人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オトシなので次から次へと出てきます

秋めいてきて、チョコは朝5時を過ぎても目覚めないようになりました
まだ暗いもんね
わたしもせめて5時まで眠っていたいのだけれど
なんでしょう、決まって4時に目が覚めます
どうせ二度寝できひんのやったら起きよ
とキッチンに向かい、テレビをつけます

NHKでは「みんなのうた」が始まり、
ここのところずっとペギー葉山が歌う「パンのマーチ」と
ムッシュかまやつの「さすらいのバイオリン」が流れてきます

「パンのマーチ」の詩によりますと
パンを初めて焼いたのは六千年前のエジプトのお母さんたちなのだそうです
さすがは古代エジプトです
ってそれだけなんですが。
一方、ムッシュの歌声も早朝の静けさにピタっと填まってとてもいいです

でね、パンのマーチの冒頭を覚えてしもてね
今も頭の中、

♪パーンパーン パーンパーン パンパンパンパカパンパン パンパンパーン

ってテンポのいいメロディがエンドレスで流れてますー(;_;)/~~~ 
思わず包丁持ったままその場で行進しそうになるほどで、なんていうか..
忘れたい(-_-;)



+++


今日はチョコの病院day
診てもらうのは慢性外耳炎と皮膚炎発症です



オトシなので次から次へと出てきます_f0377688_10561792.jpg





オトシなので次から次へと出てきます_f0377688_10562185.jpg



耳はだいぶマシになってきました。
口の下(下顎らへん)のハゲハゲ皮膚炎は、
「あぁここですか」
先生は、唇をめくって歯をチェック
「チョコちゃん、だいぶ歯周病ですね。ここ、歯が抜けてます」
「え!! どこですか!」
がーん。ほんまやん ありませんやん。
皮膚炎は悪しきヨダレが原因っぽいのだそう。

家では凶暴になるので歯ブラシ一切しておりませんので当然の結果です。
来月から本腰入れて歯の治療も始めることになりましたヨ (ノД`)トホホ



オトシなので次から次へと出てきます_f0377688_10562450.jpg


およその治療費を訊いて、、、
ママかて「ぎゃー!」て叫びたいって( ;∀;)






公園では、前まで元気よく一気に駆け上がってた土手への階段も、
見上げて「ここのぼらなあかんの?」と言いたそうに立ち止まりやる。
無理なんか? ほな階段ちゃうスロープにしたるわ、
と方向転換したら足取りも軽く前進しやるし
あと半年もすると11歳(人換算で60歳ぐらい)
そらあちこちガタついてきますわね



オトシなので次から次へと出てきます_f0377688_10261026.jpg





オトシなので次から次へと出てきます_f0377688_10260506.jpg




今はぐっすりおねむ中。







by shilave | 2017-09-15 11:24 | 日記