カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

カテゴリ:日記( 180 )

次女んちの冷蔵庫がご臨終。
こないだ行った時、冷えが悪いと言ってたが直後にマヒした模様です
怖いね~ 何度か経験してますが冷蔵庫が壊れた時のショックったらない。
だけど買ってしまえばこんなに待ち遠しい家電も無いんじゃないだろうか
先週までは、イヤやわ~ 怖いわ~ とトーンダウンして言ってたのに
「来週届くって。楽しみ♪」と嬉しそう。
ちょっと前は洗濯機を買い換えてたし、結婚してそろそろ十年だから
次から次へと出てくるヨー 
「家電貯金する」と決めてました。
洗濯機も怖いけど最悪コインランドリーあるからやっぱり冷蔵庫が王者やな


うちの冷蔵庫はどうだろう。
製造年を見てみると、2008年とありました
今年2017年だから、きゅ、きゅーねん!
じゃなくて十年目に突入
やだわ もうそないなるんか。
だってPanasonicじゃなくてNationalだし、
小さなゴミみたいなんいっぱいあるし、といって掃除をしないのがワタシ流
いけませんね、ハイ します
もしかするとXデーまで近いかも。




冷凍庫をチェックすると、ネットに入れた柚子3個分の皮と
生協で買ったシラスが2袋ありました。どちらも完全に忘れてた
冬に作ってた柚子皮は入浴の際、湯船にザブン
シラスはお昼ごはんのパスタに使いました



てかシラス見えましぇん

f0377688_12575077.jpg

材料は他に、ゴーヤ、本つゆで味付けしたシメジ、かいわれ大根
塩コショウ、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、隠し味にYOUKIの貝柱スープ
簡単や(^_^;)



やっぱり見えません

f0377688_12575417.jpg




食欲旺盛の母にも。

f0377688_12575802.jpg

完食でした





もういっちょ。イタリアン風。

f0377688_12574575.jpg



+++


緊張感のない生活を送ってましたここ数日、
あろうことか昨日から喉が痛くて鼻水も出てきたんで
早めに病院へ行って来ました
リンパ腺が腫れてるからウイルス性の風邪とのこと、
そういや昨日の散歩は寒かったのに薄着してたし、
気管弱いのに、うがいもしてなかった

肌寒かったり、酷暑のようだったりで体調崩しがち
暑いからといって油断したらあきませんね






[PR]
by shilave | 2017-06-22 13:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

簡単おうちラーメン

大雨のため朝の散歩は中止




マジすか!

f0377688_08040370.jpg

マジすよ
かぁちゃん楽できるでウレシでござるよ(*^^*)


土砂降りなのに朝刊太郎がんばりました
5時10分には投函されてた。
さては猫ちゃん、この雨でおらんかったな(^_^;)


+++


明日コロッケ作っとくわ
と昨日母が。
今、台所で作ってるの見たらハンバーグになってた(@@)
「コロッケちゃうのん??」
「コロッケやゆうてた? 忘れてるわ」と笑ってた。
そんな日常、平和でなにより






あまーいデラウェアもらいました
刻みサラダは明日の朝の分までカット
目玉焼きとトーストの朝食

f0377688_08033074.jpg

市販のドレッシングは買わない主義(偉そうか)やけど
今は化学調味料不使用の成城石井のシーザードレッシングで食べてます





ついでにこれも買いました

f0377688_08032470.jpg

スープを飲む習慣、ぶっちゃけ無いんだけど
ラーメンが手軽にできそう






美味しそうじゃないpicですがお昼ごはんの豚骨ラーメン

f0377688_08032760.jpg

チャーシューも成城石井
これが美味しかった♪
乾麺は業務スーパーの「中華そば」ですが、お気に入り
1キロで400円ぐらいらしい(戴き物)
中華冷麺もこれさえあれば、
ってことでこの夏、はやくも2度 食しました





[PR]
by shilave | 2017-06-21 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
動物病院から帰り、エアコンが効いた部屋で絶賛爆睡中
かれこれ5時間30分経過。


f0377688_14321763.jpg

しばらく怠ってた耳掃除、特に左耳の外耳炎が悪化してて家でも投薬となりました
モメタオティック(犬用外耳炎治療薬)を1日1~2滴
怖がりやから猛烈に怒るはず、、気が重いわー(-_-;)

