好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信楽陶器まつりへ

信楽へ着いたら15時を回ってました
陶器まつり開催中と分かった途端、会場へまっしぐら
とはいきませず、パーキングは満車満車で駐車場探しに翻弄しました(><)
そのうち諦めて甘味処へ行こうとノロノロしてたら、てっぺんの駐車場に空きあり
しゃーない。まつりに行くとするか~!(^^)!


まさに薫風かおる山あいの郷
ウグイスは誇らしげにホーホケキョと自慢の喉を鳴らして歓迎してくれました

f0377688_08553301.jpg



ここへ来る前「陶夢」で中田篤さんの湯飲み茶碗に一目惚れしました
どうも赤色の器には目がなくて
それは、くすんだような赤茶色のだったんですがお値段が(@@) 
4,500円ほどでした 買えるかい。
まつり価格で8%引きとのこと、それでも4,000円
強いて欲しいものが湯飲み茶碗だったけど買えましぇーん

陶器まつりでは気に入ったのがあれば値段と相談
なかったらいい ぐらいのつもりでした

f0377688_09053590.jpg

時間も時間だったんで写真も撮らず、せかせかと、とりあえずすべて見てまわらんと。
その焦りが一輪挿しパスになったのかも。
こんな暑い日にネルシャツを着た同行者は「あっつー あっつー」を連呼し
はよ帰ろと言わんばかり
ますますせいてまうし、落ち着かん..
これやからいっしょに来たくないねんな(^_^;)


暑気払いのアイスを買いにいってる隙に こちらの冨増彰良ご夫妻のブースで
手書きの、南天の湯飲み茶碗と、椿の丼鉢を買いました

f0377688_09144486.jpg


f0377688_09153417.jpg

随分前にコーヒーカップ、ソーサー、豆皿2枚を買ったので冨増作品は6個目です
最終日なので、と少しベンキョウしてくださいました\(^o^)/ いいひと! (笑)  
って、それ基本じゃないけど本当に感じがよいご夫婦でした♪
そして、やっぱり陶器まつりは楽しいな~


5月5日(祝・金)
総歩数 10,747歩


+++

買った赤いシリーズ
f0377688_11032827.jpg

丼鉢は椿、湯飲み茶碗は南天
は分かるけど、カップ&ソーサーの絵柄は何。前から気にはなってたけど放置してて
この際、とネットで調べたら、キンレンカ(金蓮花)/ ナスタチウムかも
葉っぱの形、花の色、蔓あり が酷似してるのでそういうことにしときます


※ 椿は人気ありのようやねー
椿柄の湯飲み茶碗を探したけど完売、丼鉢もこれが最後のひとつだった。





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27792223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-09 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)