人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の貯金箱博物館

これだんがなー
おもしろいところへ行ってきたというのはこちら、
世界の貯金箱博物館@尼崎信用金庫
なのですヨ~
ご存知?




大大大好きな内藤ルネの貯金箱

世界の貯金箱博物館_f0377688_20062284.jpg


+++





お寺から徒歩5分かからない場所にある
というのでお墓参りのあとにサクッと見に行こうと思ってました


世界の貯金箱博物館_f0377688_17142099.jpg

立派でやんすね







くずし字の やうな書体(^_^;)

世界の貯金箱博物館_f0377688_17152022.jpg








ドアを引き、いざ!

世界の貯金箱博物館_f0377688_17145087.jpg

ガチャガチャ引っぱったけど
やーん。開きませんー(><)
どうやらこの赤レンガの建物は記念館で閉鎖中のよう
ドアを壊すところでした。





少し行くとある、こちらがそうでした
世界の貯金箱博物館

世界の貯金箱博物館_f0377688_17155095.jpg




ではさっそく中へ。

世界の貯金箱博物館_f0377688_17134806.jpg


エントランス部には毎月違ったテーマで貯金箱がお披露目されます
今月は
レトロな貯金箱
昭和のおもかげ貯金箱展

こんなん大好物~♪

世界の貯金箱博物館_f0377688_17162066.jpg

ひとつだけ仲間はずれがいますね
彼の口の中に硬貨を投じると口が開いてベロが出ます
ただでさえ怖いのにさらに不気味さが増します(-_-;) 






世界の貯金箱博物館_f0377688_17183256.jpg






このミッキー&ミニーはオランダで見つかったって書いてあったかな(未確認)

世界の貯金箱博物館_f0377688_17204739.jpg

当然これも貯金箱










キャラクター貯金箱も充実していますね

世界の貯金箱博物館_f0377688_17222383.jpg

ほしいのいっぱいありますやん







わたしは内藤ルネが大好きですので
こちらに反応♪

世界の貯金箱博物館_f0377688_20061888.jpg



気になったもの、貴重なもの、すべて載せてたら膨大な枚数になるので
コラージュにしましたけど
それでも多いので端折りました




世界の貯金箱博物館_f0377688_20062628.jpg

マイセンの貯金箱









こんなのがあったのですね

世界の貯金箱博物館_f0377688_20061130.jpg









2階にも所狭しと展示されています

世界の貯金箱博物館_f0377688_17231277.jpg

係の人(尼信の行員さんかしら)が懇切丁寧に解説を
約1時間もしてくださいまして、、、、、、、、 (←点が長い)
貯金箱の話で途中お腹いっぱいなってきて、、、(^_^;)
でも本当のお腹は減ってきて、、、
帰りたいーーー(;_;)/~~~ウソウソ
たのしい説明で、また知識もちょっぴり入れて帰りました






来館記念として

世界の貯金箱博物館_f0377688_13190042.jpg

この貯金箱がいただけます
毎月催し物が変わるから
そのたんびに来はる人もいるらしいですヨ
お金じゃなくて貯金箱が貯まりますね




世界の貯金箱博物館_f0377688_13190230.jpg

宝珠(ほうじゅ)
如意宝珠と呼ばれる

一切の願いが意のごとく通うという願望成就の宝の珠である

悪を去り災難を避ける徳があるといわれ

如意輪観音、地蔵菩薩などの持ち物として人々の心願を満足させるもの

この宝珠貯金玉は明治のはじめ浅草の今戸焼き 土人形の一種として生まれた

これが貯金箱のルーツなのだとか。


受け売りもどこまで覚えてるか怪しいですが
この宝珠に「擬」の字をつけたら大阪城の極楽橋などの欄干にある

擬宝珠(ぎぼし)

となるのだそうです(^_^;)




あと、郵便関係の雑学としては つとに有名なのかもしれませんが
郵便マークの 〒 は
かつて郵便事業の管轄だった「逓信省」
その「ていしん」の「て」(=テ)がシンボル化したものなんですね
知りませんでした


世界の貯金箱博物館_f0377688_17232892.jpg



すでに記憶あいまいですがここへ行くと
世界の貯金箱の変遷や、こぼれ話を
本当に親切に教えてくださいますので
興味ある~~~ってかたは是非。
入館無料・貯金箱土産あり です(*^^*)






by shilave | 2017-09-28 14:35 | 日記