体重 6.3キロ
また太らせてしもた(TдT)



+++



朝刊の配達時間が遅いのって、ちょいストレス。
4時半~5時頃に散歩へ行くと新聞配達の自転車数台とすれ違うけど
そこにうちの朝刊太郎の姿は無い
特に月曜の朝は6時半になっても来ない日もあって、一度7時に入ったことがある
若い子やし、前夜遊びすぎて遅刻したのでしょう 
てか、おっそい! いつ読むねん

弊衣蓬髪の風体で「もう少し早く配達してほしいんやけど」
と希望を言うのも躊躇する空気が漂ってるのですが、ある朝、散歩中に
老眼だけど遠くはまだ見える眼が、その朝刊太郎をキャッチしました

なんと太郎は野良猫2匹と戯れてた。
段々と近づきながら、さらに凝視すると
配達の手を止めて、屈んで猫ちゃんに笑顔まで向けてやる。
なんやええ子やんか~♪
ここ一週間ほどは5時半頃に定着しています
少々遅れても猫ちゃんが離さなかったということで許してやります(^_^;)


f0377688_14322854.jpg

夕焼けが美しかった6月13日 19:24:08

iPhoneは気に入って飽きずに使っていますがAndroidに軍配が上がることも。
写真の詳細データが一切出ないのね。なぜ?
「ViewExif」ってアプリを使用しています
これがないと撮影時間も分からないのよ~(;_;)/~~~
音楽データもセキュリティ万全で本体には無いし~




[PR]
by shilave | 2017-06-20 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日もお湿りなく30℃超えの大阪でしたが、この日はまだ扇風機で凌げていました
扇風機の片鱗が写ってます(^_^;)


f0377688_08192923.jpg



被毛増量につきヒーヒーハーハーが激しいので
先週から日中のみエアコン始動させています


f0377688_08193396.jpg


すると心地よいのでしょう、お昼寝時間がとても長い(*^^*)
昨日は朝ごはん後から寝て、夕方4時までzzz
電気代は非常に気になるところですが
それだけ寝てくれたらいいか


f0377688_08193941.jpg


毛がボーボーになってきたのでトリミングへ
6月17日(土)

f0377688_08190548.jpg

顕著な仕上がり感ないけど(^o^;
サロンには慣れることなく相も変わらずの表情で。



現在、わたしの足元ですやすやと眠っています
今日は、ようやくの狂犬病予防注射と耳掃除、
フィラリアのお薬、ノミダニ駆除のお薬
で病院へ。
チョコにとっては鬼胎な1日になりそう U^ェ^U







[PR]
by shilave | 2017-06-20 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

甲子園と食べ物の恨み

負けた~(ToT)
楽天との交流戦最終日、0-1で完封負けでした
ルーキー小野投手が好投してただけにチャンスで打てなかったのが悔しいし
1勝目は またしても持ち越しって、かわいそやないかーい


f0377688_14242754.jpg

気分に合わせて暗めに加工しました



そもそも、最近行きつけの韓国料理屋さんにテイクアウトの注文を電話したのに
繋がらなかった時点で嫌な予感が。
11:30 準備万端整えて韓国料理屋さんへ行くとお店開いてた~(*´◡`*)
引き戸を開けたら、連日の買い物おばさんだからしっかり顔を覚えてもらえたのか
そして(今日も来られましたか!?)と思われたのか、わたしの顔を見て
「あっ!」
続いて
「すみませーん 土日は12時からなんですー」

