人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車の鍵管理はわたしの永遠のテーマ

午前中には止むとの予報も虚しく 小雨や霧雨まじりの質の悪い空模様の昨日、
駅までレインコート着用での出勤となりました


仕事帰り、駅の駐輪場にて。
またかい。なのですが鍵が見当たりません
朝、小さなレスポのショルダーの外ポケットに入れたのに。
ズボンのポケットにもない。
駐輪場の落とし物の中にもない。
駐輪場のおじさん2名は、
壊すのはすぐできるからな。
そやけどカバンの中ぜんぶ出してええから ゆっくり探しや~
と声をかけてくださる
お言葉に甘えて、事務所前でぜんぶ出して、
なんやったらバッグも逆さまに振り振り~
畳んで袋に入れてたレインコートも振ってみたけれど
鈴の音は聞こえず、つまり鍵はなく。


帰りにスーパー寄った時、
おなじポケットにインしてたエコバッグを出す時に落としたかもな。
雨音で鈴の音色も かき消され聞こえなかったんだろう


「家に合鍵あるんやったらおっちゃんの自転車乗って行ったらええで」
優しい。。。 でも合鍵は行方不明中でごじゃーる。
それが無いねん と哀しき返答。
仕方ない、諦めた。
「やっぱりないわ~」
「よう探したか?」
そして意を決し、おじさんたちに鍵破壊を依頼。
「落ち込まんでいいで
こんなこと日常茶飯事やから」

と慰めてくださる気持ちが嬉しい。
さらには
この鍵、だいぶ古いから買い替えたらええわ
とまで(^_^;) たしかに。

ガチャガチャと工具でカットされゆく鍵を見つつ、
袋から取り出したレインコートを羽織った。
何気なくポケットに手を入れると、
おや~~ なにこの固いブツは。
嫌な予感がクラクラ

「あった!」

「えーーー!!!」 おじさんたち。


それも今日落とした鍵じゃなく、行方不明中の鍵が!
こんなとこに!
鍵を壊されてるの以上に かくれんぼしてた場所に驚愕です
その鍵には鈴はついてない。これがあかんのねー

と悠長なことをいってる場合ではありません
現実はきびしい。
ほんの5秒前に時間を戻してください(;_;)/~~~

「おっちゃんら、よう探しやゆうたな? な?」
もうひとりのおじさんは、両手を胸にクロスして
「こんな切ない気持ち ないわ」と申しわけなさそに。。
「ほんま、今日はついてないわ」

するとおじさん、
「鍵新しくしたらツイてくる!」と力強く励ましてくれた。
さすがは老馬の智
「そうですよね!」
鍵無し自転車はお巡りさんに怪しまれるから早くつけた方がええで
とアドバスもらい、最寄りの自転車屋さんを訊いて向かいました




ここでも...
鍵だけのはずでしたのに(;_;)/~~~
「このタイヤもう寿命ですよ」
痛いところをつかれた
タイヤを替えるだけで軽くなるらしく
もうどうにでもなれ~と前輪後輪ともタイヤ交換依頼(;_;)/~~~



自転車の鍵管理はわたしの永遠のテーマ_f0377688_06222811.jpg



約1万円の出費でしたけど
おっちゃーん、本当にええことあるやろか~(;_;)/~~~



+++


娘と孫2人が昨日から遊びに来ています
ことの顛末を話すと
タイヤは皺が出てきたら交換せな破裂して危険やよ
と。友達が爆発 (笑) 一歩手前やったそう
(わたしのは皺だらけでした)


なぬー! ほなやっぱり助けてもろたんやな
そしてホンマに自転車軽くなってた。
おっちゃーん、ありがとー\(^o^)/



新しい鍵のホルダーは100均で売ってるような鈴付きのものを
その場で購入
もっとでっかい鈴をつけて居場所が一目瞭然の鍵にしたい。





by shilave | 2017-10-08 06:33 | 日記