カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

足元が悪いから敬遠しがちだった春日大社へ

奈良の町歩きなんて自信たっぷりに言いましたが
思ったほど写真なく どうするよ。

無いなりに続けます
春日大社へ向かうのに一之鳥居から入り、鹿の赤ちゃんが生まれたというので鹿苑へ寄り道

f0377688_07590106.jpg

あどけない顔は隠してのおねんね
入るところちょっと間違ってやる(*^^)v
ママのお腹の中みたいに狭いところが安心するのかな
一般公開前だったため、近くでは見れず
おかあさん鹿たちにどんぐりを上げて鹿苑を出ました
(ちょっとニオイますし、、くちゃいよ~ ><; )




興福寺の僧侶たちが春日大社へお参りしたという鷺原道(さぎはらみち)を通り抜けて
春日大社へ
なんとこの写真の中に日本人はひとりもいません

f0377688_07595012.jpg

荘厳さは国籍問わず感受するものかして記念撮影に余念がありません(^_^;)
ところで参道にあるこの木、どう絡み合ってるんでしょうか





この写真、トリミングしましたがその中にも外人さんがわんさか
さすが世界遺産、人気スポットだから当然だけど平日やよ(@@)
お日柄もよかったのか結婚式もされてた。

f0377688_08040224.jpg




渋くなるかと白黒にしてみましたが
だから?
と言いたくなる写真になりました

f0377688_07594289.jpg





浅葱色した袴を穿いている若き神職たち
俗世間の話でもしているかのようです

f0377688_07583784.jpg

春日大社は境内に足を踏み入れただけで穢れが落ち、
禊を済ませたような気持ちにさせてもらえました
て、そんなわけはないだろうけどありがたい



短時間にたくさん回るため
春日大社ともこのへんにて。
ひとりでは絶対に行けないし、忘れたし、な道を歩いて若草山~東大寺へと足を進めました


f0377688_07593023.jpg


神鹿、どこにでもいてやるねんね(*^^*)
見つめ合いました





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27890407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-13 09:24

舌の根も乾かぬうちに、イイネ論争も落ち着き
イイネありがとうございました( ´艸`)
外していたからか、例の分野、、少し振り切れました(^_^;)

奈良の鹿はのんびりですね~
こちらエゾシカは増えてるので捕獲作戦もあり
生協によっては店頭に並んでおります
貧血の方には良さそうですけど、、食べつけないですね~
ジビエより食卓に並ぶんでしょうか?
Commented by shilave at 2017-06-13 11:51
> yukimama0202さん
イイネ 気づいてくださいましたか♪ どいたしまして笑
情に絆されてしんどくなりませんよう、
このまま落ち着かれるといいですね(*^^*)

エゾシカっていっとき絶滅寸前だったのでは!? あれはオオカミやったか??
わかりませんが増えすぎると植物の生態系のバランスも崩れるし
さりとて妙案があるのかと言われれば、、え~~食っちゃえってか~(><)
無理。
京都のお友達の近所では普通に鹿がおるそうでチトびっくりしました
京都鹿は草しか食べないから奈良の鹿の方が臭いそうです(^_^;) 不要情報でした。
どうもニオイがあきませんで(^o^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-06-13 08:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)