なんと。
それじゃだめなんです!
阪神が負けちゃうんです!
の気持ちは抑えて、30分は待てないし納得した風でバスに。
それじゃデパ地下でキムパブでも買うか。


f0377688_14234542.jpg


高い~(><)
プルコギキムパブ、近所の韓国料理屋さんの3本買える金額(><)
しかも負けたしー(><)
もうええって。

ビールもチューハイも進み、おいしく戴きましたとさ~
そうそう、阪神デパ地下では焼鳥も買いました
ももネギ(タレ味)と鶏皮を1本ずつ、
ミスターは、つくねと軟骨1本ずつ。
キムパブ完食後でもそれぐらいなら大丈夫、
ゴミを片付けたりゴソゴソしてたら、それはない(;_;)/~~~
あさましいけど一連の流れをば。
タレ味の袋を開けようとするわたしに
「それオレのや」
「は? これタレの袋やで」
「え、どういうこと?」
「これはタレの、こっちが塩の。
だからこっちに、つくね入ってたやろ」
「あ、焼鳥(ももネギのこと)食ってしもたわ」

は、はい?
クラクラ~ 貧血~

「なんも考えんと食べてしもた」

うそやろ
袋ひらけて覗き込んだら、ないーーーっ! わたしの焼鳥返せーー!


脱力して声のトーンは急降下、こうなりゃけんか腰。

「アンタ、もも要る?って訊いたらいらんゆうたやんか
だから買わんかったのに
食べてるとき分からんかったんかいな!」
激昂。
さらに、袋がふたつあるのは、
自分のとわたしのとに分けてくれてるのかと思ったと。
「ちょ、ちょう待って。店員さんがいちいち分けてくれると思う?
タレと塩に分けとんねん!」
失神したろか思いましたゎ

「わりーわりー。つくね食っていいで」
「いらん。つくね嫌いや」

2日前の甲子園で隣の女性が焼鳥を美味しそうに食べてたので
絶対食べると決めていた。
でも球場の焼鳥はNG、わざわざ阪神で買ったのに鶏皮1本て
本当に悔しくて1日経った今でもこうやって恥を忍んで書くぐらいだから
相当にいやしいです(^_^;)



+++


そういうわけでワタシ的には "今日は負けそう" なほど落胆してて
来場者プレゼントのテンガロンハット被って応援に精を出しましたが
案の定負けた。


f0377688_14242369.jpg
この使い道、他になんかある?笑





いつも超満員のショップはキケンなゾーンです

f0377688_14243600.jpg



試合には負けたけど、チャンス襲来、チャンスわっしょいも盛大に歌えたし
楽天の好守備も観られたし
ホームランはなかったけれど、やっぱり楽しかったです


f0377688_14243916.jpg




f0377688_14243181.jpg



後ろの小1男児のヒッティングマーチの歌声が素晴らしく上手で
ゲームセット後、後ろを振り向いて褒めてしまった。
選手全員のヒッティングマーチは完璧だし音程も外さないし
皆川おさむの歌唱力より勝っている気がしました(*^^)v
こんなちっちゃい子が声援送ってんねんから打てよ~
何度も何度も祈ってたんだけど。
今日から4日間の休養しっかりとって本戦では体調万全で臨んでください
高校野球が始まる8月は長期ロードになっちゃうし
7月は平日しか無理でそれもミスターは体力的にダメらしいんで一旦休憩
次は9月の甲子園で広島戦です 
さみしーぃ




[PR]
by shilave | 2017-06-19 15:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
楽天の正式球団名が「東北楽天ゴールデンイーグルス」って知らなかった。
ゴールデンだったのかぁ
ここは「楽天」で進めます




6月16日(金)甲子園球場にてセ・パ交流戦最終カード vs 楽天
前夜、韓国料理弁当を食べて勝ったという単純理由だけで
お昼ご飯は近所でスンドゥブチゲランチにした

f0377688_06570294.jpg

いつも思うけどボリュームが凄い。
鍋はひとまわり小さいサイズでいいかも(^_^;)





行くたびに増えるピンバッチにクランクベアを仲間入りさせて
ひとり阪神電車に乗り込みました
暑いのでユニフォームだけで梅田を歩く、それもひとりで、は初めてのこと
誰もわたしのことなぞ見てないてことがよく分かって、もう平気
すぐに慣れるの怖いけど。


f0377688_06571183.jpg





FC会員限定のガチャ(200円)
運試し?にやっときました
糸原選手のキーホルダーだった。 エラモルゲッタだからいいか♪
この日はファンクラブ応援デーでした。
会員証とチケットを見せてもらえる、ランダムチョイスのピンバッチは梅ちゃん

