カテゴリ:日記( 154 )

仕事を終えて家に帰り、荷物だけ置いてチョコを散歩に連れて出たら
携帯の緊急地震速報が、ブイーンブイーン、けたたましく3度鳴りました
恐怖のあまりその場で固まっていると、やめてやめて(TдT) 
立っているのに体に揺れを感じた
東日本大震災の時もこんな気持ちの悪い揺れだったゎ


通りすがりの大学生ぐらいのオニイチャンが
「今、揺れましたよね??」と。
「揺れましたね! 今も揺れてます? 震源地どこでした? 
老眼で携帯メール読めなくて.. etc.」
オニイチャンの手にあるスマホに視線を落とし、
マシンガンのごとく質問攻め、それやし余計なことまでお知らせしちゃって。

もう揺れていないこと、震源地は鳥取で震度6弱であることを教えてもらいました。
恐怖を共感したのは気が紛れて助かったが、鎮まった後の気まずさ
うーん、さっさっと行ってくれたらいいのに。。← 人でなし
でも、そこはオバチャン。
「余震があるかもしれないから気をつけましょうね」(誰でも言える)
「はい。お気をつけてー」
「さよならー」
と言って感じの良い学生さんとはお別れしましたが
この国に住んでいる以上、地震の恐怖はつきもの
いずれ来るであろう大地震のことは阪神大震災以降、
頭の片隅にありますしね
なのに何の備えもしておらず(><)
桑原桑原。。


***

話変わって。
秋の味覚の代表格、栗。
今年は食べず終いやろな~と悲しんでおりましたら
患者さんから差し入れてもらいました
4折も。

f0377688_16181731.jpg

もち米も栗も愛媛の田舎の田畑で収穫されたそう
あちらではお赤飯には栗が入ってるのだとか。
お嬢さんが大阪の和菓子屋でお赤飯を買った時
「栗が入ってない!」と驚かれた話には笑ってしまいました。
ばら寿司にも栗を入れる地域もあるそうです

栗は皮を剥いてお砂糖をまぶして冷凍すれば クチナシ無しで黄色くなるのよ
と教えてもらいました(^_^;)
「ちょっと栗が割れてしまったけどね~」
いえいえ こんなに美味しい栗おこわ初めていただきました☆

f0377688_16184326.jpg






千林にある某カフェのモンブラン
本来お持ち帰りはしてないそうなんですが
「えー!持って帰られへんの!」
「ですねぇ・・・ ちょっとお待ちくださいますか」


f0377688_16190653.jpg


へへ~(^^) OKでました。
オバチャンの一念、システムをも変える。
地震も怖いが、あんたが一番怖いがな。
と自分で。





[PR]
by shilave | 2016-10-21 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)

下町の"美味しい"人情

スマホ初期化で困り果て、auショップに救いを求めに行った帰り道、
昔よく買っていたお豆腐屋さんに寄りました。
絹ごし豆腐と薄揚げが欲しかったのですが
先客のおばあちゃんが、おからを買っていたのを見て、
おからの炊いたんもいいな

わたしの番になり、おからも追加して言うと、おばちゃんは
「これオマケしとくね」
ニコっと笑って、ひと回りちっちゃいおからボールも入れてくれました
(やったー!)



f0377688_08195560.jpg


このお店、子育て真っ最中の頃は わざわざ買いに出掛けていました
なぜならいつもオマケしてくださるから~♡
しかもとても気前がよく、
例えば、お豆腐2丁買えばオマケに1丁、
厚揚げひと盛りだと、もうひと盛り..
といった具合でオマケの範疇超えてました。
そんだけもらえるなら1丁にしといたのにー
なんて不届き者の悪魔の囁きは人には言えない(^^ゞ
ゆーとるが。

その昔、ママ友と話してるとそのお店のことが話題になりました。すると
「わたしもオマケしてもらってる!」と言うではありませんか
当時、今のわたしぐらいの世代だったように思うおばちゃんは
心優しき子育て応援隊だったのかも。

