カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

されどふきん

今朝のNHKあさいちは「ふきん」についてでした
たかがふきん、されどふきん と思っていてお勝手にいれば布巾なしでは何もできません
それぐらい重要な物ですけど使い方はじつに曖昧です~



テーブル拭きは蚊帳ふきん2枚のみ(^_^;) 少ないな
右のは厚手ので、使ったばかりで濡れてます

f0377688_09271278.jpg






無印週間の時に買ったけど吸収力もひとつ、で好んで使わない部類に入ります
赤いのはよく吸うので好きです

f0377688_09270729.jpg







手ぬぐい。食器拭き用に勝手が悪いのでカットしたりして(^o^;
でも出番非常に少ない。
使い込めば手触りが一番いいと思うのだけど使い込むまでに至らずです

f0377688_09271007.jpg







お弁当picのときに何度か使いました麻系。
食器拭き用に。

f0377688_09205433.jpg



ふきんは洗ってクイックパレットに干すのですが、夕方見ると行方不明。
いつも母が天日干しにしてくれています
漂白はあまりしません てかほとんどしない(爆)
ふきんが臭くなるのに嫌悪感を覚える次女は布製ふきんを排除、
ニトリのカットして使い捨てる台ふきんに変えてました
あれいいんやけどサイズが小さいねんなぁ



あさいちでどなたかが言ってましたが我が家も水切りカゴは無し
セルロースはあまり好きじゃないので普通の吸水マット(100均)を2枚並べて洗っては置き、
夕食後は翌朝の家事がしにくいのですぐに拭いてテーブルの上で乾かしますけど
朝と昼はしばらく放置していたり、そのへん気分次第(^o^;
留守の時は母が拭いて乾かしてくれています





ふきんはサイズで選ぶって言ってましたね
そしたらイノッチが「ちょうどいいサイズの探してたんですよ~」て。
我が家ではあり得ない衝撃の事実やわ ふきん探すダンナて(@@)
おそらく1ミリの興味もないはず。


ナイロン・麻・綿・レーヨンの中で吸収力がダントツトップだったのは
レーヨンでした
レーヨン、、、 いわれてみればその正体知らん
木材パルプを原料とした繊維で地中に埋めたら土に還るそうです
天然由来って知らずポリエステル製品のようにあまり好ましくなさげなものかと思ってた~



おととい、レーヨン製のキャミワンピ買ったとこ
なんか安心(*^^*) 
仏像柄のありがたいエスニックファッション (笑)


f0377688_09203968.jpg


+++


朝刊に載ってたレシピの茹で卵ピクルスを作りました
山椒の葉っぱどんどん使わなきゃ♪

f0377688_09271463.jpg


やっぱ夏は お酢やね♪







[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27949039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-05 19:15

あさいち見ませんでしたー
生活クラブ生協で、初めて蚊帳メッシュふきんの登場でした
それ以来クロワッサンの店の8枚重ねが良くて使い
今は白雪ふきんのを使っていますが、
セレクトショップでたまたま買った、炭の繊維入りのも薄くて臭いにくくて
イイかもです

母達世代や韓ドラではグツグツ、ガスで煮ましたよ~白くなるって。

姪は娘さんと同年代かな?やっぱり臭って面倒って、よく、食堂や、レジ終わりの袋詰めに
置いてある、水色とかピンクのストライプの不織布?
あれにしたって言ってましたよ(^^ゞ

あ!例の写真の・・
この話題、、いつまでも引っ張り出してスミマセンね(^-^)
でも皆さんに好評でしたよ~φ(。。;)メモメモって  (*^^)v
Commented by shilave at 2017-07-06 07:54
> yukimama0202さん
おはようございます
そうでしたか、ゆきママさんは毎朝観てはるものだとばかり(^o^;
白雪ふきんは手には取ってみるんですが踏ん切りつかず
可愛い!な柄は若干高めのお値段なのやめてほしいわ~
炭繊維入り!見つけたら買ってみます♪
蚊帳ふきんの素材はレーヨンだとお友達から教えてもらいました
そういえば奈良で見たとき綿だと思いこんでてレーヨン表示だったのでパスしたんでした
あさいちでは達人がステンレス製洗い桶ごと火にかけてましたよ!(@@)
あ、煮沸消毒したこと無くはないです、で、その時は大鍋でしたけどな
何かの拍子にひっくり返ったらどうするんやろ!? 冷めるまでそのまま放置でしょ?
ガス台の負荷とかそんなことばかり気になって(^_^;)

そうです、不織布のです。わたしも前にコストコで箱買いしました
しかし吸い取りがまったく。切り刻んで油落としにしました
ものによって違うようなので不買運動しています
キッチンペーパーの使用頻度が一番高いかもな我が家です (笑)

みなさんに喜んでもらえて何よりです(*^^*)/アリガトウ
Commented by vicky1130 at 2017-07-07 06:36
最近購入した刺し子のふきんはなかなか良かったですよ!すぐハイター浸けちゃうから刺し子の青色糸は色褪せてしまったけど、丈夫で見た目もgoodでした(^^)v
Commented by shilave at 2017-07-07 07:04
> vicky1130さん
きゃービッキーママ、エキブロ健在でしたのか~\(^o^)/ 
お久しぶりです 
あさいちでも、刺し子のふきんやってたよ♪ 一番気に入りました
刺繍の柄って奥が深いですよね
使い込むとますます手放したくなくなりそうな感じだし、、、
欲しい!めちゃ欲しくなってきました(*^^)v
やっぱ漂白しはるんですね~ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-07-05 10:14 | 日記 | Trackback | Comments(4)