f0377688_06571615.jpg


f0377688_06571897.jpg

f0377688_06572144.jpg




チケットはフルハップ当選分で周囲エリアの観客もおそらくそれ系。
幸いにして前は通路だったので足元が広くてラッキー
が、そこにビール売り嬢が立ち止まって売り込むためプレイが見えないとき多し
キリンビールを探すもひとりもいないのが残念でした

f0377688_06573099.jpg



絵面的にきちゃないけど、験担ぎの韓国料理でプレイボールを待ちます

f0377688_06565766.jpg

しかし席運には恵まれず、隣のニイちゃんらが既に出来上がってて早くもヤジってた(><)
またよく通るガナリ声
先が思いやられるわ



18時。プレイボール
2回裏、原口が先制の2ランを左中間スタンドへ~!(^^)!
やっぱりホームランが出ると盛り上がりも半端じゃない
隣のニイちゃんらはタバコタイムなのか、こんな時におらん!(^^)!
煩くて、そのまま帰ってたらいいのにと思うほどでした
てなことを願ってたら戻ってきた。はぁ。
すると
「あの~ 今原口ホームラン打ったんですか?」
て敬語で話しかけてきたのでびっくり(敬語使えるんや笑)
そこからなぜか仲良くなり(爆)、最後まで喜びモードは一緒に応援してたとゆぅ
試合終了後は握手までしたとゆぅ
わたしもビール、チューハイで酔ってたんもあって
「そのデカい声が怖いねん」とか言っちゃってたし
「声が怖いですか!」て凹んでやったし、
本当に大阪のおばちゃん化してましたワタシ。



原口ホームランで気を良くしていた、その表、楽天三好選手がソロホームランを打ったあと
どちらも点が入らず淡々と早いペースで進みました
それでも、これぞプロ!
な、福留選手や楽天島内選手の超ファインプレーには大興奮で鳥肌モン




楽天のジェット風船、少ない(^_^;)

f0377688_06581447.jpg


追加点が欲しいところの8回裏、2死満塁で鳥谷がセンターへのヒットで4-1に
ボルテージは最高潮に。
9回に1点入れられたものの4-2で勝利しました
バンザーイ! バンザーイ!

f0377688_06583098.jpg



f0377688_07382618.jpg




ちゃめっ気たっぷりのトラッキーも観客の要望にいちいちお応えしてました

f0377688_07000604.jpg




勝ち投手の岩貞選手が
「明日あさってと若いピッチャーが続きますが
どんどん向かっていく姿勢を見せてくれると思うので温かい声援お願いします」
とエール
あい、わかった。今日も韓国料理を持って聖地へGO!




[PR]
by shilave | 2017-06-18 07:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

韓国料理屋さんのお弁当

おとといサヨナラのチャンスで見逃した糸井選手、
昨夜は原口、梅ちゃんがチャンスで打てず同点のまま延長戦に。

わたしが観た時は1点ビハインド、またここぞで打てず、
くっそー何やってんねん! もう観たらん
(上がってたら逆転していますように)
の祈りを捧げ、後ろ髪引かれながらも入浴タイム。
なんと上がったら同点になってました
観ない方が勝てるのかも

10回の裏、一塁に高山が出塁したけど怖くて観れず
寝よ
勝利をあとのバッターに託して寝ました
一瞬で落ちたのか直後のサヨナラ劇の大音声は耳に入らず
朝トイレに起きたミスターが
「あのあとサヨナラやったのに」

知っとるわ
朝イチのプロ野球速報チェックで知っとるわ(これ毎朝します)
てなわけでサヨナラ勝利を見逃したワタシ(;´д`)トホホ… 
ま、ね、わたしが観てたら負けてたと思うヨ