次第にオマケしてもらうのが心苦しくなり、足は遠のきましたが
あれから20年以上が経ち、すっかり丸くなった背のおばちゃんの形姿を思い出しながら
おからの炊いたんにお箸が進みました


f0377688_08195946.jpg


おばちゃん、覚えとってくれたんやろか






[PR]
by shilave | 2016-10-19 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
「今日は仕事休みやのん?」
昨日の朝、母が訊いてきた。
前日の夜から「明日は仕事休みやのん?」と
同じことを3回も質問されて うんざりしていたわたしは
「だーかーらー 今週は(略)」
「そやったそやった。何回も訊いたな ごめんごめん。ホンマ この頭 やらしいな」
すぐに、
また言ってしまった。お母さんごめんなさいと後悔の念にかられるのだけど
3回4回となってくると、ふぅ 溜息が漏れます


いつも一緒だと仕方がないと一番下の妹macoが慰めてくれる。
しっかり者だった母が徐々に壊れていく姿を見たくない
そこから逃げている自分もいる。
頭では分かっていても難しく、用が済むとそそくさと2階へ上がってひとりになり
しばし解放されてホッとする
子としての最後の務め、もっと大らかに、優しい娘にならないと。


***

まだ入口に立ったばかり。先のことを考えると眠れなくなってくる日もある。
そんなわたしにmacoが送ってくれた曲「手紙」
二行目で早滂沱の涙。
お母さん、今日は いい娘でいます



「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 
【作詞】不詳
【訳詞】角 智織
【日本語補詞】樋口 了一
【作曲】樋口 了一


***

昨日は仕事帰りに真ん中の妹marinも寄ってくれた。
5人の孫達もおばあちゃんが大好きで蜜な関係です(*´◡`*)
みんなありがとう。




お弁当を作ったのでそれを持ってひとりで公園へ行ったあとのLINE、
相変わらず笑わせてくれます

f0377688_04294769.png

今日はお友達7人で箕面までランチに行くんだとか
リフレッシュしてきてくれるでしょう!(^^)!






[PR]
by shilave | 2016-10-19 04:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

🐶おひさでーす

おひさしゅうございます~ チョコです~U^ェ^U
外耳炎っちゅー病気で大っ嫌いな病院かよてて
そっちの方はよくなってきて、もう痒くないねんけど
中性脂肪がメチャ高かったからダイエット中やねん
これがけっこうツライねんな~
でもおかげさんで0.5kg減って少しだけ引き締まったよ
目標はあと1.5kgやて(><)ちょっと厳しいんちゃう~!?



で、ボク、ちょっと見ん間に ケェ増えたと思えへん?
ボディはなかなか増えへんけどワンコらしくなってきたよ


f0377688_08271926.jpg

"ボクチン"を上手に前足で隠してるしな
高度なテク使えるようなってきたで037.gif037.gif




毎朝この高い台の上に座らされてブラッシングされるねん
ママが笑顔で「チョコ~ きれいきれいしょーかー」ゆうて近寄ってきたら
恐怖やねんなー
ブラッシングは気持ちええねんけどボクは高いとこが怖いねん
ママ分かってるのに
ここやったらおとなしいしよるって思てんねやろ
それやし貴重なケェが、今日はこんだけしか抜けへんかったけど昨日はわんさか抜けて
ヒ~~(@@; ってなったわー


f0377688_08272555.jpg


***


あと半年で10歳になります
酷暑でバテた夏散歩から解放されて
延々と歩き続け、帰りたがらないのが悩みのタネ。





[PR]
by shilave | 2016-10-18 08:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)

4世代が集った週末

週末は長女と孫たちが泊まりに来ていました
小2の長男はジジと、4月にリニューアルされた京都鉄道博物館へ。
残った4歳2歳の孫娘たちをどこへ連れて行こうかと考えあぐねているうちに時間も過ぎ、、
「家で いいか」


