人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の定番メニュー登場

韓国ドラマは観なくなっても
KBS WORLD の「韓国人の食卓」は たまに観ています
今朝、昨日の録画分を観ていたら
南大門市場で働くアジュンマ三姉妹のお店の
湯気立ち放題のテンジャンチゲが出てきて
この冷え切った体が欲する欲する。。
立ち上る湯気の匂いが届きそう
テレビの前で鼻をクンクンしそうなほど飢えてきた。
もう我慢できんーーッ!
テレビを止めて 台所へ
こういうのは早いヨ





ストウブでスンドゥブチゲをこしらえました

冬の定番メニュー登場_f0377688_12054859.jpg


この冬初めてのスンドゥブチゲ。
長らく作らなかった理由のひとつ、キムチタッパーを開けるのが怖かったから..
もうどれぐらい開けてないかなぁ
忘れるぐらい(^o^;

意を決して開けたら、さすがはステンレス製!
もあってか、カビ生えてへん(^_^;)
発酵も進み、チゲ作りにはいいんでは
てことで冷蔵庫から使えそうなものを見つくろって



冬の定番メニュー登場_f0377688_12055409.jpg



魚介類がなかったのが残念だったけど
イリコを多めの油でニンニクとカラッと炒めて代用 お出汁も出るし。
他に、昆布、貝柱だし(顆粒)、鶏がらスープ(顆粒)、お酒、キムチ汁
コチュジャン、ヤンニョムコチュぐらいだったか(適当)

材料は、豆腐、豚バラ肉、卵
白菜、椎茸、えのき茸、里芋、ニラ、ショウガ
下仁田ねぎ(これいつも「しもねた」って入力してまう)








ご飯はお弁当の残りの菜めしです

冬の定番メニュー登場_f0377688_12055823.jpg

毎回の自画自賛
ア~ジュ マシッソ♪
辛いもの苦手の母もこれだけは食べられます
咳き込みながら完食でした笑
食後はブルボンのセブーレ4袋とコーヒー


+++


さっき、洗濯物を取り入れた時の外気の冷たいこと
行きたいところ、用事で行かなあかんとこもあるけど
おとなしくしときます





スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by shilave | 2018-01-24 13:11 | 日記