人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ま~るいものいろいろ

毎朝、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」を
リタイア女王のワタクシゆえいつまで続くか分からないけど観ています
竹下景子がえらい老け役で脇固めの一員として熱演されていますが
どうにも困ったことに「乙羽信子」に見えてしまう
てかもう完全に乙羽信子。わたしテキには。
つぅか、竹下景子ってあんなに丸顔だったとは(^o^;




桃谷商店街に「龍福」という豚まんの持ち帰り専門店がオープン、
チャーシューまんが美味しいヨと聞いたのでそれだけ買いました


ノーマル豚まんと区別するために黒ゴマがトッピングされています
家で蒸し直し

ま~るいものいろいろ_f0377688_14282098.jpg




ま~るいものいろいろ_f0377688_14425030.jpg

ゴロゴロとチャーシューが入っていますし
濃厚で美味しい\(^o^)/




一般的に豚まんの生地はドライイーストを使うのがほとんどですが
龍福は保存時間が短い、扱いが難しい生イーストを使って
二次発酵でじっくり練られた生地を約1時間かけて発酵させ
きめ細かくコシのある皮に仕上げました (お店HPより)



うん、そだね。
たしかにパンみたいにあまくて美味しい。


ここでやっぱり食べたい豚まん。
なぜ買わなかった!と後悔するも後の祭り
今日、雨の中っ、仕事帰りに寄って お昼ごはん用に買って来ました


こちらも蒸し直し。

ま~るいものいろいろ_f0377688_14282486.jpg





ま~るいものいろいろ_f0377688_14425461.jpg


想像していたより中身すくなし(-_-;)
チャーシューまんからイメージしてた豚まんとはちょっと違ってましたが
美味しかったです
が、が、チャーシューまんはまだしも、この具の量で150円はちょいと高いかなぁ
という感想です

針中野にある本店にはいつも行列ができているそうですが
桃谷も6人並んでました
本日の戦果は豚まんのほかに
餃子(5個入り150円)とシュウマイ(5個入り150円)
そして捨てがたいチャーシューまんはリピった。









いつかの朝ごはん

ま~るいものいろいろ_f0377688_14282621.jpg

おなじ桃谷商店街にある ベーグル屋さんMintMintの
とろけるガーリックチーズを。
やっぱりこちらも蒸し直すと美味しいです
蓋を開けた時の湯気に包まれたそれを見ると幸せ(*^^*)
在庫ゼロになったので週末仕入れてきます




+++



自転車の鍵の話、その後。
ちょうど長女が遊びに来ていた日に事件勃発したので
その辺にある糸でチャチャチャッとフリンジを付けてくれました


ま~るいものいろいろ_f0377688_14283291.jpg





せっかく作ってくれたけど うーん。なんかさみしい。
100均の鈴は売り切れ(在庫切れ)
しゃーなしで 3倍もの値がする鈴(猫ちゃんの絵柄入り)と
別の100均で7色の鈴も買ってマイナーチェンジしました


ま~るいものいろいろ_f0377688_14283456.jpg

趣味の悪いクス玉みたいになってしもた(;_;)
センス ネ~~~
けれど鈴の音はいい感じに鳴り響きます



そして、必ず、バッグの外ポケットではなく内ポケットに直すことにしました







by shilave | 2017-10-16 15:30 | 日記