丼鉢を買いました

f0377688_09144486.jpg


f0377688_09153417.jpg

随分前にコーヒーカップ、ソーサー、豆皿2枚を買ったので冨増作品は6個目です
最終日なので、と少しベンキョウしてくださいました\(^o^)/ いいひと! (笑)  
って、それ基本じゃないけど本当に感じがよいご夫婦でした♪
そして、やっぱり陶器まつりは楽しいな~


5月5日(祝・金)
総歩数 10,747歩


+++

買った赤いシリーズ
f0377688_11032827.jpg

丼鉢は椿、湯飲み茶碗は南天
は分かるけど、カップ&ソーサーの絵柄は何。前から気にはなってたけど放置してて
この際、とネットで調べたら、キンレンカ(金蓮花)/ ナスタチウムかも
葉っぱの形、花の色、蔓あり が酷似してるのでそういうことにしときます


※ 椿は人気ありのようやねー
椿柄の湯飲み茶碗を探したけど完売、丼鉢もこれが最後のひとつだった。





[PR]
by shilave | 2017-05-09 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

奈良でランチ

左うしろ足が痛々しい鹿
f0377688_08345637.jpg

大好物の鹿せんべいをもらいに行く足取りも重く
天然記念物の定義がどんなものなのか知らないけど素朴な疑問
病院で診てもらってるんやろか



++


その昔、寺子屋で三作少年が習字を習っていたところへ鹿がやってきた。
鹿は子供たちが書いた草紙を咥えて行こうとしたので思わず文鎮を投げてしまった三作。
ところが当たりどころが悪く鹿は死んでしまった
その頃、鹿は春日大社の神の使いとして人間よりも大切にされており
殺したらその鹿の骸と一緒に石を詰められ「生き埋め」の刑に処されたとか。
三作少年も逃れられず、、、
いわゆる「石子詰め」の民話です

猿沢池を東へ行ったところに生き埋めにされた場所があるそうです
現在は木標があるって聞いたんだけど、どこやろ。
「石子詰め」が出てこず、なんやったかな「塚」だったか?
スマホで検索するも「塚」では探せず、立ち寄れず無念でした


++


家の前に鹿が死んでいたら埋葬費はその家が負担したそうな
それが3文。
もし家の前で死んでたらお隣の家の前へ引きずり、置き、3文を払わずに免れたとか。
奈良の人が早起きなわけですね(ホンマ?)
言わずと知れた「早起きは三文の得(得)」です(諸説あるのかも)





しあわせそうなこと♡
f0377688_20412697.jpg


f0377688_12073047.jpg
右下pic、阿修羅様拝観のため長蛇の列にクラクラきそうでした
ここまでメジャーになられる前は
ガラスのこちらから飽きるまで見入ってられたのに
きっともう無理なんでしょう
しかしこの仮講堂の光景は風情が無いわ~(><)



ならまちを漫ろ歩いたのでお腹も空いてきました
今日こそあそこへ行くぞ!
候補のお店はふたつ
が、どちらも3,000円前後と、けっこうなランチ値段で↘↘却下。
思い出した。だからいつもパスしてたんや
だからいつもここにしたんや
というわけで3度目のカナカナさんへ
f0377688_12071653.jpg

f0377688_12071975.jpg

ぶっちゃけ「これは美味しい!」と唸ることはないけれど(家のお惣菜みたいだし)
コーヒー付きで1,300円はありがたい。
開店時間も他店は11時30分がほとんどなのに11時なのもハナマル。



このあとは、いつものコース、春鹿さんでの試飲
は、せず(マジか~)
カナカナのすぐ隣にある「ならまち工房」へ

で、 あ! あー!!
ランチは ここにすれば良かった!!
一度行ったことがある「フレンチ オモヤ」があったんだった
ゆったりと寛げる店内でいただくランチは1,800円とまぁギリギリ許容範囲内
気づくのが遅く とても残念でした

