人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻婆茄子とお婆さま

買い物へ行くので母に
なにか買ってくるもんあったらゆうて
と訊いたら
巻き寿司一本こうてきてくれる? お昼に食べるわ、と。


買い物から帰って、ドアを開けたまま自転車のカゴから玄関ホールへ搬入してますと
まだまだ動けまっせー
とばかりに甲斐甲斐しく保冷バッグの中の冷蔵品を冷蔵庫へ入れ始めました
連携プレイっちゅーやつやね。よろしよろし助かりマンモス(^o^)
でもなぜかビールは自分の冷蔵庫へ・・
はてな? 冷蔵庫がいっぱいになるやろと気を利かせてくれたんかな? ま、いっか


母のプリペイドカードを預かってたのを忘れてて合算で払ってしまった。
カードを返す際、
「預かってたけど まとめて買ったわ~」
「(巻き寿司代)なんぼやった?」
「もういいで」
「払うて」
「いいよいいよ」


その後、何を思ったか自分の部屋へ行き、戻って来て
「悪いなぁ。ほなこれ渡しとくわ」
おもむろに差し出したのは、なんとー ビールじゃなかねー
それは紛れもなく、さっきわたしが買ってきたビールです(@@)
ギャグなのかマジなのか瞬時に推量したところ、どうやらマジのようで
顛末を言うと おばあさま 抱腹絶倒してましたけども.......



+++



今日はもう晩のメインは作りました
やっぱり朝に作っておくと楽。
麻婆茄子
白いのは中途半端に余ってた長芋です

麻婆茄子とお婆さま_f0377688_10263625.jpg

ニンニクは多めで。







枝豆の板ずりが苦手(><)
手がこちょばくて、できません
昨日は甥が来るからと挑戦したけれども
やっぱり ひ~~~~ こちょばいこちょばい~~

麻婆茄子とお婆さま_f0377688_10264196.jpg

岐阜産「湯上がり娘」
味が濃くておいしい♡
年代物のホーローバットはお気に入りです(60年ぐらい前のものかも)



+++


そのトンチンカンな母の言動は枚挙に暇がないほどで、
焼きそばを作るのに置いていた、まな板上の千切り前のキャベツを
「これ、おそば?」ってじぃーっと見入ったり
確かに視力は昔から悪いですが、それおそばに見えるかー
とこちらの意表をつくものから、
阪神タイガースの新外国人選手のロジャースがスタメンで登場した日に

「この人、あごにバンドしてはんの?」

麻婆茄子とお婆さま_f0377688_11141144.jpg

いやいやいやそれアゴ髭ですから~
な、おとぼけ系まで多種で、本当にこの先が怖いです(-_-;)。。





by shilave | 2017-07-27 11:20 | 日記