昨日は韓国料理店のお弁当がお昼ごはんでした
明太だし巻き弁当 が美味しいと聞き調達しました
写真笑っちゃうぐらい下手。

f0377688_05215551.jpg

明太子ソースが溜まっています




太っ腹な明太子量!(^^)!
f0377688_05220064.jpg





お魚フライ
f0377688_05221671.jpg






チヂミ
茄子とゴーヤのナムル
f0377688_05220435.jpg





チャプチェ
f0377688_05220844.jpg



460円です(*^^*) 美味しいのにこの値段て最高やね
今日は甲子園、験を担いでキムパブ買って乗り込もう
ビールが美味しそう♪ てやっぱりそっちか。





[PR]
by shilave | 2017-06-16 05:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
悔しいけれど昨日のてんぷらは とても美味で
晩ごはん抜きのつもりが、ストップきかず、
プロ野球観戦しながらなので、お箸が進みましたがなー

f0377688_07370298.jpg


ピンク色のは名物の しょうが天
もっちりとして甘く、小さな小さな小骨も混じっててどれもみな美味しかった
でもわたしには尼の人のような大らかさは欠如してるんで行かないけど。
墓参時も我慢する。いや、行くかな(^_^;) て付和雷同も甚だしいヤツ。


まぁそれにしましても広島カープの底力には参りました
オリックスに6-1でリードしてたものの、同点に追いつかれ
わたしは負けを願って眠りに就きましたが朝イチ プロ野球速報を見て 
「うそーん 勝っとるがなー」
延長12回、ホームランでサヨナラて(ToT)
うちは再三のチャンスに打てずサヨナラのチャンスも生かせず負けたというのに
甲子園行きは楽しみだけど正直コワイよ~


+++


鶴ちゃんの1日のご飯は朝食だけだってテレビで知りました
もう5年もそういう生活をされてるそうです
さぞかし神経も研ぎ澄まされてはると思いますが
凡人には及びもつかないルーティーン

この日は韓国語教室で一緒だったHちゃんから
韓国のお土産渡します、と嬉しいお誘いがあり
トントン拍子に決まって、いつもの4人集まっての女子会を「穴場 都島店」で。

予約を入れてくれてて正解、めちゃくちゃ流行ってました
以前、桜ノ宮店に連れて行ってもらったあのチェーン店で
天満店もあるそうですがそこは予約取れずだったとか。

ではさっそく 大食いした(爆)アテを載せていきましょう
予め書いておきますがこのお店、大アタリ(^^)
新鮮♪ ゆえに旨し♪ そして安い!


f0377688_07373482.jpg





牛肉ユッケ(炙り)

f0377688_07374863.jpg






マグロの山かけ

f0377688_07375249.jpg







f0377688_07380225.jpg
ゴボウサラダ
野菜サラダ
ホッケ
ゲソ天





f0377688_07380666.jpg
お造り
ししとう焼き
揚げ餅
スルメの天ぷら





f0377688_07381149.jpg
アスパラバター
海ぶどう
マグロの唐揚げ(想像より美味しかった)
椎茸ポン酢



撮り忘れあるかも。
一応はお寿司屋の「穴場」
お腹いっぱいやけど食べとく?
てことで

f0377688_07382635.jpg






すし飯極少(*^^)v

f0377688_07383413.jpg






さらに追加で

f0377688_07383768.jpg

食べも食べたり18種、ギブアップ~
「みんなが食べる人らで良かったわ」
実感した次第です



韓国は日本が騒ぐほどでもなかったらしく
他のメンバーからは
アメリカ旅行の話もしてもらって
写真で目を、
お話しで耳を、
「穴場」の料理でお腹をいっぱにさせてもらった(*^^*)




韓国とアメリカのお土産

f0377688_07384070.jpg
やったー!(^^)!



今日からダイエットしよ




[PR]
by shilave | 2017-06-15 08:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

第二の聖地へ

今週中にお墓参り行きたいねんけど
と母。じゃ明日にしよか
てことで今日は尼崎市にあるお寺へ行って来ました

f0377688_15265837.jpg

寺町にある、このお寺だけが赤レンガです(善通寺・時宗)



偶然にも今日は34歳で他界した母のお母さんの命日で
懇ろにお参りを済ませました
わたしは、
母に優しくできなくてごめんなさい、とお懴悔もしときました(_ _;)

生きてたら103歳
との計算をしたものの、
そっかー と言ったものの、お互いにピンとこず。
会ったことがないおばあちゃんですが
喜んでくれたでしょう






買い物があったので商店街へ向かいました
キターーー! 聖地~!

