カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルッコラソース作りましたが。の巻

明日はゆっくりできる~(*´◡`*)
喜んでいたら、次女が 孫のさくらにインフルエンザを移され、
子守&家政婦で行くことになりました。
乳飲み子がいるのに母乳はどうするんだろう、、、



さて、天神橋筋五丁目商店街に週に2度、野菜の露店が出ます
たまたま通りかかった日に買った物が美味しくて、以後は出くわせば買うようにしています
瑞瑞しいだけでなくあまりお目にかかったことがない珍しい野菜があるのも嬉しい。
親切に食べ方も教えてくださいますし♪


f0377688_15104354.jpg

ビールかいきーん!(^^)!
が勇み足、まだ風邪薬のんでるんだった
1杯だけね






買ったのは、衣が剥がれそうな、ギリギリ装着している茄子ではなく。。
ある意味で上手い揚げ方 (笑)


f0377688_15104675.jpg







これだーッ!
つぼみ菜です

f0377688_15104950.jpg

おそらく、この歳になるまで食したことは無いような。
生のまま薄くスライスしてもよし
軽く炒めてもよし
とのことだったのですけど生では苦味が気になって、煮たり、天ぷらにしたり。
苦味もほんのり残っていて あぁ春の香り♪






f0377688_15105139.jpg

この時期だけの、ちぢみほうれん草(これは違うけど)も甘くて美味しいですね
カシューナッツ&ごま和えにしました






売り場のお姉さんが
「他にもありますからね~
葉タマネギ、ルッコラもありますよ~」
威勢のいい客寄せの声ですが、それに負けないほどの声で

「ルッコラあるんですかー!」と聴いてしまった。
米ディで食べたルッコラソース以来、
熱が冷めるまでに作りたいと思ってた矢先だから嬉しくて。

f0377688_15102092.jpg

2袋もゲット(@@) 食べ切れるのか~
プチトマトは迷わず2袋買い。ここのはフルーツのような甘さで家族に大好評なので。



それから、変わったところでは「菊芋」も。
ルッコラの後ろに、生姜然として鎮座しておりましょう そやつが菊芋くんです
これも生のままスライスしてサラダに、
ベーコンと炒めてもいいです、と教えてもらいました
他の芋類よりデンプンが少なく、お芋さん枠ではない感じです




さっそく生のままサラダに。

f0377688_15105762.jpg



ちゅうか作りましたぜ、ひと袋分ルッコラソースを。
レモン汁を入れすぎて(@@)
んーーー こんなんじゃないゎ
生クリームを入れてみた。
んーーーーー
微妙に違うような。
も、わけわからずバジルソース投入 (笑)
もはやルッコラの香りはいずこへ。バジルソースが美味しいので何とか成功(^_^;)





ソースは余らせないよう、どんどん消化せねばなりません
おほほのほー 今朝も添えました


f0377688_15110572.jpg





オリーブオイルオーバー気味(><)

f0377688_15111175.jpg

こんなハズじゃなかったが(-_-;)
ていうか~ 実はこれ、ルッコラに似た「セルバチコ」なんやてー
エラ モルゲッタ!
美味しいルッコラソースの作り方プロの教えを乞いたい



+++



【お詫び】
スマホで見るとフォントサイズがまばらだそうですみません
ブログ作成時、文字編集をすると文字が反転し、入力すると文字が消える現象が
だいぶ前から見られ、イラッとしてメモ帳に打ち込んではコピペ、
コピペしついでにそのまま記事を書いてまた文字が消えてメモ帳で
を繰り返しているから、サイズ違いになるのだと思います。

わたしの記憶ではエキサイトブログが現行の様式になってからおかしいので
当時ブロ友さんに訊いたことがありますがそんなことは無いと。。

という理由でスマホ上でキモチワルイ思いをさせてごめんなさいネ(_ _;)


[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27578559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2017-02-22 04:19
やーん、解禁おめでとうございます!
ほんでもって天ぷら!お店飲んかと思いましたワ。
薄衣ぎりぎりの理想的な上がり具合、素晴らしいです(^^)
ルッコラセルバチコ、私はルッコラよりも好きです。
でもソースにするなら普通のルッコラが柔らかいし向いてるでしょうね。
それにしてもワンプレート、ハマってはりますねー。
イイホシさんのは例のレトロビルでゲットしはったんでしょうか。
ちなみにパクチーの次は春菊が来るらしいですね。
大好物だから嬉しいけど♪
Commented by shilave at 2017-02-22 07:38
>to chidoriさん
おはようございます😃

こんなんじゃなくて守破離のような衣多めでカリっと揚げる技、身につけたいですね❣️
そうすれば家ご飯の天ぷら率高いのに。。

セルバチコ生食しましたがパクチーと違い、これは大丈夫でした😅
仰せのようにやっぱ純粋なルッコラで試したいよー(*;-;*) まさかお店でレシピ聞けないし‎(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ハイ❣️あのチョコレートビルやったんですね
狙ってた物はネットで品切れだったんでゲットできて良かったです。
レンチン可能な磁器、いいです。でもなんか若い主婦のようなノリだ🤣

春菊⁉️ 今更の?て感じしますが、そういやメイン張られへん食材でわたしはレパートリー少ない(*_*)
あ、 買ってきた野菜、ルッコラの後ろに春菊あるんですが、万年お浸しの予定です💦
Commented by mogemekko873 at 2017-02-22 09:25
どれも美味しそう♡

我が家も昨日、米さんの真似っこして
ほうれん草と薄揚げの胡麻和え作ってみた
味醂と醤油だけで美味!
パパも美味しいって食べたのが驚き。でしょ

米さんのソース
基本擦った玉ねぎ入ってるみたいだよ
やってみよう!
Commented by shilave at 2017-02-22 16:43
>to mogeさん
そう見えた? ありがと。
まぁ無難なメニューだしな💦

米さんはマクロビといっていいよね
今度それ作るわ。
ダンナさんを薄味好みにチェンジさせたのは凄いと思うよ。
我が家はまったく😤😤

わざわざ聞いてくれたんかいなー💖 テンキュー
おろしタマネギなんやね‼️
今からでも入れてみよかな😋😋😋
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-02-21 16:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)