カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黄砂も多いので籠もって本読みます

昨日の大逆転劇を演じてくれたタイガースの選手たちには
興奮して眠れんかった、なんてことはないのやろか
わたしは奈良から信楽へ行った日、さほど神経高ぶることもないだろうに夜中2時過ぎまで眠れず
3時間ほどの睡眠時間で仕事へ な羽目に。
その代わり昨日は早く寝床について なんと9時間も寝てました\(^o^)/ 子供か~



その奈良信楽編。
まずは戦利品から(えっ?)

f0377688_09250907.jpg

昨日言いました、完売してた一輪挿しは 上野敬子さんの白い「ちび玉」でした
残っていたのは黒い「ちび玉」と大きな白の「玉」と
白い立法型の、それぞれ1点ずつでした
黒はウチに合わないので白い立法型のこれを連れて帰ってきました(^^)

作家さん本人から直接買えるってところも陶器まつりの醍醐味で
上野さんは作風どおりの優しくかわいらしい女性でした





奈良で購入した「ふすま地」のブックカバーです

f0377688_09234093.jpg

100種類ほどあった中から3候補にしぼり、迷いに迷った末
最初にピンときたこれに決定。
子孫繁栄の縁起物「ぶどう」のモチーフは結構好きで
器でも小物でもつい手に入れたくなります
そのお陰でしょう 繁栄中(^_^;)
もうわたしの代での繁栄は終止符打ってますが~♪




図書館から返却期限オーバーのメールがきてた(><)久々のチョンボ。
開館前にポストへ投函しに行く道すがら雑草を摘んで飾りました

f0377688_09552951.jpg


今読んでいるのは、朝井まかてさんの「恋歌」
何ヶ月待ちだったかも忘れたほど 人気なのかな 先日やっと届きました
おもしろいけど読み始めるとすぐに眠くなってしまう
次の予約も入っているので延長はできず、急がないと。
広島カープとのデーゲームが始まるまで読むとします





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27786361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 21:36
陶器フリークのきみどんさんの戦利品は、やっぱりいいわ。
一番のお目当ては逃したとしても、雑草にとても見えません。
そこらへんでやっている陶器市とかには行きますが、やっぱり信楽とかでは大規模で色んな作家さんが出してはるんでしょうね。
って、作家さんなんてほとんど知らないんですが・・・(-_-;)

ふすま地のブックカバーも素敵ですね。ふすま地ってことは糸が入った紙?
布地のように見えますね。
葡萄の柄もシンプルでいいですね~
たくさんある中から、きっと私もこれを選びそうなくらい、好きな感じです。(*^^)v
Commented by shilave at 2017-05-08 08:06
> iyim2012さん
(^_^;) 褒めてくださりありがとうございます ハズカシイ~
売れてたのは、ぷっくりとした球形のでホントかわいかったんですヨ
でもこれもかわいいし♪ 焼き物の花瓶はお花の持ちがいいと聞いたのでその点もいいかなと。
雑草は道端でひっそりと咲いてたのに、じぃっと見つめられて困ってるかも (笑)
機会があったら是非行ってみてください。お買い得品もありますし~
また、作り手の人となりを少し見て、気に入って買い求めた器は使うたび無意識のうちに
何かしら感じてるような気がしてるのですが(^_^;) 

ブックカバーはお手頃価格だったので、つい。頑丈な糸なので普通に使ってたら破れることはなく、
使い込んでいくと手に馴染んでくるようです
ぶどう、いいですよネ\(^o^)/ でも他にも、栞がセットになったのとかあって目移りしました
ぶどうにはセットの栞がなかったので、いくつかあった中から選びました(全栞付きです)
Commented by nararanran at 2017-05-08 15:43
模様は違えど
この種類のブックカバー持ってます。

奈良から信楽まで!
行動力と体力にあっぱれやわ~きみどんさん~\(^o^)/
Commented by shilave at 2017-05-09 08:09
> nararanranさん
わ~ そっかそっか
らんちゃんの、どれやろ (笑)
種類が豊富すぎるのも困りモンやよね だいぶ迷った(^o^;

GW中、静かにしてたからかな!? 今日しかない!とがむばりましたー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-05-07 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)