好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカドのせいろ蒸し作りました


昨日のブログで五郎さん役の俳優を「松重清」と打ってましたが



ちーがーうーだーろー!

ちがうだろ!


松重「豊」の誤りでした。(訂正済み)




昨日、あれから母が買い物に行くと言うので渡りに船、
アボカドひとつ買って来てとお願いしました
そして作りました
五郎さんが舌鼓うちまくりだった「アボカドのせいろ蒸し」


f0377688_14032357.jpg




正直に言いましょう
失敗です。

母は人生で初めてだと思うんです アボカドを買うなんて。
色が黒くて触った感じカチンカチンでない、熟れたやつ買ってきてね
と言い添えればよかったのですが
何も言わなかったものだから、
ゴーヤみたいな色の、目にも鮮やかなグリーン色したアボカドを渡されました
「170円もしたよ」と。
たっかー(><) いやいやその色な。



追熟させた方がベターでしょうけど、タレ作ったし
すっかり「アボせい」の口になってたし、で強行しました。
アボカドを皮ごとカット、また、皮を剥くのが硬い硬い。
左端のなんて多面体になってます(^_^;)


甘みもなくパサパサでした
アボせい には動物性蛋白質も要るよなぁ と感想。
ですがタレは美味しかったです て自分で言うな~

「自家製チヂミのタレ」に「おかずラー油」を同量、お水で少しだけ薄めて、
お砂糖少々、お酢少々、ごま油少々、紹興酒少々
YOUKIの貝柱顆粒スープ、ガラスープ 
を入れました。
そら美味しいって。



タレがまだ残っていたのでさっき仕事から帰って来て豚しゃぶを作りました

f0377688_14032995.jpg




f0377688_14033228.jpg

おいしー! 豚さん最高! タレ最高!
食が進むおかずです。
そして、今日は暑くなくてよかった。
暑ければ、お昼やけどアイツが欲しくなって、きっと飲んでた。




[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27936341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-06-30 14:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)