カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

奈良でランチ

左うしろ足が痛々しい鹿
f0377688_08345637.jpg

大好物の鹿せんべいをもらいに行く足取りも重く
天然記念物の定義がどんなものなのか知らないけど素朴な疑問
病院で診てもらってるんやろか



++


その昔、寺子屋で三作少年が習字を習っていたところへ鹿がやってきた。
鹿は子供たちが書いた草紙を咥えて行こうとしたので思わず文鎮を投げてしまった三作。
ところが当たりどころが悪く鹿は死んでしまった
その頃、鹿は春日大社の神の使いとして人間よりも大切にされており
殺したらその鹿の骸と一緒に石を詰められ「生き埋め」の刑に処されたとか。
三作少年も逃れられず、、、
いわゆる「石子詰め」の民話です

猿沢池を東へ行ったところに生き埋めにされた場所があるそうです
現在は木標があるって聞いたんだけど、どこやろ。
「石子詰め」が出てこず、なんやったかな「塚」だったか?
スマホで検索するも「塚」では探せず、立ち寄れず無念でした


++


家の前に鹿が死んでいたら埋葬費はその家が負担したそうな
それが3文。
もし家の前で死んでたらお隣の家の前へ引きずり、置き、3文を払わずに免れたとか。
奈良の人が早起きなわけですね(ホンマ?)
言わずと知れた「早起きは三文の得(得)」です(諸説あるのかも)





しあわせそうなこと♡
f0377688_20412697.jpg


f0377688_12073047.jpg
右下pic、阿修羅様拝観のため長蛇の列にクラクラきそうでした
ここまでメジャーになられる前は
ガラスのこちらから飽きるまで見入ってられたのに
きっともう無理なんでしょう
しかしこの仮講堂の光景は風情が無いわ~(><)



ならまちを漫ろ歩いたのでお腹も空いてきました
今日こそあそこへ行くぞ!
候補のお店はふたつ
が、どちらも3,000円前後と、けっこうなランチ値段で↘↘却下。
思い出した。だからいつもパスしてたんや
だからいつもここにしたんや
というわけで3度目のカナカナさんへ
f0377688_12071653.jpg

f0377688_12071975.jpg

ぶっちゃけ「これは美味しい!」と唸ることはないけれど(家のお惣菜みたいだし)
コーヒー付きで1,300円はありがたい。
開店時間も他店は11時30分がほとんどなのに11時なのもハナマル。



このあとは、いつものコース、春鹿さんでの試飲
は、せず(マジか~)
カナカナのすぐ隣にある「ならまち工房」へ

で、 あ! あー!!
ランチは ここにすれば良かった!!
一度行ったことがある「フレンチ オモヤ」があったんだった
ゆったりと寛げる店内でいただくランチは1,800円とまぁギリギリ許容範囲内
気づくのが遅く とても残念でした

行けなかった三作の墓標とフレンチオモヤでのランチのため
また奈良行っちゃお。
かや布巾と先のブックカバーを買って奈良とはお別れです




[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27789317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-08 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nararanran at 2017-05-08 15:41
やっほぉ~
奈良やったんやね♪
お声がけくだされば!!飛んで行ったのよ~
いつかお一人奈良散策の折にはお声がけしてください\(^o^)/

カナカナさん・・・・そう・・・普通ねん・・・・・
わたしも二度行ったけど・・・まぁ・・ね^^;
オモヤさんは予約でいっぱいで私もまだ行ったことないねん。
もう空いてるんやろか?

石子詰の地をご案内しますよ~♪

怪我した鹿さん
愛護会に連絡したら引き取りに来て
鹿苑で面倒をみてくれます。
日々、見回りはしてるんやろけど目が全部に届かないんやろなぁ。
Commented by shilave at 2017-05-09 08:03
> nararanranさん
らんちゃん、うれしい!行く!心強い~♪
今日にでもすっ飛んで行きたいぐらいやわ\(^o^)/
この日も、一応らんちゃんおらんかとたまにキョロキョロしてたけどこんな日は来んなと思った。
あとね、これも教えてもらったんやけど、昔ながらの喫茶店も行ってみたいねん。
おぜんざいが美味しいと聞いた。商店街のはずれでお店の名前ききそびれてるねんけど(^_^;)

だよねカナカナさん、至って普通で可もなく不可もなして感じ!? でもコーヒーフレッシュは動物性のような気がした!ってソコかい。
オモヤさんがそんなことになってるとは!だから並んでなかったんやろか
カナカナ隣の洋食のお店も人気かして並んでた。変わったよね

あの足は昨日今日に悪くなったように思えないんやけど気づいてないんかしら
皮膚の状態も悪かったし、、、 ちょいと愛護会にメール入れてみるね
ありがとね!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-08 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(3)