こないだのわらび餅粉が半分残っていたので作ったヨ

f0377688_11574245.jpg





f0377688_11574599.jpg

お料理というよりは土いじりのような粘土捏ねのような。
小さいながらも自分で作ったそれは格別のようで
あっという間に無くなった(@@)



お昼過ぎには近所の公園へ

f0377688_11583031.jpg

遊具で遊んだあと、淀川堤防まで行って川に挨拶
4歳児は誤って持参のペットボトルを落としてしまった(><)
ゴメンナサイ~ 足が竦んで拾えない~

もう十分堪能したやろに子供ってなぜ帰りたがらないんだ..
ふー 汗ばむ陽気にこちらが耐えられず、ジュース買いに行こ! で釣るしか無い。




帰って来ても疲れを知らず、昼寝しましぇーん。
寝ろヨ~(T_T)
諦めて、夕食の小籠包作りを手伝わせました
やっぱり女の子はお料理が好きなのね♪


f0377688_11575764.jpg




カメラ目線。

f0377688_11580847.jpg





お姉ちゃんは黙々と作業の手を休めない。

f0377688_11580488.jpg





小籠包には見えないけど一生懸命作りました
「でもわたしはトマトがいい」らしい2歳児。

f0377688_11581110.jpg






娘が買い物に出掛けている間、クレヨンでお顔に落書き(^o^;
泥棒みたいな人相になっちゃって
一体何をしでかすことやら。。


f0377688_21213413.jpg

って落書きしたのワタシですねん(*^^*)
ダハー!(^^)!


***


曾孫たちがやってきて喜んでいた母もいつしかギブアップ
わたしといえば、昨夜はこの孫娘ふたりの姦しい声が耳から離れず
眠りに就くまで1時間ほどかかりました
恐るべしチビっ子ギャング。
また来週おいでだそうで。




[PR]
by shilave | 2016-10-17 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍴母とランチ@桃谷

6月に大きな手術をしてから急に物忘れ頻度が増した、
"怪しい" 母の認知症検査に行ってきました。
長谷川式簡易知能評価スケールの結果は29点、と異常なし
20点以下から認知症認定されるらしい。


語弊あるかもだけど、あんな簡単な検査で陽判定が出た時には既に手遅れじゃないん。
症状、というか日々の気になる言動を先生に伝えたけど
頑としてテストに則っての回答で、認知症ではないそうな(><)
何がなんでも認知症にしたいわけではないけど..
これから前途多難なんでしょうな~




病院帰りに駅前に新しくできたCAFEにてランチを。
・すぐに案内してくれない
・料理が出てくるのが遅すぎる
聞く人聞く人に そう評価されたお店なので気乗りしなかったのですが
母が、お腹空いて死にそうと言うんで(だよな。脳ミソ使ったもんな)、
期待したらアカンよと母にも自分にも言い聞かせて、いざ~



・懸念材料その1、案内
とても感じの良いスタッフがスムーズな対応♡
慣れたのかしらん




・重要な懸念材料その2、オーダー提供までの時間
数少ない(爆)ランチメニューの中から
これなら早いだろぅと、いくらノリノリねぎとろ丼にしました。
苦になるほど時間も掛からず、もう来たの?って感じ。
善処されたのか及第点以上じゃないか♪
っと良かったのはここまでで、肝心のお料理はと言いますと

