カテゴリ:日記( 150 )

孫達が習っている体操教室が、今日の「ちちんぷいぷい」で放送され、
器械体操初級コースの8歳の男子孫も
ジャニーズWESTの中間淳太くんの補助を受けて映っていました。
3歳から始めた体操、「バック転ができたらやめる」と今も頑張っているようです(^^)

来週3歳になる女子孫は秋から保育指導もある教室で習い始め、
彼女も元気よくお歌をうたっている姿が流れました。キュン。

真ん中の5歳の女子孫は、体操より空手がしたいと10月末でやめたのは
やや残念ではあります..
でも開脚、股割りを見せてもらったら凄いんだこれが。ぺちゃーってなりやる(@@)

テレビに映ってる孫を見てキャーキャー言ってたら
3歳の女子孫がインフルエンザに罹ったとLINEがあって、ガーン(≧σ≦)
いろいろ、もらってくるよねー




さて、今日は仕事日。母は友人とランチへ行ってるのでわたしも外食に。
一度、韓国映画鑑賞のあと女子会で利用した近くの韓国料理屋さんで
迷わずにスンドゥブチゲ定食を。

f0377688_20515840.jpg

卵を指差し「ふたつです!」と店員さん♪
「きゃ ホンマ。ラッキー!」
写真で伝わるかどうか、めちゃボリューミー
アサリは多くて3つ4つでしょうに、ここは9つも入っていて感動!
プリプリムキエビも3匹ほど。
サツマイモ、ジャガイモはゴロゴロ
ニンジン、タマネギ、ニラ、ズッキーニ、エノキダケ・・
大サービスでしょうか、↓トック(餅)×2個まで


f0377688_21211245.jpg






小鉢がこれまたすごくって
チャプチェ

f0377688_20520420.jpg









キムパッと卵焼き

f0377688_20521399.jpg








白身魚フライ(ソースは甘めのヤンニョンジャン)

f0377688_20521782.jpg

あ、もちろん白ご飯も。









食べさしpic、汚くてシツレ。
スンドゥブを食べる時は必ず最後の方はこのように致します

f0377688_21323491.jpg

こうやって食べるとまた味に変化があってとても美味しいのです
が、さすがの大食漢のワタシでも、三口分ほど残してしまった(><)
これで680円!
しかも晩ごはんは不要ですし!
ちょいちょいお世話になりませう~
てか、キムチが見当たらないぞ?




+++



スンドゥブ定食には、あと一品ありました


f0377688_05443584.jpg

初っ端にこのサラダ食べた時点で今日は完食無理かも
そんな予感が働いた。
それにしても本当に安い!(^^)!






[PR]
by shilave | 2016-11-18 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(5)

月に一度の検診日のこと

月亭方正は落語が上手い
と耳にしたので繁昌亭へ行って来ました
評判どおりのおもしろさ、おかしさ、そして うまさで場内は爆笑の渦に包まれて
あっという間に終わってしまった。
独演会も行きたいぐらいファンになりました




先日、母の検診で病院へ。
その待合室にて。
子孫 (笑) にLINEで報告を始めようとしたのでしょうか
かばんからおもむろにスマホを取り出し、操作しかけたところ
母の隣に座った83歳のおばあちゃま(会話から情報キャッチ)が
「おくさん!そんなんできんの!」
と、やや大きな声で。
「できませんてー。ちょこちょこっと触れるだけです」
「それでもエライわ~ わたしなんてパカパカするやつ、あれで
電話するだけしかできへんのに。メールもできへんしな」
「わたしもできませんて。孫らに写真送ったりしてるだけですねん」
などと親しくお喋りしてました。


そのうちカラダの話に移り、そのかたは肺がん、胃がん、とにかく
何回も手術されてるようで
「そやけど おくさん83歳でそんだけ手術してるのに、お元気やわー」
「まぁなぁ。お陰さんでな」
「わたしは大腸がんが見つかって手術してから痩せてしもてまだ元に戻ってないねん」
「ほんでも元気やわ。うちは、ここの先生に見つけてもろてな」
「わたしもここの先生に見つけてもろてん」
いやいや おふたかたとも大層お元気ですから。。


また、
「おんなじこと何回もゆう、って娘に怒られるねん」
のくだりは(ここ病院 しー) と注意したくなるほど盛り上がってはるし。
もはや友達。



そして、そうですね..
スマホを扱う母を褒めるのと、
幾度となくオペしたのに屈しない強靭な肉体を褒めるのと
(またかい!何回ゆーとんねんっ)って都度、心でつっこみながら
3回ずつ聞いた気がします

