カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

新調器で おひるごはん

奈良の、ある場所で新玉ねぎ10個が100円で売ってて飛びつきました
最後の1袋だった~!(^^)! ものすご得した気分です
いや、実際ものすごく得やし。
それを入れても冷蔵庫の野菜室はスコスコ、そろそろ仕入れに行かねば
と昨日、買い出しへ。
青物系、弁当食材に欠かせないカボチャも買い、今度は息苦しそうなほど満タンになった野菜室

野菜室を開けてそこに野菜が潤沢にあるとうれしいです♪
買い物から帰ってすぐにテキパキと下処理すると尚うれしい

なのに。なのになぜにカボチャは当分置いてしまうのか。
せめて種ぐらい取ってしまえば日持ちもよくなるというのに開けるたび
ひゃ。まだいてやる(そらそやし)
種取ってくれ~と訴えてるであろうに、またしてもガチャーンと閉めて。
開けて、また目を瞑りたくなって
見なかったことにしたりなんかして
そのうちに「なんでカボチャなんかこうてんやろ」と悔やんだり。

ほうれん草もその類です。
買ったその日に 一気に茹でてしまえばいいものを
買った時点で妙な安心感を覚えるようです
クタクタになって「またやってしもた」と後悔することのなんと多いことか。

その点 根菜類はええ子やね~ 
人参、たまに葉っぱ生えてやるけど。
じゃがいも、毒々しい芽が出てやることもあるけど。
吊るす場所がないもんと言いわけがましく言っちゃうと 玉ねぎ、
カットして茶色く腐りかけてたら、
「玉ねぎ腐らすてアンタ・・」と 己のだらしなさを指摘されてるようです~
  ー奈良産の小ぶりな新玉ねぎはまだたくさんあるので消費に努めますー


そんなこんな、日々ありがたい野菜群と格闘しているわけですが
昨日は頑張ってカボチャはすぐに処理して煮ました
なんて気持ちがいいんでしょう
この気持ちを忘れんようにしなあかんでと言い聞かせるのでした。
何十回もしてるけど。




+++


さて今日のお昼ごはんは他人丼です
粉もんも好きですが丼ものも大好き(^^) 
てか、おニューの器使いたいのんバレバレ

f0377688_11360552.jpg


f0377688_11361032.jpg

気のせいかいつもより数段おいしかったです(*^^*)
明日は、おうどんにしよっかな~






[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27792304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-05-10 09:48
はっ!!!!!!!!
同じくかぼちゃが野菜庫に_| ̄|○
わたしが金沢にゆく前からやし
2週間は過ぎている・・・
今から、かぼちゃサラダでも作ってしまいます^^;

新玉ねぎおいしいね~でも早く痛むよ~^^;
消費がんばれ!

おニューな器、かわいいね~。
ついつい絵柄なしのを無難に買ってしまうけど
そんなん止めようと心に今誓いました♪
Commented by shilave at 2017-05-10 11:30
> nararanranさん
わはは\(^o^)/ よかった~らんちゃんでもそんなことあるんやね
カボサラおいしいな♪ レーズン入れる派? 生クリーム、ナッツ類入れたら洋酒のみたくなる曲者なやっちゃけど~

ありがとう、新玉さっき4つスライスして来た♪ 翌朝たいがい臭いけど、これでいつでもオニオンサラダいけますわ

わたしには統一性が無いのよ(^_^;) あれこれ目移りして結果バラバラな趣味 (笑)
でも柄物を使いこなすのは難しいと思うねんね、実際、料理が負けてしまって使わないのも数知れず。。
ま、器の持つ力を借りて華やぐ食卓に、みたいな感じかな(*^^*)
しかし、らんちゃん相変わらず素直で可愛いデス♪

Commented by joririn1112 at 2017-05-10 23:15
もう寝なあかんと思いつつ、ブログ見てたら
面白すぎるやん(≧∀≦)!
お料理上手なshelveさんでもやるんやから、
私が買うてしもたカボチャと毎回心で葛藤するんは
しょーがないことなんやな
と思たら、らんちゃんまでも(*≧∀≦*)!
Commented by shilave at 2017-05-11 07:02
> joririn1112さん
ほんとや、遅い時間にコメントくれはってありがとうm(_ _)m

あは。カボチャ葛藤者ここにも (笑)
第一に硬いのがサクサクやっつけられない理由やよね!?
でもこれからは即冷蔵庫に入れず種だけでも取る!と「今誓った!」らんちゃん風←(^o^;

みをつくし料理帖を見て、もっと繊細に、丁寧に野菜たちと向き合いたいと思てます(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-09 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)