この丼鉢デカ~! と喜んだのは一瞬
わくわくして中を見た次の瞬間、上品にも程がある飯量にがっかり(;´д`)トホホ…
要らんー! 上品感いっさい要りまっせん! 下品でいいからもっと入れてー!
スープの量もカップ1/2だし。


f0377688_11591302.jpg

サラダは美味しかったです





母はパスタランチに。
サゴシとキャベツのオイルソース
ふたりとも同時に出されたので時間的問題はクリアしました
写真では適量、もしくは大量に見えるスパゲティですが
これも少ないです(><)


f0377688_12001321.jpg

術前のような食欲が無くなった母には多いそうなので
1/3ほど助けてやりました(*´◡`*)
サゴシに臭みもなく美味しかった。



デザートセットは
母のパスタをもらってもまだ胃袋に余裕があったので
贅沢いえばプチケーキが欲しかった。。

f0377688_12001879.jpg






f0377688_12002692.jpg

ロケーションこそイマイチやけど、お店やスタッフの雰囲気も良くて
たまにでも通いたいお店ではありますが
あのランチの量(しつこい)で、しかも桃谷で1200円は出せないゎ
デザートセット追加して、ふたりで3000円超えるんなら
なんぼでもあるわ~


家に着いたら無性にコロッケが食べたくなったが無く
御座候をひとつ。
単にわたしの満腹中枢が狂っているだけなのかも。
怖い。





[PR]
by shilave | 2016-10-17 13:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)

季節に逆行

今朝は、まだいける、なんて油断したばっかりにクシャミ連発&鼻水攻撃に遭いました(><)
いっぺんに寒くなった今日この頃、パジャマは合いパジャマじゃなく冬用着用すべしだニャ。

気になっていながらも記憶から消し去ろうとしていた、
わらび餅のお粉の存在がどんどん肥大化してきていました。
夏の間に作ろうと買い置きしていたものの、
暑すぎてガス点火させるのが億劫で、とうとう作らずじまいでした。
(買うんじゃなかった)と後悔。。


が、もったいないので季節に逆らって作りました、、、
でかいわ。お団子みたいになりました~(^_^;)

f0377688_20251802.jpg

砂糖は、きび砂糖を使用
ってか、体を冷やす作用ありとのこと(@@)
あかんがな~
ってことで、きな粉には体を温める、てんさい糖を。 
わらび餅作ったのなんて子供たちが子供の時(はい?)以来ですから
30年ほど前かも。
こんなに美味しいならアチーアチー真夏に作ったら、
母もミスターも、もっと喜んでくれて値打ちあったのにな。






[PR]
by shilave | 2016-10-14 20:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)
幼稚園運動会の振替休日だった昨日、その孫と天王寺動物園へGO!
の筈がサイトチェックで本日休業と知ったのは出掛ける わずか30分前(><)
すごく楽しみにしてやる♡と聞かされていたのと、お弁当作ったし、で順延は許されず、
京都市動物園よりはアクセス的に行きやすい神戸王子動物園に行き先を変更しました
常日頃マイカー移動ばかりだから電車での1時間を持て余してグダグダしないかと
ちょっぴり心配でしたが、なんとかクリア。ホッ



到着してすぐにお弁当を食べたあと
「象さん見に行こ♪」と言ったわたしに
「滑り台したい~!」
お弁当食べてた隣で、遠足で来てた小学生のお兄ちゃんたちがしてたのを
見入ってたのは知ってたけど、いきなりかい。
「じゃあ滑り台したら象さん見に行こな?」どっちが子供か分からん懇願に
「いいよ~」



ご満悦

f0377688_09030347.jpg




飽きるまで滑らせて、象さんエリアへ♪
器用にみずを飲む様子に孫は興味津々でした
わたしは相変わらず巨大な象に興奮した。

f0377688_08464917.jpg







孫の、見たい動物ベスト3にランクインしていたシマウマ

f0377688_08465699.jpg






今年6月に産まれた孫と同名のコアラは殊の外可愛く思えました(*^^*)

f0377688_08472962.jpg





愛犬の「チョコちゃんみたい」と言う孫にウンウンと同調
実は似てないのだけど動物全般みな同じに見える瞬間があります
毛並み、艶とも綺麗でした

f0377688_08472154.jpg


王子動物園のちょっぴり困ったさんは園内に遊園地があることで
その後も孫はそちらが気になって仕方がない。
乗るなとは言えないので、交換条件で「動物見てから」と言い聞かせ(大人げない)
交代で、見る、遊ぶにしてもらった(わーい♪)