方正さんも、三金さんも、文枝さんもおもしろかったけど
老婆たちの天然トークには敵いません




その日は寒く、汁物が恋しくなり
お昼ごはんは梅田の家族亭で雑煮うどんを。

f0377688_14431952.jpg

珍しく生麩入り(*^^*)
でも鴨肉の微量さに大ショック
ここまで減ってるのにその値段は無いのでは(T_T)





で、手芸コーナー行ってくると言う母とは阪神で別れ、
ミスターは飲み会で晩ごはん不要のわたくしは
今度こそ生春巻きを買って大満足♪


f0377688_14383280.jpg

お弁当の残りも、さらえました。



検診の結果も異常なく、好きな手芸コーナーで目当ての毛糸も買い、
ご満悦であろう母から電話が。
「春巻きこーて帰ろかー?」
「こーたこーた! もう生春巻き買って帰ったから!」
あぶねあぶね。







[PR]
by shilave | 2016-11-17 15:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)

👑チケット到着~

来週末のBIGBANGライブのチケットが届きました
アリーナだけど神席か否かは神のみぞ知る..
てか、もう神席なんて露ほども期待していません
娘とも「どこでもいいわ」と言い合って。


f0377688_13542144.jpg








それでも気になるので1ゲートの場所を調べた
けどやっぱり分かりません
ステージはどっちだったっけ。

f0377688_13392376.jpg


トロッコは近いかなー
せめてそうしておくれーな。







今朝の散歩中にパンダ発見。

f0377688_13393641.jpg

ストラップの落し物のよう。
わたしも携帯にぶら下げてた、編みぐるみのスンちゃんストラップを紛失させた。
携帯にはストラップが無いと落ち着かないのは "オバチャン" だからかな
カサカサの指からスルリと、、、
またそのうち本体を落下させそう。




+++



来月3日はナゴヤドームでライブがありまして
(4日も参戦しますが)
なんと~ 席が~ 5階だった/(。д。ι)\〃
眠らないかしら。。そして、落ちるなキケン。





[PR]
by shilave | 2016-11-17 14:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

がーーーん
昨日、カメラからSDカードを取り出そうとしたら
引っかかって抜けない |||(-_-;)
曇天だったけどランチついでに紅葉も、の目論見もあったのにタイムオーバー
よってスマホに。




大阪市内もこんなに季節が進んでいたとは、狼狽しました
あとからのSNSチェックで、みなさんの紅葉pic大放出を見てさらにびっくり
季節は千里を走ってる。

f0377688_13435319.jpg







ランチは京橋のホテルモントレ15階、エスカーレでフレンチを。

f0377688_13383879.jpg

○前菜の取り合わせ 彩り旬サラダ
うゎ~ステキ~
と言っても写真が小さすぎて何かわかりませんわね
鶏肉のテリーヌ、カボチャのテリーヌ
カジキマグロのカルパッチョ
お酒が進まないわけがない


○野菜のポタージュスープ
安定の美味しさです

○メインは鶏肉と牛タンのグリルにしました
意外にサツマイモのうまさが印象的
 
○全粒粉&ロールパン
美味しいのでリピしたら
「今焼いていますのでしばらくお待ち下さい」
焼き立てがうれしい♪

○ワンドリンク付き(白ワインを)
気持ち少ないか。






○デザート盛り合わせ、コーヒー

f0377688_13384275.jpg

ムラサキイモのムースは、口の中でジュワ~っと広がる やさしい甘みと
甘酸っぱいソースがマッチして余韻まで楽しめる一品でした
サツマイモでチャレンジしようとプチ決心。
しかし早くも脱落モード..


生協のお得な価格のランチシリーズはなかなかいけるので
病みつきになりそうです!(^^)!








同じフロアにあるチャペルでは もうクリスマスの飾り付け(@@;

f0377688_13435582.jpg

ちょっくら早すぎるのでねー?



