カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

🍻穴場で女子会

昨夜は、かつての職場の新年会に呼ばれ、今年初の宴会へ "臨んで" 来ました(^_^;)
というのも、生モノ&日本酒はまだ胃腸が本調子ではなく断っているからです
ビール、ワイン、焼酎はオーライだけど日本酒は手強そう..
てかよく言うよ~ それだけ飲めるのなら大丈夫っぽい。




繰り出す前に新居へお宅訪問♪

f0377688_15232107.jpg

14階から見渡す薄明な景観は圧巻です
正面に架かる橋は学生時代に毎日通った銀橋です
その彼方にぼんやり見える大阪城は この写真だと認識不可能(><)
もうすぐやってくる桜のシーズンはさぞ心が踊るハズ
高層マンションライフ、ステキです(*^^*)





帝国ホテルのシンボルマークがひときわ目立ちます

f0377688_15232315.jpg







f0377688_15233256.jpg


大川に架かる橋は他にも天満橋、源八橋などがあり、
この近辺の都島区毛馬町が生誕地の与謝蕪村が
「源八をわたりて梅のあるじかな」と詠んでいます

余談ですが2018年に開通予定の、JRおおさか東線の仮称「都島駅」、
所在地は旭区なので「城北公園通駅」とすべき旭派と
与謝蕪村生誕を広めたい隣の都島区の
「蕪村生誕駅」「蕪村旭都島駅」派がバトっています(@@)
大きなニュースとして取り上げられないけど
ジモティとして、とても気になっています



さて。
暮れなずんできたので桜ノ宮駅すぐそばにあるこちらへ

f0377688_15233477.jpg


「穴場へ行きましょう」と言われてたんで、てっきり地元の穴場のお寿司屋さんかと思いきや
お店の名前でした



生モノ、トライしちゃおっかなー
いの一番に白子ポン酢注文しました
臭みがなくて良かった!
大衆すし居酒ですがネタは新鮮というだけあります

f0377688_15233968.jpg




3時のおやつに今川焼を食べてしまい
空腹ではないのが悔やまれます (笑)
ペコペコならひとりで完食したであろうぐらい美味でした



海ぶどうもいっとこか♪
海ぶどう海鮮サラダ


f0377688_15233981.jpg

こちらは茎が目立ってちょいがっかり(^_^;)



空腹じゃないとは、どの口が。これだけ入れば十分でせう~

f0377688_15233615.jpg

カキフライ
クーポンプレゼントのスルメのくんせい
ゲソ天
お造り7種盛り(白魚がコリコリして最高)
炙り鯖
穴子と赤貝のお寿司
イクラと炙り馬肉のお寿司
これ以外に鯛皮のお寿司も。思ったほどゼラチン質はなくてあっさりしていました





満腹になったところで場所を変え(新居へ!)戻り
ご主人であるM社長もご参席~(無礼の数々お許しを。。って見てはりませんが)
大阪のビル群夜景と、ご子息が奏でるジャズピアノのサウンドはBAR感たっぷり
雰囲気が良いので、お酒がどんどん進み、明日は仕事というのに午前様でした(爆)






[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27589920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by joririn1112 at 2017-02-25 23:17
文章力が素晴らしいから、
楽しい一日が、目に浮かびましたよ(^ ^)♪
そして、すっかり回復された食欲にホッとしたり(^-^)
何と言っても上手な食レポ!
どれも食べたいわ〜(^。^)
Commented by shilave at 2017-02-26 10:03
>to ジョリさん
おはようさんです
食欲は回復しました。ありがと~♪

よーそんな.. 褒め殺しありがとう (笑)
読み返したらけったいな文が目立つダメブログですやん(T_T)

改めて見たら食系の投稿のなんと多いことよ~(^_^;)
ぼちぼちお酒picも増えるかなー!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-02-25 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)