好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日 出会ったフラワーズ

圧倒的あじさい

f0377688_16080716.jpg

雨がなくても美しい花



+++



一汁一菜が日本人の体にはよいという
和食がよいという
分かっていても色鮮やかでフォトジェニックな食pic見たら
あれもこれも食べたいよな。。
になるワタシ。でも真剣に考えねば。あらゆる面で助っ人メニューだし(^_^;)


土井善晴さんのベストセラー「一汁一菜でよいという提案」を買いはしないが
倣ってみようと、
「今日の晩ごはんは一汁一菜やから。具だくさんのお味噌汁と雑穀米にするから」
とお昼に宣言し、
楽できる~♪ と喜んでおりましたが、母が

「ひゃ。これ食べなあかんわ!忘れとったわ!」
と少し前に買ったらしい牛肉を持ってきました

肉か~ 時は夕方5時。
すっかり手抜きモードになってるのに今から奮起させることの難しさよ。
すぐにできる肉じゃがにしましたが、簡単なようで作らせてもらえない一汁一菜、
明日に持ち越すとしますか。
あぁ、明日は、煮物が食べたい と言ってたな


なんでも、土井先生によると、唐揚げなんかも入れるそうです
それでたんぱく質を補給するそう。
肉じゃがもOKなのかもしれんね (笑)

一汁一菜デー、その日がきたらアップします。
それまでは通常メニューってことで、いつかな



+++


散歩で見つけたお花たち

f0377688_16080332.jpg

サラサウツギ(更紗空木)
ユキノシタ科だそうです





本家ユキノシタ

f0377688_16081294.jpg

我が家のユキノシタは何年か咲いてくれたけど昨年「枯れてしまいました」
ちゅうか「枯らしてしまった」が正解
こんなに愛らしい花だったのに。





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27847376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-28 21:11
私この本図書室にリクエストしています
多分買ってくれると思う。。( ´艸`)ムププ

飽食の時代ですから、食べ過ぎだな~作りすぎだな~ってことありますよね?
冷蔵庫に色々入ってると、昔は嬉しかったかもだけど
今は急き立てられて、ストレスになります
北海道は、冬は買い物億劫だけど、今の時期は、買いだめはやめようと思います

でも、、、産直に行くと野菜だらけになりますけど(^^ゞ
Commented by shilave at 2017-05-28 21:32
> yukimama0202さん
一番乗りですか!すばらし~
こちら265件待ちナウ(><)

日々食べ過ぎですゎ。ホントそう、あぁまだある、って、ストレスになる!
お弁当用おかず、3~4日は同じもん入れてしまってる今日このごろ、
それでも余ってくるから食べないとあかんのに食指動かずで。
でも明日も入れたろ (笑)

新鮮な野菜はつい買いますもんね。わかります
夏野菜が美味しい季節到来ですし
野菜室が狭く感じる~ 
ちなみに今はスコスコです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-28 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)