カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

どこも悪くないように見えるのに

5月14日(日)
チョコ、サロン日。

f0377688_08284996.jpg


いつもお店のブログに載せてくれてるはずの写真が無い
他のコのはあるのに、なんでー!

f0377688_08285605.jpg
うーん それ先に書いといてよ~ん(^_^;)




代わりにトリミング後の写真を。

f0377688_08290520.jpg



血液検査の結果、あまり芳しくなかったです

f0377688_08293132.jpg

肝機能の数値が去年の7月よりさらに悪化してたのでエコー検査を受けました



「胆嚢粘液嚢腫に近い状態だと思われます」とのことでした


胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)とは
脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され
胆嚢に一時貯蔵されます

食事をとると胆嚢が収縮し、収縮に伴い、
胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます
胆嚢粘液嚢腫とは、
何らかの原因で胆嚢の中にゼリー状の粘液物質が貯留した状態
をいいます

胆汁の分泌を障害するために様々な消化器症状を引き起こし
状態が進むと、
黄疸や胆嚢破裂に伴う腹膜炎などの重篤な合併症を引き起こします


「胆嚢の中は はっきりとしたゼリー状ではないけれどサラサラでもないので
吐いた場合は、胆嚢破裂から最悪の事態になる可能性もあるのですぐに連れて来てください」

総ビリルビン数値は今は正常なので総胆管の閉塞は起こしてないそうですが
こんなに元気なのに信じられないことが体内で起こってるんやね
悪化してからの胆嚢切除の手術はリスクが高いそうです
胆汁排出する薬(ウルソ)を先ずは10日間、投薬。
劇的な改善は見られないらしいですが
少しでもサラサラにして詰まらないようにさせてみようとのことでした

「フードの影響かもしれませんね
でもここまでふさふさに毛が生えてきてるし、やめてしまうのもどうかなと、、」

ですよねせっかく毛が生えてきたのに。。
でも、またフード探しの旅に出るかも。いずれにせよ長期戦になりそう(;_;)



今朝は おりこうに5時前起床
鳴く前に散歩へ連れ出しました

f0377688_08294064.jpg

もう外はすっかり明るくて清々しい朝でした


[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27815844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-05-18 10:26
きみどんさん
心配ですね、
ドラえもんにワンコがしゃべれる道具を出してもらいたい。
胆嚢のコト、くわしくわからないだけれども
やっぱり「痛い」とぁ「苦しい」とか
わかってあげたいなぁ~っと思います。

昨日金沢から連絡がはいって
おじいちゃんニャンが昨日の検査で
「網膜剥離と白内障」でほとんど目が見えてないと告知されたようです。
階段とかも危険やと。
はぁ・・・・・人も同じく年をとるけれども
babyちゃんの頃からずっと見てるから切ないね。
Commented by shilave at 2017-05-18 11:22
> nararanranさん
らんちゃんありがとー(*^^*)
まさか、やったからどうしたものかと頭悩ませてます
胆嚢は無くても悲観的になる臓器じゃないそうなんで
悪化する前に切除手術に踏み切るか(悪くなってからやとリスク半々らしい)
ただ、病院が恐ろしく怖いコやからそのストレスを想像したら
そこまで悪くないんやし、はい切ってくださいとはなかなかね
とても元気で食欲も旺盛やけどそれに惑わされたらあかんとは思て経過観察します
ホンマ痛い時だけでも教えてくれたらいいのにな!

らんちゃんの愛猫ちゃんも心配やん
階段も落ちたら危ないから目が離されへんよね
ベビちゃんからだともう十年以上でしょ。。そら切なくなるゎ
万が一のこと考えたら泣けてくるしな。

いずれ先に逝ってしまう
悲しいけどその順番は狂ってほしくないと思ってます
老ニャン老ワン がんばれ~!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-17 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)