行けなかった三作の墓標とフレンチオモヤでのランチのため
また奈良行っちゃお。
かや布巾と先のブックカバーを買って奈良とはお別れです




[PR]
by shilave | 2017-05-08 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(3)
昨日の大逆転劇を演じてくれたタイガースの選手たちには
興奮して眠れんかった、なんてことはないのやろか
わたしは奈良から信楽へ行った日、さほど神経高ぶることもないだろうに夜中2時過ぎまで眠れず
3時間ほどの睡眠時間で仕事へ な羽目に。
その代わり昨日は早く寝床について なんと9時間も寝てました\(^o^)/ 子供か~



その奈良信楽編。
まずは戦利品から(えっ?)

f0377688_09250907.jpg

昨日言いました、完売してた一輪挿しは 上野敬子さんの白い「ちび玉」でした
残っていたのは黒い「ちび玉」と大きな白の「玉」と
白い立法型の、それぞれ1点ずつでした
黒はウチに合わないので白い立法型のこれを連れて帰ってきました(^^)

作家さん本人から直接買えるってところも陶器まつりの醍醐味で
上野さんは作風どおりの優しくかわいらしい女性でした





奈良で購入した「ふすま地」のブックカバーです

f0377688_09234093.jpg

100種類ほどあった中から3候補にしぼり、迷いに迷った末
最初にピンときたこれに決定。
子孫繁栄の縁起物「ぶどう」のモチーフは結構好きで
器でも小物でもつい手に入れたくなります
そのお陰でしょう 繁栄中(^_^;)
もうわたしの代での繁栄は終止符打ってますが~♪




図書館から返却期限オーバーのメールがきてた(><)久々のチョンボ。
開館前にポストへ投函しに行く道すがら雑草を摘んで飾りました

f0377688_09552951.jpg


今読んでいるのは、朝井まかてさんの「恋歌」
何ヶ月待ちだったかも忘れたほど 人気なのかな 先日やっと届きました
おもしろいけど読み始めるとすぐに眠くなってしまう
次の予約も入っているので延長はできず、急がないと。
広島カープとのデーゲームが始まるまで読むとします





[PR]
by shilave | 2017-05-07 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

驚いた

パソコンを立ち上げたら、突如として現れたナマケモノに魂消ました
f0377688_20443557.jpg
近くにチョコがいたので2匹の毛むくじゃら星人に笑った。
それにしても笑顔?がかわいいな


今日のプロ野球、対広島戦にも魂消ました。
5回の表まで9-0で負けてて、こりゃダメだと諦めつつも観戦続行してたらなんと
7回裏には同点、さらに逆転に成功
最終的には12-9で歴史的な大逆転勝利を収めたというから(はい。大げさ)
今年の阪神タイガースは もしかしてもしかするのかも
と期待も膨らみます


+++

昨日は奈良→信楽へ行って来ました
奈良で1日潰すつもりだったのに 何のチェックもせずに来たものだから
ならまち散策したあとは あてもなく .. 時間がもったいなくて焦るあせる。
そういや この時期信楽は陶器まつりだったような。行ってみるか!
イベントしていなくても前に行った甘味処でひとやすみするも良し、で
思い立ったまま、またもやノーリサーチで向かいました

着いたら、してたのよ~
現在 器欲は鳴りを潜めてるんだけど、見たら見たでちょいと欲が出ますのね
いいな♪と思った一輪挿しがあったのですが
一周してきてそれでも欲しかったら買うつもりでその場での衝動買いはやめときました。
なのになのに、わずか15分やそこらで戻って来てみると2つとも売り切れてて(;_;)/~~~
軽く呆然モードになりました



f0377688_20402063.jpg

興福寺五重塔
藤棚から狙いすぎた。の図 (笑)




奈良~信楽のコト、少し続きます





[PR]
by shilave | 2017-05-06 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)

大きく はばたいてね

すべてのこどもたちが健康ですくすく育ちますように

f0377688_06384643.jpg

生き生きと
希望に溢れ
夢を叶えられますように
そんな社会でありますように


+++


こどもの日
長女ファミリーは二泊三日でキャンプ中
↑その写真が送られてきました
子供たちはワイルドぶりを発揮、タニシも捕獲してました(^^)

次女ファミリーはあちらの一族総勢11人でBBQ
みんな仲が良くて母は嬉しいよ



[PR]
by shilave | 2017-05-05 06:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん