好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはんの反動

和の朝ごはんは ご飯とお味噌汁にお漬物があればいいと思ってる
海苔や鰹節があればモアベターやけど凝る必要はない。
だけどもメザシ購入(^_^;)
今日の朝ごはん



f0377688_14450742.jpg


メザシは頭からかぶりつく派ですが、尻尾は、なんか気持ち悪くて残す派です
黒くて お線香のような細さの、おふんをなびかせて泳いでるとこ想像すると
どうもあきません
て、知らんがな、なー
ご飯は、もち米の黒米が少し入るだけでもっちり感が増すので好きだ。




工事中だったコンビニがオープンしました。
家から歩いて193歩でした(暇か)
オープン初日、朝7時前、
チョコの散歩で前を通ると男性スタッフがチラシを配ってた。
100円引きのクーポンついてるやつね
新聞広告にも入ってたけど、もろとこ(^_^;)
と、近寄ったら、何を血迷ったか我が愛犬
おうんちの準備でその場に ぺたりと座り込みました
よりによって新規オープン、それもその直前にお店のド正面にて、おうんちを..
スタッフはチラシを渡そうと近づいて来てはったのに
「あ」と一言発して遠のいて行かれた


(こんなところでやってしまって)「すみません」と謝ったけれど
「いえいえ」
(こちらこそ排便シーンを目撃しそうですみません)と思ったのかどうか苦笑い。


いつもおうんちの時は
道路を汚さないように新聞のチラシを折りたたんだものを用意してて
その瞬間、素早く落下点に敷くのです
良かった。間に合って。あぁきちんとしてはるって思われて。


そんなコンビニで初買い物しました
朝食が和食ざんしょ?
パンが食べたくてね。。
春ちゃんからコンビニ弁当、おかずパンは食べたらダメって言われて
なるべく食べないようにしてるけど、たまにガッツリいってしまいたくなる。
レタスが高騰してたときは、しゃきしゃきレタスのサンドイッチを貪ったし
今ちょっと安くなってますね 298円に。
こないだから100円下がってる。
てかコンビニサンド買うならもうひとふんばりでレタス買えるってー


話が混迷を極めてきました
閑話休題。
コンビニではハムカツサンドと濃厚シュークリーム、
無印良品のベルギーショコラドーナツを購入。
ゆみさんから教えてもらったレシピで「抹茶ういろう」も作ってある。
(小麦粉ではなく賞味期限切れの上新粉を使いました)
そんなこんなでお昼ごはんはワケワカメなものとなり。


どこが食生活見直しやねん(;_;)/~~~
三日坊主どころか二日持たんて。
時代よりもハイスピードな展開で我ながら呆れて物が言えず、
ここで書いてます





[PR]
# by shilave | 2017-12-14 15:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
岐阜からの帰りも近鉄特急を利用しました
名鉄 日本ライン今渡駅まで送ってもらい、名古屋まで
名古屋から鶴橋までが近鉄電車です

Yahooの乗換案内で 日本ライン今渡から名古屋までを調べると
ラッキー、普通列車やけど直通がある。
でも一抹の不安が過ぎったので車内の親切そうな親子連れに訊ねた
すると「犬山で特急に乗り換えて」とのこと
スマホ画面を見せて、乗り換えなくてもよさげな旨伝えますと
あらホントだ。車掌さんに訊いてみてください と。
めんどくさいオバチャンでごめんなさいやわ

しかし ますます落ち着かず、車掌さんに訊くと
特急に乗り換えた方が名古屋に10分程度早く着くそうな。
方向オンチの急所をつく「乗り換え」って好きじゃない
「このままでも結局おなじ名古屋発の近鉄に乗ることになりますよね?」
「そういうことです」

なーんや。ほんならこのままちんたら普通で行こ~っと
絶景の満月を車窓から眺めて2日間の余韻に浸り名古屋着。


特急券を買わねば。
が、うっそ~ん
目の前に くらくらしそうな光景が飛び込んできました
特急券売り場は長蛇の列。
30人ぐらいはいただろか(@@) 
18時発まで10分ほどしかないというのに。。
のんびり夜景なんか見てる場合じゃなかったんだ。
親切親子の言うとおり、犬山で乗り換えてたらよかったんだ。
気を利かせて車掌ならこういう事態もあるってこと教えてくれな!なんて恨んでも後の祭り

次発は30分後 
それでもええかー
あかん、よくない 
逡巡しながら並び、果たして運良く1分前に乗車できました(-_-;)チカレタ
なんでも早め早め。
また教訓学びました。

車内で春ちゃん母からもらった鯛焼きひとつで飢えを凌ぎ、
最寄り駅へ到着した20時30分頃には空腹の極地




かねてより気になっていたお店が開いてるのを確認♪
ひとりたこ焼きでイッパイ
お~ キリンビールが嬉しいじゃなーい♪

f0377688_09382618.jpg







たくあん入りたこ焼きは、かなり大きめサイズで食べきれず
2つは持ち帰り用に買った中に入れてもらった

f0377688_09383034.jpg

青のりが欲しいところ。







実は、ここは阪神タイガースファンのママがオーナーです

f0377688_09383305.jpg


どこに目をやってもテンションあがる\(^o^)/



f0377688_09383871.jpg



とてもとても気さくでノリのいいママでした
シーズン終わって寂しい
と会話も弾みます




ちょこっとワタシ写ってますが。

f0377688_09384206.jpg





それにしても集めに集めたり(*^^*)



f0377688_09385131.jpg




楽しい楽しい♡
「トイレも見てください♪」ママ

f0377688_09384746.jpg





f0377688_09385588.jpg





f0377688_09381873.jpg


タイガースへの深い愛を感じるお店「桃虎」でした(*^^*)
シーズン中の賑わいってどんなんやろ♪
開幕が待ち遠しいです





[PR]
# by shilave | 2017-12-14 10:19 | 日記 | Trackback | Comments(1)

朝ごはんは和でいこう

12月1日に受けた健診の結果が届きました
「通常2週間ほどで届きますが異常があればもう少し早くなります」
とのことだったんで郵便物にはナーバスになってました
結果待ちの間の恐怖心ったら無いね
 


昨日、母が渡してくれたそれが病院からだと分かったら
ひったくって取ってしまった
その一瞬の間でも(今日は何日? いやいやいや 2週間経ってないやん)
ユーツさが頭をもたげます
ハサミを取り出し、軽く深呼吸をして気を落ち着かせ、恐る恐る開封。
ジャーーーン
てか、どれから見たらいいのか分からんぐらい結果の紙多いって、もぉー(><)


オプションで受けた、肺・胃・マンモグラフィ・子宮頸がん検査の結果は
異常なし
でとりあえず安心しました
が、血液検査の結果が芳しくない

ほぼ毎日飲酒の癖があるので一番気になってた、
「肝機能」はB判定(軽度異常)
γGTPは 67↑(0-50)でした


「糖質」もB判定
中性脂肪 122 (30-149)
HDL善玉コレステロール 113 (40-119)
LDL悪玉コレステロール 137↑ (60-119)


これはまだマシな方で「C判定」だったのが「腎機能」
いつ血液検査しても潜血は+の陽性ですねん
今回もまたかと凹んだんだけど、それがC判定てのがイヤやー(><)
腎炎・尿道炎・尿路結石などで陽性になる、らしい
C判定:経過観察および生活 食習慣の改善
来年、落ち着いたら内科に通います



ミスターも母もオールAというのに家族の中でわたしが一番あかんボディやん
コレステロールに関しては自分でも思い当たる節ありあり
バターにチーズ、揚げ物などのこってり系、お菓子なんかにも目がない。
朝食は、何年か前 姑と同居スタートさせてから 姑の希望でお米食からパン食に変え
トーストにバターをたんまり(20gほど)のせなきゃ食べられず今に至るだし。
我武者羅に、朝はお米です! にはならずとも
バターやチーズを控えてパン朝食もたまには食べるけど基本はお米に決めた。



今日の朝ごはん
昨日のおでんとお味噌汁など

f0377688_08434385.jpg








春ちゃん宅から柚子もたくさんもらいました
ゆきママさんも作られてた柚子シロップを少々

f0377688_08435674.jpg



+++


健診でお腹まわりを測られたのを不思議に思ってたらそっかメタボ検査なのね
いかに長年 受診してないかやね





[PR]
# by shilave | 2017-12-13 09:25 | 日記 | Trackback | Comments(10)
今日はイオンへ行く予定でいましたがあまりの寒さに外出する気持ちが萎えました
あぁそれにしても家にいるのがもったいないぐらい、いいお天気。



昨日、仕事帰りのJR環状線でのこと。
私服の女子高生と思しき3人組が乗って来た。
お化粧は覚えたてのような初々しさで真っ赤な口紅だけが浮いている感じ
今風のメイクをピチピチのお肌に乗せてました
昼間の環状線はそこそこ混んでるけど箸が転んでもおかしいお年頃、
周囲を気にする気配はなく人気グループの話題でもちきりです
(BIGBANGじゃないのか三代目か)
なんてことを聞くともなしに聞いてました
若いっていい、そんな会話すらピチピチしてて楽しそうだ。
「西九条で下りるから」
ひとりが他の2人に言ってます
(ほー。ユニバ行くんやね)

そこで車内アナウンス
「次は◯◯駅です。お出口は左側に変わります」

するとひとりが
「左? 左側ってどっちや?」
他の子達も
「どっちやろ?」

すかさず後ろにいたおじいちゃんが
「こっちやがな笑」と左の扉を軽くタッチ。
この辺が大阪やね 
女子高生たちは、笑って「あ、あ~~」
間髪を入れず、女子高生の隣に立ってたおばちゃんが
「進行方向に向かって左やからね笑」

進行方向に向かって、左。なるほど~ そう言って
女子高生は、
童謡♪汽車汽車シュッポシュッポでやりがちなオテテをくるくる回しながら
納得してたようです
ユニバ行って楽しい1日だったかな

それにしてもおるんですね
おせっかいなおばちゃん
ま、言ったのわたしなんですけどね(^_^;)




+++


金曜日は苦手なトリミングでしたが
四肢のみカットだったのですぐに帰って来ました
いつものようにオビエ顔ですけども。



f0377688_09352698.jpg
f0377688_09353110.png




昨夕は外耳炎の処置で動物病院へ。
先週は雨やったり寒かったりバタついてたりで行かず
チョコにとってはラッキーな1週間だったはずです


抜歯治療がよっぽど恐怖だったんでしょう
いつになく待合室でヨダレたらたら流してた(-_-;)




f0377688_10081755.jpg

歯が白~い113.png113.png113.png








f0377688_10082058.jpg




30分待って診察室へ。
診察台で外耳炎の処置をしてもらうのにも滝のようなヨダレを放出、
女性介護士さんが抑えてくれてるのにブルブル震えるので
「がんばれー!」そう言いながらチョコのボディをさすってやりますと
なんかスベスベ
やーだ 介護士さんの腕だった(><)



術後、口臭もなくなり(あまりなかったように思うけども)
硬いおやつもボリボリ噛み砕いて食べられるようになりました
でも体重300g増はいけません
気管も狭まって咳も増えてきたのでダイエットに勤しむぞ。




[PR]
# by shilave | 2017-12-12 10:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)
この寒い季節は家から一歩も出ず籠城することが多いです
お気に入りのあったかアイテムをそこかしこに置いて
雑誌を見たり、まったりとティータイムを過ごしたり、
おだいどこでは ちょこっとおかずも作ったり
が冬の過ごし方として一番好きです
これで おこたがあったらいうことないのに、こたつが、にゃーい。
てか好きなのに置かない派


よその家の前から匂い立つ、ストーブの灯油臭にも心和んで落ちつきます
匂いに先導されて家に入って行きたいぐらい好き。
年末だ♪ なワクワク感と
よその家のあったかい団欒を想像するのが
昔から好き(^_^;)
特に冬の夕方、暖色系の灯りがついたキッチン窓なんか見たら
ずっと佇んでいたいぐらい。
お母さんが腕を奮って晩ごはん作ってるんですよね
ママ今日の晩ごはんなに? とかチビちゃん訊くんよね
今日はシチューやよ って言うのね
ほんなら「えー またシチュー?」って言ったりした日にゃ
「文句言うなら食べんでよろしい!」
と一喝。
なんて夢のない空想はダメ。
CMみたいに、ほっこりしたシチュエーションでシチューが出てこなきゃ。
って殆ど病気のようなマッチ売りの少女の気持ちです..






キッチンも少々クリスマスモードにさせました
(置いただけともいう)
今年も登場、我が家のサンタさんたち


f0377688_15124699.jpg






去年の使い回し
劣化してサンタの眉毛と眼が変色してた
やはり100キン

f0377688_15530462.jpg









ツムツムのマイルーム
スマホロック画面の壁紙なう(*^^*)

f0377688_15541556.jpg

可愛い\(^o^)/









昨夜は忘年会でした
車が猛烈に邪魔だけど、ひときわ輝いていたので


f0377688_15124347.jpg

車どころかデカ標識ポールが メインにおるやーん(><)




+++



岐阜から帰った翌日は
フルーティーなドレッシングが無性に食べたくてサラダを。


f0377688_15124031.jpg

ドレッシングはマーマレードをアレンジして満足♪
ただ、鯛の脂 のってなさすぎた(;_;)/~~~





[PR]
# by shilave | 2017-12-10 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)
威勢のいい大阪の出店で買うのも好きだけど
やんわりした岐阜弁で話されると、弱い。
70代前半のおじさんの物言いに心が揺れて昆布買いました


f0377688_15305077.jpg



「日高昆布って、よくデパートに売ってるやら?」 
注:「ろ」が「ら」に聞こえるのが岐阜弁

「うん」

「あれを買う時は
"上浜ですか 並浜ですか" って訊いてから買わんとあかんヨ?」 ←なぜか語尾上げる。
「へぇ~」

「浜が30ぐらいあってね、並浜だと(昆布の出来が)悪いからね」
どうやら並浜の物だと硬くて味もよくないらしい。

「おじさんとこのは上浜のばかりだからね」
「へぇ~」
という具合におじさんの説明に「へぇ~」ばかり

「やわらかいヨ?」 またしても語尾が上がります
「へぇ~」

こんな調子で
↓左端のお徳用1000円のを買わされました
って、うそうそ


f0377688_15304745.jpg



「みりんは1000円以上の使わんとあかんヨ?」
さらに
「料理酒は清酒やヨ? 高いのでなくていいからね」
でした


1000円以上のみりん、て簡単に言うけど家計が持ちません



「コレぐらいの瓶があるやら? (← いつも「ら」なのね)
そん中にこの昆布を小さく切って、お醤油入れるやら?
15日経ったら出汁醤油になるからね 美味しいよー」
(昆布の量は瓶の1/4で 3/4がお醤油のおじさんレシピ)


「その昆布も食べます?」
「もちろんさー 昆布は食べんとあかんヨ?
だから小さく切って入れんとあかんヨ?」 
なかなか食べられないのだけど(^o^;



いつまでも喋っていたくなるほど親切なおじさんでした
意外にオトコマエだったし






[PR]
# by shilave | 2017-12-08 15:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)
岐阜から帰り、体重計にのったら 2.1キロ増でした
う~~ 1.5ぐらいかと予想してたけど超えてました
では次回の戒めをこめてフードファイターっぷりを振り返ってみましょう(いらん)



1日目
昼食:お弁当(近鉄電車内にて)
ライブ前おやつ:神坐ラーメン(イオン・ナゴヤドーム前フードコートにて)
夜食:手羽先ほか(風来坊にて)



2日目
朝食:春ちゃん母の「あじごはん」2膳

f0377688_09135665.jpg

お魚のアジが入ってるんかと(ちょっと苦手かも)でしたが
大阪でいう、かやくご飯=炊き込みご飯のことのようで
たんぱく質は鶏肉とツナ、かまぼこが入ってて
前の日から作ってくれてたそうです!(^^)!




f0377688_09135916.jpg

写真にはないけどサラダ、ハム、千枚漬けなども。
ハム以外はすべて自家製です




「今日は道の駅に行ってみよか」
というわけで紅葉愛でながらGO! 
関市にある「平成(へなり)」へ。
紅葉は終わってましたが笑 とてもいいお天気で空気もおいしくて大満足♪
ごっそり買い物を済ませて、、、

f0377688_09205646.jpg






昼食:ざる蕎麦(新蕎麦)


朝は玄米茶と酵素のみの春ちゃんですので
お昼には当然お腹も空いてきはります
が、が、わたしは、あじごはんを2ハイも食べちゃってたものだから
減ってません
なのに「昨日から新蕎麦やよ」との おばさんの一言に
(マ?)
「じゃ それください」
やもんねぇ つくづく口が卑しい。


f0377688_09141162.jpg


f0377688_09143226.jpg

お蕎麦のほのかな香りと、程よい甘さのめんつゆで
これまた充足感を味わいました






さらに天ぷら追加だし。

f0377688_09143017.jpg





関西では見かけない「白だつ」の酢いり
白ずいきのことだそうです
珍しいのでこれも。
ふにゃっとした食感でお年寄り向きです(^_^;)

f0377688_09142896.jpg






なんせどれも安いんで、つい。

f0377688_09142666.jpg








これも100円

f0377688_09142361.jpg

冷めてたけど笑






つまりおかずは100円均一(@@)

f0377688_09142155.jpg


もうコレ以上は無理..
胃袋の隙間に放り込むだけ放り込んだはずなのに
よもぎ饅頭まで食べてる(><)







f0377688_09143482.jpg


さすがに帰る時間まで何も口にせずでしたが。





教訓
岐阜では旅行気分で朝食をたべぬこと






[PR]
# by shilave | 2017-12-08 09:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)

顔認証でハプニング

昨日、このブログを読んだスンちゃんファンの長女からLINEがありました
「あの曲歌ったんやん!」と。
彼女もスンソロで一番好きな曲が「COME TO MY」で
以前、スンちゃんと仲のいいカメラマンのA氏と某SNSでダイレクトでやり取りしてた際、
(そんなんしてたんや てそっちに驚いたんだけども)
"スンちゃんの「COME TO MY」ってソロ曲がすごくいいのでライブで歌って欲しいって
伝えてください" とA氏におねだり (笑) してたそうです
おめでたい長女いわく
「わたしの願いを聞き入れてくれたんや♡」ですし(^o^;
そういうことにして空想妄想で身重のしんどさ軽減させてチョ。
ほいでもってスンちゃんと同じ誕生日の12月12日に出産できればイイネ♪
あと5日。
無いな..


+++


岐阜から帰った翌日は次女宅へ。
スマホが入荷したので
片時もじっとしていない1歳半の孫同伴のため致し方なく付き添いです(-_-;)
直営店じゃなくauショップなんですが、担当の男性スタッフは
今までこんな分かりやすい説明受けたことがないくらい素晴らしい対応ぶりでした
訊けそうなら訊いてみよう、と2つばかり用意してた質問に対しても当意即妙
しかも比喩を用いて言ってくれるのですんなり入ってきました

理解はしたつもりやけど、今度聞いたら ん? なことは
ボールペンを数本使ってレクチャーしてくれ そういうことか♪ と。
1度も使ったことがない機能のことも、
便利だから覚えていた方がいいですよ、と
わたしと娘のスマホで実演してくれて超感激、
左胸にピカッと光る「au Meister」のバッジにばかり目が行った。
過日、エキスパートの試験を受けたそうで、
「ぜったい合格ですよ!」って大仰に?言っておきました(*^^*)

ジャスト2時間の手続き(@@)
わたしは別のショップでしたけど1時間で終わったし。
担当は「研修」の札つけた咳コンコンの女性だったし。マスクしてたけど。
気になってた、研修スタッフが貼ってくれたガラスフィルム。。
に入ってた小さな埃と
スマホカバー(これもそのスタッフが嵌めてくれました)の空気を
そのマイスターがキレイにしてくださいました\(^o^)/スッキリ
ものすごく几帳面で安心して見てられた。

世の中は当たり外れがあるのは常ですが
こうも違うものかと再認識した1日でした

iPhoneXに機種変更した次女から昨夜
「顔認証、S子(孫)でロック解除なる」
と驚愕のLINE。
N子(S子の妹)だと解除ならないそうで
次女とS子は確かによく似てるけどそんなことってアリか!?


マジすか。。

f0377688_08220197.jpg






ガムテープでぐるぐる巻きにされてたところを春ちゃんに保護された、
2匹のワンコたちも元気でした


f0377688_08220650.jpg







ポポちゃんはずっと膝の上で眠ってzzz

f0377688_08215846.jpg








2匹とも怒ることを知らない子です

f0377688_08220891.jpg



+++


これ終わったら鬼のいぬ間に心の洗濯、BIGBANGのDVD観て
ってどこが激務やねん
今日は午後から母の病院付き添いでそれまではフリー
ストーブの上の焼き芋もでけた(*^^*)






[PR]
# by shilave | 2017-12-06 09:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

手羽先30本も!?

今朝のTV「スッキリ」ご覧になられましたか
テソンくん生出演してましたネ♪
他の3人のメンバーも友情コメント出演で
年末年始のような寒い大阪ですけど一瞬だけ 
♪あったかいんだから~(もうすっかり消えてしまった)な気分にしてもらいました


さて、ナゴヤドーム初日のみ参戦したBIGBANGライブから早4日
今週は家族の用事が目白押しで休みは金曜日だけという久々の激務なので
時間があるうちにブログUPしとかないと、なんていうか、
忘れます(-_-;)
そんな前置きはちゃっちゃと済ませて、本題に。


ナゴドの席は5階でした。チケット見てワロタ~
FC枠じゃなくて社内販売みたいなチケットなのでやむを得ません
18時開演で遅れること20分。ま、いつものことだ
ファンベビが流れ始め、ボリュームUPUPしてきたら
そろそろ始まる!(^^)!
お決まりコースなのに その瞬間は血が騒ぎ、制御不能状態に陥ります
はよ出てきて! 念じることしばし
間もなく1人欠けて4人登場♡
これも毎回だけど鳥肌スタンダップします♡


そうそう「鳥肌」で思い出したけど(わざとらしい)
ライブでスンちゃんが言ってて、スッキリでも言ってましたね
「ディライトさんは手羽先が大好物で名古屋に来ると30本ぐらい食べる」と。
ライブでテソンくん「はい~ それがボクの翼になっているんです」
会場、笑いながら(なるほど~) 
ってそんなわけない
手羽先×30本を想像して胸悪くなってきて(><)
鶏肉は好きやけど物には限度っちゅーものがある。30本は無いわ~


↓これ10本(2人前)ですけど
空腹なら、で、もう少し若けりゃ30本はいけそう
カリカリ感が絶妙だし、名古屋の手羽先って大阪のそれとはサイズがちゃうねんね


f0377688_15163907.jpg


入店・品出しpicが前後しますが
ライブ終了後、「今日は手羽先食べに行こう」となりまして
春ちゃんオススメの「風来坊」へ到着

f0377688_15162529.jpg

テソンも風来坊で食べたんかな!? 
名古屋で手羽先といえば「風来坊」か「山ちゃん」だそうで
調べたら残念、「山ちゃん」のほうでしたわ
山ちゃんは少し甘め、とは春ちゃん




胡椒多めで注文。ビジュアルきちゃないけど食べる前の写真ですのでお許しください

f0377688_15164245.jpg

2口で食べるそうですヨ
こうやって2つに分けて(分かれてない)
右にある骨に既にお肉ないけど、まずはそれを食べて
左の肉厚のを、骨を縦に口に突っ込ませて
歯で削ぎ落とすとキレイに身離れしてくれます(@@)
説明の下手さな。


ラストオーダーは23時
イオンうろうろしててこちら到着が2分前
バイトレディが「ラストオーダーです」を何度も言うので
ちょっとイラっときました
気持ちはよく分かるけど、まだ2分あるんやろ?
メニューをじっくり見る間もなく
手羽先の他は、お造り盛り合わせをオーダー
見事な盛り合わせが出てきてすぐに機嫌戻りました\(^o^)/
時間もおしてるというのにお造りの種類を読みあげるバイトレディ
キンキも入ってやるねんよ~
この豪華版で1,500円てお得でした


f0377688_15163505.jpg






付き出しもカモとは。サッポロビールとは。
意表つきまくりです

f0377688_15163180.jpg



+++


食べることばっかりですのでライブのこともすこ~し。


f0377688_15162197.jpg


f0377688_15161604.jpg

始まる頃には見渡す限り空席は無し、よく入りました
ここまで席が遠いと余計な期待も不要で純粋に楽しむことだけに徹せられました
やっぱアリーナが一番やけど(;_;)/~~~

セトリは省略して、このツアーはソロが良かったです
それもジヨンの「Untitled」が今日イチでした
こんなに情感たっぷりに歌い上げるなら、なんぼでも恋愛しちゃってください
と言いたくなるぐらいグッと胸を揺さぶられました
後ろの席の女性のすすり泣きも激しくなり、すすりじゃなくなってきたところで
わたしも我慢してた涙腺決壊して、横を見ると春ちゃんも泣いてて。
そのまま2~3曲リピって欲しかった..
済州島でひとりでウツになってて、、とMCで言ってたジヨン
(え? 打つ?)←コラ。
今年はいろいろありましたもんね


自供しますが (笑)
今年発売したジヨンくんのソロ、珍しく買っちゃってましたの
f0377688_16101191.jpg
2曲ずつ入ってるし(><)






スンソロもその次に良かったな~
スンちゃんの歌で一番好きなのが「COME TO MY」
まさかそれが聴けるとは。
ヨンベの「目鼻口」を、なりきって歌うスンちゃん
それを見ながら大爆笑の3名様、特にヨンベくん可愛すぎたね
これはもう身内LINEトークでせんぞ話してますのでこの辺でやめときます
BIGBANGファンじゃなかったら興味もないだろし(^o^;



横でチョコの散歩コールが激しくなってきたので
急ぎ。この辺で~~







[PR]
# by shilave | 2017-12-05 16:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
公園にユリカモメ飛来

f0377688_14315033.jpg

毎年決まってやってきてエラい





ユリカモメを見習えといいたくなりますが
何年ぶりかの、今日はわたしの健診でした
びっくりしたわ
身長が4年前より1cmも縮んで158.4cmになってた。
4年前は、160cmあったのが159.5cmに縮んでて
それもショックだったけどそれ以上に悲しなりました
運動もせんし着実に縮んでやるねんね

検査内容は
血圧測定、肺レントゲン、尿検査、採血、診察、
なぜか腹囲計測、マンモグラフィ、子宮頸がん、胃レントゲン


マンモグラフィ検査は2度目でした
1度目は遥か15年以上も前だったはずで、
よって機械、というか装置の進歩に感動しました
ホワイト色基調にした、ピンク入り~の優しい色合いでフォルムもまぁるい。
で、ぺちゃんこになっても(爆)、悲鳴を上げるほど痛くない。
以前は違いましたヨー
黒いねん、機械。
ほんで、台の上にアレを載せる。
次に、上から鉄板のような物(透明だったけど鉛みたいな印象)がおりてきて
ガチャーンと挟む。
鉄板(じゃないけど)は上下になったり左右になったり、
都度挟み直しにドクターが来られます
しかも男性やったし(><)
で、痛いってもんじゃなく涙が出た。
目の前には薄く伸ばされた見るも可哀想で残念なアレが。
(こんなにぺっちゃんこになるんや)
すごく衝撃でしたけど、
とにかく手足の毛細血管からも出血しそうなほどの痛みを伴いました
という流れでトラウマになってたマンモグラフィ検査ですが
今の機械のような痛みなら躊躇せず年1ペースで受けられそうです



最後は胃レントゲンでした
ここでも浦島太郎状態だったのは機械です
昔は台の上に立つと、
ぐるんぐるんとタイムショックみたいに回転させられたのに、やんわりで。
途中、ゲップを出してしまい2度も膨張剤を追加させられましたが(><)


胃レントゲン終了。
台から下りて更衣室へ戻ろうと歩いてたら女性技師さんが
「あ!そちらじゃなくて」
どうやら開けようとした重厚な扉はスタッフオンリー。
またやってしもた。

「あちらです」と本来の出口を手で案内してくださいました
「ひゃー 方向音痴やから~」
言わんでもいいのに恥ずかしさを隠すため(隠れてない)言うと
ここで笑っちゃアカンのに我慢できませんでした的笑みで
なんちゅうか、早い話が、笑われた。
「関係者以外立入禁止」とか「STAFF ONLY」のシールなり札なり頼んますわ~


約1時間で検査終了
結果が怖い。
検査が早く終わったので月曜日に予定してた面倒事をお昼に済ませ
肩の荷が下りた状態でライブへ行けることが嬉しい!(^^)!





ここへ座らされるとブラッシングが待っている
「はよしてーやー」
なのでせう

f0377688_14323247.jpg







「怖いねんて」

f0377688_14320484.jpg


そやね
誰だって「される」のは怖いし、イヤやね
だけど今日は、、
もうすぐしたら抜歯から1週間後の経過観察で病院やねんで


(アプリで編集して少々画質粗くなってますが
iPhoneXでの撮影です)





[PR]
# by shilave | 2017-12-01 14:48 | 日記 | Trackback | Comments(6)

小松菜のおかず

まだすんのかーい
ははは 今日4回目の更新。


明日は健診、明後日は仕事終えてナゴド入り(BIGBANGライブ参戦)するんで
今日めいっぱいしときます
岐阜の春ちゃんに「今回は長女のお産が心配やからライブ行かん」と宣言してたのに
先日「ナゴヤドームチケット当たったから行こう」と電話がありました
まったく春ちゃんったら。
「チケットプレゼントしたげるから♪」
まったく春ちゃんったらーー(;_;)/~~笑
じゃ行こ。
まったくワタシったらー(><)
というわけで土曜日は名古屋。から春ちゃんの住む美濃加茂へ移動します



またお野菜くれはるかも(^_^;) おい。
小松菜のお料理ってピンとこんというか浮かばん


f0377688_13053839.jpg

いっぱい栄養ありそうなのに大好物でもなく嫌いでもなく
中途半端な立ち位置。
見た目にわかりませんがナムルにしました
炒ったピーナッツを潰して、エビちゃん入れて。
煮物より食べ良いので気に入りました

春ちゃんのお母さんに小松菜レシピ、聞いてきます

それでは今日はこのへんで
訪問くださったみなさま、お疲れさまでした\(^o^)/




[PR]
# by shilave | 2017-11-30 13:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ユーザーに届かない情報

眠る前に100%のフル充電だったのに
朝起きたら85%ぐらいにまで減っていた前のスマホ iPhone 6sPlus
アプリはすべて閉じてるのに、なんてこった状態でした
でもiPhoneXになって さすが新品は違う
同じ条件で99%って大満足です

やっぱバッテリーも弱ってたんかね
充電ケーブルの根本部も破れて「線」見えてたしな(><)
で、最近知ったんですけども、バッテリーも充電ケーブルも
保証期間内であれば無償で交換してもらえるんですね
1年間やったっけ。未確認です。
でも1年は持つのよぉ。。

万博公園へ行った時 朝フルで出かけて15時で15%しかなく、
ある患者さんに、バッテリーの減りが異常に早いと言ったら
「こないだ全機種バッテリー交換してたよ」と(@@)
iOS11アプデ後の不具合がその理由で
iPhone6やけどタダでしてもろたよとおっしゃいまして。。
そんな情報あったなら教えてほしかったって~(-_-;)




ホワイティうめだのクリスマスツリー

f0377688_13275140.jpg


「オレのスマホも安ならんやろか」とミスター
5月には機器代もなくなるからオレはそのままでええで~
と一蹴しときました

次女はおととい、韓国語教室のT子ちゃんは今日、iPhoneXに機種変へ。
入手日は大体1ヶ月後とのこと。待ち遠しいね

てか1日何回更新すんねーん





[PR]
# by shilave | 2017-11-30 13:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

さらば大和..

日馬富士の引退会見で
わたしの嫌いな「引退させていただきます」が出たわ
ことがことなのに、
ことがことでなくったってそこは「引退いたします」なのでは。
この「させていただきます」の乱用に慣れることはなく
恐怖症から大大大恐怖症へと重症化していってる。


そんなことより、
ついに大和選手が横浜DeNAベイスターズへ移籍ですか(;_;)/~~~
阪神残留の可能性は限りなく低いのは分かってたけど
贔屓チームでの美技守備に、もう拍手を送れないなんてさみしすぎるやん
でも大和の立場になったら無理もない。誰だって行くわ

しかしながら、今朝、お弁当作りながらそのニュースが流れてきた時
「えーーー!うっそーん。決めたんやぁ・・・」
って思わず大声あげて、菜箸落としそうでした(TдT)
しつこいですけどホンマ寂しい~






ある朝、仕事へ行くとお店の前にこれが置いてありました

f0377688_08094883.jpg


f0377688_09331289.jpg


喫茶店のママからの『差し入れ』 (笑)
タイガースファン感謝デーの記事。
来季のスロガーンは「執念」


去年のファン感謝デーは甥っ子と参戦、隣の風邪ひきオヤジのくしゃみ連発で
きっちり移って発熱したんでした
また、好きな横田選手のセグウェイ操作がスポーツ選手だとは思えないほど
ヨタヨタしてがっかりしたのもその日。
その後、脳腫瘍と病名が明かされて
知らぬこととはいえ笑ったりしてごめんなさい
来季は育成からスタートです 元気そうで良かったー\(^o^)/
ゆっくりゆっくり、、、そして1日でも早く支配下登録されますように。





ママにお礼を言いがてらモーニング

f0377688_09331695.jpg

+50円のサラダにはゴマドレ希望♪
ごめん、今シソドレしかないわ
かめへんで

お会計時
かたくなにサラダ代取られません
下町ってええな




[PR]
# by shilave | 2017-11-30 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

