好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

🍱美しい新入りにワクワク

病院の予約時間は11時45分と遅め。
人気の露店八百屋でミニトマトをゲットしたいのもあって
早めに家を出て天神橋筋商店街をブラブラすることにした。


懐かしい昭和の佇まいの文房具屋さんに目が留まりました
1ダースの箱入り鉛筆、学習帳などが表にずらり
こまごました、ステーショナリーとは呼び難いような
懐かしい色合いの"文房具"たちが「まだまだ現役」と言わんばかりに占拠している。
そうか新学期が近いんやな
小学生の頃、(次こそ頑張ろ的な)期待に胸弾ませ
わずかなお金を握りしめて、新しい消しゴム、鉛筆、ノートや物差しを買い求めた春休み。
そんなことを思い出しながら
孫たちもガンバレ!と心の中でエールを送るのでした(*^^*)



そのあと出会ってしまいました(^_^;)
二段式お弁当箱
f0377688_07305964.jpg

栓の木という木だそう。
蓋の木目美に一目惚れ
容量は550mlと、曲げわっぱとほぼ同量
お店のかたの印象もよくて衝動買いです。
手にとって自分なりに吟味して手に入れた喜びは格別です
ネットは、楽だし値引きありだしポイント還元もあるけど
サイズ選びや色、形状が調べ上げたはずなのに
思てたんと違う・・
な残念なときもありますし。
f0377688_07310421.jpg
大根リンゴマリネはしつこく。
ほかに野菜の肉巻き、カボチャ煮、菜の花酢味噌和えなど。




病院は混み混みで1時間半遅れ、
診察が終わったら昼下がりでした
お腹は空腹を通り越し、感覚なし。
そのつもりしていたラーメン屋さんは仕込みのため本日休業の札が(;_;)
たまにはいいでしょうとコンビニで調達、公園で。
f0377688_08121917.jpg
遅くなって心配してるのではないかと
「天六ブラブラしてるから遅くなるよ」
母にLINE入れておきました

「そう、またみんなでおいしい天ぷら食べに行きましょうね」と返信。

はい?



帰って戴き物の和菓子を食べながら、、、
f0377688_07310543.jpg

「天六においしい天ぷら屋さんてあったっけ?」

訊いたら笑っている。

「天六ブラブラやってんな。天ぷらかと思て・・」

それも言うなら天ブラやろ~笑


そして
「普段あんまり笑うことないから笑い提供したげてる思といて~」
と能天気に呵々大笑

f0377688_07310841.jpg
お~中から白いんげん♪
子供の時は大嫌いだったこの類、
長い時を経てオクチも大人になりました
何事も起こらない平凡な1日に感謝。(毎度毎度ながくてスミマセン)





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27623510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-03-09 08:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)