+++


抜けないSDカードは、ニコン行きかと覚悟してましたが
今さっき力ずくで引っぱったら取り出せました
やれやれ。







[PR]
by shilave | 2016-11-15 14:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍱サーモスくん出動


iPhoneの「写真」の中の「メモリー」
過去picコレクションの中から自動的に選び、
音楽にのせてスライドショーが始まる新機能(*^^*)
使ったことがなかったのですが娘が見せてくれました。
当然ながら孫たちの写真が主で、これがなかなか良くて
さっそくわたしもやってみました。

ところが、出てくるわ出てくるわ
チョコくんサナダムシ騒動時の大量ウンpic(><)
さすがに吐き気を催しそうになり、途中で消しました..
写真自体削除しなくては。



+++


サーモスくんの機能的弁当箱(^_^;)
トンカツ弁

f0377688_15230611.jpg

Instagramで加工しました








エビチリソース弁
きんぴら弁ともいう

f0377688_15230915.jpg

母の分もたまに作ります








"一般人は立入禁止" の神戸倶楽部にてランチする機会に恵まれました。
(新聞社のイベントやがなー)

f0377688_15231197.jpg

敢えてこの1枚を載せたのは
白磁に赤の「神戸倶楽部」マークが魅力的だからー♡


白に赤、白に藍
の器が大好きなものですから♪
グスタフスベリのEVA(エヴァ)が家にあって..
ゆったりとティータイムを過ごしたいものです


***


なんだか、、、弁当ブログみたいになってきた
というほど立派でもないけど
若干失速気味(^^ゞ






[PR]
by shilave | 2016-11-10 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
9月半ばからお酒やめてて、少しだけ飲み始めて
現在 週イチぐらいで飲んでいます
そんな先日、デパ地下へ行ってる母から、
ほしいものがあれば買って行くよと電話がありました。が、
お昼ごはんに大阪王将の餃子を食べてお腹いっぱいだったので浮かばず。



いらんわ~と言いかけて、
「あ、そや。生春巻き買ってきて♪」
「そやろと思ったんや~!」
生春巻き好きを知ってくれてるので、どや声でした。
「何がいい?」
「(いつもの)エビ」
「分かった」
電話を切ってしばらくするとまた電話が鳴りました。
「エビ無いらしいわ」
「えーそんな!? もう売り切れたん?」まだ3時なのに。
じゃあ なんでもいいから買ってきてと頼み、
ならばワイン飲んじゃおう
近くの酒屋で赤ワインを買って、さて待ちかねた夕食時。



冷蔵庫を開いて探すも生春巻き不在.. おっかしいな~♪
「生春巻きどこ?」
「テーブルの上にあるやろ?」
白いビニール袋あるけどこれ!?
冷蔵庫に入れてなかったんか..
袋を開けるとそこには茶色い惣菜が、
「どうも!」と言わんばかりに堂々といらっしゃいます。


いやだーー 白くないーー  こいつはナマじゃないーー 
ご丁寧に揚げてある中華の春巻きがそこに(ノД`)

「これ生春巻きちゃうやん!中華やん!」
お昼も中華系やったもん 見たくもない..


「あ、こっちや」
と別の袋を渡すので、なんだ~♪ ホッ
としたのも束の間、これ唐揚げですからー(><)ガーン



だから、エビは無いねんて と言ったのね
売り切れるはずないもんね
いつもは大丸で買うのだけど阪急だったので分からんかった
って、分かって~そこはオカシイと感じて~
赤ワインと中華春巻き、ホント合わん(T_T)




+++++


曲げわっぱはサクラの樹だと思いこんでいましたが、ヒノキでした
なんだか得した気分(*^^*)

それから、ポチる前のことですが偽サイト見つけました。
4,000円近く安くなっていたのでポチしかけ、
いや怪しい、とネットで情報収集
楽天のお店側が注意喚起促してはりました。瓜二つで怖くなってきた。
注文時点のアドレスが、https の s が付かないそうですヨ





ハンバーグ弁

f0377688_14511806.jpg








サツマイモきんとん弁
おかずにならない(^_^;)

f0377688_14513466.jpg






焼き鳥弁

f0377688_14514610.jpg



寒くなってきましたね
「弁当のご飯、チンしたいねん」
ひ~~!

というわけでご主人様の要望に応え、曲げわっぱは長期休暇の身となり
サーモスの保温弁当箱へとバトンタッチしました
これが絵にならんのよ~








[PR]
by shilave | 2016-11-09 15:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
キム・スヒョンくんが どうも苦手で
大人気ドラマ「星から来たあなた」も観ず。
だったのに、、、
観始めたら、あぁ すっごく面白い! 3年前のドラマだから、今さら、ですよね(^_^;)
スヒョンくんは宇宙人、そこからしてあり得ない設定なのだけど
主役のチョン・ジヒョンの演技が見事でドラマに入り込んでしまってる。
役者さん、全員うまいね。



今日は 16、17話を観て、泣きすぎて瞼バレ。あぁ 切ない~
腫れが収まるのを待って買い物へ行きました。
あと何話あるのだろ、21話までかな。
あんなに苦手だったスヒョンくんも好きになってしまって廃人決定だわ~(T_T)
(関係ないけど、期待大だった「太陽の末裔」は、さほどハマらずでした。
さらに言いますと「べっぴんさん」はワタシ的には大誤算..)



