図書館で

動物病院予約時間の4時半まで チョコがわたしの顔を見るたび
メシくれ~
と鳴き叫ぶ可能性が大なのと、
紛失してた図書館カードが財布の中にあったので(それぐらい見つけなさい)
仮カードの返却を兼ねて図書館へ避難しときました(^_^;)


今日の司書レディは、見るからに純朴そうな若いかた。
カードが見つかった旨伝えると、丁寧な言葉遣いで完璧な応対を見せてくれ
おばちゃんは満足したのでした
そのあと、文庫本エリアで物色していたら何やら怒声が聞こえました
静寂の中なのでみんな一斉にそちらを見、わたしも、何?と見たら
さっきの司書レディが平身低頭謝っています
相手はジジイ。


並んでいた順番でトラブルがあったらしく
見ていたわけではないので真相は分からんけど、
ジジイは「態度がなってない!無礼者!」と彼女に怒鳴りちらしてる。
ぶ、無礼者て、何時代。
ジジイの言い分は、先に並んでたのに後ろのヤツを先に呼びやがった、そうで
5分間ほど因縁つけとった。
頭を深々と下げながら「申し訳ございませんでした」と謝っているのにだ。

やいジジイ、ええ加減にせんかい!
責任者はよ出てきて丸く納めろよ!

メラメラと怒りの炎が燻ります
でも言うとしても「もう十分に謝ってはるから許してあげたらどうですか」
ぐらいのトーンでしか無理だけど。
とその時、ようやく責任者が奥からお出ましに。遅いねん!
ジジイ、またイチから大声で。

可哀想に..
似たような話を友達が言ってたのを聞いて、大変な仕事やなぁと
思ったのもあって一層気の毒になりました。


今日借りた本
f0377688_15554372.jpg
オール食関係。
阿川さんの「残るは食欲」はタイトルだけで決定\(^o^)/ ともだちともだち~

借りる時に「いろんな人がいてはるから大変ですね」とひと言添えたら
「わ~ あ、ありがとうございます。お騒がせして申し訳ありませんでした」と頭を下げて。
「あんな人が珍しいんやから気になさらずに頑張ってね」
「ありがとうございます。せっかく図書館まで足を運んでくださったのに
嫌な思いをさせてしまって本当にすみませんでした」またお辞儀。
その礼儀正しさに不覚にもウルウルしたわたし
やっぱりあのジジイの言いがかりやわ!と確信。




帰り道、パン屋さんに寄って紅茶ケーキを買いました。
f0377688_15554598.jpg


+++

シャガ畑がお気に入りのチョコ
f0377688_15555652.jpg
お昼の散歩で疲れたらしくまだ昼寝しています
ぼつぼつ連れて行ってこー




[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27736424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-04-18 21:02

上の2冊は、この田舎図書館にもありましたし、借りたことあります~
エッセイが好きです
堀井さんも大好きですが、これはみんな古いですね~

今は新刊も図書館で貸し出さないように問題になってるんでしょう?
みんな図書館で借りたら、新刊売れないから
高田郁さんの、あきない・・の新刊もう読みましたか?
そう言いながら、図書館で借りますけど(^_^;)
月末に新刊で入るので、入ったら連絡くれるそうです

年を取ると本当に短気で、怒りっぽくなって
以前、札幌のデパートの開店と同時に駐車場でドア開くの待っていたら
オヤジが一分も待てないのか、早く開けろって
怒鳴る怒鳴る、ドナルド・レーガンでしたよ ← 面白かった?(´∀`)

聞きたくないわ!(`_´)オヤジの怒鳴り声なんてね~
こっちも嫌な気持ちですよねー
不愉快極まりないですよね
品格が現れますよね!



Commented by shilave at 2017-04-19 07:53
> yukimama0202さん
ほな有名本なんですね 食エッセイは平松洋子さんのが好きで
堀井さんは初でした(^o^;
たしかに古そう、「水濡れによる汚れあり」って貼ってありました(><)キモ~

新刊の貸し出し禁止の案件はその後どうなったんでしょう
大阪市の蔵書は多いかも知れませんがなんせすっごい待ちなので
どうしても読みたい新刊(あまりない笑)は買います
あきない~の新刊(三)のことかしらん 読みましたヨ~♪ 借りて笑。
(二)が激動すぎたんで若干物足らない感ありましたけど面白いです!

怒鳴る怒鳴る、ドナルド・レーガン、よく思いつきましたね!オモロイやん♪
本当にそう、品性に欠けるシルバー族、特にジジイにそういうの多いです
あそこに片足突っ込んでるのにもっと寛容になれんもんかいな
あのジジイの去りゆく姿、目に焼き付けて背後から呪ってやりましたわ ←たち悪い。
それに引き換え、晒し者状態にされながらもこちらへの気配りができる若い彼女の言葉は
育ちの良さを伺い知ることができてオバチャン感動しました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-04-18 16:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 最近はお弁当写真が増えてきました。阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きです


by きみどん