それでも子供という生き物はこういう遊びをするもので
目当ての動物エリアまでなかなか到達しません

f0377688_08471643.jpg





珍しいシーンを目撃しました。
携帯では動画も撮りつつ、カンガルーボクシングに凝視(@@)

f0377688_08480406.jpg


ウォ~ウォ~!
柵のこちらで人間は歓声を上げて見ていますのに、
あちこちに糞が敷かれた劣悪環境にも拘らず安眠中のカンガルー

f0377688_08475392.jpg






アシカもこの上ない幸せのようにお昼寝、
癒されるなー 動物っていいなー

f0377688_08474824.jpg







「くちゃい~~」

f0377688_08470138.jpg


子供もまた正直なり。








[PR]
by shilave | 2016-10-12 09:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🌙えーかげん

昨日とは打って変わって今日は絶好の運動会日和になりました
小2の初孫が空を指差し、
「ねぇ見て!あの雲ヘン」
「ん? いやホント」(ちょい不気味やな)
「動いてない」
って、そっちー!?
動いてましたから。



f0377688_17235991.jpg



運動会が終わって何の気なしに空を見上げたら月が見えました
え? まじ? あれって下弦の月じゃないか(><)
落語の夜、おぼろげながら見えた月を実は未確認のまま、
「上弦の月」と風流チックに書いてしまったが、いやん下弦やったかも。(そやろ きっと)


ええカゲンなやっちゃわ~
この落ちも陳腐やし。




[PR]
by shilave | 2016-10-10 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
パソコンで調べ物する時間が増えたとは言っても
まだまだスマホ依存症なのでブログは先ずスマホでチェック。
最近は海老蔵ファミリーのブログも欠かさず読んでいて、
さぁそこで気になるのが"広告"です。
うまく外したつもりなのに楽天カードの広告へ飛んだりします チッ!

てなわけで意を決してコンテンツブロッカーを買いました。
LINEスタンプはまだたまにポチってしまうのにアプリを買うのは初めて。
わずか120円のアプリをポチる時のドキドキ感ったら無い。
数多あるアプリの中でハズレだったら の怖さ
なぜか悪しきサイトに足を踏み入れるような感じで落ち着きません
でも入れて良かった。
あと数百円出せば全部ブロックするアプリもあるのかもしれないけど
煩わしい広告がほぼ消えてくれ、特にアメブロを読む時はサクサクで満足です♡




今朝の目覚めは6時半。そやそや娘達に言っておくことがあったわ
LINEで送信。
んー どしたのかな?
なぜ既読にならないんかな?
起きてすぐに携帯チェックしないんやろか?
送ってから2時間以上も経ち、ようやく既読に。
忙しいのね..
娘達よ(多分見てない)
母は朝イチにクリアしていたツムツムデイリーミッションの時間を
読書と、唯一続いているSNS、Twitterに費やしています(何の報告)



***


今日は孫の運動会でしたが雨のため明日に順延となり
おとなしく在宅、小腹が減ってきたんで みたらし団子を作りました
小学五年生の家庭科の授業で作った、みたらし団子のタレの茶色い正体が
醤油だったと知った時の衝撃から早40余年(^^;
ずっと変わらず大好きな和菓子です


f0377688_15203964.jpg

ポークビーンズも衝撃でした。
お豆さんが洋風に!? ケチャップ味はちゃうやろ~ 醤油やろ~
今でもわざわざ食べない。





インスタの牛さんよろしく、このブログではこの子にしよう
食のお供をしてくれますハッピーダックくん

f0377688_15204204.jpg


***

運動会シーズンたけなわ
こないだ母が言ったひと言
「これから孫の運動会 十年以上続くな」
に ガクゼーン(@@) 
ほ、ホンマや







[PR]
by shilave | 2016-10-09 16:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん