人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・東福寺即宗院へ


「続」なんかつけちゃって 2度に分けたはいいけど
是非とも見ておきたかった隆盛自筆の掛け軸や、
篤姫が手元を温めたとされる火鉢は当然撮影NG

掛け軸は、
精魂尽き果て、鹿児島の温泉で体を癒やした「温泉即景」で
力強い筆致はいかにも西郷隆盛らしいです
写真ないけど。


もひとつは、島津家の十字の家紋と、篤姫が養女に行った先 近衛家の
2つの家紋が入った火鉢で
篤姫も ここ即宗院へ来られた際に暖を取ったとか。
でも篤姫滞在は8月だったそうです。
あたってないやん(^_^;)
しかしながら、ここに、この場所に、
徳川家お輿入れ途中に篤姫様が立ち寄られた、その事実に気持ちが萌えます
他に、お重セットや文箱など。


続・東福寺即宗院へ_f0377688_17553699.jpg
↑これでご勘弁を。
「西郷どん」で出てくればいいね









ご住職が自ら手入れをされる素晴らしい庭園(苔が見事)も見応えあり

続・東福寺即宗院へ_f0377688_08312504.jpg






黄実千両(キミノセンリョウ)も多く茂ってます

続・東福寺即宗院へ_f0377688_17391848.jpg




さぁ帰りましょう


+++



有料の東福寺本坊庭園は入らず
よって外から唐門を。
菊の御紋が渋い。

続・東福寺即宗院へ_f0377688_17293682.jpg

以上、ざっくり終わります







お腹も空いてきたので東福寺駅前の「大黒ラーメン」へ

続・東福寺即宗院へ_f0377688_17384818.jpg






蓮華にお葱。

続・東福寺即宗院へ_f0377688_17383534.jpg

豚骨醤油ラーメン500円
餃子200円
次回100円引きクーポン券までくださるというサービスに感激しました
渡る世間の「幸楽」を彷彿とさせる小奇麗な店内で
ラーメンも美味しくて
また東福寺へ行くことがあればリピります



余談:東福寺で重ね朱印を押してもらおうとしたら
手書き朱印500円って(@@)
寒くて靴を脱ぐの面倒だし、高いし(爆)でやめました
重ねでも500円なのかな





by shilave | 2018-02-09 18:20 | 日記