f0377688_15271536.jpg

尼崎中央三番街といえばコレだ。
見えにくいですが
マジック84が点灯していました(^_^;)
六甲おろしが流れる商店街、通いたい♪




自販機も虎とは、楽しいわ(*^^*)

f0377688_15272264.jpg





阪神電鉄高架下

f0377688_15273029.jpg

夜にはお店が出現するのでしょうか(@@)





お昼時。梅田で串かつが食べたいと言う母を説得して
商店街の中の家族亭で済ませました
今日からスタートした鱧の天ぷら丼お蕎麦セットと食後に水無月と
おビールちゃんで

f0377688_15270999.jpg

鶴ちゃんを真似て晩ごはん不要(^o^;
あの腹部、ご覧になられました!? すごかったですわ(*_*)



この商店街には有名な蒲鉾(てんぷら)屋さんがあり
いつもお世話になっている ご近所さん2人に買うことにしてました
しかし。
老舗なのにあの接客ありなんかなぁ
威圧感のかたまり
種類は5、6種類と少なく、だからか
さっさと選べとでも思ってるのか
女性2人いましたが2人とも感じ悪し。
ご近所さん、いくつにする? から決めてたものだから
いらついたのかどうか知らんけど
無言で待っているなんとも嫌な空気
デン!とした態度が視界に入ってきてものすご嫌な感じ
「やっぱりいりませんわ」と出たらよかった

阪神デパにも酷似した店名のてんぷら屋さんが入っていて
同じお店だと思いこんでいる母が(何度言っても忘れる)
「玉ねぎはないの?」と訊いたら
「うちは玉ねぎ作ってません」ばっさり
言い方があるやろて思う

レシートください、と言うと
うちはレシートないんです て、あれは店主やろか、おじいさんが。
老舗ちゃうん
クンクン、なんかニオイますぞ
「じゃ領収書ください」言ってやった。要らんけど。
二度と来るか!


てな出来事を尼崎在住の、いとこにさっそくLINEで報告。
おばちゃんやからね、気が済まんでね
ほな、
昔から愛想ないで
早く頼まないと怒られそうな雰囲気やろ?笑
と。
いや~ 尼の人は立派やわ~
それにしても食べ物屋さんでレシートなしって
なんかあったら時はどうするのやろ

他は全部いい買い物が出来たと喜んでいたのに
最後の最後でこれとは
ま、色々あらーな





いつぞやの阪神デパ地下

f0377688_15425732.jpg

交流戦も終盤です
金土日の相手チームは楽天さん(-_-;) 
やけど本当の聖地で応援してきます






f0377688_16150160.jpg

きっとこのかたもいらしてる!(^^)!






[PR]
by shilave | 2017-06-14 16:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

奈良あるき最終章

恥ずかしながら奈良について小学1年生レベルの知識しか持ち合わせてなくて
らんちゃんの説明にいちいち「なるほど!」や「なるほど~」
て、一緒やけど
口をついて出てくる言葉はそればかり
わたしにとってはトリビア級のお話しで感心しきりでありがたい限り。
一気に2年生になれたような気がしました(*^^*)




相当に はずかしいですが
東大寺大仏殿の屋根にある鴟尾(しび)についてもまったく知りませんでした
火除けのおまじないなんですね
チラッと見えてます

f0377688_12271754.jpg




波形になった二月堂の欄干
お水取り行事の お松明が置かれるあとが。
歴史を感じます

f0377688_12265941.jpg

向かいに座しますは東大寺大仏殿
わたしが住む大阪市内は生駒山の遥か向こう
思えば遠くへ来たもんだ
「夕方、日が沈む頃に見る景色は最高よ」
そう言う、らんちゃんの目の輝きに心底納得&羨望
また必ずお参りに行きます♪




ランチ忘れてたんで載せとこ。

f0377688_12262380.jpg
ならまちにある「オモヤ」にて
雰囲気は大好物♪
2回目ですが、味については最初に行った時の方が感動したのはなぜでしょうか(-_-;)



+++


総歩数 18,297歩
距離 12.7km

その気になれば歩けるんや!(^^)!





[PR]
by shilave | 2017-06-13 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)