カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奈良あるき最終章

恥ずかしながら奈良について小学1年生レベルの知識しか持ち合わせてなくて
らんちゃんの説明にいちいち「なるほど!」や「なるほど~」
て、一緒やけど
口をついて出てくる言葉はそればかり
わたしにとってはトリビア級のお話しで感心しきりでありがたい限り。
一気に2年生になれたような気がしました(*^^*)




相当に はずかしいですが
東大寺大仏殿の屋根にある鴟尾(しび)についてもまったく知りませんでした
火除けのおまじないなんですね
チラッと見えてます

f0377688_12271754.jpg




波形になった二月堂の欄干
お水取り行事の お松明が置かれるあとが。
歴史を感じます

f0377688_12265941.jpg

向かいに座しますは東大寺大仏殿
わたしが住む大阪市内は生駒山の遥か向こう
思えば遠くへ来たもんだ
「夕方、日が沈む頃に見る景色は最高よ」
そう言う、らんちゃんの目の輝きに心底納得&羨望
また必ずお参りに行きます♪




ランチ忘れてたんで載せとこ。

f0377688_12262380.jpg
ならまちにある「オモヤ」にて
雰囲気は大好物♪
2回目ですが、味については最初に行った時の方が感動したのはなぜでしょうか(-_-;)



+++


総歩数 18,297歩
距離 12.7km

その気になれば歩けるんや!(^^)!





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27890991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-06-13 14:09
きみどんさん~
ありがとうございます。

歩いたね~ヽ(=´▽`=)ノ
そうとう歩いた!
もうちょい涼しかったら器人器人さんの帰りも歩いてたかも・・よ。
そしたら聖武天皇さんと、光明皇后さまの御陵の前を歩いたかも。
器人器人さんから歩いて7分程度やった^^;
(今になって言うな!ってコトやけどね・・)

↑ オモヤさん。
そうか・・料理人さんが変わったんかもね。
きみどんさん舌は間違いない♪
Commented by shilave at 2017-06-13 14:22
> nararanranさん
らんちゃん こちらこそやわ~ 
あそこまで丁寧に教えてくれるガイドさん おらんのちゃうか
お陰で本当に楽しい充実した1日を過ごせました ありがとね!!
しっかし暑かったよね 盆地には住めんと思いました(^_^;)
今日みたいに涼しかったら良かったのに
でも御陵へは本を読見終えた今の方がいいと思った。
てことで次回お願いします(*^^)v 

そやねん、前は感動したのに普通でなかった?(爆)
料理人さんが変わりはったんやろかなぁ いやわたしの舌適当やし(^o^;
また新規開拓せねば!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-06-13 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)