カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大山崎ひとりぶらり

うんうんと頷けるコンシャスプランさんのtwitterに心を動かされています
ある日のツイ
「自分の応援団になる
ふだん自分に話しかけていますか?
いちばんの自分の応援団は自分です。
よっ がんばってるね
今日もおつかれさん!
誰かに言ってもらう前に自分で言うのです
いつも自分をほめていると 今度は誰かのことも素直に応援できるようになります」

うーんそうだわ
ちょっと煮詰まってきてる感ありだし気分転換が必要みたい
家にいるのは好きだけど
お天気もいいしひとりでプラ~と出かけてこ。


アクセスだけ調べてあとはランチも散歩もアテなく
阪急電車にちんたら揺られて辿り着いたは大山崎@京都

f0377688_07455666.jpg


とはいえここは何度も足を運んだことがある(^_^;)
駅前の雑貨屋さんが目当てっちゃー目当てでした  ←これアテ以外なんと言うねーん
が、ハートを撃ち抜かれるようなモノに出会えず。
お腹はさほど空いてないけどお昼前なのでその下にあるカフェで

f0377688_07455012.jpg

手っ取り早いカレーを。

f0377688_07465845.jpg

カレーが出てきたらルーの色を見て
がっくり肩を落とすことも多々あります
♪メタル インドカレェ~的色彩より
♪ハウスジャワカレ~
の色合いの方が好きなので日替わりランチにすれば良かったとプチ後悔
わたしにはまろやか過ぎたし、ラッキョも福神漬も無いなんて(;_;)
チリパウダー チュセヨ~ ラッキョ チュセヨ~


f0377688_07470000.jpg

葛きりをサラダに入れるアイデアは頂戴しました(^o^)




10分ほど歩くと、こぢんまりながら評判のパン屋さんがあると知り、
カフェでコーヒーは飲まずレッツゴー
パヴェナチュールさん
かわいい外観に萌え♪

f0377688_07455923.jpg

f0377688_07460170.jpg



北欧アンティークの器が気になって気になって
ここはグッとこらえて持ち帰らず(やればできる)
f0377688_07460674.jpg


f0377688_07462935.jpg

パンはしこたま買ったけどここはケーキで。
"本日のケーキ" はベリータルト
カップが紙だったのがオヨヨでしたがご愛嬌
ひだまりでいただく美味しさは格別でした



食べ終わった頃には どうしたことか、あれほどポカポカ陽気だったのに
日が翳りはじめ。。
帰りに寄った聖天さんでは不気味な空に..
人っ子ひとりいなく薄気味悪くなってきたので軽くお参りを済ませて帰路に。

f0377688_07494350.jpg


+++



昨日のコンシャスプランさん
「最近なにかクサクサしてきたなと思ったら、
さぁ朝日か夕日をあびに行きましょう
近所でなるべく広い場所を見つけて
日の出日の入りの時間を調べて出かけます
お気に入りのお茶の入ったポットもどうぞ忘れずに。
太陽の光があなたに初心を思い起こさせてくれるはず」

激しく同意\(^o^)/
で今朝の散歩の足取りは軽く。
しかしその後のくしゃみと目のかゆみがひどい
やっぱ今日も薬のまな(ToT)




3/17(金)
11,210歩。



[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27653897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2017-03-20 09:59
きみどんさん、おはようです~♪
大山崎へは3回ほど行った事があるんです。
3回ともサントリー山崎と、大山崎美術館が目当てだったんですけど、
次に行く時は、カフェやパン屋さんしっかりメモっといて、特にパン屋さん行ってみたいって思いましたよ~( ..)φメモメモ

気分転換って定期的に絶対に必要ですよね。
自分が安定してないと、人に対してもちゃんと向き合えませんもんね。
自分なりの気分転換、色々私もやってます。
ひとりでぷら~っと出かけるの、大賛成です!(^_-)-☆
Commented by shilave at 2017-03-20 12:44
>to ユミさん
こんにちは(*^^*)
山崎は駅から近いので秋の紅葉と、これからの桜シーズンはこぞって押し寄せるエリアですよね
なのに汚染されてないところが嬉しいです!
幸いこの日は季節を感じる風景なしのせいか静かで癒やし目的には好都合でした(^_^;)
瀟洒な住宅に目を配りながら家の中の様子を想像するのも結構好きで遊べました

パン屋さんはちょこちょこ増えているようですヨ♪
ここのパン屋さんは女性ふたりでされていて(いつもかな?)お初でもたおやかムードで
出迎えてくださいましてワタシもまた行こ。ってなんやそれ笑
カフェはぶっちゃけ劇的に旨しとまではいかないですが(爆)、落ち着けると思います

そうなんですよね、定期的に必要で最近はそのスパンが短いのが困ったところです(><)
ユミさんもそうなんですね ちょっと安心した(^o^)
これからは気候もいいし、春のパワーに気圧される前に出かけ癖をつけるとします
どこもいっぱいだろけど~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-03-20 08:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)