82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

桜残る春の京都で友とランチ

f0377688_15204499.jpg

土曜日、京都で降った雹(マジか~)のせいで
一夜にして散りゆいた桜
ここは哲学の道です

f0377688_16081211.jpg




蹴上インクラインもごらんの通りで。
f0377688_15212007.jpg
日にち的に期待してなかったので
少しでも残っててくれて満足です




11時30分 お腹が猛烈に空いてきました
お昼は、国際交流会館にあるRestaurant TSUMUGI(ツムギ)で。

蹴上インクラインの桜並木と東山連峰が一望できる、カジュアルな
フレンチレストランです(お店情報より)
f0377688_15205995.jpg



2ドリンクのコースでしたv(*^^*)
f0377688_15205284.jpg
白身魚のテリーヌ
中には春野菜が練り込まれてました




鯛のポワレ
f0377688_15205450.jpg
お鯛さんもさることながら
小さな蕪、そら豆、スナップエンドウもほうれん草も三度豆も
緑ちゃん野菜にノックアウト
米ナスと極薄蓮根スライスも香ばしくて美味しかった♪





鴨のロティ
f0377688_15205637.jpg
マデラソースとの組み合わせが最高↗↗
黄色いのはズッキーニです
京野菜たちが嬉しい

お肉で差し歯が折れるのならまだしも
パンとは(;´д`)トホホ…
お手洗いに走ったためパンpicなし




グレープフルーツのムースとシャーベット
f0377688_15210271.jpg
全般的に優しいお味でお腹にどっかりくることはなく




このカフェではチーズケーキもいただきました
f0377688_15203603.jpg
撮影禁止のティーハウス アッサム
静かで落ち着いた空間
時間をかけて淹れてくれる紅茶がたいそう美味でした
17時でも明るい。日が長くなったことをいいことに
居心地よすぎで気がつけば約2時間もしゃべりこみ(@@)
このまま京都に泊まりたい気持ちになりつつも帰路へ。
京阪電車へ乗るべく
銀閣寺道から出町柳駅まで市バスで。(3駅) ←備忘録チョンバレ



f0377688_15331801.jpg

南禅寺、永観堂、哲学の道などをテクテク散策しましたが
この辺りは思ったほどの混雑もなくてホッとしました(^o^;



4月16日(日)総歩数 12,197
本日めいっぱい筋肉痛なり~





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27733595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2017-04-17 21:53
先週の日曜に友達と京都に行こうって話が流れて、そのままお預け状態です。
日曜なのに、桜の盛りが過ぎたためか、そんなに混んでなかったんですね~

ものすご~く美味しそうなお料理です~
京都ではいつも食べる場所に悩みます。そんなに知らないから・・・
国際交流館のツムギ・・・しっかり覚えておこうと思います。( ..)φメモメモ
アッサムは撮影禁止なんですね。
せっかく行ったら、素敵な所ほど写真撮りたい心情ですよね。
Commented by shilave at 2017-04-18 08:05
> iyim2012さん
先週の日曜日はまだ満開ではなかったようです!
ここも前日のヒョウで一気に散ったらしく今年は巡り合わせがよくないですネ
京都駅周辺より少し離れているからかも知れませんが大混雑を予想していたので助かりました

京都もおいしいお店が有りすぎて迷いますよね
ツムギは予約で満席でしたが年齢層もナイスで (笑) 、
お値段もリーズナブル(3500円コースでした)で落ち着けました♪
国際交流会館は公的機関で名のごとく異文化交流が盛んでした
Wi-FiFreeだしロビーでは長時間居座ることも可能です(^_^;)

ヘレンドで飲ませてもらえるアッサムはぜひとも再訪したいお店です
ただ撮影禁止なのが残念だけど、あらゆる面でやかましくないのもたまにはいいですね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-04-17 16:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)