82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

🍱2日分のお弁当

大河ドラマを観終わった頃には眠気到来の日曜夜、
眠れないにしろとりあえず寝床へ。
そして読みさしの本を広げるやいなや、本があまり面白くないのも手伝って
あかーん もうあかん
本を閉じ電気を消し眠りへ。目覚めたら朝4時でした
一度も目が覚めることなく7時間熟睡した喜びで
朝のストレッチをし忘れてキッチンへ。


ガスレンジ下のキャビネットを開けた時に
ピキーン
左の肩甲骨あたりに痛みが走りました
時間差寝違いってやつ~? 聞いたことないけど。


深呼吸ができない。そのつらさってナカナカのもの(><)
子供のように何度も寝返り打って、朝起きたら逆さまやったとか、もはや夢のできごとで
眠った時のまんまの姿で目が覚めます そら あちこちテンションかかるわなー
昨日は夜まで痛かったけど今日は幾分ましになり、
ゆっくり深呼吸もできるようになりました


プラス、毎年欠かさずやってくる冬の定期便、親指の先っちょひび割れも痛い。
中指の炸裂爪と親指と2本、ニチバンの "あかぎれ保護バン" で守ってますが
親指認証させているスマホはいちいちパスコード入力だし、
(左でもさせてるけどなぜか感知せず)
腕時計のリュウズは掴みにくいしで、とにかく不便さマックスオンザビーチ
にっくき老化現象です..(;_;)



いやにならないうちにお弁当picを。
わたしの場合、タイミングを逃すと古い写真のようでお蔵入りになっちゃうので
昨日と今朝の分をまとめて。

ボールがいっぱい弁当
f0377688_07461439.jpg
f0377688_07461510.jpg
前日に評判が良かった蓮根炒めカレー味には カリカリに焼いた薄揚げと
クタクタで仮死状態だった菜の花を。
鳥つくねやイカ天、チキンカツなど 冷食も何種類かストックしてます(^o^;
・卵焼き
・カボチャ煮
・筑前煮
・自家製漬物
・鶏つくね
・イカ天
など





今朝は、ひじきとちりめんじゃこの混ぜご飯弁当
f0377688_07462314.jpg
f0377688_07462810.jpg
森かおりさんレシピのこれは我が家の定番です
なのに最近あまり作らないのは、ズバリ! 忘れてたからに他なりません(^_^;)
ごま油で炒めて、砂糖、醤油、みりんで味付けたのを熱いご飯に混ぜる
お酒のアテにもなって結構な量食べられます。
大量のごま、きざみ大葉と梅肉を入れるとさらに美味しいです



へてから~ NGやろこれは な、タコのわさび和え
f0377688_07462937.jpg

蓋を開けた瞬間、匂うやろか
「ビールほしなるやん」と思てるかも。
そんな意地悪もしながら日々勤しんでマス!(^^)!
・ほうれん草と赤パプリカのオムレツ
・チキンカツ
・カボチャ煮
・筑前煮



+++


母がご近所さんと温泉旅行へ行った と、前に言いましたが
その時のメンバーは、
お隣のリーダー72歳、そのお友達82歳、お向かいさん88歳、そして母82歳
夜、部屋でトランプの七並べをしたそうで
「あんな面白い七並べ初めてや」と思い出し笑いしてました
笑いのメーカーは88歳のお向かいさんで
「手持ちのトランプをすべて表向けて、太ももに置いてそこから出しはんねん
ズボンは、暑いからか毛糸の長パンツだけやねん」という出で立ちで(言いながら大笑いしてた)

さらに、ババ抜きでは、机の上に並べてそこから出すという、
高齢者ならではの大胆な攻めで笑いを誘ったそうです
歳を取る、老いる、のも悪くないですね





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27637730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-03-14 09:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)