82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

娘宅でお誕生日会

先入観が入ると邪魔なので評判は一切読まずに
映画「関ヶ原」を観てきました
期待したものの、セリフが聞き取りにくくて途中から萎えてきた。
場面が変わり、今度こそ、と耳を澄まして集中して聞くんですけど
また分からない。早口だし
最後はホロリとしたけど、残念。

普段テレビドラマでも大声セリフは聞き取りにくいのですが
ミスターはそうでもないので、映画も
歴史好きやし さぞや面白かったんやろなぁと思いきや、
エンドロールのあとの開口一番が

「セリフ なにゆうてるか全然わからん」

大いに納得した。
帰ってネットを観ますと、おなじような感想を持たれたかたも多かったようで
となると、ぶっちゃけ失敗作のような。
さらにぶっちゃけて、退屈やった。
他にも気になる点はあれもこれもありましたけど、このへんで。




+++



土曜日は、次女の家で5歳孫の誕生日をあちらのご両親共々祝ってきました


f0377688_14265152.jpg


いつもママ(義母様)が牡蠣好きのわたしのために買って来てくれはる♪
この日の牡蠣は 濃厚162.png162.png
みんな牡蠣が苦手でよかったー!








こちらも定番の、お鯛さん
お皿からはみ出るほどビッグな子でした

f0377688_14265567.jpg









あとは、このスルメ天さえあればって感じでしたが(^_^;)

f0377688_14270270.jpg








別ブースではパパ(義父様)が たこやきをせっせと焼いてくれて..
本当に食べて飲んでばかりしてました
ママ(義母様)とビール、ワイン2本完飲


f0377688_14265935.jpg

右端にあるスーパードライの瓶みたいなのは
音無しクラッカーとでもいうのか、ビン型投げテープで
動画しか撮ってないから載せられませんが
想像以上に華やかなテープがどっさり出てきます!
パーティーグッズとして かなり(・∀・)イイ!!






孫達は賑やかなパーティーに嬉々として
かわいそうに発熱までしたという155.png155.png

阪神の試合が延長になったこの夜、気がつけば10時になろうとしていた
「最後まで観ていい?」小声で次女に訊いたら
「え!」
驚かれましたんで、どっこらしょとオシリを上げて
パパ(義父様)に駅まで送ってもらいました
そして、カーラジオから聞こえてきた、鳥谷選手のサヨナラタイムリーヒットに
4人全員が大拍手、パパ(義父様)はハンドル離して(@@)
みんな虎党でよかった127.png






次女が作ったチョコプレートは5歳孫のリクエスト

f0377688_14343111.jpg


ケーキはアンテノールで買いました
あっさりして美味しいかったデス







[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/28137665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-09-11 17:25
お孫ちゃんの、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
年に6回の誕生日会が、来年からは7回に(*´ω`*)
嬉しい悲鳴やね。
こんな悲鳴ならどんだけでもって思いますわぁ。

ちなみに、きみどんさんとは牡蠣を食べにいかないコトにします!!
わたしも牡蠣好きやし 笑
奪い合いになりそうやわ。

わたしはテレビは字幕スーパーつきて観てるんやわ。
「へぇ~~こんな漢字なんや」とかって新発見あるし。
けっして耳が・・・遠くなったわけじゃあないんやれども。
(オットには一度で返事せんのが増えたと言われてはいますが(汗))

ケーキのプレートすごい!!
てづくりプレートなんて子供ココロに残るよね。
わたしの子供時代なんて手作りケーキって文化なかった気がする。
オーブンレンジが家にあるのも少ない時代やったしなぁ。
せいぜいでフライパンで作るホットケーキやったなぁ。
カレーライスもルーを細かく包丁で刻んでからじゃないと溶けない時代やったし^^;
今のカレールーがサッと溶けるのに、どんな悪いもんが入ってるんやろて疑う世代です。
Commented by shilave at 2017-09-11 20:00
> nararanranさん
ひゃー! 嬉しい悲鳴あげといた。
何回「おめでとう」のメッセージもらってるか分からんな(^_^;)ごめんなありがとう♪
ほんまに、人数多くてありがたい話やねぇ
日頃は気にしてないけどこんな時になると、大きくなったなぁて思う

らんちゃんも飲ん兵衛子やなぁ笑。牡蠣好きなんわかるヨ♪
で、争奪戦になるから、そやなやめとこう(;_;)/~~~
この日は6個買ってはって、わたしは3つ。余ってたらイってたし!

にゃにゃにゃんと字幕で観てるん!?
たしかに漢字は年々忘れてきてるもんね
でも耳で聞いて目は字幕を追ってて、そら年寄りにはできない動作やて~
そやから、一度で返事しないのは集中して観てるってことやって(^o^;

おー 書かれてることすべてザッツライトや!
フライパンもテフロンじゃなくて鉄やったから油ひいてな。
たまにはドーナツにしたりな。
カレーライスのルーかて、そやそや包丁で削いでからやったな!
袋類はどこからでもカットできるようになってるし、
いつもあの頃にこれが発売されてたら爆発的に売れたやろなって思ってる。
今は便利で、危険なもんのこと考えんかったら いうことナスやけどな。。

Commented by みるく at 2017-09-12 08:57 x
こんにちは~
楽しそうな、お誕生日会の写真ですね(^^)
チョコプレート手作りなんですか?(@。@)
すごく、上手にできてますね!
お孫ちゃん、よろこんだでしょうね♪
のめる人は、いいなぁ~~
そして、みなさん虎党でよかったよ(^^)
Commented by shilave at 2017-09-12 14:24
> みるくさん
こんにちは
ありがとうございます(*^^*)
こちらも、楽しく過ごせました (笑)
娘達はわたしに似ず、ハンドメイドが好きなので
なんやかんや作ってはストレス発散しているようです

この中で飲めるの、ママ(義母様)とわたしのみで・・
ミスターはビール1缶で終わり
パパ(義父様)と娘夫婦は下戸ちゃんでございまする~

ホントひとりでもGファンがいたら、険悪なムードが(^_^;)
Commented by tstthome at 2017-09-13 14:50
改めまして
お孫ちゃんの5歳のお誕生日 おめでとうございます!

ご両家が、大切なお孫ちゃんのお祝いにこうして集って
楽しく美味しく過ごされるなんて素敵ですね。
しかも全員が阪神ファン!
これ以上の結束はないではないですか!(*´∇`*)
大人たちの盛大な愛情が、ちょっと熱すぎたのかしら?
お孫ちゃんたちの発熱は、もう大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください。
チョコプレート可愛いです。女の子っていいなぁ~~
Commented by shilave at 2017-09-13 19:53
> tstthomeさん
こんばんは~ 
ありがとうございます。ふっくら女子でしたが最近少しほっそりとして
こうやってレディになっていくのかなとフト思いました(^_^;)

わたしは孫の誕生日会のこと、毎回失念するのですけど
きっちりしてくれはるので(^o^; その上おんぶにだっこで甘えてます(爆)
ハイ~ 全員がトラファンでイベントのときはテレビはいつも野球中継ですわ
熱くなってエアコンが悪かったのか風邪ひいたようで
ひとりが治ればひとりが移りという状態のようです.. (-_-;)アリガトウゴザイマス

女の子、正直なところめんどくさい面もあって男の子はあっさりしてええなあ
と思うこともしばしばだったりします (笑)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-09-11 15:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)