星から来たあなたの脚本家パク・ジウンが
チョン・ジヒョンのために書いたとされるイ・ミンホとのドラマ
「青い海の伝説」も早く観たい~♪





+++






岐阜の春ちゃんから秋の野菜だよりが届きました!(^^)!
娘たちの分も詰めて。





葉っぱもワイルド

f0377688_18271289.jpg







右端に半身だけ見えてる瓢箪のようなものは、カボチャです

f0377688_18300745.jpg







ピーマン

f0377688_18280082.jpg







ショウガ

f0377688_18280363.jpg







里芋

f0377688_18284092.jpg






セレベス?

f0377688_18275092.jpg







サツマイモ

f0377688_18275687.jpg




春ちゃんいつもありがとう!
ブログ見てないけど!









[PR]
by shilave | 2016-11-07 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(6)
昨夜の東京ドーム、BIGBANGライブには多くの芸能人も行ってたようですネ
岡村、水道橋、V6三宅、はまやねん、、、(敬称略)
ツイ追えてないのでこれくらいしか知らないけど。
東京は2日間のみという信じがたき公演日数ゆえ
チケット入手も、かなり狭き門
FC会員とて容易に取れない状況でした..


前にも書いたけどわたしも今回エントリー分は全滅、
かろうじて娘が当選したので ぶら下がって行けますが
高い継続料金払ってるっちゅーのに失望します
継続特典グッズも誕生日プレゼントもクリスマスも、
ムムー これはいい!重宝します♪
ってのも一度もなく(ノД`)

その点、阪神タイガースの特典はなかなか良い。
ここ数年のグッズ商戦にはいささか閉口気味だけど
特典チームは頑張ってんじゃないかなー
ただ、どのお品も見事に虎マークが、
これみよがしに、ある意味で下品感すら漂わせて入ってるんですが
なかなかどうしてファンにはたまらない代物です(*^^*)


とはいえ今年のチョイスは難しく(いくつかの中から選びます)
特にほしいものなくて、大きな虎が牙を向いてるお座布団にしました
クッションみたいな感じかな、ちょびっと楽しみ。
去年は選び損ねて気がつけば申込期限オーバー
ある日、大きな包みが届きました
タイガースから、って何やろ? 期待に胸を躍らせて開けると
中からエナメル風ビニール製のピカピカした黒リュックがΣ(・口・)
ひ?
使えん..
いくらカバン好きでもこれは背負えん..
そして彼は一度も日の目を見ること無く、フリマ行き。。




てか、そんなことをツラツラ書きたかったのではないことに気が付きましたm(__)m
タイガースのファン感謝デーに、一般枠、FC枠で応募してたんですが
FCからは早々に落選通知が届いたので諦めてたら、一般枠で当選していました。
FC枠じゃないからか外野席だけど、無料(ココとっても大事)で
監督、選手たちの寛いだ素の顔が観られるのだから こたえられない♡
イベント日は、19日の土曜日。
仕事 休ませてもらいました(^_^;)




+++




ハルカス300の空へ
16階までは何度か行ったが、300へは初めて。
六甲山系、関空、京都タワー、大阪城も見え、感動の高さでした!

f0377688_19212496.jpg









f0377688_19213086.jpg

高所恐怖症ですが、足、置けた!
で、すぐに引っ込めた(><)
怖すぎ。






♪アイ ハブ ア ペーン
♪アイ ハブ ア パイナポー
関係ないけど。
『パインアメソフトクリーム』は展望台限定、
ザラメ状になったパインアメがトッピングされてました011.gif

f0377688_19213385.jpg





アイスで体も冷え、寒くて退散。
16階へ下りたら、なんて低いの(@@;
地べたにおるみたいやん(それはない)

f0377688_19213796.jpg

紅葉狩りの真似事もでき、充実した祝日でした
今度は夜景を楽しみたいな








[PR]
by shilave | 2016-11-06 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍴人間万事塞翁が馬

先月某日、母とお墓参りに行った帰りに
梅チカにある創作串揚げ屋さん「活」でランチしました
最後までこのグラスワイン1杯に留められた自分に
大いなる拍手をパチパチパチ (o^-')b グッ!