わすれんぼお母さん

忘れん坊のことを大阪では、わすれんぼ、と言います
母は老人性物忘れが目立ち、手を焼くこともしばしばで
日に何度も続くと気持ちも滅入り自然と会話の頻度も減少します

それがまた物忘れに拍車をかけることも重重承知してるのに
それでも一緒にいたくない不孝者ですが
父がいなくなってから ずっとひとりできた人なので
今さら娘とべったり希望ってこともなく
母なりに楽しみを見つけて(先月から書道教室へ通い出しました)
のんびり過ごしてオラレます ←カタカナ使いの理由なし。


今朝、玄関にあったスーパーのレジ袋を(何かな?)と見たら青ネギが。
母が買ってきてたものですが
冬場だから冷蔵庫に入れずにそこに置いてたのか?
そのまま忘れてるのか? 
そうだわな。今までもよくあったし。
何日放置してたんやろ
取り出して見たら状態悪いので、さっきお昼ごはんにと焼飯つくりました


f0377688_06531694.jpg


白飛びしてます (笑)
トッピングはフライドおにおん(油が回ってこれはイマイチの商品だった)を。





9月から始めたmyほぼ日手帳は今のところ1日も欠かさず何かしら記帳しています
大きいから予定や出来事を選ばずとも書けるのが今までの手帳と違う、
わたしには最大の長所で、暇なときパラパラめくって読み返したりして
それなりに楽しい(*^^*)
そうだ、母にもこれを上げよう!
さすがに「ほぼ日手帳」はもったいないんでよう買わず、
大きめでラブリーなノートを選び、渡しました

「わたしも日記書くのいいんちゃうかなって思ってた」
と言って手にしてましたが
果たして書けてるかどうかは未知数です(^_^;)
また機嫌のいい日に探ってみよう


物忘れのメリットとして、ひとつ上げると
わたしとのちょっとした諍いがあっても数時間後には忘れていることです
以前は、根に持ってだんまり利かすタイプだったから
腫れ物に触るように接してきたところがあったけど
もう2回、何ごともなかったように夕食時にやってきて普通にしている。
それを妹に話すと信じられないと言ってた。
何でもメリットデメリットあるのね(^_^;)





[PR]
# by shilave | 2017-11-30 07:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
韓国語教室をやめて早6、7年になりましょうか
いや もっとかも。
すっかり韓流熱も冷めてるけど
ありがたいことに教室のみなさんとの交流は続いています
わたし以外の3人さんは頻繁に国の内外問わず旅行してはるので土産話が楽しみです
ちゃうわ 外国の方が多そうやわ
今回も、えー!そんなことがあったんや(@@)笑
なことも聞けて楽しゅうございました


お店はH子ちゃん御用達の「たべ」
「食べてってや~」から来てる「たべ」っぽい


f0377688_09325950.jpg


店名パワーってあるのかも
「たべ」と言われてるようで食べまくり
↑これら ほんの一部です(^_^;)
ここにはないけどタコの唐揚げが一番美味しかったです 
リピしました。
反対に、想像してたんと違うブツが出てきて目が点のものも。
これはアカンわ、っていうのもあって笑えました
4人のツッコミ方もおかしくて。




前日、アバウトなアクセスだったんでサイトを確認したところ
「28日をもちまして閉店うんぬん・・」とのメッセージ発見。
わたしは初でしたが
味のあるおじちゃんひとりで切り盛りしてるわりにはすぐに出てきて
リーズナブルでそこそこ美味しかったのに残念。
最後に季節感なし (笑) の店内写真を記念に残しておきましょう


f0377688_10091788.jpg






お店自慢の巻き寿司はラストに。
海鮮巻きにも目がないです
N子ちゃんの分までいただきました(酢飯も旨し♪)

f0377688_09330300.jpg


同年代の集合は自然と肉体についても語らいます
N子ちゃんの「なぁ、足の乾燥ってどうしてる?」
普段、見るともなしに足のスネ部を見たら
お粉ちゃんが吹いてるときがあるわたしには
ドがつくほどツボでした
(ほんまやみんなどうしてるんやろ)

老人に近づいていってると実感する恐怖タイムでもあるのに
気が向いたらローション塗るけど
その場にないときはパンツ(ズボンな)をおろしてそのまんま。
その行為自体が老化なんだろうけど。
大体みんなもそんな感じだったのでホッとした(^^)


+++


お会計を終えると
一見控えめそうな おじちゃんは新店舗のコマーシャルを始めました
今度は天神橋筋六丁目に出店だそう(ここよりは繁華街です)
お店の名前も、もう決まっていて
その名も「てんろく」
「ひらがなで てんろく」ゆうて最後に笑わしてくれました
来年2月に開店予定らしいので
また験つけに行ってあげましょな~





[PR]
# by shilave | 2017-11-29 10:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)