82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

🍱3月も毎朝お弁当作りから始まります

花粉症のお薬をもらいに病院へ。
涙と鼻水、くしゃみぐらいなら薬なしで過ごすけど
今年の症状は咳がひどくて ひとたび咳き込むと喘息のようになってしまい
自分も苦しいし周囲にも迷惑なので仕方なく。


先生に
「お薬飲んでるうちはアルコールはダメですよね? ビール少しとかでも..」
「ビールは体を冷やしますからねぇ
 冷たい物が喉を通るとまた過敏に反応するかもわかりませんし
 飲まれるなら焼酎のお湯割りがいいですよ」
「飲んでもいいんですね!」 

やったー!\(^o^)/

「たくさん飲んだらお薬が効きすぎて副作用起こす危険性があるから
ほどほどにしてくださいね」

あーい。。
てか先生も呆れただろう。


先生の許可が下りたので昨夜は焼酎を少々。
だけどまだ以前のように毎晩晩酌したいとは思わず。
この思いが長く続けばよいなぁ~



+++


弥生朔日picはお弁当で。


メインは菜の花&人参の肉巻き弁当

f0377688_08372251.jpg







豚肉生姜焼き弁当(赤味噌味)

f0377688_08372015.jpg

ごはんが少なく見えましょう?
じつはこう見えて一膳半ほど入ってます







すき焼き風弁当(前日の残り)

f0377688_08483278.jpg






↑と、クリソツで自分でもビッくらポン(^_^;)
豆ご飯といわし煮弁当

f0377688_08371672.jpg




ところで、、、
菜箸ってなぜにああまで長い作りになっているのでしょう
うちのは33センチほどあるのです
25センチぐらいのでちょうど良さげなのだけど。
ちょうどいい長さのものはあるにはあるけど太くて持ちにくい(><)





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27600651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mogemekko873 at 2017-03-01 10:06
どれも美味しそうよ
今度作ってね( ´艸`)

菜箸の片方が短足に
新調したく、外出時、日本製を探すも無し
やはりネットサーフィンしないとかな?

長い方が揚げ物の時助かる♬
でも、短めも欲しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

さがすとします
Commented by shilave at 2017-03-01 10:33
>to mogeちゃん
おはよ。
一覧にしたらパターンが決まってるのがよく分かるわ😅😅


made in Japanはそうないね。
天王寺の、あれはどこやったかなループじゃなくてロフトが入ってたビルだったか、
お箸専門店があって、そこの菜箸はmade in Japanやよ。
百均はダメね🙅

ぱしかに。揚げ物の時はロングでないとな‼️
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-01 21:55
毎晩晩酌したくない人になりたい(笑)
今週は月曜から飛ばしまくりな私です。
色々あってお弁当熱が冷めちゃってたんですが、新しいお弁当箱をゲットして
来週あたりから頑張ろうかな?と思ってた矢先なんで参考になりまくり♪
豆ご飯ええなー!とか思いつつ拝見しとります。
ちなみにウチの菜箸は市原平兵衛商店の盛り付け箸。
お弁当の盛り付けにもオススメですよん(^^)
Commented by shilave at 2017-03-02 06:54
>to chidoriさん
おはようさんです
最近chidoriさんのおべんとpic無いなぁと思ってました
chidoriさんでもルーティンから外れるものがあるとは!
で、モチベーション上げるには目新しいモノたちに限りますよね!(^^)!
激しく同意 (笑)
お子ちゃま舌のため参考になりませんがやる気のお手伝いが少しでもできて良かったデス♪

お箸情報ありがとうございます
さっそく市原平兵衛商店見てきました。さすがは京都やーん♡
今月末で切れるポイント利用しようとポチ、、
なんと~品切れ中でした(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-03-01 09:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)