f0377688_13194601.jpg



数多あるお店の中でおそらく母が一番好きなお店ではないかと思う
回数は減ったけど何事かあれば連れて来てもらっていました
10代の頃はコース30余本を完食、今は15本前後でストップかけます



f0377688_13470468.jpg






この天子(アマゴ)が大好物で、昔はコイツとアスパラをアンコールしてました
ほろ苦さがたまらない~♪

f0377688_13200059.jpg









あと、秋の味覚の銀杏もリクエスト。

f0377688_13195271.jpg

タマネギだったか、ぐるっと巻いてあって、衣は全体につけないところがプロでんな。
家だとそうはいかん
お味はと言いますと、
たった今 踏みつぶされたところです的な
とてもとても野性味あふれてて度肝を抜かれちゃいましたゎ(^_^;)
天子をラストに持ってきたら良かったかとプチ後悔。
美味しかったですけどネ☆ あせ。





変わらぬ味っていいね
デザートも ひとつも変わることのないアイスクリーム&梅昆布茶でした

f0377688_13413376.jpg







でもこんなんありました
f0377688_13200911.jpg

ぎゃ; ̄ロ ̄)
「蛙」
コース制覇していたら、、、
これは趣味が悪くないですか(><)





しかし、蛙提供ほど驚いたのは、
母の方がわたしより2本も多く食べてたことです w|;゚ロ゚|w
6月に大腸がんの手術を受けたあとは
「食が細なってしもて」が口癖ですが
どの口がゆーてんねや。。


f0377688_13201833.jpg

そこへもってきて
「ビール飲まれへんのが残念やわ」
ってもうすぐ81歳になるおばあちゃんの吐く台詞じゃないぞ~
で、ちゃっかりノンアル飲んでるし。
わたしの食いしん坊&飲ん兵衛は、あなたのDNAだったのね
あ、ありがとう。



+++



大腸がんが発見されるまでの経緯を、かいつまんで記しておきますと
4年前、心臓が苦しくなり救急車を呼んで病院へ。
「突発性心室細動」と診断され、定期的に受診していました



心臓外科の名医であり、若くて且つ少々オトコマエだったので
(わたしは苦手な顔立ち、濃くて。 ← ってこの情報いらーん)
母のお気に入り先生だったんですが、三ヶ月後の診察日には先生の姿は無く。
名医だったからね、積まれて動いちゃったのね
要はヘッドハンティング、で大阪南部にある病院へ。。


落胆した上に、後任ドクターがまた、なんちゅうか
ぶさ、、いやいや、まぁそんなんで。
そのドクターが、名医から受け継いだ母のカルテをみて、


ヘモグロビンの異常に○△先生は何も言わなかったのか
ここまで下がると体のどこかから出血してると思いますよ
食道がんか大腸がんの疑いがあると思います

と、まぁいきなり怖いこと言ってですね。
お薬だけはぎょうさん出してくれちゃって。



「名医のことを悪く言うから嫌い」
「ガンやて、怖いこと言うてからに」
こんな具合でB型の母は拒絶反応を起こしました
「もうあの病院いかん」
気はきついんですけど、その実は小心者ですので
眠剤飲まないと眠れないほど怖かったようです



でも、結局、その ぶちゃドクターの診断は正しかったわけで
あのまま名医にかかっていても検査せず、
もしかしたら今ごろステージ4ぐらいになっていたかもしれない。
名医ってなんだ?
母は、今では後任ドクターに感謝しています



また長くなった。
話、かいつまめませんでした(^_^;)






[PR]
by shilave | 2016-11-01 14:28 | 日記 | Trackback | Comments(8)

🐶サナダムシ撃退!

散歩から帰ったら、洗面台でキレイキレイします


f0377688_08273109.jpg





毎回のことなのに水が苦手なため、ここに入れられると覇気は消え
借りてきたイヌになる。

f0377688_08272350.jpg

「流しっぱなしのお湯、もったいないで」
とでも思っているのかもしれない。





「写真撮らんと早くここからおろして」ですね 間違いなく。


f0377688_08270589.jpg








しまいには憐憫を誘う表情を。


f0377688_08271176.jpg



サナダムシのその後ですが、
血便はなくなり、虫らしき白い死骸も便には見当たらなくなりました
ただ排便回数が矢鱈多くて(><)

今年は暑かったせいなのかどうかわかりませんが
サナダムシにやられたコが例年より多いとのこと。
体内にムシがいるなんて「我が子に限って」の境地でしたが
自然界は侮れません(^_^;)




便が出たら写真に撮っていまして..
携帯の写真ギャラリーを開けるたび、食欲無くす..
我が子のウンチとはいえ、その枚数たるや ”ぱないっす”
かなり気持ち悪いのである~(/_<)





[PR]
by shilave | 2016-10-30 08:49 | 日記 | Trackback | Comments(11)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん