好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白いモノたち

ドクダミも花盛りですね
白い花は一番好きです

f0377688_07472078.jpg




白米、上白糖、牛乳...
白い食べ物は体に悪い!

そっか悪いのか。
上白糖を断ち、三温糖オンリーにして30年ほど経ったでしょうか
しかし三温糖は白砂糖を着色しただけらしい(カラメル色素配合)
それはアカンやん。今度は三温糖断ち。
きび砂糖、黒糖、てんさい糖、粗糖、グラニュー糖..
ひと通り使っていますけど、どれがいいのん。
人知れず、お砂糖にはずっと悩まされている。


去年だったか おととしだったか、母が「安かったから」
と上白糖を買ってきた。
「白いお砂糖は体に悪いねんて」まるで敵のように言うワタシ
「ほんまかいな」
その理由も言わず、母も聞かず、悲しそうに
「今度から買わん」と返し、以後1度も買うことなく今に至っています。



お弁当の卵焼きに、黒糖を使うとダマが残ったままになり
プチストレスを感じ続けたある日、
いまだ日の目を見ない、その上白糖を使ってみたところ気持ち良いほど溶けてくれた。
ずっと昔、昭和の時代はスプーン印の上白糖ばかりだった。
上白糖ってそんな悪いもんなんか? の疑念もわき出し
卵焼きにはいつも、煮物にも投入の日々。
いいやんいいやん♪ 上白糖万歳よろしく先日使い切りました。
とはいえ上白糖一本でいくほど信用はしてなくて
よってお砂糖の入れもんがズラっと並んでいますけど、場所取るわ(^_^;)

よそさまはどのような、お砂糖事情なのかしら
スーパーのお砂糖コーナー前で見たことのない袋を見ると
また迷うやないかい と頭を悩ませています。値段も高いし。
てなことで、今日は迷わず上白糖買ってこ~!(^^)!





今日の大阪の最高気温32℃の予報やって(´・ω・`)

f0377688_16082993.jpg

水分補給を忘れずに♪





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27851333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-30 19:12

私も三温糖ですけど
確かにメーカーによっては、裏を見るとカラメル色素ってあるんですよね!
カラメルって書いてないのは、違うんじゃなくて???

スーパーの安売りにグラニュー糖と白砂糖があると
グラニュー糖は買います(ジャムに使うから)

白砂糖は体に悪いって感じはしないけどね
良くはないけど、別に悪くもないと思うんだけど(^_^;)
問題は摂り過ぎなんでしょうか?

味の素も体に悪いってなって食卓から消えたけど
サトウキビから味の素って自然から出来るアピールになってCMしていたけど
母達は味の素やハイミーが好きで
おつけものに、必ずお醤油と味の素でしたが・・・
Commented by chidoriashi55 at 2017-05-30 19:56
あっついっすねー(><)
そっかー、きみどんさんはお砂糖選びに悩んではったんや。
塩にこだわる!はよく聞く話ですが、考えてみればお砂糖も色々ありますね。
ウチはきび砂糖一筋。ジャムを煮る時だけグラニュー糖使うこともありますが。

今NHKの「イッピン」で信楽焼特集やってます。
きみどんさんのお気に入りの清岡幸道さんが登場してはりました♪
この間は辻和美さんのガラス器出てきたし、器ほしなるやーん(笑)
Commented by shilave at 2017-05-31 07:17
> yukimama0202さん
そっか!「お匙」さんの三温糖にはカラメル色素inやけど、そうじゃない正統派三温糖も
当然ありますわな(^_^;)ゴメンアソバセ。。
ジャッマー(誰)だからグラニュー糖の安売りはありがたく手が伸びますネ♪
確かに、摂取過多がいちばんよくないですね はっきり言いますが摂りすぎてます (><)

昔はどこの食卓にも味の素は当たり前にあったと思います
昔と今じゃ製法が違うのかして?絶対悪みたいな印象、
だけど外食だと100パー混入されてますよね!?
未だに味の素大好きで欠かさずかけて、なのにご高齢なかたいらっしゃるし
となると何がどうなってるのかわかりませんわ(-_-;)
買わないけど、たまに茄子のぬか漬けにパラリとかけて食べたら美味しいやろな~と思います
Commented by shilave at 2017-05-31 07:26
> chidoriashi55さん
暑いんで昨日は夕食を1時間早めて飲みました(*^^)v
やっぱり、きび砂糖派さん多いな~
わたしもきび砂糖期間は まぁまぁあったんやけど、あれこれ目移りして迷路に~
でも決めた。上白糖ときび砂糖の2本柱で行きますゎ

あちゃー!コメントに早く気づけばよかったんやけど気づいたん朝で残念。
このシーズン、夜間は野球ばっかりなんで知りませんでした(><)確か再放送しますよね?
清岡さんもオトコマエさんでしたでしょ♡
器が増えてお気に入り器専用の食器棚購入したはいいけど
そこのばかり使って、使わんのは肥やしになってます。
って食器棚購入がそもそも間違いだったかも(;_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-30 07:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)